• ベストアンサー

レストランってすぐメニューを下げちゃうのでしょうか

素朴な疑問ですが なぜレストランってすぐメニューを下げちゃうのでしょうか? 私は居酒屋のように、 食べ終わったら追加注文したい派なのですが レストランはさっさとメニューを下げちゃいますよね? メニューのサイズが大きいからでしょうか? ずっとテーブルに置いといたほうが売り上げが上がる気がするのですが 何か事情があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourisuga
回答No.3

私もメニューを眺めるのが好きなタイプなのでよく メニューを置きっぱなしにしてもらいますね。 メニューの種類が多い店など全メニューをじっくり吟味してから 注文できればいいけど、「ご注文はお決まりですか?」とか せかされてる気がして、迷いながらもとりあえず注文してしまいます。 それからじっくり眺めて追加したい物を探したり、次回につなげる感じかな。 すぐ下げられてそのままだと結局店を出る時までわからずじまいになるし。 個人的な印象だと、メニューを下げる店は、それなりにお金のかかった しっかり製本?されたメニューの気がします。 さらには全テーブル分の数が無い。 テーブルに置きっぱなしで汚されちゃうと困るから、下げてたのかな、と。 居酒屋・ファミレスみたいに汚れ上等ってわけにはいかないでしょうから。

utwcqrdoanpj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

どちらかと言うと「テーブルに置いてあると邪魔なので下げて欲しい」という要望のほうが多いのではないでしょうか。 居酒屋等は追加注文が普通なのでずっと置いたままにしておきますが、レストランだと最初の注文後、追加を受けることはそれほど頻繁にはないので、お客さんの居心地の良さを優先してメニューは下げるということでは。

質問者

お礼

回答No.1

以前に、現在三ツ星を貰ったレストランで働いていました ほんとのレストランは、メニューは、お客様が来てから、ウエイターやウエイトレスが持って行き お客様と相談しながらメニューを決めて行きます お客様も、お勧めを聞いたり、それに合う、お酒等も一番知っている人に聞いて、決めます ウエイターも、お客様に合う、予算と食事量などを考えながらアドバイスして、決めてもらいます ですので、。広くテーブルを使ってもらう為にも、メニューは下げます テーブルセッティングの時に邪魔ですから(^-^) 又お客様が途中で、追加オーダーの時も、メニューを持って行きます それが普通で、居酒屋や、ファミレス等は、人件費節約の為に、テーブルに置いているだけです 結果的に追加オーダーの時に、便利と言うだけです 売り上げも結果的に、上がるかと言ったら多少上がる程度ですね

質問者

お礼