• 締切済み

離婚が決まったけど

離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 一度は好きで結婚した相手です、不倫で相手を傷付けた思いは何処かにあると思いますし、罪を憎んで相手を憎まずです・・・  何処かで旦那さん懺悔して居るんじゃありませんか。  気持ち的にそんなサインを出している、無碍にも出来ない思い出で来たと思います。  そんなに悪い方ですか、とことん嫌なら同じ屋根の下で暮らしていませんし、もう出ているでしょうね・・・・    このままの関係にピリオドを付けるんですか、離婚するとは決まったが次の足が出ないとは、そこが情・情けです。  好きで結婚した相手という原点に戻して心の整理をされると自ずと分かると思います。

noname#82925
質問者

お礼

ありがとうございます! 旦那は悪い人ではないです。それは自分で思ってるのですが、やはり気持ちが覚めています。嫌いじゃないけど一生いたい相手ではない。「好きで結婚した相手という原点」に戻って、考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168791
noname#168791
回答No.3

子供ができたら・・・と話すご主人はほんとに離婚するつもりなのですかね・・・? 「来年離婚するんだ~」と言って心地よく楽しく普通に生活している夫婦を見たら、失礼ですが「変わってる人」に見えます。 そのような方は、離婚してもきっとお友達として普通に仲良くお付き合いされるんでしょうね。 だとしたら今の時間は、離婚するまでの生活の場として、意味はあると思います。 その間に、次の生活の準備がゆっくりできますからね。

noname#82925
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、なんだかズレてますよね。 自分に甘いんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 既に離婚の意志は固い様ですね。 だったら 貴方は出て行くべきです。 本当に 離婚したいと思うのなら 相手の家賃の負担なんて気にならないはずですよ。 実家に頼ってしまう事を躊躇する事も無いはずです。 自分で気がつかず 離婚 と言う勢いに乗っているだけですよ。 今更引っ込みがつかない。 だから離婚するんだ。 って。。。。 でも、それで離婚して きっと《あの時踏みとどまってもう一度考えてみたらよかった。。。》と思っても もぅ遅いですよ。 実家に帰る事をためらうのなら ビジネスホテルだってあるでしょ。 本当に離婚を望む夫婦は 一緒には住んでいられないです。だって同じ空気だって吸いたく無いでしょうからね。 今の時間は意味の無い時間 では無いです。 立ち止まって考え直す良い時間だと思います。 結婚式の写真を見る、ビデオを見る 今迄のアルバムを広げてみる 何でも出来る良いチャンスです。 二人が出会った時 流行っていた歌を聞くのだって良いと思うのですが。 この時間、、、有効的に使うか 無駄に使うのか。。。それは貴方次第ですよ。 世の中 色々な夫婦の形があります。 結婚して何も不幸も喧嘩もなく過ごすなんて有り得ないですよ。 修復を手探りで探し、それがヒットすれば それが次のバネになり自信に繋がり、形成されていくのだと思いますよ。

noname#82925
質問者

お礼

ありがとうございます! >自分で気がつかず 離婚 と言う勢いに乗っているだけですよ。 今更引っ込みがつかない。 だから離婚するんだ。 って。。。。 ほんの少しでも、それはあると思います。 同じ空気を吸いたくないとまでは思わないけど、修復をもう考えられない気持ちは大きいです。 でも、お二人が言うようにもう1度振り返って考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう一度考え直して見ませんか? だんなさんの事嫌いじゃないんでしょ。 冷静になって考えてみてください。 自分の家でも一昨年から昨年に離婚話が出てがたがたしていましたが、今も一緒に暮らしています。 夫婦の基調ってこんなものではないですか? 期間が決まっていないのなら考え直すチャンスですよ。

noname#82925
質問者

お礼

ありがとうございます!! でも、考え直すのはないと思います。 嫌いになってないけれど、結婚の形ではないような気がするんです。 旦那の子供が欲しいとは思わないし、もう気持ちがさめている気がします。 迷ってるときは旦那との未来を考えられなくはなかったのですが、今はこれからの生き方が固まってきているからか、旦那との未来はないな、と思います。 でも、冷静になれてるどうかって今この瞬間は分からないんですよね。今は冷静になれている「つもり」なのかもしれませんし。 そこが後悔につながる怖いところですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と離婚することになりました。

    旦那と離婚することになりました。 私たちは子どもなしの夫婦です。 彼の転職が重なり、私の実家の跡を継ぐため1年間学校へ行ってもらうこと(別居)になりました。 学費、彼の生活費、アパート代は私の実家もちです。(総額500万ほど) 跡を継がない場合は費用を返還しなければならないと誓約書を交わしました。 ようやくお互い1年間別居を乗り越えて新たな生活がスタートしたところでした。 そんな折、実父が火事を起こしてしまい損害賠償を求められることになり窮地に陥ってしまいました。 困った父は私の夫に費用を少しずつ返済してほしいと頼んでしまったのです。 本当にありえない話で、もちろん旦那は払えないと断り、跡も継ぎたくなくなるような気持ちにさせたのに費用を還すことに納得がいかない気持ちです。 私は確かに父がおかしいけれど学費以外のアパート代など還していくべきだと思っていて生活が落ち着いたら私が少しずつ返済をしようと考えていました。 そもそも、彼と父の関係もうまくいってなかったこともあり彼はもう私と今後生活をするのは無理だということになりました。 実父とは縁を切り、二人でお金を返済して乗り越えたいと申し出ましたが無理でした。 離婚ということになりましたが、お互いお金はありません。 今はアパートで普段とおり生活しています。彼も2ヶ月ほど貯金をしないと転居できません。 私の両親は今すぐにでも旦那とやり直せないなら実家へ戻ってこいといいますが、すぐに戻るわけにいかないし、そんな父のもとに帰りづらいけど生活能力は今の時点で余裕がありません。彼と離婚するまでの間、折半して生活していきたいです。 彼とは今でもお互い嫌いで離婚するわけではないけど仕様がないとなっています。 毎日、一睡もできず動悸や呼吸困難になってしまいます。 彼とは戻れないことを早く自覚すべきですよね・・・前向きになりたいです。 ただの泣き言をつづってしまいすみません。

  • 金が無いと離婚ができない?

    ある既婚女性、40代で子供1人。安いアパート暮らしで節約生活。 旦那は不倫し妻がパートに出ている間も不倫相手と旅行。しかも旦那は40で仕事を辞め、今は自営業してる実家の手伝い。家庭ではほぼ家庭内別居状態。 愛も金も無い地獄のようか結婚生活だし「離婚はしないんですか?」と言ったら「お金があれば今すぐにでも離婚してる。でもうちにはお金が無いから離婚できない。」と言っていました。 なぜお金がないと離婚できないのでしょうか?

  • 不倫 ⇒ 離婚 ⇒ 罪悪感

     29歳の女性です。結婚6年でしたが、生活のズレや、旦那の暴力的なこともあり、愛情がもてなくなってしまいました。そんな時、私のことを好きだと言ってくれる人がいて、結局私は寂しさから不倫をし、その男性の優しさにつつまれて、離婚することになりました。  今は離婚届けを出す時期を話し合っている最中で、私は新しく一人で暮らす家も契約しました。勝手な話ですが、不倫はバレてはいなく、 旦那は知らないと思います。  今まで喧嘩になった時に、何度か離婚の話は出たのですが、その時は私がまだ旦那を好きだったこともあり、離婚はしませんでした。旦那はまた同じことかと思っていたようですが、私が家を契約したり、今度は本気だと分かったようで、離婚が決定してからの落ち込みはみていられないほどです。  私は、不倫の罪悪感や、これから旦那はちゃんと生活していけるかなどを考えてしまい、突然泣き出してしまったりしています。  とても自分勝手なことだとはわかっています。 しかし、私の両親からみても、旦那は私をきちんと好きではなかったし、酷いことを沢山言われたこともあり、きちんと気持ちを整理しなければと思っていますが、なかなか私自身、切り替えることができません。。。    どうしたら旦那も立ち直り、私も気持ちを切り替えることができるでしょうか?

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 離婚の決心をしたのに

     旦那が借金をつくり(しかも二回目)もう一緒にいたくはないし、しかも二度もギャンブルで借金をつくる人を信用は出来ないと離婚の決意をし、別居中でした。旦那は弁護士に依頼し、自己再生などの手続きをして、その間は離婚は出来ないといわれたとかで、借金のケリが付くまで旦那は旦那の実家に私と子供は自宅に住んでました。借金の方がケリが付いたからと、勝手に実家を出て、お金もないし、実家にはこれ以上居られないと、何事もなかったように戻ってきました。「私たちは3人ですでに始まっている。」貧乏生活は目に見えているので、籍が入っていて、旦那が光熱費など払っているウチに節約して頑張ってた。子供達も居ない生活に慣れたのに・・・ 当たり前のように食卓を囲み、洗濯も入れ、普通に居る。これって苦痛です。離婚の意志も、戻ってこられても困るコトも話してる。確かに自分で食事の準備や、弁当も作るけど、その材料、今食べてる漬け物、みんなあたしが自分のお金で買ったのに、あたり前のように食べてる。この無神経さがさらにイヤです。自分にお金がないし、別にアパートを借りて生活もすれとなれば、養育費だってたいして払えない、実家に借金もあるし・・・こんな半ば脅し脅し的なこと言われても、貧乏しても、家がイヤでパチンコに逃げ、借金を造り、家族に散々迷惑をかけた人、許せない、信じれない   こんなバカから、遺書料がっぽり取れる方法誰か教えて下さい。

  • 離婚するときやるべきことは?(長文です)

      結婚15年目になります。小学2年の女の子、小学5年の男の子がいます。  周囲からは仲のいい夫婦だね、イイ奥さんだねイイ旦那さんだねと言われてきて、あやしいなと思うことがあっても信じてるからと言ってきました。   3年前から土地を探し、去年新築を建て、去年3月から新居で生活が始まりました。 ずっと自分の荷物を片付けないので9月末に整理しようとして、旦那の不倫が発覚しました。   出会って一年、どこに行ったか、何回会ったかの手紙でした。日付はなかったので旦那に追求すると3年半の付き合いで、最初は体目的だったと。子供が産めなくて婚約破棄されて可愛そうな子だ、その子はうちの家族に憧れている、その子に一回あってみないか?と言われました。   旦那とはセックスレスでした。産後の体調も悪く、しばらくできず、わたしもこのままではいけないと思って自分からもいったのですが、そのときは旦那も拒み。という夫婦でした。   そのときは、別れて!女には会わない!といい、旦那は別れた、と言いました。   その後の旦那の様子がおかしいので、鞄をみてもう一つの携帯を見つけて、まだやりとりがあることがわかり10月中旬もう一つの携帯を解約してもらい、新しい携帯にかえてもらって、番号もかえてもらいました。   このときはしばらくはぎくしゃくするかもしれないけど、がんばろうと思い明るくしてました。 が、様子がおかしく私もおかしくなってきてわらえなくなってきて、携帯でよく写真をとっていたのを思い出して、旦那のパソコンをみると、その人との画像がありました.。  そのとき、メッセンジャーにその人からのメールが届き、ここでもやりとりしているのがわかりました。内容は、一緒に幸せになろうね。とか、ずっと一緒だよ。愛してるよ。   おかしいと思う度に、まだメールしてるでしょ!と旦那はもうしてない、会ってない、と言い張るので携帯みたよ、と言いました。   友人の証拠はとっておかないといけないよと言われ、画像はコピーしてます。メッセンジャーのやりとりも印刷しました。IDなので自分じゃないと言われればおわりですが、お互いの下の名前はあり、仕事の内容とかもあります。あと、2人でかわした誓約書も見つけました。これはコピーなのですが、お互いの住所氏名がかいてあり、拇印もあります。   一度は、がんばろう、歩み寄っていこう言っったのですが、あとからいろいろとでてきてメールのやりとりの内容をみてもう無理だなとわかれることを決断しました。(その子と別れても浮気はするよと最初に言われました。私はそういう対象でなく、それでいいと思ってた)   今、専業主婦です。不倫が始まったときは奥さんも転勤についていかないといけなくて、私も少しは給料をもらっていました。不倫が始まって2年たったときまた転勤で家族で引っ越し、3年目に家が 建ったので引っ越し。   実家には昨日話して、子供達を連れて帰っていいと言ってもらえたのでそうしようと思っています。実家が九州と遠いので、こちらにいる間に話し合って離婚しなければあとあと大変だと聞きました。親権と監督権?を主張して、子供の養育費、財産分与などでしょうか? 旦那にはまだ言っていません。話し合う内容の順番とか、誰か間にはいってもらうほうがいいのでしょうか?   また、旦那の携帯やパソコンを勝手にみました。証拠をとるために。これは法にふれませんか?

  • 離婚

    私は専業主婦(21)で10ヶ月の子供がいます。 旦那は(20)です 今離婚を考えているんですけど、旦那に離婚してくださいって頼んでも話し合いをしたいっていってもまったくはなしをきいてくれずに 「ぐだらない事いってんな」とか 「いつまでいってんの」とか 「自分勝手ぢゃん」 って言って話を聞きません 旦那は、親に文句言われたりすると自分が何かしてもすべて私のせいにしたり、 車に乗っている時に喧嘩をし子供が車に乗っているのに荒い運転をしたりして何度も事故りそうになったりもしました 昔は別れるぐらいなら俺死ぬからとか お前がだれかにとられるぐらいならお前も相手も殺すからといわれました。 刃物をむけられたこともあります。 (ですか証拠が何もありません) そんな生活から抜け出したくて ずっと悩みました。 私は今不倫をして不倫相手の子供を妊娠しています。 今子供を連れて家を出ようと思っています。 出て行った後に離婚調停を立てようと思うんですが親権はとれるでしょうか? 私は子供が産まれてからずっと 自分で育ててきました。 旦那にすら預けたことがありません。 旦那は自分から何もしようともせずに、「だってわかんないもん」とすぐにいいます。 それから今妊娠している子供は300日以内に産まれてしまうので今の旦那の子供になってしまいます…どのような事をすればいいでしょうか?

  • 離婚

    私と旦那は昨年の8月に入籍し、先月式をあげたばかりの新婚です。 新婚なのでこれから2人でもっと支えあって…というところなのですが、旦那の不倫がわかってから不安定な状態になってしまい離婚を考えています。 過去ここで相談させていただきましたが『相手の女を家に呼んで身体の関係をもった』『女とメールを毎日やり取りしている』という状態は今も続いていて今日も飲みに行くと行って、その女と会ってきたようです。(香水の香りが旦那についてました) 式をあげるかどうかを迷ったあげく、『式をあげてみんなから改めて祝福してもらったら旦那も変わるかもしれない』と思って式を延期、中止にしなかった私がやっぱりバカだったみたいです。 式には不倫相手の女(旦那の同僚)もきていて『おめでとうございます』と言われたのですが、その瞬間何ともいえない感情で支配されたのを今も忘れる事ができません… また式で私の事を『ずっと一緒に歩んでいきたい、幸せにしたい』と挨拶した旦那の本心は一体何なのかと思うと苦しくなります。 旦那を信じたい、もう一度頑張りたいと思っていたのですが『離婚しかないのかな』という気持ちになっています。 ずっと2人で仲良くやってきたのに、いつからおかしくなってしまったのか… 結婚して1年もたたずに離婚という決断は正しいと思いますか?

中央部しか印刷されません
このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンを新品のMFC-J4940DNプリンターに有線接続して印刷すると、A5以外は中央部分しか印刷されません。A5の印刷をする方法について教えてください。
  • お使いのパソコンやプリンターの環境設定に問題がある可能性があります。A5の印刷をするためにはどのような設定が必要なのか教えてください。
  • MFC-J4940DNプリンターを使ってA5の印刷をする際、意図しない中央部しか印刷されません。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る