• ベストアンサー
  • 困ってます

非正規雇用からの転職

派遣社員や契約社員歴がながいのですが、正社員への転職活動をしようと思いますが、もし企業から派遣社員や契約社員の仕事で質問されたらどうしましょう? 個人的に派遣社員や契約社員など 非正規雇用から正社員にしてもらえると思っていたのです。実際に正社員や正社員じゃなくとも、直接雇用になってきた方々をみてきたし、自分も努力すれば、なれると思っていた。また馴れた仕事や環境から正社員などになったほうが、ミスマッチは少ないですが。 ただ、そのような形で正社員になれなかった、なることはできない、というと、仕事ができない。実力その程度?と思われそうです。 もし非正規雇用歴が長いことで聞かれたらどうしていましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数780
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 神奈川県に住む50代男性です。 「非正規雇用歴が長いようですが、どうしてですか?」 と聞かれたら、どうしようかと、、、 というご質問ですね? 「その仕事の中で最善を尽くしていました」と答えるだけなのではないでしょうか。 あるいは、 「仕事を覚えるのに必死で、雇用形態のことまで考えていませんでした」でもいいんじゃないですか。 確かに世間一般では、正社員の方が非正規雇用の方が優位かもしれません。 ですが、 あなたは既にその道を選択したわけで、経歴詐称は出来ないのですから、それを悔いたり、恥じても仕方ないですよね。 逆に、そのような姿を見せてしまっては不利になります。 これまでのことは堂々と語り、未来を語っては頼もしいキャラを見せつけて、採用を勝ち取ることこそが重要に思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9669)

正社員だから、仕事できる人って判断ですか。論外の人たくさんいますけど。そういうかたはラッキーだっただけ。尻込みすることはありません。そんな気弱では・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!