緑内障の手術の際の麻酔について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 緑内障の手術の際には全身麻酔が行われることがあります
  • 全身麻酔は手術中の痛みや不快感を軽減するために使用されます
  • 緑内障の手術で全身麻酔をすることは珍しくはありません
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

 父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありえます。 白内障の手術でも全身麻酔することがありますし、子供などで眼底検査をするためだけに全身麻酔をかけることはあります。 一般的には、痛みが強い手術や、お腹を大きく開ける場合など全身管理が必要な場合に全身麻酔を行います。眼科でも、外眼筋という眼の周りの筋肉を触る場合や眼球破裂に対する処置など痛みが非常に強い場合には全身麻酔が選択されます。 その他に、相対的な適応として患者さん側の要因もあります。 眼がやたらと動く人や、前回の手術で体動が激しかったりして手術が困難な患者さんの再手術や、じっとできない子供、認知症の高齢者、精神遅滞のある方など、医者が局所麻酔での手術が困難と判断すれば全身麻酔が選択されます。 大きな手術=全身麻酔というわけではないのです。 貴方のお父様がどのケースにあたるかは分かりませんが、上記参考にされてください。

kouji0902
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実は、その手術以来、父が弱ってきたように感じることが多くなり、糖尿のせいか心臓も弱っているようなので、負担がかかるのでは?と心配しております。 専門的な回答でとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 84歳の父が緑内障と白内障の手術をうけられるか?

    84歳の父が目が見えにくくなり、昨年夏大学病院の眼科で診てもらったところ、白内障で緑内障で水晶体がぐらぐら、眼圧54で即入院となりました。その後、目薬で眼圧を下げいったん退院しました。眼圧が安定すれば手術の予定なのですが、ちゃんと目薬が目にはいってないのか、今日の診察では眼圧24でまだ手術は未定の状態です。白内障と緑内障両方の手術は難しいときいており、高齢の父が手術に耐えられるかどうかも心配です。手術しなければ見えなくなると言われてます。 同じような経験をされた方、専門知識のある方のご意見をお聞かせください。

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 両眼核白内障が進んでいずれ手術ですが。

    男75歳ですが、右緑内障目薬で眼圧守ってます、また軽い黄斑前幕もあります。視野も大丈夫とのことです。手術時点眼麻酔以外鎮静剤白内障手術は可能なのでしょうか、また、個人眼科医院、大学病院、総合病院クラスで受けることが可能なのでしょうか。体不具合もあり精神面で恐怖もあります。また、抗生剤の飲み薬や点滴は下痢がしますが、点眼抗生剤などで良いのでしょうか。ご回答お願い致します。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障手術について

     私の主人が糖尿病の合併症で去年12月に(片目)糖尿病網膜症と新生血管緑内障の手術を行ったのですが、術後の経過が悪く眼圧を下げる為だけの手術を今年1月に1回2月に1回3月に1回6月に1回そして今度また手術を受けなければなりません。 今現在眼圧が55で痛み止めを飲まなければ暮らせない状況です。 主治医の先生は合併症から来ているからどの手術が成功するか分からないと言われてま す。 今回6回目になる手術ですので主人も私も不安の中にいます。 今回の手術で駄目でも 頑張っていれば希望はあるのでしょうか?

  • 緑内障患者の胆石手術について

    緑内障についての質問です。 62歳女性で1年半ほど前に開放隅角緑内障初期の診断を受け、レスキュラ点眼をしています。強度の近視があり、医師からは一気に進行する可能性もあると言われています。 今月、胆石の腹腔鏡下手術を受ける予定なのですが、手術の操作や麻酔・薬などで眼圧が上がり、視野狭窄が悪化する可能性はありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 緑内障手術について

    眼科で緑内障の手術を勧められたら眼圧値がいくらになると、手術を検討し始めるのがいいのでしょうか? 正常値はだいたい10~21mmHg程度までが基準範囲だとは聞いておりますが、眼圧値は、時間や日によってもものすごく異なってくる様ですし、今現在の眼圧値は、24の時や、30を超えた日、という具合に、数値にかなり差があります。 さすがに30を超えると、手術を検討しなければいけないとは思いましたが、医者からは、リスクがあった時の話もされるし、正直言って、手術を受ける怖さもあります。 そうこう考えている間に、次回の診察で、測定した眼圧値が前回と比べて、ガクンと下がる等するので、絶対手術をした方がいいという、眼圧値の平均を知りたいです。 例えば、正常値は、21mmHgまでであるとすると、29までは、様子を見守る、そして、30以上になると絶対手術を受けた方が良い等、、、そう言った目安的数値はあるのでしょうか? どなたか専門的にお分かりになる方、どうぞご回答の程、よろしくお願いします。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 緑内障の手術法

    http://www.ganka.jp/ryokunaishou.htmのサイトで、下部に「従って治療としては、点眼薬で眼圧を下げることになりますが、それでも症状が進む場合には手術が必要になることもあります。」や「早期に発見して治療すれば失明に至ることは殆どありません。」とあったのですが、緑内障の手術法・治療法というのは一体どの様なものなのでしょうか?半永久的に目薬をさし続けなければいけないのでしょうか? どこかで、緑内障の手術法はレーザー手術しかない、一度悪くなったら元には戻らない、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?レーザー手術の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? もし実際に緑内障になったら、子孫などに何らかの影響は出てしまうものなのでしょうか? 詳しく知りたいです。教えて下さい、お願いします。

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう