小学一年生の娘の消しゴムが……

このQ&Aのポイント
  • 娘の消しゴムがなくなった理由について考えています。
  • 学童のお友達から隠された消しゴムを返してもらう方法を悩んでいます。
  • 学童の先生に相談するか、お友達に直接話すか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学一年生の娘の消しゴムが……

小学一年生の娘がいます。 私が仕事をしているため学童に通っているのですが、今日帰ってきて、私が筆箱を見たら消しゴムが入ってませんでした。 娘に聞くと、初めは「わかんない」と言っていたのですが明らかに何か隠してる感じだったので聞き出すと、泣きながら「お友達に隠された」と言ったのです。 詳しく聞くと、学童でお友達と宿題をしながらふざけあっていたら急に「○○ちゃん(娘)とは遊ばない」と言われたそうです。 それで悲しくなって、嫌な気持ちになって、もっと嫌になっちゃえばいいやと思って、「この消しゴムいらなーい、捨てようかな」と自分の消しゴムを持って言ったそうです。 すると、そのお友達がうちの子の消しゴムをとってどこかに走って行って、戻ってきてらもう持ってなかったそうです。 私が「なんで返してって言わないの?、どこにやったの?って聞けばいいじゃん」と言ったのですが、最初に「もう遊ばない」と言われたのが悲しくて、何も言える感じじゃなかったと言っていました。 「そもそもあなたが何か嫌なことしたから遊ばないって言われたんじゃないの?」と聞いたのですが、何もしてないと言います。 自分の子の話だけ聞いてあまり信じないほうがいいとは思うのですが…… ちょうど明日学童で集まりがあるので、私から言おうかと思うのですが、学童の先生に相談するべきなのか、そのお友達に直接「昨日の消しゴム返してくれる?」と言うべきなのか考えています。 どちらがいいのでしょうか? 本当は子供に自分で解決させなければいけないのだろうなとは思うのですが、「言えない……」と泣くし、自分から人に話しかけたりも出来ないタイプなので無理そうです…… それとも何も言わずに新しい消しゴムを買うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

このご質問のご回答は十人十色になりそうな予感です。 文面から状況判断難しくてかつ親が理解したいところを上げてみると, 「それで悲しくなって、嫌な気持ちになって、もっと嫌になっちゃえばいいやと思って、「この消しゴムいらなーい、捨てようかな」と自分の消しゴムを持って言ったそうです。」 この部分,お母さんは実感として良く理解できましたか? もしかすると父親だからかも知れませんが, え?自暴自棄になって?と違和感と疑問をものすごく持ちました。 「もっと嫌になっちゃえば良い」は自分気持ちがもっと不愉快な方向になれば良いんだ。と思って言ったと言うことですよね。7歳前後のお子さんがこのような発想をするのが私は女の子といえども怖いし不思議です。なので,穿ち過ぎかも知れませんが,消しゴムについてまずトラブルがあり,遊ばないと言われたので,その原因である消しゴムが無くなってしまえばいい!と聞こえるようにいって。お友達は仲直りするなら,あなたのお子さんの言う事を叶えてあげようと思って隠した。と考えられたのですが,どうでしょうか? 確かに幼児の短絡的な思考ですが,二人の仲直りの為に問題の消しゴムを友人に委ね,消失した。だからお子さんは消しゴムが無くなった事をxxxxちゃんがとった。とすぐに言いつけるように一方的に悪者にしなかった。 普通それが無くなれば怒られると思っていれば,安易になくなったのをほっておかないのが女の子ではないでしょうか。そう考えると,消しゴムには二人にとって何らかの意味があると思ってもいいのかなと思ったわけです。 ですが,もちろん娘さんは自分の大事なものをなくしても,自分が友人と楽しく仲直りしたい。と思ったことに後悔をします。それは自分の勉強道具を粗末にした(お金を無駄にしたまたは,ものを大事にしなかったらだめだと躾けているのではないでしょうか)このような状況なので,娘さんは自己矛盾になってしまいこのようなしどろもどろの言い訳になっているのではないでしょか。 つまりです。 お子さんからすればお友達は自分との仲直りのために隠してくれた。 お子さんは望んで隠してもらったけどお母さんには悪と思っている。 お友達との間には今は問題が無い。 仲直りが消しゴムを隠したお陰でできた。 万が一この考えが当たっているとすると,この状況で,先生に言うと,お友達が隠した悪者になりますし恐らくそのお友達のお母さんもこれらの理由を理解できないので平謝りか,変な言い訳に誤解をしてこじれる可能性があります。 直接お友達に言っても,あるいみあなたのお子さんたちの「儀式」であった場合,それがどう転ぶのか大人にはわかりません。ケロリとわすれてハイこれ。とでてくるかもしれませんし,分かんない。と友情を優先されるかも知れません(ここでポイントは隠し通すということが友情に変換されてしまう可能性がある点です)まあ最悪はこのお友達がどうしようもなくなって,ママ~たすけて~となってこじれるのは嫌ですよね。 そう考えると,お子さんが無駄にしたことを反省すること。 お友達と仲良くすることをしっかりと理解できているのであれば,普通に買い換えてあげてもいい気はするのです。 長々とすみません。あくまでも 自暴自棄はおかしいだろう。 という判断から予想される 友情を前提にストーリーを構築しています。自暴自棄は我が家では普通。というのであれば的外れです。すみません。 全然関係ないかも知れませんが,あなたのお子さんならこれくらい思慮深く考えてもおかしくないかな。と持ったので念のためご参考までに。

fujisan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにあなたの言う通り、最初にそのお友達が匂いのする消しゴムを持っていて、いい匂いなんだよ~と見せてくれたと言っていました! もしかしてそのときにうちの子が「別にいらないもん」とか「羨ましくないし」なんて嫌なことを言ったりしたのでしょうか? それともうちの子も匂いのする消しゴムを欲しがったから、今持ってる消しゴムがなくなったら新しい消しゴムを買って貰えると思って隠してくれたとかですかね? 考えれば考えるほどわからなくなってきました…… そしてご指摘通り日頃から物を大切にしなさいとうるさいくらい言っています…… 私が子供の頭の中をぐちゃぐちゃにしちゃったのかなと少し反省しました 消しゴムを隠されたあとしばらくしたらまた遊んでくれたと言っていますし、その子のこと嫌いになってもいないと言っていますし、なにより!!今日の席替えでその子と席が前後になったということなので……私としては少しもやもやしますが今後のことも考えてこのことは忘れようかと思います。 とりあえず今回は新しい消しゴムを買ってしまおうかと思います いろいろな考えを教えてくださってありがとうございました❕

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.3

> そのお友達に直接「昨日の消しゴム返してくれる?」と言う これはやめておいた方が良いかなと「私は」思います。 ただやはり学童の先生には(真相を知っているかもしれないし、もしかしたらお子さんは話していないこともあるかもしれないので) 「昨日何かあったか」は聞かれたら良いと思います。 例えばお子さんの言っていることは全て真実だとします。 でも「遊ばない」の前にその言葉の原因となることがあった可能性もありますもんね。 もしかしたら悲しい気持ちになったのは相手の子だったりということも無いとは言えません。 そんな時にあなたから「消しゴムを返して」と言われたら… 子供同士の他愛ない喧嘩かもしれないわけでお母さんが子供の間に入って解決することではないのかなと思います。

• agehage
回答No.2

一年生のお子さんなら、隠された消しゴムを返してと言えないのは普通でして、消しゴムを隠した子供のほうを叱るのか正しいかと思います なのでお友達に「意地悪して消しゴムを隠したの?」と聞いて良いと思います 早めに問題児に自覚させた方が良いかと。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

自分自身の小学校1年生の時を思い出して、たかが6歳どうしのいじわるにどのように対応するのが6歳の鉄の女としてふさわしいかを親から検討され諭され操縦されまくる情けなさを想像してみることです。今日の最大の苦しみが50円の消しゴムを買えば忘れられるものだったとは、質問者殿の子はなんとも幸福な国に生まれたことです。