指輪返却を考える理由と別れ方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚のための指輪を受け取ったが、彼が正社員になれないため別れることを考えている
  • 彼との結婚には両親の祝福が必要であり、彼の雇用形態が問題視されている
  • 指輪の返却は婚約破棄の象徴となり、慰謝料などの問題も考える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪を返すだけでいいのでしょうか?

昨年の11月に、4年付き合っている彼氏から指輪をいただきました。 そのときに結婚したいと言われました。 その指輪は、彼がデザインし、お店で作ったものだそうです。 私の両親は、彼が正社員ではなく契約社員であることを気にしており、 彼が正社員になるまでは結婚はするべきではない、という考えです。 私も両親には祝福されて結婚したいので、それに逆らうつもりはありません。 その旨を彼には伝え、「結婚したいけど今は無理だ」と言いました。 彼に「正社員になったら結婚してくれる?」と聞かれたので、 私は「うん」と答えました。 ただ、両親が私に早く結婚してほしいと思っていることもあって、 今の職種で3年半以上契約社員の状態なので、 今の職種のまま正社員をというなら、あと1年だけ待つ、とも伝えました。 1年で無理なら別れるとは言いませんでしたが、他の仕事に変えてほしいとは言いました。 そのような話をして指輪を受け取りました。 もうすぐ1年が経とうとしていますが、やはり正社員になるのは難しそうです。 それだけが理由ではないのですが、彼とはお別れしたいと考えるようになりました。 指輪は受け取りましたが、両親に婚約の挨拶などはしていません。 結婚式場なども見に行ってはいません。 「結婚してくれる?」に「うん」と一度は頷いたので、 このような状況でも、婚約破棄とみなされるとは思いますが、 別れるときには、指輪を返すだけでいいのでしょうか? 慰謝料なども必要なのでしょうか?

noname#142021
noname#142021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

結婚に対し、合意はされていますが、前提条件として「正社員になったらOK」、「1年間は待つ」との話をされておりますので、それらが成立した事を前提とした合意ですので、特に慰謝料等は必要無いと思います。 基本的には指輪を返すだけでOKだとは思いますが、貴方の気持ちをきちんと伝えた方が良いでしょうね。

noname#142021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。しっかり話し合いたいとは思っています。 長く付き合っているし、気心が知れた仲なので、正直まだ迷っている部分もあります。 値段は知らないのですが、指輪は彼が自分でデザインした1点ものですし、 それを一旦受け取っておきながら返すという私・・・罪悪感を感じてたまりません。 まだ迷いの中ですが、早い回答をいただいてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

貴方の回答から「彼を愛している」様な気持を微塵も感じません。 親から祝福されないので結婚しない。 理由としてはわからなくもないですが、結婚と言うものをどのようにお考えですか? 逆にいえば親が反対しなければ結婚しないと言う事? 恋愛とはその人をサポートして手助けしたいという気持ちが大事。 収入が不安定であれば、十分結婚できない理由にはなると思いますが、あまりにも自己意識が無いような 気がします。 結婚しないのであれば早く別れてあげるのが彼の為となります。 しっかりと切らないと彼の婚活に差し支えます。 慰謝料などはいりません。 別れて、ゴメンと言う言葉と指輪をしっかりと返しましょう。

noname#142021
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 彼のこと、私の気持ち、その他のこと、私なりにこの1年考え続けての結論でした。 ですので、あえて今回は自分の感情は書き込まず、指輪のことだけお聞きしたつもりです。 ですが、こんな私の為に時間を割いて回答してくださったことは、とてもありがたかったです。

noname#223400
noname#223400
回答No.2

あなたとの結婚の為に 頑張っている彼氏の事を もっと重く感じてあげたらどうですかな? 文面だけみるとあなたは違う人と結婚しても 必ず失敗すると思いますよ 不愉快な気持ちにさせて 生意気なこと書きましたが 解決するといいですね それでは

noname#142021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼がそのことで、とても頑張ってくれたことは重々承知しています。 わざわざ書きませんでしたが、私も何度もそんな彼と向き合おうとしてきたつもりです。 その結論が別れようというものでした。なかなか他の方には分かっていただきにくい事情もあったので… 今回は指輪のことだけの質問に留めたつもりですが、わざわざ回答をくださったことは、ありがたく受け止めたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪を返せを言われました

    婚約破棄された彼に慰謝料を請求しようと思ったら 今まで付き合って期間のデート代とか全部払ってきたんだし それでも請求するのか? と言われました もし請求するなら婚約指輪を返して欲しいと 言われたのですが 交際期間にかかった費用とかは 婚約破棄の慰謝料に関係してくるのでしょうか? 慰謝料300万くらい請求しようと思っているのですが 彼の月収は27万くらいみたいなのですが 難しいでしょうか? 婚約期間は1年で交際期間は8年です 宜しくお願いします

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪について・・・

    結婚指輪について・・・ 先日彼女と結婚指輪はプレゼントし合おうと決めて婚約指輪と結婚指輪を注文してきたのですが、二人が気に入って決めた結果婚約指輪と僕の結婚指輪(彼女も推奨してくれた)の値段が一緒ぐらいで、彼女の結婚指輪は僕の結婚指輪の半額ぐらいのになってしまいました。彼女は「一生の買い物やから・・・」と言って快く注文してくれたのですが、彼女の両親にどう思われるのか心配になってきました。ちなみに彼女はアルバイトで僕は社員です。両親は言葉には出さないと思いますが・・・。指輪は全部買ってあげた方がいいのか、婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらうか迷ってます。僕的には交換して〇to△、△to〇と刻印したいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那さんに浮気されちゃう奥さんってかわいそうですよね…(^_^;)

    旦那さんに浮気されちゃう奥さんってかわいそうですよね…(^_^;) 私の彼はもう結婚しちゃいましたが、今でもたまに連絡取ってます。私たちが関係を持った時はまだ彼は結婚してなくて私としては破棄してほしかったけど、もう親戚への挨拶も式場の予約も済んでるから今は無理だと言われて…しかも婚約破棄したら慰謝料とか請求されるから一先ず結婚はすると言われました。 なんか…愛情ないのに結婚しちゃう彼も彼だけど、婚約者はもっとかわいそうだなぁって思ったんです。 私と同じ意見の方いませんか?

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 色々と苦しいです。

    婚約破棄の場合の慰謝料について教えてさい。 2007年3月17日から9ヶ月付き合い6ヶ月別れていました。 しかし、別れている時も普通に連絡を取合い遊んでいました。 そして7月に再度つきあうようになり、夏くらいに結婚しようと 約束をして復縁しましたが11月あたまに婚約破棄をされました。 何度も結婚して?いいんだね?と確認もし、8月には式場を予約しました。 そろそろドレスも見に行って、式の料理もウエディングケーキも決めて 結婚指輪も世界に1つだけのものを作ろうと言う話をしていました。 今月の23日に私の両親に、次の週に彼の両親に挨拶の予定でした。 お互いの家族・友達・親戚も結婚の事を知っていました。 破棄後、私は食事もノドを通らず1日を過ごすのが精一杯です。 このままでは泣き寝入りなので慰謝料を請求しようと思いました。 彼の年収は手取りでおよそ400万円です。 このような場合、およそいくら位の慰謝料が取れますか?? ちなみに婚約破棄の原因は私に気持ちがなくなったからだそうです。 しかしそんな素振り見たことがありませんでした。 彼の友人もビックリしているほどです。