• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚した方がいい?)

離婚した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が自分の親からお金を借りていて、借金が増えている。
  • 旦那は自分で努力せずに親に頼りに行くばかりで、返済の意志もない。
  • 私の収入では家計を支えられず、離婚すれば楽になるのではないかと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は旦那さんと同年齢の既婚男性です。 私も一緒・・・とは言い難いですが、少なからずともまだ親が 近くで生きている間は、、、独立しているというものの、どこか 頼っているところがあるのでしょうね。 その延長線上で、借金は良くないですね? まだ逆に、実両親や嫁側の義両親が生きている間にどこか 旅行や温泉でも招待出来ないものかと、思っているだけで 実現に至らない不甲斐なさに・・・。 まー親にしても、自分たちの生活や老後を考えずに貸しているとも 思いませんので、遺産を先に貰ったと考えていればいいんじゃ ないですか? やがての事ですが、夫婦一緒にあの世に行くわけにはいかない ので、子供たちが成人し自立するようになれば、一生のパートナー として背負うか? 家計経費の損失とみなせば、相続する物が なにもないわけですから、離婚もありかなぁと思います。 何れにせよ、子供さんの成長過程期にどんなお金であれ収入が あるのであれば、常識がどうこうよりも貰っておいた方が貴方自身 の為に良いのでは・・・!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

    > 離婚した方が精神的・金銭的に楽になるんじゃないかとも思う。 離婚して法的にもらえるのは旦那さんの給料の4分1程度,子供さんが20歳まででしょう。  それで生活できそうならば離婚を考ましょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

人事のように言っていますが、そんな糞みたい男と結婚したのはあなたであり、いちいち誰かに何か言ってもらわなければ離婚もできないのはあなたですよね。 情けないのはそもそも貴方なんじゃないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親という打ち出の小づちがあることを知っているし、 頼まれれば出るので、直りませんね いつまで親が出るのかわかりませんが、 親が払える間は変わらないでしょうね 誰かのアドバイスにありましたが、 愛情をかけてもらえなかった子は愛情をかければ直るけれども、 甘やかされて育った子は、どうにもならない、と ご主人は後者ですね 離婚して、子供さんとやっていけるのでしょうか? 母子手当などを貰っても、生活が困窮しますね 親がかりでも、今の生活の方が安定していますか? 心労はありますが、生活が困窮すると、本当にどうにもなりません 現状を見据え、離婚したつもりで、親が出してくれるのなら 全て出してもらって、いいようにお世話になるのも1つですよ ご主人は信用できないでしょうが、親さんはお金があるようですから、 何でもハイハイ聞いて、財産がある間はお世話になり、 子供が独り立ちしてから、離婚については考えても良いかもです 生活に困るようでは離婚しても、今度は違う悩みとなり、 それは本当に大変ですよ 夫には期待せず、そういう夫とその親としてまとめて見て、 何とか生計が立てばやりくりして頑張ってはどうでしょうか? あなたに経済力ができれば、さっさと離婚すれば良いと思いますが、 あなただけの給料では厳しいのではと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

離婚したほうが楽になりますよね。 一旦とことん追い詰められないとわからないんでしょうね。追い詰められてもわからないかもしれないけど。 よく10年も我慢してきましたね。子供だってだらしがない父親の姿を見て育つのがいいとは思えないのですが・・ いたほうがいい父親といないほうがいい父親、ありますよね。 お子さんだってこれからお金がかかっていくのではないですか?行きたい学校にも行かれない、やりたい勉強も出来ないなんてなったら可哀想ですよね。 今の子供の気持ちも大切だけど先の子供の人生も考えて判断されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、些細なことから喧嘩になり、旦那が「前から、将来的に俺の親と同居をしたくないお前とは、続けて行けないと考えてたんだ」と言われて、別居生活が始まりました。 はじめは私も勢いで、子供(5歳男児と3歳女児)を連れて実家に出てしまいました。 毎日のように旦那とは、LINEでやり取りしています。 いろんな不満も、さみしい気持ちも、お互いの譲れない点も散々話しました。 今では、もう喧嘩ではなく、冷静な話し合いができます。 別居生活が始まって1週間くらいの時、旦那の「元に戻りたい」という気持ちも聞きました。 でも、「どうしても同居は譲れない」と。 私は、私が辛いことより子供たちが悲しむことより、親を取るのかと怒ってしまいました。 それからも別居生活は続き、子供たちのパパに会いたいと言う気持ちを尊重して、パパのところに何度か行かせました。 すると、息子は「パパと暮らしたい」とほとんど戻ってこなくなりました。 たまに、娘も「にいちゃんに会いたい」といってしまいます。 先日、久しぶりに息子が泊まりに来ました。 「本当は4人で暮らしたいけど、それが出来ないなら、パパと大人になるまでずっといる」と言っていました。 私が、同居したくないという気持ちを押し通してまで、息子と離れたくないと思いました。 それに、息子にこんな想いをさせるべきなのかと思ってしまいました。 昨日、旦那に、この1ヶ月を教訓にもう一度戻れないかと言ってみました。 旦那は「もう遅い」とか、「今更だ」とか「同居だけで無く、他の性格のズレも無理な原因だ」とか、完全に気持ちは離婚へ向かっているようでした。 もう無理なのでしょうか・・・・ 元の仲良し家族に戻りたいです・・・

  • 離婚を切り出した方が不利ですか?

    今1歳と2歳の子供がいる25歳の主婦です。旦那とは出来婚で旦那の実家に嫁ぎましたが夫婦喧嘩をすると旦那は旦那の両親に喧嘩のことを話し、事を大きくして私の実家にまで出向いて私の両親にまで文句を言うことがたびたびありました。旦那家族は自営業で成功した人達なので考え方が人を見下したような感じで物事を見ます。それと自分達が一番正しい、こっちの考えに合わせなさい!というような家族なので嫁いだばかりの頃は疑問を感じながらそのストレスが溜まって鬱病になりました。旦那は鬱病の事は「気が弱いからそんな事になるんだ、結局自分が悪い」という様な考え方しか出来ず、理解を求めようにありません。それから旦那からは以前「精神科に通っているのが家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「そんなに通っていたたら家の看板に泥を塗っているようだ」ともいわれました。普通でさえ言われてショックなのに心が弱っているときに言われた時には自分が全て悪いんだという気持ちになり死にたくなりました。段々旦那の事が信じられなくなり、自分の正直な気持ちも話さないようになり、今では離婚を考える毎日。今もし欝が治ったとしてもまた今までの生活に戻って頑張れるかといったらもう無理です。欝が再発する事が目に見えて分かります。それなら旦那に話したら。。と思いになるかもしれませんが話せてたらとっくに話せていたんです。私の両親は離婚には反対していません。そこで質問ですが、離婚話を切り出したほうが不利なんですか?それと今のこの鬱病は親権とかに不利なんですか?離婚の原因は私となってしまうんですか?となれば慰謝料も払うべき?旦那は浮気も暴力もしません。ただたまに「お前が悪いんだからこんなにひどい事いわれてもしょうがないんだからな!」と耳を疑うようなひどいことも平気で言ってくるので。。教えてください。うまく離婚できるようにしたいんです。

  • 旦那について

    51にもなる旦那…10年の間に4度も解雇→無職→再就職を繰り返し、今現在も正社員ではなくアルバイト扱いで8ヶ月ズルズル続けている。 今年から子供が中学だというのに何の危機感も無いのか現状改善すらしようとしない。 私が『いつになったら正社員になるの?』と聞いても、人数がどうのとか 夜勤があるからどうのとかグダグダ言って終わり… そんな事 言ってる余裕がどこにあるのか? 散々 家族に金銭的精神的苦労や両方の親に気苦労ばかりかけてきて、その上 子供が中学だというのに何故 呑気にアルバイト状態でいられるのか理解できない。 夜勤があるから何だ?家族養う為なら やれるだろう…嫁が働いてるからって当てにせず、男としての責任感は無いのか? 親としてアルバイト状態の自分が恥ずかしくないのか? 全く男気のカケラも無い… これから子供に お金が要るようになってくるのが分かっているのに、何故 現状改善しようとしないのか?…赤字生活の連続なのに何故 何とかしようとしないのか?何故 このままアルバイトじゃアカンと思わないのか? アルバイトのままでは 保険料等いろんな自己負担が増え損だという事がわからないのか? 私の親は 私が旦那の尻拭いとかで仕事時間を増やしたりして無理がたたり体を壊さないか心配している様子… でも当の旦那は そんな気遣いゼロなのか、自分がしっかり働いて嫁に少しでも楽させてやろうなんて気は全く無いようで… 『夜勤してる人はいっぱい居る』と言うと《お前は せんからな》と呆れる返答… 仕事しながら子供・自分・家事・学校・近所と毎日雑用に追い回されてる嫁に言う言葉か(怒) 『生活費が足らないから…』と言うと《俺に言われても困る》《俺に言うな》と責任放棄な返答…『また金の話か』と言ってその場から離れる…結局 今まで自分で何とかする努力もせず、独り暮らしの親に何度もお金を借り事を済ませて終わり…借りたお金を返す気も無いのか返そうとも、返す努力もしない。 そのくせ親に何かあれば私に仕事を休ませてまで行かそうとする… 督促状が来ようが知らんぷり…支払いを滞納し停止勧告状が来ても慌てる事もなく努力もせず、親に借りて済ませて終わり… もう無自覚、無責任、自分勝手、人頼りが甚だしい。 こんな父親を見て育つわが子がかわいそうな気がする。 子供の卒業を機に再度 正社員にならないのかと問い、返答次第では覚悟を決めないといけないかもしれない…

  • 離婚したいのですが

    昨年12月結婚しました。 世間で言う授かり婚です。 付き合って2年だったので、迷うこともなく結婚を決めました。 そして、今後の生活の話や結婚式の話を進めるうちに、 ダンナの経済状況や、ダンナの家族の経済状態、生活スタイルなど、 見えてきました。 ダンナは収入30万前後にもかかわらず、貯金ゼロで、 ローンが月に15万もありました。 ダンナの家族も貯蓄ゼロ。それどころか借金がありました。 普段の生活を見ていた分には、 派手すぎず、そこそこ 羽振りのいい生活をしていたし 旅行にも行っていたりしたので、 そんな状態とは思いませんでした。 その上、ダンナの家族は兄弟も含め全員 離婚暦あり。 そして、それぞれに彼氏や彼女の存在があり、2LDKに成人者が5人子供1人。 ダンナには、住むところも金もないから、そこに同居すれば問題ないと言われたり。家を建てようなど、無茶な話を持ちかけられたり。 私には受け入れられない状況でした。 でも、子供は生むと決めていたのでもう5ヶ月目でした。 そして、今は無事に生まれ 私は自分の実家にいるまま子育てをしています。 出産費用だけは、ダンナの給料を預かり35万出してもらいました。 その他出産準備品等に関しては、私が負担しました。 それで、一度もダンナとは生活を共にしていません。というか、ダンナを養わなければ生活がなりたたないので、実家に残って居候をさせてもらっています。 いまだに生活していく経済力は無し。 生活費はもらっていません。 経済力だけでなく、精神的にも頼りがなく、何か相談しても どうしたらいいんやろー。とか、話の内容によっては、泣き出します。 結婚前に気づけなかった自分が一番悪いし 自業自得なのですが、 娘の事も考え 離婚したいのですが迷っています。 先も見えないし、この中途半端な状態がストレスになって仕方ないです。実家には居ますが、育児はもちろん私一人で大変だし、居候でこんな状態で肩身が狭くそれもストレスになっています。 離婚するような状況ではないのでしょうか。 やはり我慢して、ダンナの成長を手伝い、ダンナの家族と生活を共にすべきなのでしょうか。

  • 嫁の離婚、別居の意思を思いとどまらせたい。

    自分30歳、嫁28歳、3歳の娘がいます。 共働きで家事育児をほぼ嫁に任せていた事や嫁にしっかり向かいあってこなかった事で 私への愛情はとうに冷めていて、今は悪いところしか見てもらえません。 相手は仕事も充実し、職場に好きな人もいます。 そして離婚と別居の決意は固めています。 いくら反省の気持ちや一緒にいたい気持ちを伝え、出来ること(家事)をしても並行線です。 むしろ求めてもいないし気持ちを押し付けないでといい 電話にも出ず家の中でも避けられています。 一度、嫁から好きな人がいると聞き出した後、自分から別れを切り出し、今は考えを改めました。 その時に浅はかですが自分の家族にも離婚の旨を伝えてしまっていて嫁もそれを知っています。 そのことで嫁は、2度と私の家族とは話すことはないし会えないといいます。 もう一度なんとか3人の生活を取り戻したいです。 皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 離婚すべきか。

    結婚3年目20代子供はいません。 旦那に対して感情が持てず何とも思っていないと言うのが一番シックリくる状態です。 些細な不満や考え方の違いが積もりに積もった感じです。 夜の生活もしたいと思えずかなり前から拒んでいます。たまに断りきれずに…とはありましたが、何度か泣いてしまった事もありました。 そんな中私に好きな人ができてしまい事態は悪化。彼は女性経験のない人。二人で遊ぶようになり好きだと告白され、友達以上になってしまいました。 彼のことばかり考えてしまう自分がうしろめたくて旦那に対しても普通にできなくなりました。 離婚を考えるようになり旦那と話し合いや親にも相談しましたが、認められるわけもなく今にいたっています。 彼からは私は結婚していてここから先にはいけないから辛いから友達に戻りたいと言われ納得したのですが、職場が同じで毎日あうし、頭を撫でられたり抱き寄せられたりしてうやむやなまま。今は職場が違うので会ってはいません。 旦那は私が彼を好きなのにきづいて許せない、それでも私といたいと言ってくれています。 正直離婚した場合その後一人で生活していけるか不安です。 だからと言ってこのまま結婚生活を続ける方がよいのか。 続けるならば旦那の信頼を取り戻す為に努力すべきだと言う事はわかっています。 どっちつかずで最低な事もわかってます。 自分が本当はどうしたいのかわかりません。

  • 主婦の方に伺います。

    結婚しても実の親の家で生活してる我が嫁は体調を崩してしまい寝ています。しかし姉夫婦の家が出かけるので犬を預かったんです(。家も飼ってます。) 良く帰るといつの間にか預かっている事が多く、今回ばかりは具合が悪いのに何で預かるんだよ?不愉快さもあり言うと、母の事も面倒みてくれるんだし冗談じゃない。と言うんです。それは逆で同居してるのは私達で、義理姉夫婦は側にいて顔だすだけなのだから、どちらが大変かって自分達の方で違うでしょ。それに面倒看てくれるって、実の親ですよ!自然な事おじゃないですか、それを旦那に言う言葉ですか? 挙句に犬を預かる事にたいして、私に迷惑掛けてないのだからいいじゃない!と言うんです。 もっと言い方があるのでは?旦那の気持ちより、姉に気を使って何なんだ。なぜ所帯が違うのに嫁が勝手に決めるのでしょう。 これは旦那を無視してるってことになりませんか?これ普通ですか?

  • 男性の方。奥様が働くのは当然の事ですか?

    うちの旦那さんは結婚の当初は自営も上手くいっており、とても家族の時間を作り楽しい生活を送っていました。 子供が出来た頃から景気の問題もあり自営も傾き副業に出る事になりました。旦那さんの趣味に近いものなので負担は少ないと思います。 給料は全て自営業主の義父に預け20万円ほどで生活していますが、さすがに子供二人の学費や習い事に足りず私も彼の副業をこれ以上増やさないで欲しいという条件で短期のパートを始めました。 最近、そんな傾き気味で、双方疲れ気味なので家でも口論が多くなりました。 口論の度に、妻も働くのは当たり前という様な事を言われるのですが、確かに支え合うのは大事ですが、何だか女からみて都合よくないか?というかふがいない?とか思ってしまいます。 特に既婚男性の方に伺いたいのですが、奥さんが仕事をする事をどう思っていますか?

  • 離婚したほうが・・・?

    私達夫婦は子供ができません。旦那の無精子症が原因です。 3回の体外受精も失敗に終わり、子供を諦める方向で考えています。 2人の人生楽しく過ごそうと考えていました。 しかし、元々喧嘩の多い私達なので、先日も1週間喧嘩をしました。 2人とも性格が合わないと思っています。 旦那は仕事上毎週2泊3日と出張です、出張が無い時も11時帰宅で平日はほとんど会話がありません。 その上、旦那が副業をしたいと言いとの事で、40万出資して、男三人で副業を始めました。 仕事で忙しいプラス副業でもっと、夫婦の時間は無くなりました。 本業もいずれは辞めると言ってます。 私はこの先旦那と一緒に暮らす自身がありません。 一緒にいても楽しくなく、喧嘩も多く、2人の時間も合わない、子供も出来ない、と思えば思うほど、二人がこのまま結婚生活続けて大丈夫なのか不安です。 この年で離婚して一人でやっていく自身もないので、離婚をとどまってるのかもしれません・・・ 一歩を踏み出す勇気もないです。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    最初に書いておきますが、不倫反対派の方、遠慮願います、お願いします。 また離婚に詳しい方、アドバイスお願いします。 私ゎバツ1で中1の娘が1人、現在離婚調停中の彼と一緒になる先を前提に長年付き合ってます。 彼ゎ自分の親と自営で仕事をしていて、親と嫁と小学生2人の6人家族です。 前から家事をしない、彼の仲間や兄弟が来ても挨拶すらしない嫁との生活や性格の不一致で離婚したいと話を進めてきましたが、なかなか離婚話が進まない為に離婚調停中です。 嫁ゎ離婚してもいいけど、自分の仕事や子供の学校など生活の拠点ゎここにあるから(転校させたくない)って事で自分や子供ゎ今のまま彼の親と住み続け、代わりに彼に家を出てほしいと主張しています。 彼も親と一緒に内装業をしてますが父親と折り合いが悪く親も親で、確かに親の勝手で離婚するんだから子供が転校したくないなら、お前が出ていって仕事も独立する様に言われてるそぅです。 彼ゎ現在独立に向け動いてますが、離婚さぇして嫁や親の望み通り自分が家を出て私と住めば一石二鳥と言ってますが、離婚してまで嫁ゎ彼の親と住む事なんて実際できるものなんでしょうか? 法律上許される事なんでしょうか? 長くなりすみませんが誰か詳しい方アドバイスお願いします。