離婚を考える主婦の悩みと、切り出すべきタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の主婦が離婚を考える理由や悩みについて紹介します。
  • 離婚を切り出すタイミングや注意すべきポイントを解説します。
  • 鬱病や親権など、離婚の関連問題についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を切り出した方が不利ですか?

今1歳と2歳の子供がいる25歳の主婦です。旦那とは出来婚で旦那の実家に嫁ぎましたが夫婦喧嘩をすると旦那は旦那の両親に喧嘩のことを話し、事を大きくして私の実家にまで出向いて私の両親にまで文句を言うことがたびたびありました。旦那家族は自営業で成功した人達なので考え方が人を見下したような感じで物事を見ます。それと自分達が一番正しい、こっちの考えに合わせなさい!というような家族なので嫁いだばかりの頃は疑問を感じながらそのストレスが溜まって鬱病になりました。旦那は鬱病の事は「気が弱いからそんな事になるんだ、結局自分が悪い」という様な考え方しか出来ず、理解を求めようにありません。それから旦那からは以前「精神科に通っているのが家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「そんなに通っていたたら家の看板に泥を塗っているようだ」ともいわれました。普通でさえ言われてショックなのに心が弱っているときに言われた時には自分が全て悪いんだという気持ちになり死にたくなりました。段々旦那の事が信じられなくなり、自分の正直な気持ちも話さないようになり、今では離婚を考える毎日。今もし欝が治ったとしてもまた今までの生活に戻って頑張れるかといったらもう無理です。欝が再発する事が目に見えて分かります。それなら旦那に話したら。。と思いになるかもしれませんが話せてたらとっくに話せていたんです。私の両親は離婚には反対していません。そこで質問ですが、離婚話を切り出したほうが不利なんですか?それと今のこの鬱病は親権とかに不利なんですか?離婚の原因は私となってしまうんですか?となれば慰謝料も払うべき?旦那は浮気も暴力もしません。ただたまに「お前が悪いんだからこんなにひどい事いわれてもしょうがないんだからな!」と耳を疑うようなひどいことも平気で言ってくるので。。教えてください。うまく離婚できるようにしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回の場合、特に不利になるようなことはないでしょう。 ただ、協議離婚は難しいと思うので、 調停離婚をされてはいかがでしょうか。 また、その際お医者様の診断書も持っていくといいと思います。 調停申立ての理由としては、下記URLにも記載がございますが ・性格があわない ・暴力を振るう(言葉の暴力も当てはまるかもしれません。) ・異常性格 ・精神的に虐待する ・家族と折合いが悪い ・その他 (両親と共に実家に文句を言いに行く) http://www.rikon.to/contents3-2.htm などで、出来ると思います。 調停離婚で相手方が応じない場合は、裁判離婚となりますが、 こちらも不利になるようなことはないと思います。 逆に精神的虐待による慰謝料と子供を変な方向へ抑圧し性格を歪めさせる可能性がある。 とのことで、質問者様が親権を取ることも容易だと思います。 但し、ここまでのお話は、質問者様の内容を読んだだけでの判断となりますので、 詳細は弁護士を立てて、詳しくお話し合いになられたほうがいいと思います。 また、弁護士は男性より女性のほうが、親身に対応してくれる・理解してくれるのと色々と話し易いと思いますので、(あ、でも男性が親身じゃない。といっているわけではないので) 以上となりますが、頑張ってください。

airinrinchan
質問者

お礼

そうですか、分かりやすくアドバイスしていただきまして、ありがとうございます。たくさんの方々からアドバイスもらえたのですが、不利になるという方もいて心配してました。まずは弁護士さんですかね?探してみます。どうもありがとうございました。励みになりました。