• 締切済み

1型糖尿病と白内障

現在 家族が1型糖尿病でインスリンによる血糖値のコントロールをしております。年齢は85歳になります。自宅近くの病院の内科と眼科(同じ病院)を受診しております。HbA1cが7.6のため もう少しHbA1cが下がってから白内障の手術をすることになっております。 白内障の手術についてアドバイスを頂きたいのですが、白内障の手術はどの病院で行っても心配はないでしょうか?それとも常に込み合っている地域の眼科医、あるいは規模の大きな病院で行ったほうが良いでしょうか? 現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)ですが、このまま通院し続けても大丈夫だろうか?という心配があるため 病院を変えるべきか悩んでおります。白内障の手術がそんなに心配がない というのであればもう少し様子をみてケアマネジャーさんなどと相談しながら今後のことを考えようと思いますが、白内障の手術が病院によって差がある というのであれば早急に考えなければと思っております。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

白内障手術は年に120万人が受けているごく平易な手術です。どの病院でも心配ありません。手術は30分で終わります。そのうち実際に角膜を切って眼内レンズを入れるまでの時間は10分もかかりません。あっという間です。術後の処置や検査も必要ですから、通い慣れた病院で受けるのが何かと好都合でしょう。1泊入院がお奨めです。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takochann2
回答No.4

施設を選ぶ手術ではないように思います。便利なところで実施してもらうので良いでしょう。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.3

白内障の手術=眼内レンズ装着手術 という前提として。 眼内レンズ装着手術は現在では極めて一般的な手術だと認識しています。 私の母も20年以上前に手術をしてなぜもっと早くしなかったかと後悔してました。 他の周囲の家族も最近、手術をしていますが入院日数1~2日で片目ずつ数週間あけて 何の心配もなくしました。手術してもらった眼科は地域の眼科(はやっている込み合う眼科) で週のうち何日かは手術日と決められており、定期的に手術をしている眼科でした。 現在の眼内レンズ装着手術は手軽に心配せずに受けられるものだと思います。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.2

白内障手術は、数多く施術しているところが一番安心できます。又、最新の技術とテクニックもマスターしています。 白内障手術片目だけしましたが手術自体は、15分ほどで完了で、いつ局部麻酔をしたのかも気づかずで、もうええ加減に手術を始めかいな、と思っていたら、さあ、ゆっくりと起き上げって立ち上げってと。そして、目を開けてと。赤みがかってボヤっと見えるだけ。それじゃ休憩室のほうにどうぞ。 30分もしたら、目を胸の位置より下にかがまないこと、シャワーを浴びて石鹸水が入っても我慢して、目をこすらないこと、このサングラスを外出時は使用のこと、明日の朝からはまぶしいくらいの視力が回復していくと。この2種の目薬を眠っていない時は時間どおりに点滴のこと。明日のこの時間で手術後検査に来るようにで、病院をあとに。朝から食事抜きなので、腹が減って仕方なしで、まずは近くで腹ごしらえで、地下鉄とバスで自宅に。 翌日検査、1週間後検査、そして1ヶ月検査で、泳ぎに行ってもいいけど、潜水は90日は我慢しないさい、と。 手術直前では、血糖値が250以内であること、血圧も150以内であることを検査されました。 あまり白内障手術をしていないところでは、2泊3日の入院、頭を洗うのは1週間は厳禁などとやってるようで、しかも高額となっています。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koko010
回答No.1

年齢から考えますと、やはり術後の事もあります。 大きな病院の方が、安心ではありますね。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。