• ベストアンサー

特定派遣(組み込み)とITベンチャーについて

こんにちわ 現在進路についてかなり悩んでいます。 院卒ですが、急な進路変更で就職することになり 特定派遣(組み込み)とITベンチャーのどちらかに進むか 悩んでいます。 特定派遣の方は大学と仲の良い会社で、 手に職を付けるべく、あえて組み込み、制御系の職種で内定を 頂いています。。 ITベンチャーの方はオープン系のシステムを用いて サーバ構築やネットワーク構築を行うよくある会社です。 人数は30に満たず、売上も2億行っているかどうかというところです。 将来、ITで確実に食べていくためには、組み込みや制御と言った 電気・電子に近い分野でやっていくべきだとは考えているのですが、、 もちろん厳しい分野だと自分でも覚悟しています。 オープン系のシステム屋さんはあちこちにあふれかえっており、 激動の世界ですが、本来の自分の分野に近いもので、、、 つまらない悩みですが、皆様の意見を ドシドシ聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

組み込みソフトウェア産業については、IPAが膨大な調査資料を作成していますね。 https://sec.ipa.go.jp/download/200706es.php これをみると、 >>将来、ITで確実に食べていくためには、組み込みや制御と言った >>電気・電子に近い分野でやっていくべきだとは考えているのですが、、 >>もちろん厳しい分野だと自分でも覚悟しています。 という質問者さんの見方が、当たっているように見えます。つまりは、情報サービス系の売上高や技術者がここ3年ほど、ほぼ横ばいなのに、組み込み系の売上や技術者は、2004年に比較して、2007年は1.6倍近くなっています。 (つまりは、個人の売上は変わらず、人数が増えた分、売上が増えたってことですね) また、月平均労働時間数をみると、やはり組み込みソフトウェア技術者が、ハードウェア技術者やその他のソフトウェア技術者を抑えて、189時間と、栄光のトップ(?)を獲得しています。 それで、「組み込み技術者不足!」って声高にいわれているのでしょうね。ただし、そこで不足っていわれている技術者は、皆が嫌いだという「プログラマ」だと思います。 また、組み込み系は、エンタープライズ系に比較して、昇進っていうのがイメージしずらいって言われる方もいました。 同僚の弟さんが、組み込み系の会社に入社したら、「教えている暇は無い。横で見ていて覚えろ!」って放置状態になっていると聞きました。 きちんと給料をもらおうとしたら、売上横ばいで小規模のオープン系企業より、成長分野の組み込みのほうが安心できそうですね。でも、オープン系はWEBやDBなど、どこでも使えそうな技術が身に付くわけですし、それは自宅サーバ作る時にも役立ちます。また、組み込み系よりプレッシャーは少なそうです。 うーーん、やっぱり選択は難しいですね。経済的なことを無視して(でもミュージシャンや作家ほど無謀ではないですが)自分がやりたい分野を選ぶのがいいと思います。

daiti778
質問者

お礼

約1年経ちました。 特定派遣を選びましたが、結局派遣会社には希望するところへの コネクションがありませんでした。 ほぼ嘘です。  ただある大手メーカーの子会社で、 恵まれた環境で仕事をさせてもらってますので、 そういう意味で派遣を選んでよかったと思います。 3年を目途に転職する予定ですが。

その他の回答 (1)

• pri_tama
回答No.1

オープン系のSEやっています。  なので、オープン系を進めたい所ですが、社員30人で売り上げが2億いっていないと、正直な話、会社経営が厳しくありませんか?  一人当たりの売り上げが700万円切っているのですから、会社の経費と社員の人件費(雇用保険や健康保険などで給料+αの金額が想定されます)などで簡単に赤字に成りそうなのですが…。(誰かが体調壊したとか、今月一人分の仕事が取れなかった、と言った極有り触れた事象だけで…。)

daiti778
質問者

お礼

このご時世ですし、ベンチャーに進まなくてよかったです。 アドバイスありがとうございました。 派遣ですが、それなりのところで設計職としてやっていますので、 毎日勉強させてもらっています。