ノック式消しゴムが壊れてしまった!どうすれば治せる?

このQ&Aのポイント
  • 娘が泣きながら帰ってきた理由は、クラスの子にノック式消しゴムを壊されたことでした。
  • ネットで似た商品を探しても、構造がわからず困っています。ノックしても消しゴムが出てこない状態です。
  • 内筒が2重になっており、外側の筒と内側の筒の間にコイル(ばね)が存在しているため、動かせません。娘がお気に入りの消しゴムなので、どなたか治し方をご存知ではありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノック式消しゴムが壊れてしまいまして・・・

 娘が泣きながら帰ってきました^^;  クラスの子に ノック式消しゴムを壊されたようで  メーカーが書いていないので 似たような商品をネットで見てみましたが  構造まではわかりませんでした  棒状の消しゴム部を手で無理やり引っ張り出したようです  もどして ノックしても そのまま変化がなく  カチカチも言わず 消しゴムがでてきません  カチカチ(音)が鳴らないのは。。  上のキャップの部品も1つ?足りない気がしますが。。。  (シャープペン的な発想・・)  内筒は2重になっており、3センチほどのコイル(ばね?)は  外側の筒と内側の筒の間にあるため、動かせません^^;  娘がお気に入りのものだったため  治して上げたいのですが    クラスの子に壊れたことを当人に言っておらず  帰宅後に大泣きされました。。ずっと学校で我慢していたそうです・・。  仕方がないので 明日、先生に理由を話し  相手には謝ってもらうことも必要ですね^^;  話が飛びましたが  治し方がわかりません  どなたかご存知ではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

現物持って、似たようなのを買ってきて、本体だけ入れ替えられればなんとか誤魔化せるかもしれないけど、子供は、他にどんなに可愛いものを用意しても、気に入ったものでないとダメだと、かたくなに拒むことが多いようですね。 だけど、学校では我慢してたなんて、ホネのあるお子さんじゃないですか。 やられたけど、泣かないもん、って頑張ってるトコを想像すると、やるな!って思います。 まあ、やられたからやり返されたのかもしれないし、悪いのはどっちかわかりませんけどね。 子供のケンカに親が出るのは辞めた方が良いですが、どうしてそういうことになったのか、その経緯は聞いておいたほうが良いと思います。 ところで、 壊れても直せるものなら良いですが、どうも直りそうに無いですよね。 ママの困った顔を見せるより、本人に触らせて壊れて使えないことを理解させてみたらどうでしょう? 本当に動かないということがわかったら、納得するんじゃないでしょうか。 そして、別の新しいものを選びに行こうと誘ってみてはどうですか? ママが選ぶんじゃなく、自分で選ばせるんです。 そうすれば愛着がわいて壊れたほうは自然に忘れるような気がするんですけども。。

happycloth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます その場で泣くのは悔しいから絶対したくなかったそうです 私もその強さには驚きました。 今夜はずっと取り組んでみますが 諦めさせて 今後 このようなトラブルにならないように 持ち物には気をつけるよう もう一度話したいと思います

その他の回答 (3)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

お子さんがなさった事なので、相手に謝ってもらうのが すぐではなく、後になってしまった事は仕方がないのかもしれませんが、 後になってから謝ってもらうのは、効果が薄いので 「すぐあやまってもらうようにしよう」としたほうがいいですよ。 謝ってもらっても表面上になってしまいます。 泣くほどに嫌だったということを判ってもらえません。 それから、買い直せないものを学校にもって行くのはやめた方が良いです。 よくある困りネタが、遠方で購入した場合です。 本体代は弁償してもらえても、交通費は出ないでしょうし、 そこまでわざわざ行けない場合もあるでしょうし。 それでなくても、同じ物を買い直せないのであれば一緒です。 メーカーも不明とのことですが、補充はどうされるつもりだったのでしょう。 壊されなくても、遠からず使えなくなったんではありませんか。 学校使いは、近所で手軽に買える物にしたほうが良いですよ。 それと、メーカーがわからないということですが。 消しゴム部分を持って、東急ハンズなどの大きな文具店に行かれると 替え芯がわかる事がありますが、 本体の構造まで一緒とは限りませんので念のため。 「そっくりなのに一ミリ足りない・・・」で使えないは、ありがちな話です。 メーカー不明のおみやげ品のボールペンの替え芯を特定できて やったーと思って家に帰って、入れ替えたら残念でした・・・という経験があります。

happycloth
質問者

補足

やはり 壊れた経緯を全て話さないことに反省しています 泣くほど大事なら何故持って行ったの?とも言いました^^;  私があげたものなのですが、ママからのものだからと 大切にずっとしまっておいたものの やっぱり使う気になったようで本日持っていたらしいのです。。 文具店のアドバイス 参考にさせていただきます!

回答No.3

これとは違いますが、ノック式消しゴムは使ったことがあります。 シャーペンみたいにノックしてもカチカチとは言わないですよ? 中の消しゴムを交換するときは手で引っ張り出しますし… 私が使ってたノック式消しゴムは、消しゴムをノックするほうではなく ノックした状態でペン先の部分から押し込むタイプでしたが これはノックするほうから入れるタイプなのでしょうか? 質問者さんはどちらの方向から消しゴムを戻しました? もしノックするほうから入れたのでしたら、先のほうから入れてみてください。 もしかしたらそれで出てくるようになるかも。 カチカチ鳴らないというのが、ノックできないということなら もう無理かなぁと思います。 …あと、重箱突きですが物の場合は「治す」ではなく「直す」です(^-^;)

回答No.1

  >先生に理由を話し相手には謝ってもらうことも必要ですね^^; バカですか!! 壊れたその時に文句を言わなかったら、壊された事を容認したことになります。 その場で怒っておれば、相手が謝って終わりになるところですが、翌日に先生経緯で苦情が行くと友達との関係は終わりですね。 最悪は娘さんが学校で村八分になるでしょう 100円程度の品物で友人関係を崩すことは無いと思うが........... http://www.mindwave-store.com/item/1774/  

happycloth
質問者

補足

馬鹿と言われてびっくりしたのですが^^; 内容を全て綴っていない私が悪いのですが 私はその場でクラスメイトに言うように第一声はなしました その時間が帰りのHR直前で先生が教室に入ってきたため 中断になったためのようでした。 娘が机で座って消しゴムを見ていて、後ろから急に取り返して逃げ回ったとのことでした。 友達関係は、崩れるというか。。そういう乱暴な相手とは 付き合いたくないとは思いますけど。。 添付のHPありがとうございました★

関連するQ&A

  • 小学一年生の娘の消しゴムが……

    小学一年生の娘がいます。 私が仕事をしているため学童に通っているのですが、今日帰ってきて、私が筆箱を見たら消しゴムが入ってませんでした。 娘に聞くと、初めは「わかんない」と言っていたのですが明らかに何か隠してる感じだったので聞き出すと、泣きながら「お友達に隠された」と言ったのです。 詳しく聞くと、学童でお友達と宿題をしながらふざけあっていたら急に「○○ちゃん(娘)とは遊ばない」と言われたそうです。 それで悲しくなって、嫌な気持ちになって、もっと嫌になっちゃえばいいやと思って、「この消しゴムいらなーい、捨てようかな」と自分の消しゴムを持って言ったそうです。 すると、そのお友達がうちの子の消しゴムをとってどこかに走って行って、戻ってきてらもう持ってなかったそうです。 私が「なんで返してって言わないの?、どこにやったの?って聞けばいいじゃん」と言ったのですが、最初に「もう遊ばない」と言われたのが悲しくて、何も言える感じじゃなかったと言っていました。 「そもそもあなたが何か嫌なことしたから遊ばないって言われたんじゃないの?」と聞いたのですが、何もしてないと言います。 自分の子の話だけ聞いてあまり信じないほうがいいとは思うのですが…… ちょうど明日学童で集まりがあるので、私から言おうかと思うのですが、学童の先生に相談するべきなのか、そのお友達に直接「昨日の消しゴム返してくれる?」と言うべきなのか考えています。 どちらがいいのでしょうか? 本当は子供に自分で解決させなければいけないのだろうなとは思うのですが、「言えない……」と泣くし、自分から人に話しかけたりも出来ないタイプなので無理そうです…… それとも何も言わずに新しい消しゴムを買うべきなのでしょうか?

  • 友達の筆箱に私の消しゴムが…何故?

    小学生3、4年の頃の事です。 使っていた消しゴムが無くなり、探していたところ、前の席の友達の筆箱に入っているのを見つけました。 その消しゴム、お尻に名前を書いてあって、それが見えたので間違いありません。 「無くなったんだけど知らない?」と聞いても「知らない」の一点張りで、 しまいには「筆箱に入ってるの、私のじゃない?見せて?」と押し問答にまでなったのですが、 泣きながら頑として筆箱を握り締め、見せずじまいでした。 一応、あとで居ない時に筆箱を見て確かめたのですが、確かに私のものでした。 そのままにしたか、取り返したのかは覚えていませんが… 消しゴムも、いい匂いがするとか特別高級なものでもなく、普通に売っているものでしたし、(Keep消しゴムという、事務用の真っ白で無骨なタイプ) その友達と喧嘩していた、などでもなかったはずです。 私が気がつかなかっただけで、何か気に障ることをしてしまったのか? 窃盗癖でもあったのかな? 私とは仲良かったのですが、おとなしくて、クラスでいじめられてしまう感じの子だったので、色々精神的にあったのか?とも… ちなみに、私も相手も女の子です。 彼女の気持ちが判る方、いらっしゃるでしょうか? 今でも気になっています。教えていただければ幸いです。

  • フリクションボール3のノック部分解

    フリクションボール3(4)のノック部分解方法を教えてください。 替え芯や消しゴム部分、留め具部分はすぐに外れると思うのですが ノック部分(赤、青、黒のプラスチックの部品とバネで構成される)を 外して、塗装したいと考えています。 該当部分の画像を参考に添付します。 よろしくお願いします。

  • 小1、クラスで消しゴム紛失

    無くなったのは、お友達。 月曜日の放課後、家に電話がありました。 「私の消しゴム知らない?筆箱の中を探して。」という内容でした。 「間違えて持ち帰ってはいないよ。」 で、終わったのですが、 火曜日の朝、少し気になって、 学校に着いたら、 見つかったか聞いてみるように子供に言いました。 そしたら、無かったそうで・・・。 その後、「机の中のお道具箱の中を見せて。」 と、言われたそうです。 娘は、その子の消しゴムを見てもいないし、 借りてもいない。 席も離れている、とのこと。 でも、どうして? みんなにも電話したり、 机の中をみせてもらったりしたのかしら? 先生に相談したりしても、 よいことですか? その子の親の方に、 相談? はなしを聞いてみたほうがいいでしょうか? ただ、子供に任せておくのも、 何か、心配です。

  • 小型のノック式消しゴム

    室内で机に座っているときは問題ないのですが、外にいるときでシステム手帳(バイブルサイズ)で消しゴムを使うとき、普通の消しゴムでは使いづらいのでノック式消しゴムにしようと思ってるのですが小さいタイプのノック式消しゴムはないでしょうか? 理想は以下の通りです。 ・全長が短い ・消しゴム本体ではなく全体が細い ・手帳のペンホルダーに付けれるクリップのようなものが付いてるもの 回答よろしくお願いします。

  • 子供が物を取られている場合・・・

    小学3年の男の子です。 大人しい性格でクラスですがクラス皆仲良くしています。 でも1人だけ手癖の悪い子に何度も文房具を取られています。 取られて暴力受けています。 担任には話しました。 今後は担任、校長含め対応してもらいますが 他の親御さんから 「うちもその子に取られているからボロッボロの文房具(えんぴつや消しゴム)しか持たせない事にした」 と言われました。 新品の消しゴムなど持たせるから取られるんだ!とも言われました。 我が家はキャラクターなどでない普通のかっこよくもない消しゴムを 持たせているのですが、なんで盗む子対策にわざわざ消しゴムを ボロボロにしてまで・・・ なんか悔しいというか・・・ なんでか納得できないです。 皆さんはどう思いますか?

  • 思っていることが言えない子。(かなり長文)

    小1の娘の事です。今日泣いて帰ってきたので聞くと帰りの準備の時間にクラスの子が娘の大事な消しゴムを見せてと持っていき返ってきたらちぎられていてその端も返してくれないというのです。その時は誰にも言わず家に帰って思いが蘇り泣いた、ということです。以前にもこの子から叩かれたりしていて今回は担任に電話し対処して頂くことになったんですが、その電話中に担任が「そのときに言ってくれればきちんとした対応が出来たのに。全校行事でおもちを頂いたときにも残したおもちをその時の縦割り班担当の先生に告げずずっと持っていて1年生の出し物の時に私(担任)に渡すので、どうしてその時に先生にいわなかったの!っていうこともあった。娘さんは恥ずかしいのかあと一歩がなかなか出ないんですよね」といわれました。そのとおりなんです! 娘は相手に嫌われるとかもっとすごい事を言われるとか、そのようなことを思っているからいえないんだと思います。でもそれではいけない、嫌な時には嫌だと言わなきゃいけない時もあるし、人前で泣いてでも自分の思いを出さないといけない時もある、と今まで懇々と言ってきました。でも言えないんです。自分に自信をも持たせようと名前の由来や人に自慢出来ることとかいろいろと話しているのですが、伝わらないのかどうなのか駄目なんです。今回も「あの消しゴムは持っていかない」と自分から原因を排除してしまうのです。でも次は消しゴムじゃなくて鉛筆かも筆箱かも靴かもしれないよ、何があるか分からないんだから、起こったことに対して自分できちんと思いを伝えることをしなきゃ、その場で先生にも言わなきゃ、そういうことの方が大事だよと話をしたんですが、どうしたら言えるようになるんでしょうか?最低限のことは言えるようになってほしいのです。先生にその場で言うとか泣くとか。なんかこの先どんどんイジメられそうで私のほうが参ってしまいそうな気分です。

  • 子供の転校(小学生)

    初めて質問させていただきます。 今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。 その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。 今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、 今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。 今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、 1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 消しゴム

    ワードには鉛筆や消しゴムといった機能がありますが、エクセルにはそのような機能はないですか?

  • 良く消える消しゴムは?

    消しゴムが大好きで色々集めています。 皆さんが使ってて良く消える消しゴムを教えて下さい

専門家に質問してみよう