ドライブレコーダーのリア取り付けの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の運転マナーの低下に加え、危険運転ぎりぎりの際どいタイミング多いので、ついにドライブレコーダーを装着しました。
  • フロントは良くても、リアではあおり運転の車に遭遇することがあります。リアにもドライブレコーダーを取り付けると、ある程度の効果があると言われています。
  • 一度だけリアに取り付け、映像を確認したところ、気分が悪くなり、その後からは取り付けていませんが、必要なら悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダー リアは必要!?

最近の運転マナーの低下に加え、危険運転ぎりぎりの際どいタイミング多いので、ついに、たまりかねてドライブレコーダーを装着しました。 しかしながら、フロントは良くても、よく後方からピッタリとへばりつく、いわゆるあおり運転の車に遭遇する事が良くあります。 危ないなと感じるとともに、ルームミラーにチラッ、チラッ!と視界に入り、気になって仕方ありません。 ときによっては、わざとスローダウンして追い抜いてもらうケースもありますが、大抵の場合は、必要以上にひつこく付きまといます。 そんな体験を、知り合いや友人などに話すと、リアにもドライブレコーダー取り付けると、ある程度の効果はあるよと助言を頂きました。 しかし、あまりリアにドライブレコーダーを取りつける話を聞きませんが、皆さんはいかがでしょうか。 現在、リアにも取り付けている方。 やはり、その理由は、後ろからへばりつく車を予防する為に取りつけていますか。 取りつけている方。 リアに取り付けている理由を聞かせてもらえませんか。 一度だけ、リアに取り付け、後で映像を確認したところ、気分が悪くなり、その後からは、リアに取り付ける事はしていません。 ただ、必要なら、取りつけるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#187863
noname#187863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんはいかがでしょうか。 現在フロント側のみ取り付けています。 でも、できれば取り付けたいですね。 理由は、後ろからへばりつく車を予防するためじゃありません。 そんな車は先にいかせるか、ちょいとブレーキランプを 点灯させてやればいなくなりますから。 あくまでも、こちらが走っているときに 後方から追突してくる事故に対応するためです。 前後あればほぼその時間帯の状況を証明できますからね。 今まで、2台ほど後方のレコーダーをつけている 車をみかけたことはあります。 ミニバンなんでリアのハッチについてました。 だから、後続車からはすぐに視認できます。

noname#187863
質問者

お礼

おっ!今までの回答とは少し違うご意見ですね。 確かに、私も、リアに取り付けている車を見た事があります。 と、言うか、以外とすぐに気付きますよ。 黒い物体が、不自然にリアガラスの上の方から覗いてますからね。 特に、日中で、リアにフィルムを張っていないタイプだとすぐに分かります。 ただ、前にも付けた通り、どうも自分には、後方の映像が苦手の様で・・・・ ある意味、そんなくだらない理由から、リアにはいらないかと思ったりもしています。 しかしながら、昨年かな?それ以前かな、後方からトラックが突っ込み、リアシートにいた子供達が死亡している例もあるので、そんな時の事を考えると、必要かなとも思います。 回答されているとおり。 あの時のトラック運転手のいいわけが、急ブレーキをかけたから間に合わなかったと確か告げているはず。 そんなとき、前後の映像があれば、一目で判断できますよね。 また、それ以外にも、あて逃げるする輩もいるわけだし。 貴重なご意見、ありがとうございます。

noname#187863
質問者

補足

正直な話、リアに取り付けるかいなか迷っているのは確かです。 ただ、その取り付けようか迷っている理由が、こちらの方と違ったご意見なので、ある意味、参考になりました。 取りつけるのは簡単だと思いますが、取りつける為の理由というか、利用目的手がいまひとつはっきりしなかったので、迷っていました。 単純ですが、こちらの方の回答を読ませていただき、やはり、取りつけようと思います。 これだけ、運転マナーが下降気味なので恐ろしいに、今、どんな人間が運転しているか分からない時代ですから、映像として残せるものは、証拠として残したいなと思います。 これで、気分が晴れたようです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 フロントだけですね。  ただ、追突された場合でも、後ろの車が悪いと成ります。正面での事故は運転手の問題となりますから、突然出てきたなど対処出来ないなどの理由などを証明できるかなと。後は面白い映像が撮れたらいいなとつけて居ますが。

noname#187863
質問者

お礼

親友の中で、心霊映像が取れたと騒いだやつがいます。 見せてもらいましたが、ただの街灯の乱反射が、車内にいる人間を反射させただけみたいな映像でした。 まあ、余談はさておき、フロントだけのご意見、ありがとうございます。 ここまでの皆さんの回答を拝見する限り、やはり、圧倒的に不要が多いみたいですね。 そんななか、リアにも付けたいとのご意見もあり、これはこれで、貴重なご意見かなと思います。

回答No.4

>リアにもドライブレコーダー取り付けると、ある程度の効果はあるよと助言を頂きました。  聞いたことないですね。  後続車には、ドライブレコーダーで撮影されていることは解りませんし  仮に「撮影中!」と謳ったところで、「それがどうした?!」と、  何の抑止力も無いと言えます。 >取りつけている方。 >リアに取り付けている理由を聞かせてもらえませんか。  バック時の後方確認のサポートとして。 >ただ、必要なら、取りつけるべきか悩んでいます。  質問者さんの動機に対しては無力なので取り付け無用でしょう。 >ときによっては、わざとスローダウンして追い抜いてもらうケースもありますが、  (後続車が)スムースな追い越しが出来るようなスマートな運転を心がけると良いかと。

noname#187863
質問者

お礼

ちょっと、手厳しい回答ですね。 確かに、自分が思う程に、世間様では、そんな事はどうでもいいと思っているんでしょうね。 でも、備えあれば・・・と、言う事がある様に、もしものことを考えると、必要かなとも思います。 まあ、フロントさえあれば、いいかなとも感じますが、実際、後方から追突されて死亡事故も起きているのが現状なので、リアにも。 とも、思ったりしています。 安全運転心がけていても、相手がいる以上、100%安全は無いかなと思います。 回答、頂いた内容、肝に銘じておきます。

回答No.2

私もドライブレコーダーを使っていますが、急な割り込みに追突した場合の為、が主な目的です、事故後の状態では完全に追突で100%こっちが悪く見える状況になる時が多いと思いますが、前方が赤信号なのに強引に割り込んだと言うドライブレコーダーの証拠が有れば立場は100%逆転します、危険運転で事故が起きたという事になりますから、あおり運転など無視してればよいのでは、この間あまりあおるので、バックミラーをみたらパトカーが見えたので少し速度を落としたら、余計煽りまくって、その後サイレンを鳴らされて「前の○○の車、パトカーの後ろに付いてきてください」と言われてました。 別に要らないでしょう、付けた所で、煽っている車が、取り付けてある事に気が付かなければ何も変わらないでしょう。

noname#187863
質問者

お礼

それが依然、後方から追突されて当て逃げされた事があり、それ以来、リアにも必要かなと思っていました。 でも、リア専用のドライブレコーダーなんて、現状存在しないし、試験的にリアに取り付けてみましたが、再生した映像見て気分が悪くなった経緯もあります。 何故、気分が悪くなったのかは分かりませんが、前方の映像に比べ、物凄く違和感のある変な感覚にさせられます。 個人的な感覚だと思いますが、真面目な話、ちょっとした車酔いみたいに気分が悪くなり、それ以来、不要と決めつけていました。 回答頂いた内容から思うに、やはり、リアには必要なさそうですね。 ご意見、ありがとうございます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

前後を同時に撮影可能なレコーダーとかも出回っているので 取り付けている人が少ない訳では無いと思います。 実際に撮影した動画を確認するのは事故などが起きた時だけですから それを頻繁に見るという事は考慮する必要は無いです。 また、後ろを撮影しているかどうかは後続車にはわかりませんので 抑止効果については期待出来ないです。 (後部撮影用のカメラも普通はバックミラー付近に取り付けますから そもそもカメラが見えません) あくまでも追突などされた時の証拠目的だとわりきるべきです。 どうしてもというのでしたら「後部撮影中」とか、でかでかと シールか何かで掲示しておくのはどうでしょう?

noname#187863
質問者

お礼

確かに、車の後方視界といより、後方のリアシート内の映像を欲しがる人がいるみたいですね。 特に、タクシーには、そのタイプが多く付けられているみたいですね。 それと、自分の車には、リアに日よけのブラインドが上下するオプション品が付けられていて、ドライブレコーダーをつけてしまうと障害物となってしまいブラインドが使えなくなると言うおまけつきでした。 やはり、回答頂いた内容から察するに、必要はないかな。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リアのドライブレコーダーについて。

    リアのドライブレコーダーについて。 リアのドラレコの映像を常にルームミラー⁇に写った状態にできるものがあるんですかね⁇ 毎朝通勤途中に前を走る車がそれらしい感じで、良いなーと思って。 知ってる方いましたら、教えてください!

  • リア ドライブレコーダーについて

    リア ドライブレコーダーについて教えて下さい。 リア ドライブレコーダーを付けたくて、点検の時に担当の方に相談したら、道交法があーだこーだ言われたのですが、リア ドライブレコーダーって付けたらダメなものなのですか? フロントには純正のドライブレコーダーが付いています。 何故、リア ドライブレコーダーを付けたいかというと、おかまを掘られた時に証拠になったり、私は悪くないアピールが出来るかな、という理由です( ;∀;) どなかたご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • 後方に取り付けるドライブレコーダーの意味

     3年前に購入したドライブレコーダーが あるのですが、先日 ドライブレコーダーを購入しました。  2つあっても仕方がないと友人に話したら 「後方に取り付けたら?」 「前後 付けている人いるから」と言うのです。  そもそも、ドライブレコーダーを 後方に取り付ける意味ってなんでしょうか?  検索してみると ・追突に備えて ・煽り抑制 とありましたが、  追突て、後方車の責任だし 煽りにしても、録画している事わからなければ 抑止にもなりませんし・・・

  • ドライブレコーダー

    ドライブレコーダーが欲しいのですが…。理由としては、自分は運転中人をひいたんじゃないかとか車にぶつけたんじゃないかとか気になることがよくあるので、ドライブレコーダーがあれば後から確認できて便利だと思うのですが…。

  • バイク用ドライブレコーダー

    150のスクーターに乗っております。煽り運転が厳罰化とのことで、ドライブレコーダーを付けようかなと思うのですが、バイク用のドライブレコーダーで、安くてオススメのものがありましたら、教えてください。

  • レンタル車にドライブレコーダー

    あおり運転の罰則規定について、来年には道交法改正案の提出を目指しているそうですね。 これによりあおり運転の取締りが厳しくなることと思いますが、実際問題、ドライブレコーダーでもつけてない限り立証は難しいですよね。 田舎だと監視カメラや証言にも限度はありますし…。 そう考えるとドライブレコーダーは必須なのかなと思うのですが、レンタルやリースの車にもドライブレコーダーはついてあるのでしょうか? また、借りる側がつけたりとかはできるのでしょうか?

  • ドライブレコーダーについて教えてください。

    ドライブレコーダーは事故の前後を記録するそうですが、 事故はどこで判断しますか。ドライブレコーダー本体に仕掛けがあるのでしょうか。 また、自転車などが接触して来たとしても記録されますか。 また、後方から追突されても記録をとるのでしょうか。 また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 万全の運転をしているつもりですが、どこでどのように巻き込まれるか予測できないのが、交通事故だと思っています。 だから、ドライブレコーダーは身を守るために必要だと思います。 ドライブレコーダーについて教えてください。

  • 車の後方ドライブレコーダーのカメラ

    濃いめのスモールフィルムの貼ってある車のリアガラスに、後方ドライブレコーダーのカメラとかデジタルバックミラーの取り付けって、 リアガラスのスモークフィルムを一部剥がして取り付けになりますか? ちなみに5%です

  • ドライブレコーダー取り付け

    田舎の為ドライブレコーダーが不要であると思い取り付けしていませんが帰省客の多いお盆の事全く予期しない場所から車が飛び出てきて危うく衝突するところでした。非を認めなくて口論に発展しそうになりましたがこちらは大人、年中運転していて20年無事故無違反、そこでこの際事故の場合を考えてドライブレコーダーを考えました。そこで値段の安いものも高いものもあり迷っています。普通に要件を満たすものであれば安い物でもよいか。前、後ろと取り付けに視界の邪魔にならないか?普通乗用車です。助言頂きたいです。

  • ドライブレコーダーの証拠について

    最近ドライブレコーダーをつけてる車が増えており、 投稿サイトで事故や交通違反車を見ることができます。 例えば、信号無視や煽り運転など交通ルールに違反してる車を写した 動画を警察に持っていったら(ナンバーも精細に写ってる)、取り締まってくれるのですか? それとも、警察は現認しないと違反切符は切らないんですか? やっぱ、事故死とか怪我した以外では、動かないんでしょうかね。