• ベストアンサー

皆様ならどう思いますか

夫婦二人暮らしで共働きしてます。家賃と旦那小遣い以外の生活費として11万もらってます。私の稼ぎは毎月貯金です。今後主人からももらえる生活費はほぼ上がらないとします。主人は子供が欲しいそうですが私としてはこの程度の生活費しかもらえないならこのまま私が妊娠などで仕事を辞めず二人で共働きして生活すればいいのではないかと思っておりますが意見が合いません。 皆様が私のような立場なら子供欲作りたいという気持ちになりますか?低収入の上にいつまた転職するかもしれない主人に子供はほしいと言われても正直重荷に感じるだけでこのまま意見が合わなければ離婚すら考えてしまいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.6

離婚まで考えていらっしゃるのなら この際とことん旦那様と話し合ってみてはどうでしょう。 旦那様からは毎月11万をもらっていらっしゃるのですよね。 旦那様の給料は全部把握されていらっしゃらないのでしょうか。 子供って旦那様は簡単に仰いますが、 健康で苦労なくポコっと生まれて 勝手に育つわけではないのですから。 妊娠中だって体調不良で入院するかも知れない、 出産だって命がけ、 生まれても熱も出すし、ウンチだってするし インフルエンザにだってかかります。 其の間母親は仕事も出来ないし、 寝込むかも知れません。 今まで同様に11万払って「あとはよろしく」 では夫としても父親としても無責任です。 子供の服もオムツも食費も やがて教育費も、11万ではまかなえません。 旦那様の給料を全額把握し小遣い制導入し、 子育てにどれだけ関わるか、 しっかりと話し合い安心して生める環境があって 初めて子供をどうしようか、という 話し合いが出来ると思います。 ご質問のお答えですが、 私が貴女の立場ならば、 現状では産んだら苦労が目に見えてますので やめますね。 ただ、他の回答者さまも触れていらっしゃいますが 産める期間は限られています。 今は「産む」or「産まない」という選択ができますが やがて「産めない」時期がきます。 人生後悔のないようしっかりと考えて 話あってくださいね。

EVAWKOK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうなんです、今の状態で子供生んでも金銭的苦労が目に見えてるんです。毎月給料明細は見せてもらってますので私に渡してる生活費は妥当な額です。だから主人の収入で子供を欲しがるなら私は離婚をかけて話合うつもりです。頑張ります。

その他の回答 (5)

• candybaby
回答No.5

私達夫婦は、もともとお互いが子供が欲しかったので、1年貯蓄の時間を設けてから子作りをし、もうすぐ6ヶ月に入ります。 妊娠して、今の生活費でやってけるのか不安ならば、ご主人にその気持ちは伝えてはいますか?その時々で、足りなければ追加するなど、案はないのでしょうか?実際そうなってみないとわからない事って沢山あります。今から想定しても、実際は違ったりするものです。ですから、其の時々にあわせて、柔軟に夫婦で対応していくしかないのではないでしょうか? もし、お互いに子供はもう少し後でも・・と思うのであれば、それはそれでいいと思いますよ。でも、お金のことを考えないのであれば、やはりほしいと思うのなら、ご主人と話し合って、その時には柔軟に対応していくという事で、子作りを始めたらいいと思います。 仕事に関しても、私ももともとは復帰したい派でしたが、現在、かなり疲れやすく、とても産後復帰出来る気がしません・・。ですので、予定とは逆に、子供が幼稚園になるまでは専業主婦になる事にしました。妊娠前には、お金がない生活は嫌だ・・と思ってましたが、今はとても両立する自信がないです。どちらがいいというわけでもないですし、それぞれの夫婦にあった方法を選んでいったらいいと思いますよ。(私の知り合いは、先日出産しましたが、2ヶ月後に復帰するみたいです) とにかく、質問者さんの不安をご夫婦で解決されるしかないでしょうね。がんばって下さい。

EVAWKOK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 毎月主人の給料明細見てますので生活費をこれ以上はあまり望めないです…月によって多少給料のバラツキはありますが…もし子供できて足りない分は私の貯金でまかなうくらいですね。この不況からか主人の給料はさがりました。そこまで無理して子供作らなくてもいいじゃないと思ってしまいます。

• f5system
回答No.4

毎日の生活費は変わりませんが、収入が減るのと、貯金の有無が子供をつくる上での判断の基準となります。 あと、後々、旦那さんの浮気や他の離婚原因が生じることも計算に入れて、よくよく考えて判断すべきなのです。あとで、離婚になって、生まなきゃよかったと思うぐらいならばやめるべきです。 人生に後悔はつきものです。後で泣かないように、今からよく泣いておいて、考えて判断するのがいいですよ。

EVAWKOK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り色々なこと計算にいれてます。過去に離婚騒動もありましたし、計算しすぎる程してると思います。たくさん泣いた時もありました。今はこのことで考えすぎて食欲なくなってます。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

案ずるより生むが易し、、、といいます。 また、子供は福を持って生まれてくる、、、ともいいます。 お二人は何歳ですか? 年齢が高くなるほど出産の危険度、子供の障害は高くなります。 先々、子供が欲しくなったとき出来なくなる可能性もあり、 あのとき、産んでおけば良かった、、、という後悔にもなります。 貴女が真から「子供が欲しい!!」という気持ちが無いのなら 産まない方がいいでしょう。 なんと言っても出産、子育ては 母親に依存率が高いですから。 でも、先ほども書きましたが、年齢が高くなったとき、欲しくなっても 危険性が高いですよ。 先日、テレビで離島で10人ほどの子供を育ててる家族の話が放映されてました。 生活が苦しくなったら離島とかでのんびりと少ない生活費でも暮らせるものですよ。 まずは「こうでなければならない」という決めつけをしないで おおらかに考えられたら如何でしょうか?

EVAWKOK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 離島移住…23区住みですのであまり考えたことないですが、あのファミリーのたくましさには頭が下がる思いです。30過ぎで恥ずかしながらあまり子供欲しいと思ってないんです…二人でもカツカツな生活に更に子供となると生む決心がつかず…いつか後悔する時が来るのでしょうか。自分でもわかりません…

• n-tan
回答No.2

可能であれば、質問者様がご出産後、お仕事に復帰されてはいかがでしょうか。 もちろん、ご質問者様だけが家事・育児を請け負う必要もないので、 子供をご希望するご主人には、最大限家事・育児に参加してもらうという条件を出せばどうですか。

EVAWKOK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、生むとなれば産後すぐ働かないと…今の職場気に入ってるので辞めたくないのですが出産となると辞めざるをえなくなるし…このまま仕事続けたいです。

• MVX250F001
回答No.1

子供は育てるものではなく育つものです 子供ができると自分が生まれてきた理由から宇宙が存在している理由までわかるようになります 貧乏でも餓死さえしなければいいじゃないですか 授かるものであれば自然に任せてみては?

EVAWKOK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 貧乏でも子供は育つというのは世間一般見て十分わかってるのですが、それが我が家の話となると…申し訳ないけどそこまでして欲しい気持ちになれません…