結婚3年目の33歳妻、夫と離婚を考え中。意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目を迎えた33歳妻が、夫と離婚を議論しています。子供を望んでいる妻に対し、夫は経済的な理由や妻の精神的な不安定さから子供を望めないと言っています。
  • 夫は契約社員で収入が20万円程度なので、正社員になることで経済的な安定を図る予定ですが、未だに探すこともなく資格の勉強に専念しています。
  • 夫との関係に疲れた妻に対し、周囲からも別れろとのプレッシャーがかかっていますが、妻はどこかで頑張って結婚生活を続けたいとの思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの意見が聞きたい

結婚3年目を迎えた33歳妻です。夫は34歳です。 離婚するかどうかで、議論していて15日には、私の両親に結果報告しなければなりません。 私としては、どこかでまだ結婚生活していきたい気持ちがある反面、子供が欲しい私に夫から最悪あと五年は子供は無理と考えてほしいと言われてます。 何故かというと、夫は契約社員で、収入が20万位。結婚を機に正社員になると、両親にも話てましたが未だに探すこともなく。 経済的な理由と、私の精神がたまに不安定になるのも原因です。 夫は正社員になる為、資格の勉強をしてましたが、二年連続でダメで、私が他の職種で正社員になるとか、視野を広げたら?等も言いましたが考えられないみたいです。今年も受験するはずです。これが受からない限り、正社員にならない感じづす。でもいつか、正社員になると私は信じてます。 夫は、私が二度流産した後の精神的な不安定さが、またいつか出たら、受け止めることができないし、他の人と結婚した方が子供も望める。それに、正社員で安定してる男と結婚すべきと言われ、夫は、私の両親からのプレッシャーや、私の性格に疲れ、しんどいから別れたいし、別れるべきだと話ます。 でも、やっぱりどこかで頑張ってやっていきたい気持ちは私にはあります。 子供も二、三年以内にというのも夫に伝えてはありますが、最悪のパターンで五年は無理、それ以上かもということを考えろと言われてます。 両親は、未だに正社員でなく経済力もないし子供も無理だから別れろと言ってます。 ちなみに、共働きで半年セックスレスです。 意見お願いします。

  • 019790
  • お礼率74% (126/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

30代半ば夫婦の妻です。 質問者様はどうすべきか結論は出せないけどまだ頑張りたい気持ちがある、 ご主人は別れたい…ということですよね。 質問者様の中で頑張るという選択肢を選んだ場合、ご主人を説得する自信はありますか? また、説得するだけの価値があると思えますか? それも問題かなと思います。 これらがNOなら、もう頑張るという選択肢自体ないように思えますが… もし頑張る選択肢を選んで思うような結果が得られなくても後悔しない… と覚悟をもてるなら、別れず頑張るのもアリかなと思います。 質問文を読んで、ご主人は結婚がどういうものか分かっているのか?と少々疑問です(^^; >あと五年は子供は無理と考えてほしいと 33歳の妻にあと5年子どもが無理って、40代での出産になる覚悟が必要です。 まさかご主人、子作り初めてすぐ授かると思ってませんよね? 妊娠生活も出産も出産後の子育ても、体力のない年齢になっているので大変です。 自分が定年時、子どもが何歳なのか考えたことあるのでしょうか? >流産した後の精神的な不安定さが、またいつか出たら、受け止めることができない 夫がそれでは…一家を支える力があるとは到底思えません…すみません…。 >正社員で安定してる男と結婚すべきと言われ、 では「妻は結婚当初正社員でない男性を選ぶべきではなかった」という意味でしょうか? ご主人のお気持ちは分からないでもないですが、 正社員でなくても好きだから一緒になりたい…と思ってくれた妻に対して、 失礼だし気持ちを踏みにじっているような気がします… >私の両親からのプレッシャーや、私の性格に疲れ、 性格承知で結婚してないのですか? あと、結婚後にまた見えない部分が見えてくるのは誰だって予想できるはずです。 両親からのプレッシャーって、本来嫁が義父母からうけるそれの方がキツいですよ… ご主人、結婚に対して認識が甘すぎると思います。 いくら相手が好きでも、こんな覚悟や気持ちの持ちようでは、 妻が「苦難を一緒に乗り越えていける、いこう」という気持ちになるでしょうか? 私が支えてあげる…という人であればアリでしょうが、 精神的に不安定になることがある質問者様はお辛いだろうと思います。 離婚をお勧めするわけではないですが、 それでも頑張るというのがどれくらい大変か、というのを、 もう少し具体的にご自分で想定されるべきだと思います。 少なくとも子どもの件はないです… 5年後に確実に正社員になれるならまだ分かりますが、そうではないようですし、 5年後なら質問者様が精神的に安定する…という保障もありません。 むしろ現状が続けば、このままの可能性の方が高いです。 ただただ待たせるだけで終わる気がします。 子どもを望んでいることは最初から分かっていて、 正社員でないといけないとご主人自身で思っていたのに、この状態はどうかなと…(^^; あと、共働きとありますが、質問者様も非正社員ですか? 収入はどれくらいでしょうか。 金額を書いていないところを見ると、ご主人よりは少ないような印象ですが… それでも育休取得後職場復帰なら、子ども1人なら十分育てていけると思います。 20万というのが手取りなのか支給額なのか分かりませんが、奥様の収入もあり、 「いつかは正社員に」と期待できるのであれば、 経済的には子どもを躊躇することはないように思います。 このまま頑張って、今希望をもたれている状態にならない可能性は高いと思います。 5年以内に色々な意味で安定する目処が立ち、子どもを作り授かる… 現状を拝見する限り相当難しいと思います。 これが無理でも、頑張ることを選択したのを後悔しないかどうか。 最悪子どもを持てなくてもこの人と一緒に生きていこうと思えるかどうか。 このあたりが肝かなと私は感じました。 半年レスの原因は何ですか?この質問文の内容に関わっていますか? 結婚生活が継続してご主人が子どもOKと言われても、レスだと授かりませんが… 子どもができては困るからレス…であれば、それも問題だと思います。 子どもを作るためだけにしかしない、ということですから。 いざ欲しい、OKとなってスッと作れますか? 色んな夫婦がいますから、それならそれでアリとは思いますが(笑)。 長文失礼しました。 ご主人は、失礼ですが奥様より自分を大事に考えているように見えます。 質問者様の「夫と共に頑張りたい」というお気持ちは応援したいですが、 ご自分のこともどうか大事に考えてくださいね。

019790
質問者

お礼

レスになってるのは、夫が夫婦関係上手くいってないのにするなんて、おかしいと言われてるからです。したくないわけじゃないみたいですが。 夫は自分のことしか考えてないと私も両親も言ってますし、結婚に対して甘い考えがあります。 このままいても、何も変わらない気もしますし、子供も欲しいのですごく悩みます。 共働きで、私は手取り14万くらいで、夫は手取り20万程でお互い、ボーナスはないです。経済的には、子供ができたらかなりきついと思います。 色々アドバイスして頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.3

38才からじゃ子供授からないかもね

019790
質問者

お礼

そうかもしれないです。ありがとうございます。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

なかなかできることじゃないですが、収入に合わせた生活をするなら、子供がいる家庭を作ってもいいのではないかと思います。 でも、レスのほうが問題ですね。 この前NHKでこんなことをやっていました。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3292.html 無責任ですが、私なら「離婚」ですね。

019790
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり離婚を選択しますか。年齢を考えても、妊娠するまで何年も待てないです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    式まで3カ月前にして婚約を一旦白紙状態となりました。 経緯は私の両親が彼女のパニック症を知って反対したからです。 私の両親は私の経済面を不安に感じ、付き合い当初から彼女に彼女も働かないとやっていけないけど、それでも大丈夫かと確認し、彼女は働く旨を両親に言ってました。しかし、最近パニックが進行していると先生に言われ、それが仕事先でのストレスが主なことに気づき、週3日程度のパートの雇用形態に変えました。 その頃、父が入院していたのですが、見舞いの席で彼女に仕事は順調かと聞かれたところ、彼女は両親からすると、ちょっと強い口調で仮の話ではあったのですが、週3程度しか働けないかもしれない、それ以上だと例え私が家事を手伝っても無理が生じる。それを言われて両親はいつもと違う彼女の血相に心配していたり、また当時パニックとは知らなかったのでどうしたのかと思ってたようです。 それから数日、彼女と話し合い、また過去にも私の両親の経済面などの両親の干渉に私も嫌気がさし、お互い嫌気がさしていたところに両親からの電話があり、そこで彼女が両親と変わった時、彼女が両親に、今後もアドバイスとしては受け取りますが、そっと温かく見守ってほしい旨を両親に言ったところ、その後両親が激怒しました。両親は謝罪を求め彼女は口出したつもりではないと言ってます。 そんな収集がつかない状態を打開するため両親と話している時、私が口をすべらし両親にパニックのことを言ってしまいました。 両親また親戚はそんな状態で子供を産んでしまい、もし育児に悩んだ時子供を殺したりする可能性が発症してない人に比べ高く、そうなったら親戚、兄弟にも迷惑がかかるといって結婚反対の姿勢に変わり、結局彼女の両親とも話し合った結果、一旦結婚はなくなりました。 私の両親は、そんな大事なことを彼女の両親がなぜもっと早く私の両親に言わなかったのか不審に思ってます。 彼女が言わなかったのは、私が黙っててほしい旨を言ってたからです。 今は婚約状態を一旦白紙にし、普通の恋人に戻ってみようって形になってますが、彼女は私の気持ちがまだふらついてる。少し連絡をお互いとらず、お互い本当にこの人でいいか考えてみようってことで今は連絡を取ってません。 私は彼女を愛してます。 でも実際彼女を守れなかった。 経済面や精神面でしっかり支える為にも、今回の事を無駄にしないためにも自分をもっと磨く期間とし、いつか時が熟した時再度プロポーズしようと思ってます。 ただ彼女の両親や彼女自身も私の両親に不審を抱いてます。 わたしの両親は彼女のパニックの問題が解決したら、温かく迎えると言ってます。 しかし、この問題はかなり深刻でいつまでも大きな溝が残ると思います。彼女は私の親とはできれば関わりたくない。彼女も彼女の両親も私が実家近くのマンションを購入しているのですが、結婚してもそこには一緒に住んでほしくないと言ってます。そして娘の為に両親とは離れた方がいいと言ってます。彼女や彼女の両親を含め周りを考えると、果たしてこのまま突き進んでいいのか正直不安もあります。 パニックは幸いまだ重度ではありません。私も彼女もそして彼女の周りも治ると思ってます。だた治ったという証明はできないですよね。 もし治っても両親にどうやって説明すればいいかと思ってます。 客観的に見て、皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせください。

     5月に結婚をするのですが、私の両親が何かと二人の経済面に干渉するあまり、一時結婚が破断しかけました。(もう1、2回ではない) それは私のでせいでもありますが、今住んでいる家が特殊なローンの組み方をしているからです。 借入金1600万の内を低金利で借りる代わりに、親のその分の貯蓄をその金融機関に預けてなければなりません。(今は残り1300万余りです。) なので、借りている間は親も自分達のお金を自由に動かす事ができないので親も当初から10年で完済しろっと言ってきました。 そんな経緯の中で、数日前父が入院したのですが、彼女が見舞いに行った時に彼女は自分の体が弱いので、でもローンとか生活を少しでも楽にするために最低でもパートをしでも働くと言った言葉を父や母は正社員じゃなくいずれパート。そしてその内働くつもりもないのではと思い、私や彼女につめよりしました。(今は正社員) これ以外に彼女がバツイチということもあり、彼女本人には直接言ってませんが、気にはしています。 経済面での干渉が尋常ではないほど強いので、私が今住んでいる家の借り方を変えない限り、結婚後も様々なことで干渉するのではないかと思い、これ以上二人の間をかき乱されないためにも、ローン借り換えや手放す事を視野に入れてます。 まず借り換えの場合、上記の金額にプラスして母親の持ち分である400万を含めてのローンを他の金融機関で組めるのでしょうか? たぶん無理だと思いますが、今更ローン減税は受けられるのでしょうか?(今は特殊の借り方なので、減税はできません。) それとも母親に今の家を売る売らないを任せてた方が負担は少ないでしょうか? 売るとなると、売ったお金で少なくても残りのローンの分と母親の共有分は賄えます。 他にももしいい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 指輪を返すだけでいいのでしょうか?

    昨年の11月に、4年付き合っている彼氏から指輪をいただきました。 そのときに結婚したいと言われました。 その指輪は、彼がデザインし、お店で作ったものだそうです。 私の両親は、彼が正社員ではなく契約社員であることを気にしており、 彼が正社員になるまでは結婚はするべきではない、という考えです。 私も両親には祝福されて結婚したいので、それに逆らうつもりはありません。 その旨を彼には伝え、「結婚したいけど今は無理だ」と言いました。 彼に「正社員になったら結婚してくれる?」と聞かれたので、 私は「うん」と答えました。 ただ、両親が私に早く結婚してほしいと思っていることもあって、 今の職種で3年半以上契約社員の状態なので、 今の職種のまま正社員をというなら、あと1年だけ待つ、とも伝えました。 1年で無理なら別れるとは言いませんでしたが、他の仕事に変えてほしいとは言いました。 そのような話をして指輪を受け取りました。 もうすぐ1年が経とうとしていますが、やはり正社員になるのは難しそうです。 それだけが理由ではないのですが、彼とはお別れしたいと考えるようになりました。 指輪は受け取りましたが、両親に婚約の挨拶などはしていません。 結婚式場なども見に行ってはいません。 「結婚してくれる?」に「うん」と一度は頷いたので、 このような状況でも、婚約破棄とみなされるとは思いますが、 別れるときには、指輪を返すだけでいいのでしょうか? 慰謝料なども必要なのでしょうか?

  • 子供が欲しいのを我慢する方法

    現在26歳で、かれこれ7年になる2歳下の彼と結婚を前提に付き合っています 彼は現在契約社員ですが、転職して4月から正社員登用の予定です 式は来年の夏を予定してて、私の両親への結婚報告はまだ「来年くらい結婚するかも~」という程度の話は済んでいて、承諾してくれました 彼の両親へは彼の「正社員になってから」という意思を尊重して、まだお話してません そこで、本題なのですが・・・ 最近、私が子供が欲しくて欲しくてしょうがないんです・・・ 今子供を作ると ・相手のご両親に猛反対される ・彼が勘当される可能性もある ・経済的に不安定 ・世間体が悪くなる 「来年結婚するんだから、もうちょっと待たないと」っていうのはわかってるんですが、ここ数週間歯止めが利かなくなってます(´□`; 私の両親が結婚前に私を授かったのですが、苦労しつつもここまで育ててくれて本当に感謝しています そんな両親を見ているので、きっと心の中で「私たちも大丈夫!」という甘い考えがあるのだと思います ほんとに自分のわがままであると自覚はしてるんですけど頭の中が暴走状態にあり、抑えきれません・・・ こういうとき、どうやって我慢したらいいものでしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • ぶっちゃけた意見聞かせ下さい!(女性の方に質問です)

    私は現在29歳の男性です。付き合って半年くらいになる彼女がいるんですが年も年なんでそろそろ結婚も考えたらりしています。ただ問題が一つあるんですが現在私はある会社に契約社員として働いています。この年で契約社員という時点で少し情けなく思ったりもするんですが彼女は正社員として数年会社勤めをしてます。今の会社に入社する時正社員登用も有りというような話は聞いたんですが勤めて半年経った今でもそんな話は一向にありません。正直な所今の会社でいくら頑張っても正社員の道は期待薄です。彼女と仕事の話をしていても彼女も心配しています。というのも既に結婚しようかみたいな話をしていてお互いの両親にも紹介はしていますが只私は今このような身分なんで堂々と相手のご両親にも結婚の意志は伝えていません。私自身結婚に焦っているとかではないんですがこういう状況で相手のご両親に真剣に結婚話をしても何を考えているのかと思われるのでないかと思うんですがこういう場合女性はやはり男性にはしっかりと自分自身の身を固めてから言って欲しいもんでしょうか?ちなみに今は正社員採用で会社を探しています。愛があれば・・のような話もありますがやはり結婚となると自分と彼女だけの事だけでは済まされない現実的な面もあると思うのでシビアなご意見でも全然構いませんので正直なご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • できたら婚について皆様のご意見いただきたいです。

    できたら婚について皆様のご意見いただきたいです。 現在付き合って7年目になる彼がいます。 私27歳、彼30歳です。 最近彼と結婚についてはっきりしたく話し合うと、子供を結婚するきっかけにしようとしている事がわかりました。 長く付き合っているとタイミングがないと、というのはよく聞きますが、まさに同じだと思いました。 私は、子供ができなければ結婚しないんじゃないかとも思ってしまい、彼がもともと結婚願望がないことは知っていたので、なおさらまずは結婚が先がいいと思ってしまいます。 両親にも謝ったりといろいろ大変なんだよ、と言うと、その辺は大丈夫だよ、と言われてしまいました。 あまいんじゃないか、と思ってしまうのですが、経済的には彼のほうが私より蓄えがあり(年収もだいぶ違うのですが)、養っていけると言っているのでその点では私のほうが何も言えないのであまり強く出られない自分がいます。 自分では結婚してから、または結婚の約束をしてから子供をつくるというのが根本にあるのですが、彼も私も子供好きですし、いろいろ考えすぎて子供が先でもいいのかと思いはじめてもきました。 けれど、子供が先の場合、彼とは休みが違い月2回会うくらいなので、タイミングが合わなければ、いつできるかもわからないですし。 そしたら結婚はいつになるのか、など、わけがわからなくなってしまい。 計画して子供→結婚をどう思われますか。 どんなご意見でもありがたいのでよろしくお願いいたします。

  • みなさんのご意見を聞かせて下さい。

    みなさんのご意見を聞かせて下さい。 私には小学5年生と4年生の娘がいます。バツイチで3年前再婚し今は家族みんなで幸せな毎日を送っています。 2年前にマイホームを建て一階には私の母と祖父が住んでおり子供達を朝は母が面倒を見て、私は正社員で働き、夜は母も仕事をしてるため、私が祖父と家族の面倒を見る形で毎日生活しています。 今主人との子供がほしいと思っているんです。 主人も出来たらほしいと… 子供達も兄弟が出来るのを楽しみにしてくれています。 私もほしいんです… でも戸惑う気持ちがあります。 それは ?母が何を思ってなのか『もう子供はいい加減にしない(いらないと言う意味です)』と言います ?上の子達と10才くらい離れてしまう ?もしも…ないとは思うけど離婚したら… そんな理由から今一つ踏み出せないでいます。 子供が出来ても金銭的な面から社員は辞めず育児休暇のみで出産後はすぐに仕事を始めないといけない状態です。 このような状況で、もし皆さんなら子供は作りますか? それとも諦めますか? 皆さんのご意見お待ちしています

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • どうしていいか分かりません、みなさんの意見を教えてください。

    結婚1年半、共働き、子供なしの夫婦です。 昨晩嫁が夏のサマフェスに女友達と2泊3日でいってきていいかと聞いてきました。 結婚する前から毎年よくいっていたもので、付き合っていた当時も含め、結婚してから去年も喧嘩の末、友達といってきました。 ただここでの問題は、今年はお盆休みは私のほうは週末含め4日間、嫁は8日あり、サマフェスにいくのであれば4日のうち3日がなくなります。 こちらもサマフェスは嫌いではないのですが、私は誘われません。 去年も男がいるとむこう(一緒にいく友達)が気をつかっちゃうからといい、蚊帳の外です。 向こうは独身で結婚してから行けなくなると向こうに悪いからと嫁が言い、こちらからさそっているみたいです。 同じ週末に他の友達から遊ばないかと誘われ、そのことを嫁に話したのですがそれの返事はあいまいにされ、そして昨日そのサマフェスの話になりました。 私はただせっかくの休みだし、これから子供ができたら旅行等いけなくなるから、長期休みしか旅行は無理だし(いつも嫁がこのことをいいます)どこか嫁と一緒に行きたい、一緒にいたいと思ってます、ただ行かないでというとまた不機嫌になり喧嘩になるのも予想できます(毎年このことで喧嘩になります)。 とりあえずこちら側の会社の休みをもう一度今日再確認してから今夜話しをしようってことにしてありますが、どのように返事をしていいか悩んでおります。 気持ちよく今年の休みも捨て、送り出すのか、もしくは断るべきか、その時はどのように断るべきか。 私は嫁のことが大好きでただ一緒にいたい、もしくは一緒に行きたいその気持ちだけです。 みなさんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫との関係を前向きにするには…。男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

    結婚13年目の夫婦です。3年前子供を一人授かりました。 夫のこと、私の気持ちの持ち方についてアドバイスいただければと思い質問しています。 夫は仕事は出来る人だと思います。が、結婚当初から子供は欲しがらなかったし、結婚5年目に女を作って別れようとと言われたこともあります。子供が出来たのは偶然(ミス?)で、今いる我が子は子どもはいらないと言っていたわりにはかわいがっていますが、二人目は私も子供も欲しいと言っているのに歳だから(39歳)、経済的につらくなるから(年収800万・住宅ローンあり)と嫌がります。 浮気もされ、子供も当初欲しくないと言った夫にとって結婚とは何なのかな、私ってなんなんだろうって考えるようになりました。夫はお金を入れればそれでよし、妻は家事をして文句を言わなければよしなのでしょうか?  子供の前ではいいパパ、ママをしていますが、このところ私がこんな気持ちなので、夫と話をする気にもなれず子供が寝て二人の時は無会話です。子供のために今は離婚なんてありえませんが、家を巣立って行った後、二人きりの生活が考えられません。 結婚10年以上経つと夫婦ってこんなもんでしょうか?私は子供が2,3人いてわいわいしている家庭を夢見ていました。 性格の不一致、人生観が違いすぎでしょうか?取りとめなく長分ですみません。