• ベストアンサー

ぶっちゃけた意見聞かせ下さい!(女性の方に質問です)

私は現在29歳の男性です。付き合って半年くらいになる彼女がいるんですが年も年なんでそろそろ結婚も考えたらりしています。ただ問題が一つあるんですが現在私はある会社に契約社員として働いています。この年で契約社員という時点で少し情けなく思ったりもするんですが彼女は正社員として数年会社勤めをしてます。今の会社に入社する時正社員登用も有りというような話は聞いたんですが勤めて半年経った今でもそんな話は一向にありません。正直な所今の会社でいくら頑張っても正社員の道は期待薄です。彼女と仕事の話をしていても彼女も心配しています。というのも既に結婚しようかみたいな話をしていてお互いの両親にも紹介はしていますが只私は今このような身分なんで堂々と相手のご両親にも結婚の意志は伝えていません。私自身結婚に焦っているとかではないんですがこういう状況で相手のご両親に真剣に結婚話をしても何を考えているのかと思われるのでないかと思うんですがこういう場合女性はやはり男性にはしっかりと自分自身の身を固めてから言って欲しいもんでしょうか?ちなみに今は正社員採用で会社を探しています。愛があれば・・のような話もありますがやはり結婚となると自分と彼女だけの事だけでは済まされない現実的な面もあると思うのでシビアなご意見でも全然構いませんので正直なご意見聞かせて頂けないでしょうか。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.7

26歳既婚女性です。 うちの場合の話をまず書きますね。 私たちは専門学校に入学した18歳のときに知り合った同級生です。卒業とともに20歳で同棲を始めました。二人ともフリーターとして働き収入を得ていましたが、「結婚」を意識し始めたときから主人のほうが就職を真剣に考えました。私はバイトをしながら主婦業を頑張って、主人も就職してから2年の今年に結婚しました。 結婚するからには私の親を安心させることが出来ないとダメだと思って頑張ってくれたようです。 ちょうど上手いことに結婚式の2週間前に昇格したので、両親たちも大喜びでした。(それほどお給料は高くないんですけどね) お相手のご両親を納得させる、安心させるという点ではしっかりとした仕事と収入が必要だとは思います。 今のお仕事では正社員は無理なのですか?勤め始めてまだ半年ですよね。半年程度で契約社員から正社員に採用となることってあるのですか? 私の友人は契約社員として働いていて、正社員になるには最低でも1年は必要だと言っていましたよ。1年ごとに契約の更新をして、その更新のときに“この人は正社員として受け入れていいだろう”と評価されたら正社員になれるというようなことを言っていました。 周りの方に聞いてみたらどうですか? 「入社するときに正社員登用も有りって聞いたんですけど、どうなんでしょう?」 いくら頑張っても正社員は無理だと思っていては、チャンスがあっても見逃してしまうのでは? でも、契約だろうが正社員だろうが、きちんと働くことが出来る人なら問題はないと思います。もちろん上にも書きましたが、しっかりしていることに越したことはないんですけど。 年も年なんで・・・って結婚の理由は年齢が一番大きいのですか?だったらちょっと違う気もします。 彼女さんやご両親に「もうこんな年なんで結婚します」って言うわけじゃないですよね。 結婚はタイミングですよね。 今この人とじゃなきゃいけないんだ!っていう瞬間が大事だと思います。 ・・・、話を戻します。 結婚後のお仕事についてはお考えですか? 彼女さんが子供が出来ても、育児休暇を利用したり保育所に預けたりしながら働くことは可能です。今は共働きも普通ですから、これは二人の話し合いになりますけど。 別に今すぐ「結婚」というわけではないでしょうから、結婚に向けての準備としてお二人が頑張っていればご両親は理解してくれます。 私たちの両親は「二人がしっかりと固い意思を持って、自分たちなりではあるけど、親たちに対してもきっちりとしたけじめを示してくれたから安心だ。」と言ってくれました。 お二人の固い意志で、お二人の答えを示せばいいと思います。 正社員のほうがご両親が安心してくれるだろうと感じれば、そうしたらいいと思います。二人の家庭を築くために頑張ってください! 参考になりましたでしょうか?

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• kaede-com
回答No.8

あなたが不安に思っている通りだと思います。 彼女のご両親も今はフリーターや契約社員が多いこと、正社員だからと言って先の保障がある訳ではないことをご存知だと思いますが、自分の娘がそういう相手を連れてきたら「大丈夫なのか!?」と心配されると思います。 今正社員の仕事をお探しなら、正社員になって少し働いてから結婚されては如何ですか?その方が彼女も親も安心するでしょうし、あなたも肩身が狭い思いをしなくて済むと思います(契約社員は肩身が狭いと言っているのではなく、そのことをあなたが気にしているようなので)。たとえ2~3年遅くなったとしても堂々と挨拶にいけるならそれに越したことがないと思います。 それとも結婚を急がれるのは、彼女やあなたに何か理由があるのでしょうか?やむを得ない理由があるのなら、相手のご両親を彼女と一緒に説得されるしかないと思います。現状と将来のプランをきちんとお話して、信頼できる人だと納得して貰うまで頑張るしかないと思います。でも、彼女が心配しているようなので、やはり正社員になってから結婚話をされた方がいいと思いますよ。 頑張って下さい。

ybb8m
質問者

お礼

• kkk-1
回答No.6

将来のプランみたいなのは、お持ちでしょうか? 何故、今、契約社員と言う状況にあり、将来的にどういった方向性に向かうという説明ができる事が第一条件だト思います。そこで相手を納得させられなければダメでしょうね。納得させられれば、結婚の時期についてももう少し、はっきり見えてくるのでは?まずはご自分のライフプランを立てることが先決です。

ybb8m
質問者

お礼

• gomaabura
回答No.5

私と夫が出会ったとき、夫は無職でした。 フリーでHP作成をしていたので、わずかな収入があっただけでした。 それで、私はその頃プロポーズされて、結婚の意思がお互いにある事だけ取りあえず確かめました。 それから1~2ヶ月経って、夫は就職しました。 でも事情があって半年で辞めてしまい、3ヶ月無職の時期を過ごしてまた就職しました。 そこの仕事が安定した頃に、私の母に会って 結婚したい、という風に言いました。 シビアかもしれませんが、やっぱり新しい家庭を作るために結婚するのだから、 一応安定した仕事と収入は欲しいと思います。 私は、ybb8mさんの彼女には、 とりあえず結婚の意志がある事を伝えて、 それから就職活動をすれば良いと思います。 ご両親には、仕事が決まってから結婚の報告をした方が、 誠実な人だと思ってもらえると思います。 契約社員がいけないという訳ではないですが、 やはり彼女がこれから子供が出来て 働けない時期がおそらく来ると思うので、 そういう時に安定した収入が毎月あれば 彼女もご両親も安心できると思います。

ybb8m
質問者

お礼

noname#6071
noname#6071
回答No.4

38歳の主婦です。 確かに、経済的に不安な状態である事は否定できませんね。 この時代、大手企業の正社員でも失業する事は当たり前ですよね。公務員でさえ給与が下がる時代ですもの。 女にとって、結婚の時の相手の経済力は確かに気になります。しかし、時代が変わりました。 彼女がどう思っているかは分かりませんが、あなたが将来どんな仕事をしてでも、一生涯、彼女との生活を守る根性があるか否かです。 失業しない保証なんてあり得ない時代、その後の男性の態度や行動力が問題です。 少なくとも私が結婚をする時は、その観点で選びました。 主人は、特別に優れた学歴や財産があるわけではありませんでしたが、友人の多さは人望や信頼があるという証明みたいなものでしたし、雑草のような精神的、肉体的な強さがありました。 愚痴らない、落ち込まない、前向きに生きれる人でなければ、長い一生を共に過ごす自信がなくなります。 人が蔑むような仕事を自分がしてでも、生活は守れる人です。私もそんな主人いると、「私が支えて見せる!」とパワーを貰い元気になります。 脱線してすみません、あなたにその覚悟と力があれば、きっと彼女の親御さんには伝わると思います。 親は娘の幸せだけを願っています。 逆境に負けないだけの強さを、持っておられる事を祈ります。長くなりすみませんでした。

ybb8m
質問者

お礼

• banana777
回答No.3

契約社員ということですが・・・ あなたはいまの自分の仕事に誇りを持っていますか? 正社員、契約社員・・・関係ないと思いますよ。 いまのご時世、○○だから安泰ってのはありません。 それよりも、あなたがやりたい仕事、やりがいを感じている仕事であればいいと思います。 例えば、正社員の仕事を探して自分の好きではない仕事であっても結婚、家庭を作るために正社員を選ぶのでしょうか? 結婚をするのには、いくつかのハードルがあると思います。ご両親への挨拶もその一つでしょう。相手に合わせて自分を変えすぎで見失わないようにしてください。 とりあえず、正社員になりました。でも、合わないので辞めました。その方が親としては心配をするとおもいますよ。(結婚後ですが) 29年生きてきたあなた自身をそのままぶつけてみるのがいいと思いますよ。あなたの彼女への思いってここに書かれているようなことも考えるって立派だと思うんです。そういうことも配慮しようとするあなたなら、そのままでも十分ガッツがあると思いますよ。 既婚女性の一意見でした。

ybb8m
質問者

お礼

• l0_0lv
回答No.2

私もやはり不安だと思います。 まぁ今のご時世、正社員でも安心はできないもんですが、親含め周りの人たちからは認めづらいところではないでしょうか。 友達も、女性が正社員で男性が契約社員という立場でつきあっていましたが、男性は彼女のご両親に挨拶をするときに、「自分は、皆が安心して彼女との結婚を祝福できるようにがんばる。絶対に彼女を幸せにする自信があるので、その一つとしてまず正社員になるので見ていてください。」ということを宣言したそうです。もちろんそれで見事正社員になり(かなり難しかったようでしたが)、今は無事結婚しています。 彼女のご両親も、彼の毅然とした態度ときっちりけじめをつけてくれたことに、えらく心を打たれていましたよ。 私自身も結婚を考えられる相手がいますが、彼は正社員になってわずか1年、私は4年。私的には、仕事をがんばっている彼には結婚はまだまだ早いと(偉そうですが)思っています。 がんばってもらいたいというのと、正直、金銭的なこと・精神的余裕について考えてしまい、結婚を急ごうとは思いません。 もともとあまり結婚願望がない方なので・・・ できるだけ引っかかりのない状況でしたいし、相手にもそういう気持ちで「一人前」になって初めて結婚を考えてもらいたいです。 彼女がどういう考えなのかにもよりますが、ybb8mさんのがんばりを見せて、プロポーズってのがカッコいいなと、個人的には思います。がんばってくださいね!

ybb8m
質問者

お礼

• momoharu
回答No.1

はっきり言わせていただくと不安にはなると思います。彼女のご両親がどのようにお考えになるかはわかりませんが、もし私が彼女の立場なら「結婚したい」と思ってもらえるのは嬉しいことですが、今後の事を考えると…。 ただ、正社員だから必ずしも幸せになれるとは限りませんし大切なのはどんな仕事に就いても一生懸命がんばれる人、一つの仕事を続けていける人というところだと思います。この文面からですと契約社員という事でご自分に自信がないという印象を受けますが、真剣に彼女との将来を考えていらっしゃるその姿勢だけでも立派だと思います。 結婚を急がれないのでしたら正社員になられてからがベストだとは思いますが、どうしても早くということでしたら今は正社員採用の仕事を探している、このような状態なのに結婚をしたいとお話しするのは申し訳ないとは思いますが、というこの文章の内容のようなお話をご両親にされれば誠意は伝わると思いますよ。

ybb8m
質問者

お礼