• ベストアンサー

三角関数

ある三角関数の問題の途中式で cos(A+B)=2cos2乗{(A+B)/2}-1 というのが出てきたのですがどうしてこう変形できるのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

これは,三角関数の倍角の公式   cos 2a = 2・cos^2 a - 1 に,a = (A + B) / 2 を代入したものです。  この倍角の公式は,三角関数の加法定理   cos (a + b) = cos a・cos b - sin a・sin b を a = b として,   cos 2a = cos^2 a - sin^2 a ここで,   cos^2 a + sin^2 a = 1 ですから,sin^2 a を消去して,   cos 2a = cos^2 a - (1 - cos^2 a) より,   cos 2a = 2・cos^2 a - 1 と求められます。

abutin
質問者

お礼

ありがとうございました!!全然気がつきませんでした…。

その他の回答 (1)

回答No.2

(A+B)/2=θ とおいてみればわかる通り, 2倍角の公式 cos(2θ)= 2cos^2(θ)-1 を述べているだけです。 「なぜ,2倍角の公式と適用しようと考えたのか?」 と言われれば,前後の文脈がないとわかりません。

abutin
質問者

お礼

ありがとうございました!!置き換えるとすぐわかりますね…。。なんで気がつかなかったのでしょう…(涙)