結婚3年目の33歳妻、夫と離婚を考え中。意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目を迎えた33歳妻が、夫と離婚を議論しています。子供を望んでいる妻に対し、夫は経済的な理由や妻の精神的な不安定さから子供を望めないと言っています。
  • 夫は契約社員で収入が20万円程度なので、正社員になることで経済的な安定を図る予定ですが、未だに探すこともなく資格の勉強に専念しています。
  • 夫との関係に疲れた妻に対し、周囲からも別れろとのプレッシャーがかかっていますが、妻はどこかで頑張って結婚生活を続けたいとの思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの意見が聞きたい

結婚3年目を迎えた33歳妻です。夫は34歳です。 離婚するかどうかで、議論していて15日には、私の両親に結果報告しなければなりません。 私としては、どこかでまだ結婚生活していきたい気持ちがある反面、子供が欲しい私に夫から最悪あと五年は子供は無理と考えてほしいと言われてます。 何故かというと、夫は契約社員で、収入が20万位。結婚を機に正社員になると、両親にも話てましたが未だに探すこともなく。 経済的な理由と、私の精神がたまに不安定になるのも原因です。 夫は正社員になる為、資格の勉強をしてましたが、二年連続でダメで、私が他の職種で正社員になるとか、視野を広げたら?等も言いましたが考えられないみたいです。今年も受験するはずです。これが受からない限り、正社員にならない感じづす。でもいつか、正社員になると私は信じてます。 夫は、私が二度流産した後の精神的な不安定さが、またいつか出たら、受け止めることができないし、他の人と結婚した方が子供も望める。それに、正社員で安定してる男と結婚すべきと言われ、夫は、私の両親からのプレッシャーや、私の性格に疲れ、しんどいから別れたいし、別れるべきだと話ます。 でも、やっぱりどこかで頑張ってやっていきたい気持ちは私にはあります。 子供も二、三年以内にというのも夫に伝えてはありますが、最悪のパターンで五年は無理、それ以上かもということを考えろと言われてます。 両親は、未だに正社員でなく経済力もないし子供も無理だから別れろと言ってます。 ちなみに、共働きで半年セックスレスです。 意見お願いします。

• 019790
  • お礼率74% (126/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.2

30代半ば夫婦の妻です。 質問者様はどうすべきか結論は出せないけどまだ頑張りたい気持ちがある、 ご主人は別れたい…ということですよね。 質問者様の中で頑張るという選択肢を選んだ場合、ご主人を説得する自信はありますか? また、説得するだけの価値があると思えますか? それも問題かなと思います。 これらがNOなら、もう頑張るという選択肢自体ないように思えますが… もし頑張る選択肢を選んで思うような結果が得られなくても後悔しない… と覚悟をもてるなら、別れず頑張るのもアリかなと思います。 質問文を読んで、ご主人は結婚がどういうものか分かっているのか?と少々疑問です(^^; >あと五年は子供は無理と考えてほしいと 33歳の妻にあと5年子どもが無理って、40代での出産になる覚悟が必要です。 まさかご主人、子作り初めてすぐ授かると思ってませんよね? 妊娠生活も出産も出産後の子育ても、体力のない年齢になっているので大変です。 自分が定年時、子どもが何歳なのか考えたことあるのでしょうか? >流産した後の精神的な不安定さが、またいつか出たら、受け止めることができない 夫がそれでは…一家を支える力があるとは到底思えません…すみません…。 >正社員で安定してる男と結婚すべきと言われ、 では「妻は結婚当初正社員でない男性を選ぶべきではなかった」という意味でしょうか? ご主人のお気持ちは分からないでもないですが、 正社員でなくても好きだから一緒になりたい…と思ってくれた妻に対して、 失礼だし気持ちを踏みにじっているような気がします… >私の両親からのプレッシャーや、私の性格に疲れ、 性格承知で結婚してないのですか? あと、結婚後にまた見えない部分が見えてくるのは誰だって予想できるはずです。 両親からのプレッシャーって、本来嫁が義父母からうけるそれの方がキツいですよ… ご主人、結婚に対して認識が甘すぎると思います。 いくら相手が好きでも、こんな覚悟や気持ちの持ちようでは、 妻が「苦難を一緒に乗り越えていける、いこう」という気持ちになるでしょうか? 私が支えてあげる…という人であればアリでしょうが、 精神的に不安定になることがある質問者様はお辛いだろうと思います。 離婚をお勧めするわけではないですが、 それでも頑張るというのがどれくらい大変か、というのを、 もう少し具体的にご自分で想定されるべきだと思います。 少なくとも子どもの件はないです… 5年後に確実に正社員になれるならまだ分かりますが、そうではないようですし、 5年後なら質問者様が精神的に安定する…という保障もありません。 むしろ現状が続けば、このままの可能性の方が高いです。 ただただ待たせるだけで終わる気がします。 子どもを望んでいることは最初から分かっていて、 正社員でないといけないとご主人自身で思っていたのに、この状態はどうかなと…(^^; あと、共働きとありますが、質問者様も非正社員ですか? 収入はどれくらいでしょうか。 金額を書いていないところを見ると、ご主人よりは少ないような印象ですが… それでも育休取得後職場復帰なら、子ども1人なら十分育てていけると思います。 20万というのが手取りなのか支給額なのか分かりませんが、奥様の収入もあり、 「いつかは正社員に」と期待できるのであれば、 経済的には子どもを躊躇することはないように思います。 このまま頑張って、今希望をもたれている状態にならない可能性は高いと思います。 5年以内に色々な意味で安定する目処が立ち、子どもを作り授かる… 現状を拝見する限り相当難しいと思います。 これが無理でも、頑張ることを選択したのを後悔しないかどうか。 最悪子どもを持てなくてもこの人と一緒に生きていこうと思えるかどうか。 このあたりが肝かなと私は感じました。 半年レスの原因は何ですか?この質問文の内容に関わっていますか? 結婚生活が継続してご主人が子どもOKと言われても、レスだと授かりませんが… 子どもができては困るからレス…であれば、それも問題だと思います。 子どもを作るためだけにしかしない、ということですから。 いざ欲しい、OKとなってスッと作れますか? 色んな夫婦がいますから、それならそれでアリとは思いますが(笑)。 長文失礼しました。 ご主人は、失礼ですが奥様より自分を大事に考えているように見えます。 質問者様の「夫と共に頑張りたい」というお気持ちは応援したいですが、 ご自分のこともどうか大事に考えてくださいね。

019790
質問者

お礼

レスになってるのは、夫が夫婦関係上手くいってないのにするなんて、おかしいと言われてるからです。したくないわけじゃないみたいですが。 夫は自分のことしか考えてないと私も両親も言ってますし、結婚に対して甘い考えがあります。 このままいても、何も変わらない気もしますし、子供も欲しいのですごく悩みます。 共働きで、私は手取り14万くらいで、夫は手取り20万程でお互い、ボーナスはないです。経済的には、子供ができたらかなりきついと思います。 色々アドバイスして頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ok1ok2ok3
回答No.3

38才からじゃ子供授からないかもね

019790
質問者

お礼

そうかもしれないです。ありがとうございます。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

なかなかできることじゃないですが、収入に合わせた生活をするなら、子供がいる家庭を作ってもいいのではないかと思います。 でも、レスのほうが問題ですね。 この前NHKでこんなことをやっていました。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3292.html 無責任ですが、私なら「離婚」ですね。

019790
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり離婚を選択しますか。年齢を考えても、妊娠するまで何年も待てないです。 ありがとうございます。