• ベストアンサー

IT系ベンチャーへの就職

私は、大学もでていなくエンジニアについての能力も、ありません。 ですが、それでもIT系のベンチャーに就職できるものなのでしょうか? どうか、教えてください。 可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さんの回答を拝見していて、心が痛い痛い…(^^ゞ やっぱり、IT系ベンチャーで少人数だと胡散臭さ満載なんですかねー と、しょっぱなから話がずれていて申し訳ありません。 >私は、大学もでていなくエンジニアについての能力も、ありません。 >ですが、それでもIT系のベンチャーに就職できるものなのでしょうか? 結論から言えばできます。 うちの会社は逆に未経験者しか取りません。 IT系の学校に行ってた人とかはまず取りませんw なぜかと言いますと、IT系っていうと技術職というイメージがあると思いますが、 実際には技術+コミュニケーション職です。 (っていうか、大抵の技術職がそうだと思いますが) ぶっちゃけ、専門学校で2年程度学んだところで、得られるものって、ほんと微々たるものです。 (あくまで技術的にですよ。恋人とか友人とか、ライフ的な部分は別です) しかも知識だけなら独学でなんぼでも勉強できる業界ですので、 学校行ってる、資格持ってるって言っても、業界内では「あー、そう」みたいなレベルです。 だったら、技術力よりも人間力を若い人には求めます。 技術はヤル気さえあれば、後からなんぼでも身につきます。 私が新人を採る際に重要視する点は… ・やっぱりヤル気 ・健康 ・自分から他人と積極的にコミュニケーションを取れるかどうか ・真面目過ぎないこと 最後、意外に重要です。 この業界、真面目過ぎる人ほど潰れます。 以上、IT系ベンチャー人事担当からでした。

illouvcey
質問者

お礼

丁寧なな回答ありがとうございます。 元気づけられました。 がんばっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

中小のベンチャー企業の営業職なら、なんとかなるかも。 教育制度は無いところが多いので、自分でどんどん勉強するタイプじゃないとついていけなくなります。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな、方法がありそうなのでもっと勉強しようと思います! ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.4

専門学校かITスクールを出てて、技術が少しでもあれば可能です。  そのどちらもなければ、今から短期でも良いので学校に行った方が良いです。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校についても調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ITベンチャーと言われる会社に就職したいだけなら、会社を選ばなければいくらでも道はあります。 他の方が言われているように、経理、事務、雑務はIT関係とは別の知識が必要ですし、そんな知識は必要ありません。 営業も同様です。社長の考え方次第ですが、ITの知識ゼロで結果を出すIT関連会社の営業は腐るほどいます。 「そうじゃない、ITベンチャーと言える仕事に関わりたいんだ!」 ということであれば難しいですが、プロデューサー、ディレクター職はどうでしょう。 こちらはIT知識全くゼロ!だと少々厳しいですが、例えば通販サイトなんかやっていると、扱っている商品に詳しければIT知識ゼロでも勤まる場合はあります。 事実、「経験不問」で募集しているところも多いですよ。 プログラミングなど、手を動かす仕事になると、未経験、無資格ではまず無理です。 アルバイトでもなんでもしながら資格取得を目指すべきでしょう。 ただ、いずれにしても学歴も職歴もスキルも無しで就職できる会社は、従業員規模10人以下とかの、本当の駆け出しベンチャーしかないと思ってください。 マトモに働いて、マトモに給与が貰えると思わない方が良いですよ。

illouvcey
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 勉強になりました。 もっと情報を集めていこうとおもいます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

IT系のベンチャーというと聞こえはいいですが、大概の場合 「技術だけあって経理がまともにできない」ことが少なくなく、 いきなり資金ショートして倒産、ってことが多いですよ。 だいたい、「自分のやりたいことをやってるので、売上などに 無頓着な経営者」が多いですから。 逆に言えば「経理がしっかりできる人」で、「低給与でも将来 大きくなることを信じて頑張れる人」なら、結構欲しいんじゃ ないですかね。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっといろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

IT系のベンチャーであっても、総務などの事務職とか、お掃除、電話番、コピーとりなどの、いわゆる雑用的な仕事があったりします。 あるいは、若くて陽気な女性であれば、社内のムードメーカとしての役割があるかもしれません。 その会社のメンバーや資金の余裕度、必要とする仕事など、会社の需要と本人が供給できるものがマッチすれば、可能性があると思います。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性が、あるとわかっただけでもよかったです。 ありがとうございました。