• ベストアンサー

離婚した方がいいと思いますか?

私は、29歳で、4歳と1歳の主婦です。 共働きがしたく、そのことを旦那に言ったのですが、 「働きに行くなら、離婚する」と言われ、 とりあえず、今、実家に居ます。 でも、実家からも反対され気味で、 さっき、電話で旦那と話したのですが、 「下の子が、幼稚園?保育園?行ったら?働きに行ってもいいよ」 と、家を出る前に言ってくれてもいた話が、 「その時の状況によって変わる(共働きは駄目になるかも)」 と言われました。 私は、お小遣い稼ぎ&交際費&貯金&老後へのへそくり&その他のために、自分で働いたお金を稼ぎたいのですが、「働くのなら離婚する(言うことを聞かないのなら離婚する?)」と言われているので、自分の好きに動いていいのか悩んでいます。 旦那に反対されているからと言って、実家に反対されているからと言って、共働きしたい気持ちを抑えて、家に帰っても、後は気持ちを我慢して、いつか死ぬだけ出し・・・、このまま離婚しても、子供は旦那に取られているので、後悔が残ります。 でも、こんな気持ちを持ったまま、旦那と居ても、心のない夫婦になりそうな気もするし・・・、離婚した方かいいと思いますか?

noname#144021
noname#144021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても難しい問題だと思いますが、お子さんが二人もいて、前向きな理由から外で少しでも働きたいと考えてる奥さんに、「働きに行くなら離婚する」とまでおっしゃられる旦那さんの理由をまずは納得いくまで聞いて、お互いの気持ちを話した上で、納得できるところがあればそれが良い方法かと思います。お子さんのためにも離婚は最後の最後まで考えないようにしていただきたいですが、将来後悔すると思うなら誰にも止める権利はないと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

なんとなく、29歳なの?という感じがします。 とても頼りない雰囲気が伝わってくるんです。 なぜでしょうね。ひとつひとつのことを、じっくり考えているように思えないのです。すみません。 働きたいと思うこと自体は、必ずしも悪いことではないと思います。 ただ、 ★夫と話し合いができない ★すぐに実家に帰る ★すぐに離婚を考える このあたりは賛同しかねます。 4歳、1歳ではたいへんでしょうね。 毎日自分の時間などないのではないですか? お小遣いを稼ぎたいですか?こどもと離れたいですか? 自由がないから、それを手に入れるためには仕事だと思っていませんか? たとえそうだとしても、そういう気持ち自体が悪いとは思いません。 でも、公園でへとへとになるより、こどもは預けて外で働けば、ピシっとした服も着れるし、ランチも落ち着いて食べられるし、自分のほしいものも買えるし・・・とか思っていませんか? それに後から、老後のこととか貯金のことをくっつけてはいませんか? 貯金がしたいなら、もう数年待ったっていいでしょう。 今すぐでなくてもいいはずです。 それを、実家に帰ってしまうとは何事でしょうか? そして、こどもたちの父親を取り上げるようなことをすぐに想像するのはなぜでしょう。 一番大切なものは何か、もう一度じっくり考えてほしいと思います。 働くなら離婚というご主人の考えもひどいですが、働かせてもらえないなら離婚という質問者様も、同じくらいひどいですよ。 もう立派な大人なんですから、ふたりのこと、こどもたちのこと、家族のこと、考えましょうよ。 離婚したほうがいいと思いますか?って、見知らぬ人に聞いている場合でしょうか?

noname#33536
noname#33536
回答No.14

子供が1歳の頃からフルタイムで働いています。 ご主人やご実家のご両親が反対されているということですので 今後も仕事を持つのは難しいかなと思います。 子供がいながら働くのはフルタイム・パートに関わらず想像以上に 大変です。 子供が病気をした時はどうするのかなど考えていらっしゃいますか? 家族の協力がない状態では難しいと思います。 幸い私の家では主人が家事を半分近く負担してくれますし 子供の行事も半分ずつで仕事を休んで対応しています。 病気の時は実家の母がサポートしてくれます。 協力の体制ができていないと結局職場にも迷惑をかけることになりますし もちろん家事の負担などを考えると無理ではないでしょうか? 保育園に入ったからと言って病気の時は預かってもらえません。 また病気の子供を祖母に預けて仕事にいかなくてはいけないことも それはそれで辛いことです。 ご主人やご実家の両親が反対している理由にはお子様のことがあるのでは? あなたに働いて欲しくないということではなく、子供のことを第一に 考えると…という反対理由に思えるのですが。 どうしても仕事が持ちたいのであれば離婚、またお子様と離れることを覚悟して 仕事を持つということになるかと思います。 もう少しお子様が大きくなるのを待ってからでも遅くないと思いますよ。

• flap-away
回答No.13

これはあくまで私の意見であって ワーキングマザー全般を否定するものではないことを前提に お読みくださいね。 質問者様の場合は娯楽費用のためですね。 私は賛成致しかねます。 親になったら人生を楽しむな、というつもりはありませんが 環境や身の丈にあった楽しみ方があるでしょう。 小さな子供を置いてまで、早急に働く理由が見当たりません。 同僚は二児の母で、住宅ローン返済のため共働きでした。 (同僚も不規則勤務でした) 家庭はご主人が共働きに賛成で、家事育児に協力的でしたが それでも下のお子さんが情緒不安定になりました。 情緒不安定は進行し、ご近所の奥様も気が付くようになりました。 とうとう「○子ちゃんの様子がおかしいから気をつけてあげて」と言われ 意を決して1年間休職。お子さんが落ち着いてから復職しました。 下のお子さんはまだ1歳ですよね? もう少し様子を見てからでも遅くないと思いますがいかがでしょうか。 またご主人が反対してらっしゃる以上、 家事育児への協力は全く期待できないことを覚悟しておく必要があるでしょう。

• koala60
回答No.12

お小遣い稼ぎ&交際費&貯金&老後へのへそくり>家族 なんですか? 生活するのにどうしてもお金が足りない、とか子供に少しでもいい教育を受けさせたいからお金が欲しい、ではないんですよね。 自分の小遣い、交際に自由にお金が使いたいから働きたい、ですか? すいませんが文面からそういう印象を受けました。 「共働き」というより「自分の金儲け」な気がしちゃいます。 すいません。 働きたい気持ちはわかります。家で家事やって待ってるだけって寂しかったり、孤独を感じたりそういうこともあるかもしれません。 が 子供小さすぎません?1歳ですよね。 子供や夫が大切でその生活を支えるために少しでも働きたいとおっしゃるなら、働くことを反対されたぐらいで実家には帰らないでしょう。 一緒にいて、子供の成長とともに少しずつ説得すればいいんじゃないですか。 子供が小学生にでもなれば学校言っている間は暇な時間も作れますよね。そうなったら「~の時間だけ働くのはどうかしら」と折衷案をだすとか、家でできる内職や手に職をつける勉強をしておくとか・・・ 今は我慢したとしても、将来少しずつ変えていくことは選択できないでしょうか。 慰謝料も取れないし、子供もいない、仕事もないままで離婚しても生活におわれるようになるだけだと思います。

• puppii
回答No.11

驚きました。 この時代にまだ「母は子どもの為に家にいるべし」という考えの人の多いことに。 自分の為に稼いで何が悪いのですか? 育児は母親だけがするものでしょうか? 家事は妻だけが行うことでしょうか? 経済的な自立は妻の心のより所になります。 自分の存在確認の為に働きたいと思うのは、いけないことですか? 育児や家事だけに自分の存在確認をしないと、だめなんでしょうか? 確かに母となってしまったからには、子どもを持つ以前の「完全なる自由」というのは求められません。 それは男の人も同じじゃないですか? でもお互い自分の思い通りにならない=すぐ離婚、というのは短絡すぎます。 もう少しお互い歩み寄る姿勢が欲しいと思います。 私なら経済的な数字を挙げて、今後の必要経費の為に働く理由を夫に示します。 ご主人がサラリーマンなら、もらえるお給料も決まってるだろうし、お金は今後さらに必要になるでしょうから。 もっともっと、話し合いが必要だと思います。 だけど、女性が働き続けるって何でこんなに大変なんでしょうね。 男の人が働くのは、世間で認められていることなのに・・・

回答No.10

おはようございます。 34歳の妻子のいる男です。 僕もNo.7さんと同じ考えです。 (不倫願望云々は違いますが) 子供が幼稚園や学校から帰ってきたとき、「ただいま」「おかえり」っていう言葉が交わせる家庭が一番いいと思います。 子供が悩みを抱えている時、相談したいことがある時、嬉しいことがあった時、一番に話をしたいのは母親でしょう。 一番聞いて欲しい相手は、母親でしょう。 あなたがお仕事に行って、疲れて帰ってきて、家事をしてるときなんかに「お母さん」と、お子さんが話しかけてきたら...。 毎回毎回笑顔で聞いてあげられますか? 忙しさに「後にしてよ!」って、イライラしながら言ったりしませんか? もちろんこれは専業主婦でもあることでしょう。 でも、いつも子供さんの姿や雰囲気なんかを見たり、「ただいま」の声のトーンなんかで「あれ?いつもと様子が違うな」って感じるのでは? おやつを一緒に食べながら、その日あったことを話する。 それだけでも子供にとってはプラスだと思いますよ。 「育児で息が詰まってる」とか「旦那の稼ぎが悪くて、生活していけない」とかなら判りますが、拝見していますと「自分の為」というのが働きたい主な理由ですね。 もし働きたいなら、お子さんが小学校に通うようになってから「子供が帰ってくるまでには終わる」というようなお仕事をされてはいかがでしょう? そういう風に旦那さんとお話してみては? ちなみに...我が家は僕の稼ぎがあまりにも悪いので、後々嫁にも働いてもらわないといけません。 でも稼ぎがよければ家にいて欲しいです。

• funoe
回答No.9

つまり、旦那に十分な稼ぎがないことが不満なんですよね。 あるいは、財布を握られていて、自由になるお金がないか。 「働きたい」という美名のもと、本音を隠しちゃいけませんよ。 「こんなこともしたい、あんなこともしたい。でも十分なお金がない。自分で稼いでくる覚悟はある。」なのに、何故許さないのか? と、正直に話し合いをするべきです。 その結果、「おまえのやりたいことは只の我侭で認められない」となるか、 「俺の小遣いを減らして、好きなように使え」となるか、 「じゃあ稼いで来い。でも(子育て、浮気、etc)が心配なので**しよう」など、それなりの結論が得られるんじゃないですか。

noname#48005
noname#48005
回答No.8

働きたいという気持ちより今の生活・ご主人に なにか不満はありませんか? 自分の気持ちと向き合ってください。

noname#153814
noname#153814
回答No.7

え!それで実家へ変えちゃったの!! 貴女は浮気願望がありますね。浮気と言わなくても、子供より自分を大事にしたいといおうか、遊びたいみたいですね。 旦那はプライドもあるかもしれませんが、私も反対しました。 子供が、幼稚園、小学校から「ただいま」と帰ってきたとき「おかえり」と母が迎えてくれる、たとえ学校や公園でいじめられても、家に帰れば母がいるという環境を作りたかったからです。これは子供の成長にとって大事なことだと私は思っています。 私の青春どうなるの、まだ28よ。という反発もあるでしょうが、今は、子育てに専念して欲しいと思っています。

回答No.6

はじめまして。 結婚して11年、10歳と7歳の子を持つ専業主婦です。 うちも同じです!!!!! 妻には家に居てほしいんだそうです。 理由を聞いたら“プライド”のようなことを言っていました。 要するに考え方が古いんだと思います。 女房を働かせているなんて、稼ぎが良くないんだな、と思われるのが 嫌なんだそうです。 それと私が働くと、家事を手伝わされると思ってるみたいです。 家事を手伝うのが嫌だというのも問題ですが・・・。 yumi1977さんが切実に仕事がしたいという気持ちは 全然悪いことじゃないし、した手に出る必要はないと思います。 離婚する必要もないと思います。 そんなにご主人が仕事に反対するなら、 絶対にお金に苦労させない、生活費を上げてもらう・・ yumi1977さんが仕事をした場合…相当のお金を毎月貰う 等の約束をして上手くやっていくというのはどうですか? ご主人がそれが出来ないなら、仕事をしても良いってことに なるんじゃないかな・・・。