• ベストアンサー

リア ドライブレコーダーについて

リア ドライブレコーダーについて教えて下さい。 リア ドライブレコーダーを付けたくて、点検の時に担当の方に相談したら、道交法があーだこーだ言われたのですが、リア ドライブレコーダーって付けたらダメなものなのですか? フロントには純正のドライブレコーダーが付いています。 何故、リア ドライブレコーダーを付けたいかというと、おかまを掘られた時に証拠になったり、私は悪くないアピールが出来るかな、という理由です( ;∀;) どなかたご存じの方がおられましたら教えて下さい。

noname#208019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくですが、フロントガラスに設置しようとしたので道交法について言われたと思います。  フロントガラスには車検の期限のシールやルームミラー等決められた物以外取り付けてはいけないです。上部20%は色がついていてもいいのでルームミラー付近に黒の点々がある車も見かけた事があるかと思います。  で、ドライブレコーダーで前方を撮影する時はルームミラーとフロントガラスの間辺りに設置しているので上部20%付近かつ、運転者の視界の邪魔にならないので法律上抜け道みたいな状態です(道交法施工時にドライブレコーダーなんてありませんでしたから)  しかし、リヤを測定するためにフロントガラスにつけると、ルームミラーの後ろ付近に付けることになるので運転者の視界に入ってしまいます。のと、基本的に前方を撮影するためですので前例がないので問題が起きた時の責任を取れないので断ったのだと推測します。  というわけで、リヤガラスに設置するのでしたら全く問題ありません。(そもそも後部ガラスやリヤガラスは外が全く見えなくても道交法問題なしです)車種によっては配線の長さが足りるか怪しいですが、自己責任で延長すれば問題なしです。うまく配線が隠せるかはやってみないとわかりませんが…  後、ドライブレコーダーはのデータを出すかどうかは運転手の判断で決めれます。  相手が明らかに嘘を言って自分の過失を大きくされそうな時は提出すれば有利になりますが、明らかに自分が速度オーバーしていた場合は自分の不利な点を見せてしまうのであえて提出しない事も可能です。  参考URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121941391  >私は、自分が遅いわけじゃないのに煽られるのが嫌なのです(>_<)  これは非常に理解できるのですが、前が詰まってようが渋滞してようが煽る馬鹿はいますし、そういう馬鹿は前方の状況を見ていない=リヤにドライブレコーダーついてようが見てない可能性が高いのでリヤに付けたからと言って煽られなくなる訳ではないです…  なお、フロント側撮影していておかまを掘られたとしても自身の車の挙動と車についた傷からどちらに責任があるか判定はできます。(リヤ側も撮影していると実際の映像が取れるのでより証拠として大きいのは事実ですが)  ここまで書いてから試しに検索してみるとフロント・リヤ両方撮影できる製品ありましたorz 後方の車があおってるかどうかわかりにくいですが、こういう製品を選択するのも手ですね。  http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/bm-s43dvr-gsd/  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 担当の方から連絡もないですし、そこの販売店では前例がないのでしょう。 フロントについているドラレコは自分の速度も記録されます。 安全運転が一番ですが、ドラレコの力も借りたいですね。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• washi001
回答No.1

車種にもよると思いますが、リアのドライブレコーダーというか、 社内を撮るレコーダーでいいように思います。 タクシーやバスは、今ほとんど付いています。 室内撮影でリアガラスの向こうを撮れる様にしておけばよいかと。 ただ、 道交法27条「他の車両に追いつかれた場合に進路を譲らなければならない」 の証拠を自ら撮影することになりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 【道交法27条「他の車両に追いつかれた場合に進路を譲らなければならない」】 という道交法があるのですね!!勉強になりました。 私は、自分が遅いわけじゃないのに煽られるのが嫌なのです(>_<) ドライブレコーダーの件は、もう少し考えてからにします。 本当にありがとうございました。