• 締切済み

サラリーマン辞めたい。

40代で家族もいます。 ローンもあり、貯金だってない。 しかし、このまま会社勤めでギリギリの生活 宝くじは全然 小遣いもいつも足りない。 あ~変わりたい。 この生活を抜け出したい。 しかし、地道にやらねばと 思う。しかし、小遣い稼ぎから でも、始めないと。

みんなの回答

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.15

給料が安いのも宝くじがあたらないのもローンがあるのも貯金が無いのも 今ある状況のすべてはあなたの選択の結果です。 これから生きていく上でもあなたは常に選択をする場面に遭遇します。 どの道を選択するかはあなた次第です。 抜け出したいと思うなら自ら行動しましょう。

回答No.14

>40代で家族もいます。 家族持ちになったのは自分の選択。 >ローンもあり、貯金だってない。 ローンを組んだのは自分の選択。 >しかし、このまま会社勤めでギリギリの生活 いまの会社で働いているのは自分の選択。 >宝くじは全然 宝くじ買ったのは自分の選択。 >小遣いもいつも足りない。 小遣い交渉で勝てない(収入的に無理)のは自分の選択。 >あ~変わりたい。 変わればいい。 >この生活を抜け出したい。 抜け出せばいい。 >しかし、地道にやらねばと思う。 それも自分の選択。 >しかし、小遣い稼ぎからでも、始めないと。 始めればいい。 全て、自分の選んだ通りの人生じゃないですか!! 素晴らしい!!!良かったですね♪ 今後もこの調子で行けるとよいですね^o^ノ

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

見事に典型的な「負け組サラリーマン」的な発想ですね。 成功する人は、そんな発想じゃないですよ。 会社を辞めて成功する人って、会社に居ても、ソコソコ出世するし、会社の居心地も悪くないんですよ。 従い、「辞めたい」じゃなく、どちらかと言えば、「どうしても辞めたいワケではないけど・・」みたいな感じです。 その上で、「もっとやりたいことが出来てしまったから・・」です。 あるいは、せめて小遣いくらい工面する才覚が無いと、出世も脱サラも出来ませんよ・・。 恐らく質問者さんの場合、ダラダラとサラリーマンを続けるしか無いんじゃないですかね? 質問者さんのグチってのは、中心が「自分」でしょ? そりゃ奥さんも、小遣いを増やしてくれないでしょうね。 家族を幸せにするために、出世したい! そのためには、小遣いが必要。 今は苦労をかけて済まないが、たとえ借金してでも、何とかやりくりして欲しい。 出世して、必ず倍にして返すから! 小遣いは、そうやって増やすんですよ。 またその小遣いも、自分のためなどでは無く、信頼に足る同僚や、優秀で自分を慕う部下のために、気前良く使うんです。 自分が変わらなきゃ、何も変わりません。

回答No.11

では、とりあえずできる事から。 あなたが仕事で苦労しているのを、家族のみんなに理解してもらいましよう。みんなが、生活ができるのはあなたが稼いでいるからとわからせる事。

noname#201242
noname#201242
回答No.10

そうそう、そう言いたくなる時もありますよね。 頭では分かっていて、人に言われなくたって重々承知していても。 私は質問者さんと状況が違いますけど、辞めたいけれど辞められないと部分は同じ。 久しぶりに『怒りの葡萄』でも読みなおそうかしら。あれを読むと、仕事があるだけ幸せ!って思えます(苦笑)

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.9

たぶん世の中にはもっと酷い環境で生活してる人は沢山居ると思います。ただ、今の生活を変えたいんであれば、自分が何に向いてるかをよくよく考え、世の中で必要とされるけどまだ多くの人が手を付けてない仕事を探すの良い。自分の生活や仕事を変えるのにはリスクがつきまといます。よくよくリサーチしてから変わった方が良い。40代ならまだ体力も有るでしょうし、今までの自分と違う角度でも考えていかないとおいしい未来は有りませんよ。ただ仕事を変われば気分が変わるってもんでもない。違う分野のでも現実的に可能な他人の仕事も知った方が良い。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.8

だったら辞めれば良いと思いますよ。 ただ、副業やってそれが安定してから~とか考えているといつまで経ってもそのまんまですよ。 ちゃんと事業計画立てて、ビジョンも明確にしてやらないとダメだと思いますよ。 みんなそこまでやる勇気やリスクを伴う覚悟がないから雇われの身であるサラリーマンを選択するんです。 日本は資本主義ですから、労働者と資産家しかありません。 お金に余裕を持って、使われる身になりたくなければ資産家を目指すしかないんですよ。 ジャンボ宝くじで1等が当選する確率は1000万分の1と言われております。 交通事故で死ぬ確率が1万分の1ですから、ジャンボ宝くじなんかに賭ける無意味さは良く解ると思います。 やるならちゃんと腰据えて、やらないなら本業をちゃんとやる。 どこかに逃げ道を作りながらじゃ、何れも失敗しますよ。

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.7

辞めたければ辞めればいいじゃん。今辞めると退職金も出るだろうし 最低年数の厚生年金だって掛けてるから老後は安心。 辞めたい奴は辞めればいいし死にたい奴は死ねば良い。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

諦めて下さい。 それにサラリーマンに限らず ほとんどの働いてる人は質問者さんと同じ考えで 働きたくないけどお金がない。 だから働かないとですよ。 小遣いが足りないのは、結婚しちゃった質問者さんも責任です。

noname#176396
noname#176396
回答No.5

45才の来年春に結婚予定の男です 人それぞれ悩みの大小は、少なからずあります ご家庭もあり、家もあり 幸せだと思います 上を見れば、切りがありません 願わなければ、叶うことはありません みんな悩みを抱えて生きています でも、それは さほど大きな問題では、ないのかも知れません 閉ざすことなく、いつも希望を夢を

関連するQ&A

  • 35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

    夫婦と1歳児の3人家族です。 私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。 夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。 毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。 私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。 夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。 私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。 夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか? できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。 夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。 家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。 (私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした) でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。 私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。 それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。 そこでお伺いしたいのは 1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか? 2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか? 3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない? です。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンなら当たり前?

    みなさんに質問です。 結婚して3年目。子ども1歳の三人家族です。うちの旦那は営業職です。私はOLとかではなく福祉関係の仕事を結婚前にしていたので旦那にはいつも社会のルールがわかっていないと言われます。旦那がいう社会のルールというのは上司の誘いは絶対だということ。今の会社は支店なので上司と旦那と事務員さんの三人です。人数が少ない支店だからなのか上司からの誘いは絶対に断れない!と言い切ります。確かに、上司との付き合いは大切だと思うのですが、毎月の飲み会や賭けマージャン、テニス・・・などで毎月3,4万いつも使っています。小遣いは別にお昼代として2万渡しています。本人も好きな上司ではないみたいなことを言っていますが、上司からの誘いを断ることができず、月に4回は最低でも行っています。休みの日に誘われることも多々ありました。仕事が終わって家に帰ってから呼び出されることも多々ありました。今の会社にはその上司の引き抜きで入ったのもあって断れず、しかも断ると不機嫌になる最低な上司らしいです。でも、上司も旦那もお酒好きなので、もしかしたらただお酒が飲みたいだけなのか?と疑ってしまいます。 旦那にどうにか出費を減らして欲しいとお願いしても、サラリーマンだから仕方がないと言われます。でも、給料でまかなえず貯金から出さないといけないほどの上司との付き合いって普通なのでしょうか?このままでは貯金もなくなります。なんのために働いているのかわかりません。子どもにもこれからお金がかかると思うので、私が働けば・・・と 思っても旦那は子どもが3歳になるまでは働くな。もし、子どもを保育園に預けて働くことになっても代わりに子どもを迎えに行ったりは絶対にできない!と言い張ります。上司との付き合いってすべて当たり前なのでしょうか?断ってはだめなものなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。乱文で失礼しました。

  • アフィリエイトで悩んでます。

    ブログを持っていて、小遣い稼ぎにと思い、アフィリエイトをしています。ブログには多い時で100人ほど訪れるのですが、アフィリエイトの商品にはクリックもありません。ブログの内容は、宝くじ関係です。宝くじに関連する商品がないので、商品は男性が希望しそうな物がメインです。やっぱり、アフィリエイトでの小遣い稼ぎは難しいでしょうか?

  • 競馬と宝くじとパチスロの当たり確率

    競馬と宝くじとパチスロ、やるなら どちらのほうが儲かりますか? ロトシックスもやってみたいな~と思っております。 小遣い稼ぎをしたいです。

  • 独身女性20代前半の貯蓄額&小遣い

    いつもお世話になっております。 アンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。 タイトルの通り、20代前半女性(社会人)の貯金額&小遣いがどのくらいか知りたいです。 参考にしたいので、いろいろな方のご意見を聞きたいです。 その際、どれくらいの月収があるかも教えて頂けるとありがたいです。 私は、月に8万円貯蓄を目標にしたいと思っています。 家いれる生活費、車のローン、携帯代が決まった支出で6万5千円です。 小遣いは5万円と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • サラリーマンの方に質問です

    私は今まで会社勤めをしたことがなく ふと気になったことなのですが、 会社は正社員にどれくらいまで 交通費を出してくれるのでしょうか? ・自宅から会社までの最低額 ・半年(1ヶ月単位?)の定期代〇万円まで など、会社によって違うとは思いますが、 よろしければ皆さんの現状を教えてください。 こんな時間にこんな質問してる時点で 会社勤めじゃないことばればれですね;;

  • 会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止さ

    会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止されています。この不景気で収入が減少してしまい、家族を養うためにどうしてもアルバイトをして補填しないと生活が送れない状況になってしまいました。。本業の仕事に影響なくアルバイトすることは可能でしょうか?もし本業の仕事先にバレ、職を失うことを考えるとなかなか行動が起こせませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • サラリーマンの中年です。

    会社勤めをしている、しがない中年サラリーマンです。 後輩の同僚に、ダメ出しされたら、カチンときますよね。 たとえ、理由の非が、自分にあっても 、「お前がいう台詞ではない」と思ってしまいますよね。 つい、押さえきれず、向きになって、告げてしまいました。 でも、でも、生活があり、辞める訳にはいかないので、続けなければいけませんが… 先ずは、謝るのが筋ですかね?

  • 「サラリーマンの小遣い」 には何が含まれるの?

    今日の新聞で、最近のサラリーマンの小遣いについての記事がありました。 4年ぶりに減少したとかの内容でしたが、この種の報道を見て、いつも気になるのですが、この場合の 「小遣い」 には何が含まれているのでしょうか? 喫茶店でのコーヒー代、帰りに 「ちょっと一杯」 代、タバコ代 ・・・ 多分、これらは含まれると思います。 でも、例えば昼食代は? 考えれば、家から弁当を毎日持って行く人もいれば、会社で仕出し弁当を毎日注文している人もいます。 あるいは大企業の場合は会社内に社員食堂があって、かなり安く済ます事も可能です。 これらの場合には昼食代の月額合計は大きな金額にならないと思います。  ところが、町の食堂で昼食を採っている場合には、結構大きな負担になっていると思います。 例えば1食7~800円の定食を月に20回採るとした場合、それだけで月額1万4~6千円になります。 このように昼食代だけでも、月額の負担に大きな差があります。 よく統計に出てくる 「平均的サラリーマンの小遣い」 って、昼食代が含まれているのでしょうか? もしそうなら、同じ金額でも昼食の採り方次第で、実質の中身が全然変わってくると思うのですが ・・・ 例えば同じ月額5万円の小遣いでも、会社内に社員食堂がある、タバコは吸わない、ちょっと一杯も月に1~2回程度、ギャンブルは一切興味ない ・・・ こんな人だったら結構余裕があるはずです。 逆に、会社の福利厚生も無く毎日近所の食堂で定職を取る、タバコは毎日1箱、週に1~2回は 「帰りにちょっと一杯」、たまに競馬を楽しむ ・・・ こんな人だったら、5万円では苦しいでしょうね。 「平均的サラリーマンの小遣い」 ・・・ 小遣いに含まれるものを教えて下さい。

  • サラリーマンが入院したらどうなる?

    お勤めの方に質問です。 サラリーマンの方も定年までに病気することもあるかも知れません。 いまは元気でも大きな病気で2,3年入院する可能性もありますね。 もしあなたがそうなってしまったらあなたはどうなるのでしょうか? ・会社がちゃんと面倒見てくれる ・無理矢理退職させられる ・ローンがあるから大変だ ・退職させられるが貯蓄がたくさんあるから大丈夫 ・復帰後、安月収のところに転職して生きていくしかない ・ホームレス などなど。 あまり考えてないことですが、冷静に考えてみると どうなるか心配ですね。 みなさんの場合、どうなると思うか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう