• ベストアンサー

両眼核白内障が進んでいずれ手術ですが。

男75歳ですが、右緑内障目薬で眼圧守ってます、また軽い黄斑前幕もあります。視野も大丈夫とのことです。手術時点眼麻酔以外鎮静剤白内障手術は可能なのでしょうか、また、個人眼科医院、大学病院、総合病院クラスで受けることが可能なのでしょうか。体不具合もあり精神面で恐怖もあります。また、抗生剤の飲み薬や点滴は下痢がしますが、点眼抗生剤などで良いのでしょうか。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

こう言った病状はどこで診断されているのでしょうか?個人眼科医院、大学病院、総合病院いずれも受診可能ですが、そもそも手術の適応を決める検査、次に全身状態のチェック、もしくはかかりつけ医への問い合わせによる考察を元に、手術が出来るか、メリット、デメリットをはじき出し、患者さんにその結論をお話するのが普通の流れです。勿論点眼麻酔が使えるかどうかは医師が決める事です。個人的には75歳の方への鎮静剤の方が怖いですが。個人開業医は自施設でするところもありますし、病院の施設を借りて手術をするところもあります。ただ日帰りが原則なので出来る範囲がやや限定されます。病院のメリットは手術の限定が少ない点と内科的な疾患をもっている人に内科的なサポートをしてもらいながら手術が出来る点です。患者さんにとってこれまでの経過はあまり重要に思われない方が多いようですが、医師にとって経過は治療方針を決定する上でとても重要です。よりよい高度な医療を誰でも受ける権利は誰にもありますが必ず前医より経過や、手術適応に経緯、点眼麻酔拒否の理由などを書いてもらって大学病院に紹介状を書いてもらいましょう。現在病院は紹介状無しではかなり高額を支払わないといけなくなっています。(国が定めた)鎮静剤は錯乱と術後、集中力低下を起こす可能性があります。眼圧を上げる物が多いので、緑内障の人には使いづらい。手術中に動かれるとかなり危険になります。もし安静が保てない場合全身麻酔となります。

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一部文章に不具合がありましたようで失礼しました。

kttk0802
質問者

補足

点眼麻酔は無痛の為ですからOKです。ただ緊張したり怖くなったりしないための鎮静剤白内障手術についてのお尋ねいたしました。

関連するQ&A

  • 両眼核白内障鎮静剤手術可能な医院

    右核白内障手術、緑内障、軽い黄斑前幕、なお視野には異常ないそうです。点眼眼圧降下剤使用してます。体の不都合に恐怖心もあるので、どのタイプの病院が可能なのでしょうか、ご回答お願い致します。75歳男です。

  • 核白内障手術時期について。

    76歳男性です。この4月に核白内障手術は若いうちが楽ですよと数百キロ離れた30年来の主治医に云われました。今両核白内障進んでるとのこと、宛名無しでの紹介状持ち帰りましたが、書いてもらった紹介状医療情報未だ持ち歩いてます。今は大阪堺市南区在住です。近辺の眼科を辺りましたが、似たような回答で不自由感じたら手術で良いと云われました。また、今が80ならすぐやるが、76歳だと後3、4年したら手術で良い。等、右目は開放隅角緑内障で目薬で眼圧保てます。両眼核白内障にはカリーユニ点眼液、一部手術まで至らない比較的軽い黄斑前幕や軽い後部硝子体剥離光視症、等ですが、今回は核白内障手術について時期とか手術法などアドバイスお願いします。ちなみに数十年来ポスナーシェロスマン症候群で発作時眼圧60ぐらいは当たり前でした。そして右目だけで良かったです。

  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • コーギーが緑内障になりました(両目)

    もうすぐ6歳になるコーギーが緑内障になりました。 先々週の木曜日に白目が赤いのに気づき、翌日病院に行った時点では緑内障を決定づける症状はなく、目薬を貰って帰りました。 翌日になっても症状が改善されないため、病院に行き、眼圧を測定するなどの精密検査を行いました。それでも眼圧はあがっておらず、時間を置いて再び測定しても結果は変わらずでした。 しかし、日・月と様子を見ても症状がよくならないため、火曜日に病院に行ったところ、眼圧があがっているとのことで、病院に預かってもらい、点眼・点滴等の処置をしてもらいました。それから毎日病院に通院し、小さな変化も見逃さないようにずっと病院で預かってもらっての処置が続きました。 しかし、努力の甲斐はなく、症状は悪化する一方で、昨日病院に行ったところ、もうほとんど見えていないとのことでした。獣医さんも「緑内障は治る見込みは殆どないですが、どうにかして食い止めるようにします」と賢明に努力してくれたのですが、残念ながら食い止めることはできませんでした。 獣医さんには「これから先、手術も検討した方が良い」と云われており、我が家でも(内臓等の)体の負担もきっとあるし、まだ体力があるうちに手術に踏み切ろうかと考えております。でも、(何で見えないんだろう・・・)と云わんばかりに目をこする仕草をして、懸命に目を開いて物を見ようとするコを見ると、この判断は正しいのか?と思ってしまったりもします。 緑内障の手術をした方、全盲になるのは、犬にとっては不幸ではないことでしょうか?今後、目が見えなくとも幸せな人生を過してほしいと思っているので、最善策を探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 84歳の父が緑内障と白内障の手術をうけられるか?

    84歳の父が目が見えにくくなり、昨年夏大学病院の眼科で診てもらったところ、白内障で緑内障で水晶体がぐらぐら、眼圧54で即入院となりました。その後、目薬で眼圧を下げいったん退院しました。眼圧が安定すれば手術の予定なのですが、ちゃんと目薬が目にはいってないのか、今日の診察では眼圧24でまだ手術は未定の状態です。白内障と緑内障両方の手術は難しいときいており、高齢の父が手術に耐えられるかどうかも心配です。手術しなければ見えなくなると言われてます。 同じような経験をされた方、専門知識のある方のご意見をお聞かせください。

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

  • 白内障レンズ度数ズレ再手術

    以前、こちらで質問させていただいたものです。 いよいよ再手術をすることになったのですが、前回の手術の痛みがトラウマで、先生に「この前痛かったので、全身麻酔か鎮静剤でお願いしたい」と申し上げたら、「全身麻酔は、入院ではないからやらない、鎮静剤もやってない」と、言われてしまいました。再手術は、1時間ぐらいと聞いてます。前回20分も堪えられなかったのに、再手術が不安でしかありません。鎮静剤を使う眼科医もありますが、何か使わない理由があるのでしょうか?胃カメラですら、鎮静剤使ってもらってます。大学病院の眼科なんですが、鎮静剤使うと病院側に不利益なことがあるんでしょうか? 手術は、来週です。もう一度、先生にお願いしてみて入院させてもらった方がいいでしょうか?

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 緑内障患者の胆石手術について

    緑内障についての質問です。 62歳女性で1年半ほど前に開放隅角緑内障初期の診断を受け、レスキュラ点眼をしています。強度の近視があり、医師からは一気に進行する可能性もあると言われています。 今月、胆石の腹腔鏡下手術を受ける予定なのですが、手術の操作や麻酔・薬などで眼圧が上がり、視野狭窄が悪化する可能性はありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう