• ベストアンサー

IT系ベンチャーへの就職

私は、大学もでていなくエンジニアについての能力も、ありません。 ですが、それでもIT系のベンチャーに就職できるものなのでしょうか? どうか、教えてください。 可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

皆さんの回答を拝見していて、心が痛い痛い…(^^ゞ やっぱり、IT系ベンチャーで少人数だと胡散臭さ満載なんですかねー と、しょっぱなから話がずれていて申し訳ありません。 >私は、大学もでていなくエンジニアについての能力も、ありません。 >ですが、それでもIT系のベンチャーに就職できるものなのでしょうか? 結論から言えばできます。 うちの会社は逆に未経験者しか取りません。 IT系の学校に行ってた人とかはまず取りませんw なぜかと言いますと、IT系っていうと技術職というイメージがあると思いますが、 実際には技術+コミュニケーション職です。 (っていうか、大抵の技術職がそうだと思いますが) ぶっちゃけ、専門学校で2年程度学んだところで、得られるものって、ほんと微々たるものです。 (あくまで技術的にですよ。恋人とか友人とか、ライフ的な部分は別です) しかも知識だけなら独学でなんぼでも勉強できる業界ですので、 学校行ってる、資格持ってるって言っても、業界内では「あー、そう」みたいなレベルです。 だったら、技術力よりも人間力を若い人には求めます。 技術はヤル気さえあれば、後からなんぼでも身につきます。 私が新人を採る際に重要視する点は… ・やっぱりヤル気 ・健康 ・自分から他人と積極的にコミュニケーションを取れるかどうか ・真面目過ぎないこと 最後、意外に重要です。 この業界、真面目過ぎる人ほど潰れます。 以上、IT系ベンチャー人事担当からでした。

illouvcey
質問者

お礼

丁寧なな回答ありがとうございます。 元気づけられました。 がんばっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

中小のベンチャー企業の営業職なら、なんとかなるかも。 教育制度は無いところが多いので、自分でどんどん勉強するタイプじゃないとついていけなくなります。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな、方法がありそうなのでもっと勉強しようと思います! ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 専門学校かITスクールを出てて、技術が少しでもあれば可能です。  そのどちらもなければ、今から短期でも良いので学校に行った方が良いです。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校についても調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ITベンチャーと言われる会社に就職したいだけなら、会社を選ばなければいくらでも道はあります。 他の方が言われているように、経理、事務、雑務はIT関係とは別の知識が必要ですし、そんな知識は必要ありません。 営業も同様です。社長の考え方次第ですが、ITの知識ゼロで結果を出すIT関連会社の営業は腐るほどいます。 「そうじゃない、ITベンチャーと言える仕事に関わりたいんだ!」 ということであれば難しいですが、プロデューサー、ディレクター職はどうでしょう。 こちらはIT知識全くゼロ!だと少々厳しいですが、例えば通販サイトなんかやっていると、扱っている商品に詳しければIT知識ゼロでも勤まる場合はあります。 事実、「経験不問」で募集しているところも多いですよ。 プログラミングなど、手を動かす仕事になると、未経験、無資格ではまず無理です。 アルバイトでもなんでもしながら資格取得を目指すべきでしょう。 ただ、いずれにしても学歴も職歴もスキルも無しで就職できる会社は、従業員規模10人以下とかの、本当の駆け出しベンチャーしかないと思ってください。 マトモに働いて、マトモに給与が貰えると思わない方が良いですよ。

illouvcey
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 勉強になりました。 もっと情報を集めていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

IT系のベンチャーというと聞こえはいいですが、大概の場合 「技術だけあって経理がまともにできない」ことが少なくなく、 いきなり資金ショートして倒産、ってことが多いですよ。 だいたい、「自分のやりたいことをやってるので、売上などに 無頓着な経営者」が多いですから。 逆に言えば「経理がしっかりできる人」で、「低給与でも将来 大きくなることを信じて頑張れる人」なら、結構欲しいんじゃ ないですかね。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっといろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

IT系のベンチャーであっても、総務などの事務職とか、お掃除、電話番、コピーとりなどの、いわゆる雑用的な仕事があったりします。 あるいは、若くて陽気な女性であれば、社内のムードメーカとしての役割があるかもしれません。 その会社のメンバーや資金の余裕度、必要とする仕事など、会社の需要と本人が供給できるものがマッチすれば、可能性があると思います。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性が、あるとわかっただけでもよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ITベンチャーで働くにふさわしい人とは

    大学3年で就職活動をしています。 ITベンチャー企業で働くのにふさわしい人とはどういった人なのでしょうか? 一番を目指すのが好きな人とか、なのでしょうか? どういったマインドが必要なのかも合わせて教えてください!

  • ベンチャー起業に就職したいのですが

    明日で大学4年生になります。 ITベンチャーに就職したいのですが、どうやって情報を集めるか困っています。 リクナビなどで検索しているのですが、パッとしません。 他にいい方法ありませんか??

  • 銀行とITベンチャー

     大学4年のものです。先日銀行と、今流行り(?)のITベンチャーに受かりました。  自分は初め、ITベンチャーの方が志望度が高かったのですが、そこは某巨大掲示板によると「ブラック企業」としてかなり上位にランクされていたし、教授に相談すると銀行にした方がいいと言われました。周りの同級生や先輩を見ていても、ITベンチャーを受けて内定をもらった人は何人も聞くけど、実際行った人がいないので正直困っています。  何かアドヴァイスください。

  • ITベンチャーについて

    ソフトバンク・楽天・ライブドア・サイバーエージェントなどITベンチャーが最近よくマスメディアに登場しますが、これら以外で売上高や事業内容など総合的に見てこれらと対抗するITベンチャーの企業を教えていただきたいです。

  • ITにおける就職事情

    はじめまして。 ここのカテゴリとは少し違うような気がするのですが、これ!といったカテゴリが見つからずここで質問させていただきます。 いま、大学生の就職活動は売り手市場とも言われていますが、IT業界における、特に技術者、WEBデザイナーの方や、システムエンジニアの方々の就職事情はどのようになっているのでしょうか? 給料などはある程度、就職サイトなどで把握できるのですが、給料を見る限りでは特別、技術者として扱われているような待遇とはおもえません。 もちろん「技術」であるため、能力によって待遇などもさまざまでしょうか業界全体としては技術者の数は足りているのでしょうか? わたしはIT業界における技術はなにひとつもっていなく、こういった業界の知識に疎いためここで質問させていただきました。

  • ベンチャー・ITに詳しい方お願いします。

    ベンチャーとITって簡単に言うとそれぞれどういうことなんでしょうか?

  • ITを利用したベンチャーのアイディアとビジネスモデル

    質問のタイトルのまんまです。ITを利用したベンチャーのアイディアとビジネスモデルのことを知りたいです。そのとき、ITを利用したベンチャーについては、今までにないオリジナルのモデルを考えてほしいと思います。大学にレポートを提出しなければならないのです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • IT系就職について

    将来はIT系に就職を考えています。 情報系の専門学校に通っているのですが、 大学に編入しようか迷っているのでアドバイスいただければと思います。 大手企業に就職を望んでいるというわけではないですが、 自分にあった待遇や環境の良い所に就職したいと思っています。 プログラマやシステムエンジニアの職業には学歴(専門卒or大卒)は大きい影響がありますでしょうか? 大半が永久雇用でない職種なので、転職を繰り返している方が多いと思います。 学歴は転職の際にどの程度影響がありますでしょうか? 専門卒で中小企業に就職後、大手企業に転職という事は難しいでしょうか? 影響があるのならやはり大学に編入したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 特定派遣(組み込み)とITベンチャーについて

    こんにちわ 現在進路についてかなり悩んでいます。 院卒ですが、急な進路変更で就職することになり 特定派遣(組み込み)とITベンチャーのどちらかに進むか 悩んでいます。 特定派遣の方は大学と仲の良い会社で、 手に職を付けるべく、あえて組み込み、制御系の職種で内定を 頂いています。。 ITベンチャーの方はオープン系のシステムを用いて サーバ構築やネットワーク構築を行うよくある会社です。 人数は30に満たず、売上も2億行っているかどうかというところです。 将来、ITで確実に食べていくためには、組み込みや制御と言った 電気・電子に近い分野でやっていくべきだとは考えているのですが、、 もちろん厳しい分野だと自分でも覚悟しています。 オープン系のシステム屋さんはあちこちにあふれかえっており、 激動の世界ですが、本来の自分の分野に近いもので、、、 つまらない悩みですが、皆様の意見を ドシドシ聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 都内でIT系のベンチャーが多いのはどの辺りでしょう

    都内でIT系のベンチャーが多いのはどの辺りでしょうか? 渋谷や六本木などは多いイメージがありますが… IT系の起業家が多い地区だとなおさら良いのですが。

専門家に質問してみよう