• ベストアンサー
  • 困ってます

三角関数 

先程は失礼しました。 三角関数の最大値と最小値を求める問題で、 sin^2ⅹ+3cos^2ⅹ は 1+2cos^2ⅹ と変形しても問題はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はい、(sinx)^2+(cosx)^2=1を利用したんですね。成り立ちますよ。 けどsinxの2乗なんだからパソコンでは(sinx)^2 とかきます sin^2xだったらsinの2x乗って誤解されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はい、全然問題ありませんよ。 sin^2ⅹ+cos^2ⅹ=1   なので sin^2ⅹ+3cos^2ⅹ=sin^2ⅹ+cos^2ⅹ+2cos^2ⅹ=1+2cos^2ⅹ となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!