緑内障の手術の際の麻酔について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 緑内障の手術の際には全身麻酔が行われることがあります
  • 全身麻酔は手術中の痛みや不快感を軽減するために使用されます
  • 緑内障の手術で全身麻酔をすることは珍しくはありません
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありえます。 白内障の手術でも全身麻酔することがありますし、子供などで眼底検査をするためだけに全身麻酔をかけることはあります。 一般的には、痛みが強い手術や、お腹を大きく開ける場合など全身管理が必要な場合に全身麻酔を行います。眼科でも、外眼筋という眼の周りの筋肉を触る場合や眼球破裂に対する処置など痛みが非常に強い場合には全身麻酔が選択されます。 その他に、相対的な適応として患者さん側の要因もあります。 眼がやたらと動く人や、前回の手術で体動が激しかったりして手術が困難な患者さんの再手術や、じっとできない子供、認知症の高齢者、精神遅滞のある方など、医者が局所麻酔での手術が困難と判断すれば全身麻酔が選択されます。 大きな手術=全身麻酔というわけではないのです。 貴方のお父様がどのケースにあたるかは分かりませんが、上記参考にされてください。

kouji0902
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実は、その手術以来、父が弱ってきたように感じることが多くなり、糖尿のせいか心臓も弱っているようなので、負担がかかるのでは?と心配しております。 専門的な回答でとても参考になりました。ありがとうございました。