派遣か正社員、女性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が派遣か正社員の選択に悩んでいます。彼氏との将来を考える中での選択ですが、社会的なプレッシャーや福利厚生の違いなどを考慮しています。
  • 女性の働き始めた会社は派遣会社で、職場環境は和やかでのんびりできる環境です。しかし、将来的な正社員登用の可能性はなく、転勤がある場合も考慮しなければなりません。
  • 周りの意見は正社員を選ぶべきだというものが多く、女性の世間体についても気にしています。また、彼氏との将来についても考える必要があり、損得勘定で得を求める気持ちもありますが、どちらが本当の得なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣か正社員、女性に質問です。

男性と女性では、将来の考えが違うので、出来れば女性に答えていただきたいです。 28歳、高卒、彼氏あり(出会いから1年、交際半年、両親にも挨拶済み、お互い結婚のことも真剣に考えてくお付き合いしてます。)、正社員経験なしの女です。 大手の派遣会社で勤務しております。福利厚生もしっかりとしており、産休や育休がないくらいで、特に問題ありません。期間は最長3年契約。その後の正社員登用などは一切ありません。職場環境も和やかで、のんびり過ごせます。 働きはじめたくらいに、1ヶ月前に1次面接を受けた会社(最長6ヶ月契約社員の、正社員登用ありの、紹介予定派遣)から、2次面接の知らせが来て、面接だけを受けました。 周りに相談すると(ほぼ男性)、正社員のほうが絶対良い!君は出来るから勿体無い!チャンス!派遣なんて、辞めておきなよ!とか言われました。 世間体も強く気にする自分がいますので、すごく悩んでいます。 今後、彼は転勤の可能性もある人で、転勤するときは着いていくつもりで、彼もそれを望んでいます。 お互いに適齢期なので、そろそろ結婚も・・・という話も出ています。 彼は、やりたいほうを選ぶべきだと言っていますが、、分かりません。 損得勘定しかない私は、得なほうを選びたいのです。 ですが、その「得」が、どちらか分かりません。 ちなみに面接いった会社では、こう言われました。 「彼氏がいるそうだけど、あのー、今後正社員を目指したいみたいだけど、うちの会社、産休とかそういうの、ないからね。どういう意味か分かる?つわりみたいなのがきても、そういう為の休みはないので。正社員も派遣社員も同じなので、それは。それでもいいの?」と。 空気的に、「まだ予定はないので大丈夫です」と言いましたが、後々引っかかります。 ない会社も多いとは思うんですが、その法律違反を堂々と発言できること、男尊女卑てきな、、。 社長は難航されていたみたいなのですが、人事の方が大変気に入ってくださり、合格しました。 ですが、時間をもらって、少し悩んでいます。 その会社もそこそこの企業で、グーグルや、雑誌、書誌など、大きなお客がいる会社です。 従業員は145人ほど。 支店は10ほどなので、産休制度などがないことが、少し不思議でした。 実はあるけれど、面接の場ではそう言っておいた、とかではないのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206194
noname#206194
回答No.2

こんにちは。おばちゃんです。 質問文を読ませていただいて、率直にかかせていただきますね。 派遣のままのほうが良いと思います。 ここ2~3年での結婚を考えている、相手の転勤には付いていきたいというお考えのようですので、今から転職して正社員を目指すタイミングではないと思います。 会社側からしてみれば、正社員にした直後に産休、育休取られても困りますし、「夫の転勤で…」と退社を申し出られても大変困ったことになります。だったら最初から別の人にすればよかった、と考えられても仕方がないですよね? 産休、育休の問題は私には判断できませんが、女性から見れば「当然の権利」でも、会社から見れば「無いほうがいい、取ってほしくない」制度なわけです。会社が利益追求の場である以上、当然のことなのです。 考えて頂きたいのは、後に続くであろう貴女より年下の女性のことです。 「給料をもらいながら子育て」の為だけに、結婚前に入社して「働きます!」と言って、育休明けに「旦那が転勤なので…」と言って退職していった女性がいる、という実績がある会社は、適齢期及び既婚あるいは結婚予定者に対して、シビアにならざるを得ません。 本気でその会社で頑張ろうと思っているこれからの女性が、謂れのないマイナス感情を持たれるかもしれないのです。 「こいつを採用してもな…役にも立たないうちから産休とか取られて経費使って…だったら男を取ったほうがいいよな、やっぱ」 とは、考えてほしくないのです。同じ女性として。 せめて5年、いや3年は働いてから、「私はここに必要でしょ?帰ってこなきゃ困るのはあんた達でしょ?」といえるくらいの状況で制度を利用してほしい。 会社は毎日バリバリ働いてほしい、女性は子供を安心して産み育てる環境で働きたい。 この二つは相反しますから、すり合わせていくしか方法は無いんです。 産休、育休を取るにしても、その会社で3~5年は働いてから。 相手の仕事の都合に合わせて、自分の仕事は変更させる覚悟があるなら、都合がつけやすい仕事を。 女性側が礼儀としてこれくらいの発想をしていけば、会社側の男社会も、少しずつ少しずつ、受け入れてくれるのではないかと期待しています。 答えになっていないかもしれませんが、お考えになるなかでひとつの考えとして参考になれば嬉しく思います。

ttyy2134
質問者

補足

すごく参考になるご意見ご指摘で、感謝です。 ありがとうございます。 もしも、面接した会社で3年ほど本気で頑張れば、見てもらえますかね? 制度を利用させてもらえたりは、可能性としてあるんでしょうか? はなっから、ないと聞くと、なんか、その、やる気が半減するというか。 利用できる人と、出来ない人が存在する、ということになるんでしょうか? なら、頑張れば、なんとかなるんでしょうか? 給料はボーナスなど考えれば、3年働くにしても、やはり正社員のほうが、いいものなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

その状況なら派遣の方がいいと思いますよ。 正社員がいいってのは、きちんと福利厚生などが手厚く保護されているところが前提ですので、最初から産休はないよって言っているぐらいですので正社員の意味がないです。 私は地方の中小企業に勤めていますが、有給も生理休暇も規則としてはあります。けど、使えません。使えないのが当たり前なんです。仕事で体調を崩し、病気になって仕事1週間休みましたが有給使うか病欠ですますか、労災かで揉め、次の給料は減りました。時間外のサービス残業なんで当たり前の世界ですよ。最近少しマシになりましたが。 産休?もちろんありますが、取れる人も限られているし、産休明けに戻れるのも自分か相手の親が子供を育てる手助けをフルでしてくれることが前提です。(要は子供が具合悪くても急に休めない。早退できない。他の社員に迷惑かけるので) うちの職場、正社員、契約社員でたぶん400人ぐらいかな。こんなの普通とまではいいませんが、あることなんです。 転勤のある彼と結婚考えるなら、正社員に拘るのは意味ないように思いますよ。

noname#206194
noname#206194
回答No.3

再びこんにちは。 補足を読ませて頂きました。答えられることを書きますね。 >利用できる人と、出来ない人が存在する、ということになるんでしょうか? これはないと思います。これこそ法律違反です。 私の書き方がまぎらわしかったかな? 3年だ5年だと書いたのは、あくまで私の考える女性側のあり方の希望であって、会社側にこんな規則はないはずです。それこそ作れない筈です。作りたくてもですね(^^;) 他のご質問は、会社側じゃないと答えられないお話で…。 NO.1さんのご指摘にもあるように、会社としての規模などで、その制度はうちには無理!そんな資金の余裕はない!とする企業があっても、不思議ではないです。 希望としては、ttyy2134さんが、3年ほど働いた後に妊娠し、会社側から 「うちはこれまで産休制度を利用させたことはなかったが、君にはこれからもがんばってほしい、有能な人材だと思うから、産休を取ってくれ。そして是非またここに帰ってきてほしい」 と言われることですね! これはかっこいいですよ!! もちろん逆の形もあり得ます。 「妊娠したんだ、じゃあ退職?言っといたよね、うち産休ないよって」 どうなるかは、ほんとにttyy2134さんの仕事の仕方次第だと思います。 (あと収入については、一般的にはボーナスがあるほうが高いでしょうが、基本給などの問題で変わってくるので、ざっと計算してみてはいかがでしょうか?)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

法律で、産休は必ず取れることにはなってはいますが、実際は難しいのが現実です。 一人が産休を取るということは、同じ仕事のできる別の人が、もう一人必要になります。 新しく入れた人が、同じように仕事が程度出来るようになるまでには時間がかかり、結局は周囲への負担になります。 育児休暇についても同じです。 産休制度がないのではなく、常にぎりぎり最低限の人事では、会社にも無理な負担が大きくて、出来れば避けたいのです。 きちんと取れるのは、それを想定した人事の出来ている、余裕のある相当大きな会社です。 従業員145人程度の会社では、かなり難しいだろうと思います。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣かどちらを選びますか?

    正社員か派遣か・・・以下のときならどうしますか? 不妊治療中30代前半。子供授かりたいですが、妊娠できない・時間がかかるかも知れません。 そんな中で2つお話をいただきました。 正社員・・・仕事の安定。妊娠しないかもしれない。産休が取れる。給料は16万程*ボーナス4ヶ月分・交通費あり (面接では感じは良かったのですが、面接時に少し変った事聞かれました) 派遣・・・仕事が区切りがある。産休がとりにくい。給料20万程*ボーナス・交通費(2万くらいかかる予定)なし メリットは正社員のほうがあるのですが、妊娠した場合や主人の転勤のとき中途半端になってしまうので少しためらっています。それなら派遣のほうがいいかも・・・と。派遣で働いたことがないのでイメージですが、妊娠がわかったら契約満期で終了、産休なしなのでは?と思います。(法律上ではなく、現状をお伺いしたいです) 健康上問題がなければ、出来るだけ働きたいと思っています。 皆さんならどちらを選択しますか??

  • 派遣から正社員になれる確率は?

    今求職中のものです。 今日ハローワークの求人で派遣形態なのですが、工場の軽作業の求人が出ていました。 求職カードには正社員登用制度有と記載されてたんでいいかなと思ったんですが、実際のところ本当に正社員に登用されることはあるんでしょうか? 本当に信じていいものかどうか迷っています。 もし派遣会社の建前で人集めの為に派遣会社がこういうことを謳っているだけならば、面接は受けたくありません。 派遣会社に勤めていた方とかおられましたら、現状を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 工場派遣で正社員登用ありと書いてあります

    工場派遣で正社員登用ありと書いてあります これは本当に正社員になれるか派遣の担当者にきいたら正直に話してもらえるのでしょうか 今から面接なのですが時給もよくないので正社員無理なら違うところをさがしたいです

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 正社員と派遣どちらが有利?

    中小企業のSEをやっております。 最近、派遣SEの方が給料的に優遇されているような気がしており、 正社員のSEより派遣SEの方が良い気がしています。 先日ネットで派遣SEの時給は、平均2000円くらいと書いてありました。 私の時給は、計算したところ1400円弱くらいでした。 先日昇給したのですが、とても少額でした。 今後昇給しても少額です。 時給2000円になるには、10年近くかかりそうです。 もちろんその頃には、昇給額がさらに少なくなります。 ボーナスについては、派遣の方より少し多いだけです。 派遣SEは「クビになりやすい」「肩身が狭い」等あるかもしれませんが、 私の会社ではそういったことはありません。 実際15年以上働いている派遣SEの方もいますし、正社員の方とも仲良くやってます。 有給もみんな普通に使っています。 そこで質問です。 1.給料面から見れば、派遣SEの方が正社員SEより得なのでしょうか? 2.正社員の方が派遣より得な点はありますでしょうか? 3.SEとして働く場合、正社員と派遣どちらを選びますか? (できれば理由付きでお願いします) 教えてください。お願いします。

  • 派遣社員って

    私は少し前まで2年ほど派遣社員をしていました。ある会社の面接に行って職歴の説明をしているときに「派遣社員で1年以上働いたら正社員として雇うと言う決まりができたらしいけど、あなたは正社員に登用できなかったの?」と聞かれました。私はそんなこと全く知らなかったのですが、そういう決まりができたのですか?じゃあ私は2年も派遣社員として働いていたのにどうなるんだ・・と思いかなりショックを受けました。派遣社員って保険もはいらないしアルバイト同然のようなものですよね・・。

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • 同じ会社で派遣から正社員になるには

    派遣社員として働いて2年です。 派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。 でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。 そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。 なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない 期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。 そんな制度ってあるんですか? 派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか? ご存知のかたは教えてください。

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

専門家に質問してみよう