• 締切済み

ITベンチャーで働くにふさわしい人とは

大学3年で就職活動をしています。 ITベンチャー企業で働くのにふさわしい人とはどういった人なのでしょうか? 一番を目指すのが好きな人とか、なのでしょうか? どういったマインドが必要なのかも合わせて教えてください!

noname#222474
noname#222474

みんなの回答

• ithi
回答No.5

lledd47さん、こんにちわ。 必ずしも一番を目指すのが好きな人という単純な考えではないでしょう。 私はこう思います。あなたくらいの年齢ですでにITベンチャーとしてのビジネスモデルのアイディアを持ち、同じような考えを持った仲間を持ち、すでにその一部を試験というか実験的に行っている人でしょう。もう卒業したら、すぐにも起業する人です。 とても並はずれた実行力と独創的なアイディアを持ち、仲間を統率するリーダーシップの持ち主です。たぶん、頭の回転なども人並み以上でしょう。この中の要素が一つ欠けたら挫折するかもしれません。ある意味ここで質問しているようではだめです。

• ahoo_ok
回答No.4

ベンチャーに限らず情報処理業界全体で言えることだけど こういう所で質問をせずに自分で調べて考えて回答を得られる人。

• tate1943
回答No.3

一般的には、目標がある人、何かを成し遂げたい人といいたいところですが、 現実には、体力がある人、体育会系で生き残る自信がある方でないと、大変 だと伺っています。 ただ、目標がある人、何かを成し遂げたい事があると、体育会系でなくても、 かなり頑張れるものです。 就職活動として必要なマインドとしては、企業にもとめられるマインドですよね。 業種によらず、この人となら気持ちよく働ける、こいつを育ててみたいと思える 意気込みがあるほうがよいですね。 一般的な意見で申し訳ないです。

回答No.2

独立心がありながら人を頼ることを恐れない人でしょうね。 なんでも自分でやる、というだけでは必ず挫折が訪れます。 その時、誰かを頼れるか、頼れる誰かを持っているかが大きな分かれ目です。 後は、何でも楽しんで出来る人でしょう。 不平不満を言いながらダラダラ仕事して給料がもらえるのはサラリーマンの特権ですが、つまらん人生ですよね。

noname#194315
noname#194315
回答No.1

某社の社長さんと話していて話題に挙がったのですが、 『クリエイティブな仕事をする人は何か一つ尖ったものがないといけない』 と言われていました。 これだけは負けないぞ!という得意なことがある、もしくは突き進んでいける能力がある人がいい、ということでしょうか。