• 締切済み

1型糖尿病と白内障

現在 家族が1型糖尿病でインスリンによる血糖値のコントロールをしております。年齢は85歳になります。自宅近くの病院の内科と眼科(同じ病院)を受診しております。HbA1cが7.6のため もう少しHbA1cが下がってから白内障の手術をすることになっております。 白内障の手術についてアドバイスを頂きたいのですが、白内障の手術はどの病院で行っても心配はないでしょうか?それとも常に込み合っている地域の眼科医、あるいは規模の大きな病院で行ったほうが良いでしょうか? 現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)ですが、このまま通院し続けても大丈夫だろうか?という心配があるため 病院を変えるべきか悩んでおります。白内障の手術がそんなに心配がない というのであればもう少し様子をみてケアマネジャーさんなどと相談しながら今後のことを考えようと思いますが、白内障の手術が病院によって差がある というのであれば早急に考えなければと思っております。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

白内障手術は年に120万人が受けているごく平易な手術です。どの病院でも心配ありません。手術は30分で終わります。そのうち実際に角膜を切って眼内レンズを入れるまでの時間は10分もかかりません。あっという間です。術後の処置や検査も必要ですから、通い慣れた病院で受けるのが何かと好都合でしょう。1泊入院がお奨めです。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.4

施設を選ぶ手術ではないように思います。便利なところで実施してもらうので良いでしょう。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.3

白内障の手術=眼内レンズ装着手術 という前提として。 眼内レンズ装着手術は現在では極めて一般的な手術だと認識しています。 私の母も20年以上前に手術をしてなぜもっと早くしなかったかと後悔してました。 他の周囲の家族も最近、手術をしていますが入院日数1~2日で片目ずつ数週間あけて 何の心配もなくしました。手術してもらった眼科は地域の眼科(はやっている込み合う眼科) で週のうち何日かは手術日と決められており、定期的に手術をしている眼科でした。 現在の眼内レンズ装着手術は手軽に心配せずに受けられるものだと思います。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.2

白内障手術は、数多く施術しているところが一番安心できます。又、最新の技術とテクニックもマスターしています。 白内障手術片目だけしましたが手術自体は、15分ほどで完了で、いつ局部麻酔をしたのかも気づかずで、もうええ加減に手術を始めかいな、と思っていたら、さあ、ゆっくりと起き上げって立ち上げってと。そして、目を開けてと。赤みがかってボヤっと見えるだけ。それじゃ休憩室のほうにどうぞ。 30分もしたら、目を胸の位置より下にかがまないこと、シャワーを浴びて石鹸水が入っても我慢して、目をこすらないこと、このサングラスを外出時は使用のこと、明日の朝からはまぶしいくらいの視力が回復していくと。この2種の目薬を眠っていない時は時間どおりに点滴のこと。明日のこの時間で手術後検査に来るようにで、病院をあとに。朝から食事抜きなので、腹が減って仕方なしで、まずは近くで腹ごしらえで、地下鉄とバスで自宅に。 翌日検査、1週間後検査、そして1ヶ月検査で、泳ぎに行ってもいいけど、潜水は90日は我慢しないさい、と。 手術直前では、血糖値が250以内であること、血圧も150以内であることを検査されました。 あまり白内障手術をしていないところでは、2泊3日の入院、頭を洗うのは1週間は厳禁などとやってるようで、しかも高額となっています。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koko010
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

年齢から考えますと、やはり術後の事もあります。 大きな病院の方が、安心ではありますね。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖尿からの白内障は放置すると悪くなりますか。

    白内障の手術をしたいのですが順番待ちで5ヵ月後になります。 糖尿からで現在毎日インシュリンを打って血糖値を抑えています。 先日ヘモグロビン測定の結果6.5でした。血糖値のコントロールは していますが白内障が進行しているようで気になります。 早く手術をして頂ける病院を探すべきでしょうか?

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖尿病からくる白内障について(再)

    糖尿病の母のことで、先日から質問させていただき 数々のお答えを入れてくださった方へ御礼を申し上げます! 実は、血糖値が入院治療により、白内障の手術が可能!という事で 1週間前に入院先の病院での検査の結果・・。 今日手術を行いました(今日は右眼で来週が左目・・ということです) 先日の専門科の方よりのアドバイスで 「白内障」には「老人性白内障」と「糖尿病性白内障」の二つがある事を知り、 私は今日の手術は・・単なる「白内障」の手術=「老人性?」と安心しておりましたが、実際には白内障の手術をしてみなしと分らない・・。 ・・と言うことで、「網膜症」の可能性も?・・。という感じで教えて頂き、とても参考になりました。 手術後、60分くらい点滴を打ちながら静かに寝ていてください・・と言う感じで、 そのあと「医師からの説明があります」と今日の手術の説明書には書いてあったので、仕事をずらして時間的に合う様に訪れたのですが・・。 手術のあとの何分か後に医師が部屋に来たそうで、たまたま居合わせた従兄弟が少しだけお話を聞いた・・と言うことで終わりました。 私が訪れた時は医師は帰ってしまっていたので、明日の朝の外来で今日の経過がある程度判るそうなので・・。 明日聞く場合「網膜症の心配は無いでしょうか?」・・と聞いてみようかと思いますが・・そのような聞き方で宜しいでしょうか? ちなみに、従兄弟には「うまくいきましたし、大丈夫ですよ!」と 優しく声をかけにきてくれたそうです。 この場合「普通の白内障の手術としての部分のみOK!」・・それとも 「普通の白内障の手術としてはOKだが、網膜症に関しては又、別?」(網膜症に関しては又、別に心配しなければならないのか?) ・・と言う感じで少し自分でも良く判らないのですが・・。 このような場合はどのように判断するべきなのかナァ~?と思い質問させていただきました! これだけじゃ判らないと思いますが・・経験者の方や、専門科のかたからのアドバイスを頂ければ有り難いと思っております! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 白内障手術 糖尿病

    61才男性 糖尿病持ち 現在、三井記念病院に入院しています。心臓バイパス手術を受け終わり白内障手術をする予定でしたが、三井記念病院の眼科では今から予約をしても、半年待ちです。出来れば退院後、すぐにでも白内障手術がしたいと思っています。 白内障手術を日帰りではなく、入院で出来る病院を探しています。 親切、丁寧な病院… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 希望としては東京台東区に住んでるので台東区内であれば嬉しく思います。

  • アトピー白内障

    18歳の息子は生まれた時からアトピーでした。 最近、眼科で白内障と診断されました。 アトピーから白内障になるケースがよくあると初めて知りました。 病院に行った息子は「簡単な日帰り手術だし、心配ない。」というのですが、手術で良くなるのでしょうか? 失明する…なんてことは無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • 眼科(白内障)の名医を教えて下さい。

    神戸市から西宮市の間で、白内障の名医を教えて下さい。現在、西宮市の松尾眼科に通院中です。 眼底の筋肉に問題があり、白内障の手術が上手くいかないかもと言われました。一度、別の病院で診てもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 白内障の手術について

    本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障について

    友人の事なのですが、 先日右目が結膜炎と白内障になっていた事がわかって 手術をしたほうがよいと病院の方に言われたのですが 友人は眼科がどうも苦手らしく 手術はしたくないといいはります。 私自身白内障の事をよく知らないので 怖さも伝えられないし上手に説得できません。 そこでどのように説得したらよいか、 白内障の怖さなどを教えてください。 実際に手術をした方がいましたら 体験談も教えてください。 お願いします(o_ _)o))

  • 白内障について

    父が最近目が見えにくいということで眼科に行ったところ、白内障だと診断されかなり落ち込んで帰ってきました。白内障は手術しなくても治るものなのですか?もし手術以外の治療法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう