• ベストアンサー

サラリーマンの方に質問です

私は今まで会社勤めをしたことがなく ふと気になったことなのですが、 会社は正社員にどれくらいまで 交通費を出してくれるのでしょうか? ・自宅から会社までの最低額 ・半年(1ヶ月単位?)の定期代〇万円まで など、会社によって違うとは思いますが、 よろしければ皆さんの現状を教えてください。 こんな時間にこんな質問してる時点で 会社勤めじゃないことばればれですね;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

会社によって多少違いますが、大体実費(月単位)で交通費を出していると思います。上限は5万円です。

upsilon4s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然見当もついていなかったのですが、 一般的にどのようになっているのかがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.8

車通勤の人では、月額最高3万円台(片道35キロ以上)、電車・バス等で通勤の人は月額10万円まで支給します。 一応出していますよ。都内から茨城の事業所へリストラさせて月額9万6千円の定期券代を払っていたりします。かと思うと、茨城に住んでいる人に神奈川県の事業所に通わせようとしたりとか。 まあ、そういう人の多くは1ヶ月か2ヶ月でやめる人が多いですね。 以前、通勤定期券代(非課税通勤費)が5万円までのときは超過する分は自己負担とさせていました。 また、自転車通勤が一部ある人には月額2千円?だか出しています。これは駅前の有料駐輪場代に充てているようです。

upsilon4s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 自転車通勤が一部ある人には月額2千円?だか出しています。 こういったパターンは考えてもみませんでした。

upsilon4s
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 今回の質問は東京近辺のある駅からある駅の料金を検索した際に生じた疑問でした。 多くのルートが検索にかかり、利便性のみで選んだルートは  所要時間 定期代1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月  約35分 15000円 43000円 79000円 といった感じだったのですが、 他に思いつきもしなかったルートが引っ掛かり  約50分 12000円 35000円 66000円 という結果が出てきました。 会社によって違うとは思いますが、 所要時間の短いほうの定期代は出してもらえそうですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

片道31キロ、時間にして1時間、電車で通勤できるような場所には無い会社でした。 月額7200円でしたよ。 30キロぐらいの長距離通勤をしている方は、まあまあいるのですが、1万切るのは珍しいです。 新車の車も5年で10万キロ超えです。 派遣の方は交通費が無いので、派遣の方を除けば 最低額かな?、と思っていました。 まわりの話を聞けば、 片道30キロぐらいでは、1万数千円、というのが一般的みたいでした。 で、確か、ガソリン代というように出る交通費は、 電車賃よりも上限がかなり低いといわれました。 確か1万5千円ぐらい・・・?? まったく自信なしです。

upsilon4s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 月額7200円でしたよ。 確かに片道30キロにしては安い感じですね。 > 確か、ガソリン代というように出る交通費は、 > 電車賃よりも上限がかなり低いといわれました。 わかるような気もしますが、なかなか厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.6

#3 >1ヶ月五万円以上だと、もらう方に税金がかかってくる(所得扱いとなる) #5に書いたように、現在は10万円です。 #4 >5万を超えると、経費じゃなくなるので そんなことはありません。ただ、最高で10万円を超えると、もらっている人に所得税がかかるだけで、これを超えて支払っても会社側は経費になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

サラリーマンではありませんが・・。 一般的には、所得税法上の非課税範囲の規定が限度となっているところが多いと思います。 所得税法では、「合理的な運賃等の額」としています。これは「通勤のための運賃、時間、距離等の事情に照らし最も経済的かつ合理的と認められる通常の通勤の経路及び方法による運賃または料金の額」とされています。 この非課税通勤費の最高限度が50,000円の時代が結構長かったため、また、現在の限度額100,000円が企業にとって負担になるため、以前の50,000円を限度としているところが多いですね。

upsilon4s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上限5万円の会社が多い理由がよくわかりました。 長いこと変わらずに突然10万になるあたりが 腰の重さをよく表してますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.4

こんにちは。 私が最初に勤めた会社では、JR(当時国鉄^^;)は半年間の定期券を現物支給,私鉄は現金で半年分を支給して自分で買ってこい、でした。 さらに新幹線通勤もOkでしたが、通勤できる駅が指定されていたのと、特急代の半額相当は自腹だったと思います。 その他も、基本としては、その区間の半年分(バスなどは3ヶ月定期が最長でその分)を現金支給でしたね。 ちなみに、自動車通勤はほとんど禁止だと思います。というのも通勤途上での事故は、会社責任になりますから、下手な物損でも起こされた日には・・・ んで、他の方が言われている「上限」ですが、これ、5万を超えると、経費じゃなくなるので、ケチな会社(笑・・・すみません)はそれ以上出してくれません。

upsilon4s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > JR(当時国鉄^^;)は半年間の定期券を現物支給, > 私鉄は現金で半年分を支給して自分で買ってこい、でした。 さすが鉄道会社。現物支給なんですね^^ 自動車通勤の話も参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

うちの会社は、会社指定の経路(最低額になる経路が基準だが、時間に大きく差が出る場合は例外もありうる。)で6ヶ月定期代が半年に一度支給されます。 1ヶ月五万円以上(6ヶ月定期でもらう場合はそれの1/6が五万円以上)だと、もらう方に税金がかかってくる(所得扱いとなる)ので、そうしているところが多いのだと思います。

upsilon4s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん最低額支給で上限は5万円 というパターンが多いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 私の会社は上限が5万、夫は会社までの最安で交通費です。 以前友人が遠くに引っ越す際会社に特急電車で通うから交通費欲しいと言ったらダメだったそうです。 大体No1さん同様5万が限度の所が多いのでは!? 3万の会社もありますよ。

upsilon4s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 以前友人が遠くに引っ越す際会社に > 特急電車で通うから交通費欲しいと言ったら > ダメだったそうです。 なかなか厳しいですね。 やっぱり景気のあまりよろしくない今は 最低額以上は出にくいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけた意見聞かせ下さい!(女性の方に質問です)

    私は現在29歳の男性です。付き合って半年くらいになる彼女がいるんですが年も年なんでそろそろ結婚も考えたらりしています。ただ問題が一つあるんですが現在私はある会社に契約社員として働いています。この年で契約社員という時点で少し情けなく思ったりもするんですが彼女は正社員として数年会社勤めをしてます。今の会社に入社する時正社員登用も有りというような話は聞いたんですが勤めて半年経った今でもそんな話は一向にありません。正直な所今の会社でいくら頑張っても正社員の道は期待薄です。彼女と仕事の話をしていても彼女も心配しています。というのも既に結婚しようかみたいな話をしていてお互いの両親にも紹介はしていますが只私は今このような身分なんで堂々と相手のご両親にも結婚の意志は伝えていません。私自身結婚に焦っているとかではないんですがこういう状況で相手のご両親に真剣に結婚話をしても何を考えているのかと思われるのでないかと思うんですがこういう場合女性はやはり男性にはしっかりと自分自身の身を固めてから言って欲しいもんでしょうか?ちなみに今は正社員採用で会社を探しています。愛があれば・・のような話もありますがやはり結婚となると自分と彼女だけの事だけでは済まされない現実的な面もあると思うのでシビアなご意見でも全然構いませんので正直なご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 就職先が内職はやめたほうがいいですよね?

    過去質見てくださると分かると思いますが 縫製会社の体験に来てからおよそ20日経ちました 今日、やっと社長と話しではないですが手紙みたいなものを貰いました。 見てみると、 交通費、電車の通勤定期代分は支給してくれるみたいです。 そして、今の時点では厚生年金や健康保険などは考えていなくて会社は加入しているので正社員として認められるように努力してください、と。 私はここで、「ん?」と思いました。 担任からは正規社員募集とのことで学校に電話が来たと、聞きました。 正社員として認められるように努力・・・って、最初から正社員というわけではないということで、合ってますか? 内職のおばさん達は全て【出来高制】 私には【来た日数の最低保証+出来高制】で支払う。 何が違うのでしょうか? 内職のおばさん達と大して変わらないの・・・? やっぱり、数をこなさなきゃ稼げないんですか? 家の人とよく相談してから決めてください、と書いてありました。 全て自分次第なので努力してもらえないと辞めてもらうようになるかもしれません、と。 父親にはまだ手紙を見せてないですが、母親に見せたら「そんな変な会社、馬鹿らしいからやめろ!お金が勿体ない。明日行って、断ってきな」とカンカンに怒っております。 やっぱり、やめたほうがいいですか。 何で肝心な時給とか、基本給とか書いてくれてないんだろう?と疑問に思います。 質問等があれば遠慮なく聞いてくださいとのことですが、時給とか聞いたら教えてくれるんでしょうか? その時給によって、そこの会社をどうするか判断したほうがいいですか? 職場のおばさん達は面白くて楽しいんだけどな・・・(´・ω・`)

  • 27歳 派遣社員の貯金額

    27歳の派遣社員です。 最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。 社会人になってから5年目ですが、 最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。 自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が かかります。 もちろんボーナスは出ません。 こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。 だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。 早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと 思っています。 結婚資金も貯めないといけないし。 20代後半の派遣社員の皆様、 貯金はだいたいいくらぐらいされていますか? 27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

  • 結婚情報センターにて、、、(特に女性の方に質問)

    初めまして。この度結婚情報センターに登録し、やっと結婚を考え出した30代後半のもです。 ここで個人情報を登録しますが、私は半年ほど前に転職し、資格を取得中の派遣社員です。将来は正社員になる予定ですが。こういった場合正社員ではない男性を女性はどう思いますか? 女性が相手を検索する時点で真っ先に削除する要素でしょうか? またこういった場合どういう対処をすれば女性に理解してもらえますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 半年分の交通費

    よろしくお願いします。 会社の交通費が半年単位半年分で支給されます。 今まではそれを1ヶ月単位で定期券を購入していました。 一番いい買い方(購入の仕方)はどんなものでしょうか。

  • 紹介予定派遣→社員化後の給料決定はいつ?

    派遣会社より紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらい採用になりました。 紹介時に社員化後の予定年収額を聞いています。 しかし、面接時に派遣会社の営業が正社員化後の給料の確認を派遣先にしたら派遣先には話を濁されたまま終了しました。 採用決定後に派遣会社の営業に正社員化後の給料を確認したら「現時点ではハッキリとした金額は言えない」と言われました。 紹介時に聞いた予定年収を100万円下回る場合もあるとの事です。 正直、社員化後の年収額次第では仕事とワリに合わない気がしてきました。 (残業代込みの完全年俸制の為) 派遣期間中に査定をされるとしても最低補償額の提示もされないものなのでしょうか。 紹介予定派遣の場合、社員化後の給料決定はどの時点でされるのですか?

  • 30代で就活中の方に質問

    会社の都合や不当解雇された30代の方にお訊きしたいのですが、私の彼は33才で先日不当解雇されました。北国も不景気で正社員の仕事を探すのが大変です、皆さんは正社員の仕事が見つかるまでの間は雇用保険受給しながら就活ですか?それとも他にバイトをしながら就活してますか? 彼もバイトをしながら正社員の仕事を探した方がいいでしょうか?

  • 交通費支給額より、引っ越した方が安くなる場合

    現在就職活動中です。 ふと気になったことがありますので質問させて頂きます。 正社員ですと、交通費全額支給の会社がそれなりに多いと思うのですが、 例えば、会社に毎日1時間~2時間かけ、毎月の交通費が2万円以上する場合。 会社としては引越し費用を5万円ほど払って引っ越して貰い、交通費を毎月5千円程度にするのと、 2万円以上の交通費を払い続けるのとどちらが得なのでしょうか。 最低3ヵ月程度勤務すればそこからは引っ越してもらった場合の方が安くなって行きますし、 会社としても得なのかと思いましたが、どのような仕組みになっているのでしょうか。 詳しい方お答え頂きたいです。

  • 定期代の支給について

    事務の正社員で入社しましたが、交通費を会社が定期代6か月分で買ったほうが、安いと言うのですが、6か月分払える余裕ありません。1か月ごとに買いたいと言いました。 そしたら、会社側は、6分の1を給料と一緒に支給しますと言われました。1か月の定期と1000円ぐらい損します。 会社側は、毎月の定期代領収書はいらないと言われました。これは、法的にはどうなのでしょうか?会社側は、単なるけちなのでしょうか? ちなみに、6か月分買うのは、まだ入社したばかりだからと言われ、試用期間もあるし様子みてくださいと言われました。

  • 40代半ばのサラリーマンです。

    40代半ばのサラリーマンです。 会社での現状に満足できず、入社以来希望していた仕事がしたくて、転職を考えていました。 ちょうどその時、早期退職の募集があり、転職先が決まらないまま退職をしました。 会社ではいわゆる肩たたきされた社員もいましたが、私の場合は年齢的に対象ではあったものの 退職勧奨ではありませんでした。 このような場合でも、応募先の選考では、リストラされた社員とみられるものでしょうか。