• 締切済み

離婚が決まったけど

離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

一度は好きで結婚した相手です、不倫で相手を傷付けた思いは何処かにあると思いますし、罪を憎んで相手を憎まずです・・・  何処かで旦那さん懺悔して居るんじゃありませんか。  気持ち的にそんなサインを出している、無碍にも出来ない思い出で来たと思います。  そんなに悪い方ですか、とことん嫌なら同じ屋根の下で暮らしていませんし、もう出ているでしょうね・・・・    このままの関係にピリオドを付けるんですか、離婚するとは決まったが次の足が出ないとは、そこが情・情けです。  好きで結婚した相手という原点に戻して心の整理をされると自ずと分かると思います。

noname#82925
質問者

お礼

ありがとうございます! 旦那は悪い人ではないです。それは自分で思ってるのですが、やはり気持ちが覚めています。嫌いじゃないけど一生いたい相手ではない。「好きで結婚した相手という原点」に戻って、考えてみたいと思います。

noname#168791
noname#168791
回答No.3

子供ができたら・・・と話すご主人はほんとに離婚するつもりなのですかね・・・? 「来年離婚するんだ~」と言って心地よく楽しく普通に生活している夫婦を見たら、失礼ですが「変わってる人」に見えます。 そのような方は、離婚してもきっとお友達として普通に仲良くお付き合いされるんでしょうね。 だとしたら今の時間は、離婚するまでの生活の場として、意味はあると思います。 その間に、次の生活の準備がゆっくりできますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、なんだかズレてますよね。 自分に甘いんだと思います。

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 既に離婚の意志は固い様ですね。 だったら 貴方は出て行くべきです。 本当に 離婚したいと思うのなら 相手の家賃の負担なんて気にならないはずですよ。 実家に頼ってしまう事を躊躇する事も無いはずです。 自分で気がつかず 離婚 と言う勢いに乗っているだけですよ。 今更引っ込みがつかない。 だから離婚するんだ。 って。。。。 でも、それで離婚して きっと《あの時踏みとどまってもう一度考えてみたらよかった。。。》と思っても もぅ遅いですよ。 実家に帰る事をためらうのなら ビジネスホテルだってあるでしょ。 本当に離婚を望む夫婦は 一緒には住んでいられないです。だって同じ空気だって吸いたく無いでしょうからね。 今の時間は意味の無い時間 では無いです。 立ち止まって考え直す良い時間だと思います。 結婚式の写真を見る、ビデオを見る 今迄のアルバムを広げてみる 何でも出来る良いチャンスです。 二人が出会った時 流行っていた歌を聞くのだって良いと思うのですが。 この時間、、、有効的に使うか 無駄に使うのか。。。それは貴方次第ですよ。 世の中 色々な夫婦の形があります。 結婚して何も不幸も喧嘩もなく過ごすなんて有り得ないですよ。 修復を手探りで探し、それがヒットすれば それが次のバネになり自信に繋がり、形成されていくのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! >自分で気がつかず 離婚 と言う勢いに乗っているだけですよ。 今更引っ込みがつかない。 だから離婚するんだ。 って。。。。 ほんの少しでも、それはあると思います。 同じ空気を吸いたくないとまでは思わないけど、修復をもう考えられない気持ちは大きいです。 でも、お二人が言うようにもう1度振り返って考えてみたいと思います。

回答No.1

もう一度考え直して見ませんか? だんなさんの事嫌いじゃないんでしょ。 冷静になって考えてみてください。 自分の家でも一昨年から昨年に離婚話が出てがたがたしていましたが、今も一緒に暮らしています。 夫婦の基調ってこんなものではないですか? 期間が決まっていないのなら考え直すチャンスですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!! でも、考え直すのはないと思います。 嫌いになってないけれど、結婚の形ではないような気がするんです。 旦那の子供が欲しいとは思わないし、もう気持ちがさめている気がします。 迷ってるときは旦那との未来を考えられなくはなかったのですが、今はこれからの生き方が固まってきているからか、旦那との未来はないな、と思います。 でも、冷静になれてるどうかって今この瞬間は分からないんですよね。今は冷静になれている「つもり」なのかもしれませんし。 そこが後悔につながる怖いところですよね。