• ベストアンサー

両眼核白内障が進んでいずれ手術ですが。

男75歳ですが、右緑内障目薬で眼圧守ってます、また軽い黄斑前幕もあります。視野も大丈夫とのことです。手術時点眼麻酔以外鎮静剤白内障手術は可能なのでしょうか、また、個人眼科医院、大学病院、総合病院クラスで受けることが可能なのでしょうか。体不具合もあり精神面で恐怖もあります。また、抗生剤の飲み薬や点滴は下痢がしますが、点眼抗生剤などで良いのでしょうか。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

こう言った病状はどこで診断されているのでしょうか?個人眼科医院、大学病院、総合病院いずれも受診可能ですが、そもそも手術の適応を決める検査、次に全身状態のチェック、もしくはかかりつけ医への問い合わせによる考察を元に、手術が出来るか、メリット、デメリットをはじき出し、患者さんにその結論をお話するのが普通の流れです。勿論点眼麻酔が使えるかどうかは医師が決める事です。個人的には75歳の方への鎮静剤の方が怖いですが。個人開業医は自施設でするところもありますし、病院の施設を借りて手術をするところもあります。ただ日帰りが原則なので出来る範囲がやや限定されます。病院のメリットは手術の限定が少ない点と内科的な疾患をもっている人に内科的なサポートをしてもらいながら手術が出来る点です。患者さんにとってこれまでの経過はあまり重要に思われない方が多いようですが、医師にとって経過は治療方針を決定する上でとても重要です。よりよい高度な医療を誰でも受ける権利は誰にもありますが必ず前医より経過や、手術適応に経緯、点眼麻酔拒否の理由などを書いてもらって大学病院に紹介状を書いてもらいましょう。現在病院は紹介状無しではかなり高額を支払わないといけなくなっています。(国が定めた)鎮静剤は錯乱と術後、集中力低下を起こす可能性があります。眼圧を上げる物が多いので、緑内障の人には使いづらい。手術中に動かれるとかなり危険になります。もし安静が保てない場合全身麻酔となります。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一部文章に不具合がありましたようで失礼しました。

kttk0802
質問者

補足

点眼麻酔は無痛の為ですからOKです。ただ緊張したり怖くなったりしないための鎮静剤白内障手術についてのお尋ねいたしました。