• 締切済み

ベンチャー起業に就職したいのですが

明日で大学4年生になります。 ITベンチャーに就職したいのですが、どうやって情報を集めるか困っています。 リクナビなどで検索しているのですが、パッとしません。 他にいい方法ありませんか??

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 >明日で大学4年生になります。 あの。かなりやばいくらい遅いと思いますが…。 内内定ぐらいもらえないといけない時期だと思います。 いくら買い手市場になったとはいえ、遅いと思います。 ITベンチャーに就職希望とのことですが、情報系の仕事でベンチャーを目指しているのですから、そういう会社情報は自分で探して内定をもらうぐらいではないと、その業界ではやっていけないのでは? >リクナビなどで検索しているのですが、パッとしません。 それはそうでしょう。 何十件の会社訪問をされましたか? 自分のやりたい仕事は何ですか? 自分ができることは何ですか? きちんとありますか? それがないから、どの企業を見ても魅力を感じないのでは? 何処の会社もあなたに魅力を感じないでしょう。当然採用もありません。 ITベンチャー企業は一般企業より求人採用活動を必ずしていることは少ないでしょう。業界で生き残り勝つことに一心不乱ですから。 ですから、求人はないとみて探して自分を売り込みにいくことになるでしょう。そこでITベンチャーに必要とされる人間だと自己アピールできる人でないと採用はありえません。 自己アピールを用意して、近年法人登録されたIT業種系企業の登録を調べ、コンタクトをしてみるのが良いのではないかと思いますが、どうでしょうか? 学校の授業をサボってでも、会社訪問して就職とはどのようなものか肌で感じることが先決だと思います。 確かにリクナビなど企業情報は大量にあります。 サイトの情報を見ただけでその企業の何がわかりますか? 規模ですか?ネームバリューですか? 公開されているのは決まったフォーマットによる業種やらコメントやら資本金やら初任給位でしょう? ベンチャー希望なら在学中にその企業にアルバイトでもして飛び込んでいくぐらい情熱的で実力もなければ、ベンチャーでは大変だと思いますよ。 でも、ベンチャー企業は大変魅力的です。 年齢に関係なく、実力で成功する可能性があり、日本企業になくてはならない存在だと思います。是非、就職して活躍できるよう努力してください。 1分1秒でも惜しい時期です。 思い立ったら即行動をされることを切に願います。 逃した時間だけライバルに追い抜かれる世界です。