• ベストアンサー

転職について御意見をお願いします。

当方、20代後半の女性です。正社員4年の後、結婚して、別会社に、契約社員として雇用され約半年となります。正社員時代は、大手民間企業で働いておりました。 結婚を機に、家庭を重視しようと契約社員を選んだのですが、やり残した気持ちがおおきくなってきてしまい(前職ではマーケティング関係の仕事をしておりました。)もう一度、昔やっていた関連の仕事にチャレンジしたいという気持ちがふつふつと沸いてきました。仕事は一生続けて生きたいという気持ちが強くあります。 あとは、今、やっている仕事が、契約社員と言う雇用が微妙な立場ということと、あまりにひどい役所体質で・・・一言で言ってしまうと「我慢ならぬ」という状況です。この生ぬるい体質の会社にいたらスキルが就くどころか後退してしまうし何より、私もニュースにあるような不正(知らないうちに、伝票を切ってしまっていたりとか。)をしかねないんじゃ・・・という状況です。 このような中で、転職活動をしたいと考えておりますが悩んでおります。 悩んでいる理由は以下の通りです。 ・黙っていれば、契約を更新できる立場にあるが、来年度以降、更新をしない旨を伝えようと考えているが、もし、次の仕事が見つからなかった場合、履歴書がブランクになってしまうので、相手企業にマイナスイメージを与えてしまわないか不安。 (もし、次の仕事が見つからなかった場合は、派遣社員として、仕事口を探して なにかしらの(マーケティング関係を希望したいですが)仕事は継続して行いたいと考えております。) ・この御時世を心配して・・・逆に、早く活動を始めてしまうと、仮に、11月ごろ内定が出てしまったとして、入社時期を待ってもらうなんてことはできないと思うし、 契約が今年度いっぱいまでなので、途中で転職が決まると契約違反となってしまう。(公務員関係につとめているので、契約違反にはうるさそうな印象がありますが、実際どうなのでしょうか・・・私自身、びびっちゃってるんですね。。) 上記の二点で葛藤をしております。 今の御時世、自分のスキルをみても、活動したからすぐに決まるってことはないと思うのですが、決まらなかったら決まらなかったで職務経歴に穴ができるのが不安でたまりません。 もちろん、ブラングがあろうが、派遣社員からだろうが、頑張って正社員の道に返り咲いた人も沢山いると思います。(是非そのような経験をお持ちの方の御意見を伺いたいです!!!) 情けない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#102316
noname#102316
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.2

まず、職務経歴に穴ができるという点ですが・・・・ 不安でたまらないというほどのことはありません。 いまどき、職歴の空白を採否において重視する会社なんて、ありませんよ。 もちろん、何年も無職の期間があったりすると「この間何をやってました?」ということは聞かれます。 それは企業にとっては、フリーターであったり、病気療養をしていた人をチェックするためです。 普通に数カ月の就職活動というなら、問題はありません。 というか、就職活動が長くなりすぎないように、自分である程度のところで妥協するべきということです。 そこは、転職するからには覚悟をしなければならないところです。 どちらにしても基本的に、空白があるからどうこうというより、今現在、この人は何をできるか?という視点から、採用担当者は見るのです。 質問者さまはマーケティングの経験があるということですが、漠然としていてよくわかりませんが、具体的にどのようなことができるのか?それが語れるならば転職に苦労はしないと思います。 が、語れるものがなくただ「マーケティング関係の経験があります」というだけなら、このご時世での就職は困難となるでしょう。 契約途中での退職ということですが、まずこれは「契約違反」にはなりません。 ご存じと思いますが、民法において、14日前に通知すれば退職できる権利が保証されております。 それでも「契約が」と騒ぐのは、民間企業ではあるかもしれませんが、公的機関はむしろそのへんは寛大です。 私も官公庁に勤めていますが、辞めようと思えば明日にでも辞められます。 だって、公的機関は実際に訴訟など起こしたりできませんもの。 (そんな費用、どこから出るんでしょ?) 公務員ですから、契約よりも民法の方が強いこともわかってますしね。 ご参考までに。

noname#102316
質問者

お礼

詳細な御意見ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね、自分に確固たる何かがあれば、 暦があこうが、何をしようが関係ないですね。 私が、採用担当者だったら・・と思うと、たかが3ヶ月の穴があっても、 しっかりとした対応ができる人を選びますね。 また、契約違反の件もどうもありがとうございました。 とっても不安になっていたので、公務員系は「契約書」「取り決め書」 といった感じで、紙、紙、紙と迫られる感じがしていて、、、 すぐ、決まりでは、法律では、規律では・・・みたいなことを 言われるため、ちょっと不安でした。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ちなみに今の会社はどうやって見つけました? また次回はどのように探すつもりですか? 業種や職種によりますけど、 (1)ブランクは避けた方がいい (2)契約違反と言っても人間だからねえ と言う感じですね。アドバイスとしては 11-2月でこっそり転職活動をして、内定を取る。 「できれば4月以降」でお願いするが適わなかった時は、12月なり2月なりスタートで働く。 現職に関しては、病気なり、親のアレなりを理由に辞める。契約上は1日前でもいいわけ。逆に辞めさせる時は「相手が納得するような正当な理由」と「期間」が必要。外資系企業でも適用されるために、アメリカのような「you are fired!!」みたいなノリは外資系でも日本でもあり得ない。1ヶ月前までに言うのは「慣習」。契約社員は知らないけど、労働法に準ずるはずだから、「親が死のうがガンになろうが這ってでも来い」とはならんと思う。 まさか詳細な調査はしないだろうし、仮に契約違反だとして100万200万の違約金は発生しないだろう。「ごめんなさい」で通すしかない。そもそもモノじゃなくて人なんだからその辺も分かってるはず。 (2)を薦めるわけではなくて、あくまで(1)で上手くいかなかった時の非常戦法。

noname#102316
質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。 >ちなみに今の会社はどうやって見つけました? 会社のHPで見つけました。 >また次回はどのように探すつもりですか? エージェントを通じて探してみようと思っています。(現在の会社が、想像・雇用条件内容と「現実」のギャップが大変激しかったため、同じ失敗を繰り返したくないという経験から・・・)もちろん、自分でも探してみますが。。。 とにかく、今の会社には悩みっぱなしで、正直、毎日、赤ちゃんと会話しているような感じで、これが仕事なのか・・・と苦悩する日々なんです。 曲りなりに社会人経験があるのですが、「人と会話をするって、人と仕事をするってこんなにも大変だったか??」と仕事じゃなくて、生き様を考えてしまうというか、なんというか。。。 だからかもしれませんが、「なんでやめてしまったんだろう」と言う思いがものすごくて。もちろん、今のような思いをしたからこそ、「仕事」に対する私自身の考え方も変えられるきっかけになったのかもしれませんが。 良い仕事が見つかることがまず先決ですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員の転職活動について

    当方、20台後半です。現在、家庭の事情で、約半年前から、契約社員としてはたらいております。直接雇用で、年度更新、最長3年間という雇用形態です。 転職を考えております。理由は、超お役所仕事で、自分のスキルの向上が見込めないということ、自分がいることについての付加価値が感じられないということと、一番は、前職でものづくりの現場にいたので、その世界に戻り、もう一度スキルを磨きたいということです。(他にも色々あるのですが・・・) また、契約社員ですので、身分も微妙です。正社員を目指しての転職活動を行っています。 契約期間中での退職(やめるとなったら2ヶ月前には上司に伝えるつもりですが)となった場合の話ですが、退職理由は正直に言った方いらっしゃいますか? というのは、契約社員はあくまで契約社員。雇用が不安定であることは誰がみてもわかるはずです。だから、正社員になるために転職活動をして(もちろん、自分のやりたい夢があるという前向きな理由で、いまの会社への不満をいうことはしません)合格したから、やめたいというようなことをストレートに言ったとしても、気持ち的にはわかるような感じがします。。。でも、円満退社は難しいですよね、あくまで契約違反になるのですから。。。 円満退社となると、契約満了(私の場合は年度)まで待って、家庭の事情とでもいって、契約更新しませんぐらいしか浮かばないのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 非正規雇用からの転職

    派遣社員や契約社員歴がながいのですが、正社員への転職活動をしようと思いますが、もし企業から派遣社員や契約社員の仕事で質問されたらどうしましょう? 個人的に派遣社員や契約社員など 非正規雇用から正社員にしてもらえると思っていたのです。実際に正社員や正社員じゃなくとも、直接雇用になってきた方々をみてきたし、自分も努力すれば、なれると思っていた。また馴れた仕事や環境から正社員などになったほうが、ミスマッチは少ないですが。 ただ、そのような形で正社員になれなかった、なることはできない、というと、仕事ができない。実力その程度?と思われそうです。 もし非正規雇用歴が長いことで聞かれたらどうしていましたか?

  • 転職について

    今の仕事は収入が不安定なので、転職を考えています。 求人はあらゆる媒体で見ていますが、正直離職率の高そうな仕事や、ハイスキルを要求されるものばかりです。 そこで派遣社員など非正規でも良いかなと思うのですが、甘いですか? 紹介予定派遣の案件を見つけました。 そこで派遣先の直接雇用して貰えるように頑張ろうかなと・・・ やはりこんなご時世でも正社員にこだわって、転職活動したほうが良いでしょうか?

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 転職

    現在臨時職員として受付事務の仕事をしているのですが、仕事内容や人間関係が合わず体を壊した為来年の更新はしませんでした。 12月末で退職するので、転職活動を行っているのですが、気になっている求人の雇用形態が同じ臨時職員でした。 正社員で働いた経験がなく、アルバイト(販売:約3年)→受付事務(臨時職員:8ヶ月)→(今回)事務(臨時職員)という感じになってしまうので相手側にも少しマイナスなイメージを与えるのでは?と受けることを迷っています。 ハローワークに相談してみても、私の年齢が23歳ということもあり正社員を目指した方がよいと勧められました。もちろん正社員を目指す気持ちはあります。やはり正社員を目指し活動した方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 転職における退職

    4月から市の嘱託公務員で一年契約で働いています。スキルアップのため民間の正社員への転職または紹介予定派遣をつかって転職活動をしたいと考えているのですが、何日あれば今の仕事を辞められ るかを面接で聞かれます。本来ならば、職場の上司に聞くべきでしょうが、関係を悪くしたくないこともあるので何日前までに申し出たらよいのかを教えていただきたいです。