• 締切済み

小4のおこずかいって・・・

小学生のおこずかいの相場ってどのくらいなのですか? 今、家では毎月400円なのですが、少ないのでしょうか? 私も、主人もあまり子供のうちから、自由になるお金は持たせたくないのですが・・・? 男の子なのですが、友達とカードを買ったりしていますが、他の子は 毎月、2000円おこずかいをもらっているというのです。 私たちは共働きで生活が苦しいというわけではありませんが、最近の子供たちは、どのくらい、もらっているのかと思って。 同じくらいの、お子さんをお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• narusato
回答No.10

2児(9歳、14歳)の父親です。 我が家も次女が小4ですがおこづかいは3600円/月(年齢×400 円)としています。 他の方も書かれていますが、その代わりお菓子やおもちゃはもちろん のこと衣類や勉強道具など学費とお稽古事の月謝以外は全部自分のお こづかいで工面させています。 お年玉となにか賞を取った時などのご褒美は別に渡しています。 長女は私立中学に通っているので通学定期代や携帯電話代なども自己 管理させているのでおこづかいは現在30000円/月になっています。 いづれは学費も渡して自分の口座から引き落とさせようかと考えてい る位です。自分がいったい毎月いくらくらい親から投資されているの か判らせることで真剣に勉強するようにならないかな~との思いから です。 当然おこづかい帳を付けさせて月1回収支報告をさせています。残っ たお金は繰越しせずに全額貯金です。 冷静に考えれば全体で捉えれば全ては家計から出ているお金なのです から、子供の分は子供に責任を持たせて管理させるほうが何を買うに しても自分で考えて決める事になるので子供の将来には良いだろうと 思い、現在の形になりました。 始めた当初はもうめちゃくちゃでした。何を買うにしても「何でそん なもの買うの」とか「こっちの方がいいのに」とかどうしても親が口 を出したくなり我慢するのが大変でした。軌道に乗るまで半年くらい はかかりました。前借りが発生した時期もありました。 お金は付き合い方を間違えると人生をダメにしますので、子供達に使 い方をどのように教えるかは非常に重要な問題だと思いますよ。

• totoyan05
回答No.9

二度目でごめんなさい。 なぜ方向転換したか、を書き忘れました。 お金の教育の為です。 お金は好きに使ったら無くなってしまう事。 お金は計画し、貯めて(我慢して)使う事、 世の中の物には買ってソンするものとそうでないものがある事 を学ぶ為です。 最初は1日100円をあげていました。 つぎは週に500円、それから月に一回です。 この方法が 親力とか教育の本に出ていました。

randj1007
質問者

お礼

すごいなあ、えらいなあ、と思います。 家の、甘ちゃんの息子には到底できそうもない、管理の仕方だと思います。 でも、いずれはそういう風にしていかなければならないですものね。 すぐには無理でもtotoyan05さんのお子さんのようになってもらいたいです。 ありがとうございました。

• totoyan05
回答No.8

うちは2年生で400円でしたが、最近変えました。 ものすごい方向転換しました。 毎月3000円で、文房具や上靴(運動靴も服も)オヤツ、すべて買い、 本人が管理して、使うということです。 使い方に関しては親は口出ししていません(すっごく苦しいです) ただルールは決めます。お小遣い帳で管理すること。 友達におごったりあげたりしない、ということ。 足りなくなったら親から借金ができるが返さないといけない。 1万円貯まったら通帳へ入れること、 3000円以上の物(一回で使い切ってしまう)は相談すること。 それと学校で必要な物、年間を通して予測できるもの たとえば上靴や体操服、辞書やリコーダーなどはお小遣い帳にメモって おいてお金を残すように、ということです。 最初は心配しましたが、意外とケチくさくて使いません。毎月本を買ったり しています。 良かったのはお金の管理を通して物の大切さがわかってきた かなあ、ということです。 今までなら本屋にいけば「買って」コンビニへ行けば「買って」 だったのが、まったく言わなくなり値段を吟味するようになりました。あと物もとても大事にするようになりましたね。ハンカチ一つでも自分のお金で買う、となると古くてもキャラが嫌いでも使うか・・みたいな。 今、かなり通帳に貯まってきたので2500円でも良かったかな? という気もしますけど。 。

• cyabin
回答No.7

こんばんは。 小4の男の子がいます。 うちのお小遣いは学年×100円です。 今は毎月400円です。 うちの子供の周りでは・・・確かに月に400円という お子さんは少ないかもしれません。 多い家もあるし、もちろん少ない家もあります。 400円というのが面倒なので、500円にしたという 話も聞きます。お小遣いが無い家もあります。 上にお兄さんがいて、5年生で2000円になったので、 3年生の子供も1000円にしたという家もあります。 うちの場合は・・・トレーディングカードもゲームも そこまで興味が無いので、お小遣いをもらっても 使う事が無いようです。 なので・・・。お小遣い値上げの要求はありませんが、 昨年は「携帯が欲しい」攻撃がすごかったです。 私の友達のお子さんは・・・。高額のお小遣いを もらっている友達がいるので、もっとお小遣いを増やしてと 言われて困っているとの事でした。 高額のお小遣いを与えられている家は、塾などで 外(コンビニなど)でご飯を買うお金も入っているとか、 塾通いでなくても、夕方のおやつ代も入っているとか 家庭によっての事情もあるようでした。 私の友人は迷っていましたが、最終的には 「うちはうち。よその家がどんなに高額のお小遣いを もらっていても、うちはお小遣いの金額をあげない」と いう方針にしたそうです。 でも・・・。うちがrandj1007さんと同じような 立場なら悩みますね。 月に2000円はあげないとは思いますが・・・。 1000円くらいはあげてしまうかもしれません。 (流される親で、すみません)。 その一方で学年×100円は譲れない!と言うかも しれません。

randj1007
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 トレーディングカードを買うのも100円のゲーム(ドラクエやポケモン)をするのも、流行りというか、波があるようなので、その時の 欲しい攻撃に負けないようにしたいと思います。 うちはうち、よそはよそ。本当にそうですよね。 主人ともよく話をしたいと思います。 ありがとうございました。

• pie-suke
回答No.6

うちも月400円渡していました。今は中3なので900円です。  それぞれ家庭のルールでいいのだと私は思います。私自身は与えすぎはよくないと思っています。はっきりいって今の子は与えられすぎなのではないでしょうか。中学生同士でレストランへ行く子なんかもいますし、大人になって何を楽しみにするのでしょうか。責任だけが付加されて、息抜きなどやっていることは子ども次代にすでにやったことばかり。大人になって、自分でお金を稼いで使えるようになる楽しみというのがないように思います。  ケチな私に育てられた我が子はたまにどこかへ遊びに行って、食事代に1000円与えれば、よくそれだけ楽しむなぁと思うぐらい楽しみますよ。子どものころからお金を使ってしか遊ぶことができなかったりするのは私は不幸だと思っています。

randj1007
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 いとこが近くにいますが、(中2男)カラオケや食事に友達で行っているそうです。(私と主人は、今どきの中学生ってすごいね~とびっくりしたのですが) 大人もそうですが、広げてしまったものを狭めることは難しいですよね。 安易に広げないほうがいいっていうことがわかってきました。 ありがとうございました。

noname#78599
noname#78599
回答No.5

10代後半の女です。 私が小学生の時(7年前くらい?)の話ですが、お小遣いは高学年になってようやくもらえるようになりました。月に2000円です。 私は「もらったらすぐ使う!」というタイプではないので、きちんとお小遣い帳を付けて計画的に使っていました。ですが大抵は本の購入とかちょっとしたお菓子を買う程度なので、いつも余っていました(そのお金は貯金に回したり、お母さんに返したりしていました)。 自己管理がきちんとできるお子さんなら1000円や2000円くらい渡してもいいかなと思いますが(自己管理の訓練にもなりますし)、大抵のお子さんはお友達に流されてわーっと使ってしまうような気がします。 自分の経験談ですが……参考にしていただければいいなと書き込ませてもらいました。

randj1007
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 10代の方からの、ご意見、ありがとうございます。 おこずかい帳は、いいかもしれませんね。はたして、息子が自己管理 できるか?! 提案してみたいと思います。

• toshipee
回答No.4

ウチでは、以前は買い物に行けば、「100円まででお菓子探しておいで」と言っていたのが、「お小遣いが欲しい」と言い始めたので、「お菓子買ってる方がお得だけどね、月300円なら可だよ。」になりました。自分で自由に使えるステータスが満足なのか、しばらく考えましたが、小遣い制に至っています。その中で使うものについては、どんなつまらないものでも、任せています。ついでながら、肩もみも10円かかるようになりました(効きませんが)。使い道に失敗して、お金がなくなっても、絶対に補助はなしです。ものすごく、考えるようにはなりましたね。欲しいものにあと20円足りないときなど、強制肩もみ2回(女の子だなぁ)。見てておもしろいです。

randj1007
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 家も、お手伝いでお金を渡していたのですが、お金のためにお手伝いをするようになってしまい、これって違うよなー、と考え、お手伝い賃は 廃止になりました。 だんだん、知恵がついてきて(というか、大人になっているだけですけど)10円で喜んでいた頃がよかったなあー・・・と。 ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.3

相場はわからないのですが、子どもにどこまでまかせるかで変わると思います。 わが家では、学用品はもちろん、お菓子、服、プレゼント、将来のための預金、毎週の寄付まで、ほぼすべてまかせているので金額は大きく、週に年齢X100 渡しています。 お金は持ち歩かない、貸し借りしない、などのルールを決めているので、今のところ、問題はありません。 あまり "自由になるお金は持たせたくない" のなら、randj1007さん、お子さん、ご主人の3人で "どこまでまかせるか" を決め、いくら渡すと足りるのか計算するのがいいと思います。 参考になるといいですが。。。

randj1007
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 かなり、大きい金額にびっくりしましたが、ウチの息子は金遣いがヘタクソなので、無理かなーと思います。>< ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.2

子供はすでに大きくなりましたが、小学生の間は渡していませんでした。 毎月決まって買っていたマンガ本は私が買っていました。 ちょっと気になったのは、子供だけでどこかに買い物に行くということです。 友達との買い物は子供にとっては楽しいことかもしれませんが、いろいろな誘惑もあるのでお子さんと良く話し合ったほうがいいですよ。 うちの子が通った公立小学校では子供だけで買い物、買い食いなどは禁止でした。ある時期、近くのショッピングセンターのゲームコーナーに毎日のように遊んでいる小学生が増えて、万引きが多発したことがあってからです。 何かを買う目的がある場合を除いて、必要のないお金を子供にに持たせることは必要なこととは思えません。 金額はそれぞれのご家庭の判断だと思います。 まわりが多く渡しているからといって同じように渡す必要はないですよ。

randj1007
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。  子供同士での買い物は、まず、母である私に相談を必ずしてから、買いに行っています。 買ってきたものは、必ず見せています。買い物をする場所も必ず言ってから出かけるのでさほど心配はしていないのですが。 そうですよね、他の家庭と同じでなくてもいいんですよね。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 うちの子の場合は、定期的なお小遣いは無しです。(中学卒業まで) ただし、買いたいものがあれば私に言って来い、という感じで、 問題がないものであれば出します。 100円のアイスクリームの場合もあるし、ときたま数千円とか1万円ぐらいのものまでです。 ご参考に。

randj1007
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 100円ゲームや駄菓子などを買っていた時はよかったのですが・・・ 友達どうしの付き合いもあるようで。 やはり、あまりお金は持たせたくないのが、心情です。