• ベストアンサー

転職について御意見をお願いします。

当方、20代後半の女性です。正社員4年の後、結婚して、別会社に、契約社員として雇用され約半年となります。正社員時代は、大手民間企業で働いておりました。 結婚を機に、家庭を重視しようと契約社員を選んだのですが、やり残した気持ちがおおきくなってきてしまい(前職ではマーケティング関係の仕事をしておりました。)もう一度、昔やっていた関連の仕事にチャレンジしたいという気持ちがふつふつと沸いてきました。仕事は一生続けて生きたいという気持ちが強くあります。 あとは、今、やっている仕事が、契約社員と言う雇用が微妙な立場ということと、あまりにひどい役所体質で・・・一言で言ってしまうと「我慢ならぬ」という状況です。この生ぬるい体質の会社にいたらスキルが就くどころか後退してしまうし何より、私もニュースにあるような不正(知らないうちに、伝票を切ってしまっていたりとか。)をしかねないんじゃ・・・という状況です。 このような中で、転職活動をしたいと考えておりますが悩んでおります。 悩んでいる理由は以下の通りです。 ・黙っていれば、契約を更新できる立場にあるが、来年度以降、更新をしない旨を伝えようと考えているが、もし、次の仕事が見つからなかった場合、履歴書がブランクになってしまうので、相手企業にマイナスイメージを与えてしまわないか不安。 (もし、次の仕事が見つからなかった場合は、派遣社員として、仕事口を探して なにかしらの(マーケティング関係を希望したいですが)仕事は継続して行いたいと考えております。) ・この御時世を心配して・・・逆に、早く活動を始めてしまうと、仮に、11月ごろ内定が出てしまったとして、入社時期を待ってもらうなんてことはできないと思うし、 契約が今年度いっぱいまでなので、途中で転職が決まると契約違反となってしまう。(公務員関係につとめているので、契約違反にはうるさそうな印象がありますが、実際どうなのでしょうか・・・私自身、びびっちゃってるんですね。。) 上記の二点で葛藤をしております。 今の御時世、自分のスキルをみても、活動したからすぐに決まるってことはないと思うのですが、決まらなかったら決まらなかったで職務経歴に穴ができるのが不安でたまりません。 もちろん、ブラングがあろうが、派遣社員からだろうが、頑張って正社員の道に返り咲いた人も沢山いると思います。(是非そのような経験をお持ちの方の御意見を伺いたいです!!!) 情けない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#102316
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.2

まず、職務経歴に穴ができるという点ですが・・・・ 不安でたまらないというほどのことはありません。 いまどき、職歴の空白を採否において重視する会社なんて、ありませんよ。 もちろん、何年も無職の期間があったりすると「この間何をやってました?」ということは聞かれます。 それは企業にとっては、フリーターであったり、病気療養をしていた人をチェックするためです。 普通に数カ月の就職活動というなら、問題はありません。 というか、就職活動が長くなりすぎないように、自分である程度のところで妥協するべきということです。 そこは、転職するからには覚悟をしなければならないところです。 どちらにしても基本的に、空白があるからどうこうというより、今現在、この人は何をできるか?という視点から、採用担当者は見るのです。 質問者さまはマーケティングの経験があるということですが、漠然としていてよくわかりませんが、具体的にどのようなことができるのか?それが語れるならば転職に苦労はしないと思います。 が、語れるものがなくただ「マーケティング関係の経験があります」というだけなら、このご時世での就職は困難となるでしょう。 契約途中での退職ということですが、まずこれは「契約違反」にはなりません。 ご存じと思いますが、民法において、14日前に通知すれば退職できる権利が保証されております。 それでも「契約が」と騒ぐのは、民間企業ではあるかもしれませんが、公的機関はむしろそのへんは寛大です。 私も官公庁に勤めていますが、辞めようと思えば明日にでも辞められます。 だって、公的機関は実際に訴訟など起こしたりできませんもの。 (そんな費用、どこから出るんでしょ?) 公務員ですから、契約よりも民法の方が強いこともわかってますしね。 ご参考までに。

質問者

お礼

詳細な御意見ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね、自分に確固たる何かがあれば、 暦があこうが、何をしようが関係ないですね。 私が、採用担当者だったら・・と思うと、たかが3ヶ月の穴があっても、 しっかりとした対応ができる人を選びますね。 また、契約違反の件もどうもありがとうございました。 とっても不安になっていたので、公務員系は「契約書」「取り決め書」 といった感じで、紙、紙、紙と迫られる感じがしていて、、、 すぐ、決まりでは、法律では、規律では・・・みたいなことを 言われるため、ちょっと不安でした。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

ちなみに今の会社はどうやって見つけました? また次回はどのように探すつもりですか? 業種や職種によりますけど、 (1)ブランクは避けた方がいい (2)契約違反と言っても人間だからねえ と言う感じですね。アドバイスとしては 11-2月でこっそり転職活動をして、内定を取る。 「できれば4月以降」でお願いするが適わなかった時は、12月なり2月なりスタートで働く。 現職に関しては、病気なり、親のアレなりを理由に辞める。契約上は1日前でもいいわけ。逆に辞めさせる時は「相手が納得するような正当な理由」と「期間」が必要。外資系企業でも適用されるために、アメリカのような「you are fired!!」みたいなノリは外資系でも日本でもあり得ない。1ヶ月前までに言うのは「慣習」。契約社員は知らないけど、労働法に準ずるはずだから、「親が死のうがガンになろうが這ってでも来い」とはならんと思う。 まさか詳細な調査はしないだろうし、仮に契約違反だとして100万200万の違約金は発生しないだろう。「ごめんなさい」で通すしかない。そもそもモノじゃなくて人なんだからその辺も分かってるはず。 (2)を薦めるわけではなくて、あくまで(1)で上手くいかなかった時の非常戦法。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。 >ちなみに今の会社はどうやって見つけました? 会社のHPで見つけました。 >また次回はどのように探すつもりですか? エージェントを通じて探してみようと思っています。(現在の会社が、想像・雇用条件内容と「現実」のギャップが大変激しかったため、同じ失敗を繰り返したくないという経験から・・・)もちろん、自分でも探してみますが。。。 とにかく、今の会社には悩みっぱなしで、正直、毎日、赤ちゃんと会話しているような感じで、これが仕事なのか・・・と苦悩する日々なんです。 曲りなりに社会人経験があるのですが、「人と会話をするって、人と仕事をするってこんなにも大変だったか??」と仕事じゃなくて、生き様を考えてしまうというか、なんというか。。。 だからかもしれませんが、「なんでやめてしまったんだろう」と言う思いがものすごくて。もちろん、今のような思いをしたからこそ、「仕事」に対する私自身の考え方も変えられるきっかけになったのかもしれませんが。 良い仕事が見つかることがまず先決ですよね。 頑張ります。ありがとうございました。