• ベストアンサー

白内障の手術後に…

父が、先日白内障の手術をしました。 術後9日後にゴルフに行っています。 そのご2日ほどしてから、目が痛く、見えにくいと言うので、 病院にいきました。 眼圧が上がっていて、レーザーでの治療も行いました。 その後、眼圧を下げる薬を飲むと良いようなのですが、 薬が切れる?頃には、見えにくくなり、痛くなるそうです。 また、飛蚊症の症状も出ているようです。 手術後このようなことは良くある事なのでしょうか? それとも、術後のゴルフが良くなかったのでしょうか? また、時間が経てば、治まるものなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、眼科に勤めています。 私の勤務している眼科では、白内障の日帰り手術の場合 2週間は、仕事・旅行禁止 1ヶ月は、運動禁止 下を向いての洗髪も入浴も洗顔も2週間禁止です(美容院で上を向いて洗ってもらうのは、1週間後からOK)これは細菌感染防止のためです 特に、力のかかる作業や重いものを持ったり、疲れる事は絶対にやめてもらっています。 そういう話は主治医からはありませんでしたか? 高眼圧、レーザー、飛蚊症という事は眼底出血が考えられると思います うちの眼科では術後このような方は滅多にというか、ほとんどいません 残念ながらゴルフが悪かった可能性はあると思います お父様が、早く回復されると良いですね

banko-s
質問者

お礼

やはりそーですか。 父がお医者さんからどう言われていたのか、 私も詳しくは聞いていないのですが、 重いものは持たないようにや、入浴に関しての注意などは 受けたようです。 一応お医者さんにも、ゴルフの件は確認したようです。 自営で仕事もしています。 早速今日から、なるべく安静を言い渡します。 (遅いかも知れませんけど) 有難うございました。