• ベストアンサー

監視を兼ねたドライブレコーダー

最近夜中に何者かが私の車のフロントウィンドウをドライバーのようなもので傷つけるので 大変困ってております。犯人の証拠を掴むため夜間、センサーライト程度の照明でで監視・録画を兼ね備えたドライブレコーダーで優れたものがあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (382/1178)
回答No.1

隣人とのトラブルで悩んでいる弟の為に、購入して設置しました。 証拠動画と使用するなら、最低の画質すれば、クラス4程度の 低価格の16GBのSDカードで12時間位、画と音が記録出来ます。 夜間も人物の認識程度に録画出来ます。 http://amazon.jp/dp/B01KPQJWUM 交番に動画をみせたら、巡回してくれる様になり、ひとまず安心 になりました。 ダミーのカメラを3箇所、わざと見えやすい処に設置したのも、 効果が有った様です。

ogami_musashi
質問者

お礼

貴重な情報に感謝いたします。 推薦いただいたドライブレコーダーを購入しようと思います。

ogami_musashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 駐車時エンジンオフ状態ではショック感知のみ録画するのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.3

ドライブレコーダの「ZDR-012」は社内のシガーソケットから電源を取るので、設置はとても簡単です。 一方、「HDROP-05(駐車監視・直接配線ユニット)」の電源の取り方も簡単です。 http://www.e-comtec.co.jp/manual/op/hdrop05.pdf を参考にしてください。 バッテリーから電源を取るのではなく、ヒューズを利用して電源をとります。 (ヒューズからの電源供給はよくあるパターンで、車内のヒューズボックスを利用します。(助手席側足元にヒューズボックスがあると思います)) HDROP-05は7000円くらいで手に入ります。 これを機に、車に関心を持っていただけると嬉しいです^^

ogami_musashi
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD を使っています。 (本体価格は1万円未満であり、簡単に取り付けられます) 別売りにはなりますが、エンジンを切った後も録画を続ける機器と連動しています。 200万画素の映像はこんな感じです。 http://www.geocities.jp/chiyou_chan/stella/012.mp4

ogami_musashi
質問者

お礼

情報提供お手数お掛けしました。 ありがとうございました。

ogami_musashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッテリーへの配線は自分でできるでしょうか。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダは確実な証拠

    つい先日、道路走行中、生コンの水分を含んだかけらが 生コン車から落ちてきて、フロントガラスが欠け、 結局泣き根入りという形でこちらの保険を使って、 直しましたが物凄く横柄ななドライバーで、証拠がないことをいいことにしらばっくれて、今でも思い出すと腹の立つドライバーで あの時フロントに水分を含んだ生コンのかけらが飛んできたところを ドライブレコーダーで購入して録画しておけばと思うのですが、 ドライブレコーダは相手に文句を言わせない、確実な証拠になるのでしょうか?

  • 駐車監視機能付きドライブレコーダーについて

    エンジン停止後も車両バッテリーから電源を供給し、 録画を続けるドライブレコーダーを選定中です。 エンジン停止後、常時録画するタイプ、 タイムラプスで録画するタイプがありますが、 この二つのタイプは、例えば駐車中にいたずら(振動なし)された場合、 録画時間が長いため、映像の中で犯人を捜すのが大変ですよね? この手間を省きたい場合は、動体検知機能付きが良いでしょうか? また、ユピテルY-3000が良いかなと思っているのですが、 他にもおすすめがありましたら、ご回答お願いいたします。 フロント、リアの2カメラ希望です。

  • ドライブレコーダーを探しています

    ドライブレコーダー を探しています。 前後カメラ一体型 車内外同時記録 wifi搭載 内蔵GPS sonyセンサー WDR 駐車監視 常時録画 動体検知 回転レンズ、バッテリー内蔵の製品などありますか?

  • どこのドライブレコーダーでしょうか?

    ■あて逃げ犯人の動画がYoutubeに投稿されていましたが、 撮影に使われたドライブレコーダーはどこの銘柄のものでしょうか? ■ドライブレコーダーの中には、「夜間ナンバーの判別までできるほど精細に撮影できないものもある」といわれている現状おいて、本件撮影に使われたドライブレコーダーに対して非常に魅力を感じています。 ■ただ、ドライブレコーダーではなく、一般のデジタルビデオカメラを使われている可能性もあるかもしれません。 どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 【ドライブレコーダー】24時間監視したい

    【ドライブレコーダー】24時間エンジンを切っている状態でも監視したいのですが方法はありますか? 電源供給は車本体以外のバッテリー等を購入して使えばバッテリー上がりを防げるかと思っておりますが、良い方法を教えて下さい。 ユピテルに確認したらエンジンを切って最大12時間までした動作出来ないとの事。 私の車の状態は1週間に1度少し動かす程度なのです。ドライブレコーダーに拘りはなく、何をしたいか?と言うと車から防犯カメラで見ているぞと周りに周知したいのです。 ようは防犯カメラを車にと思って頂ければと思います。 配線等改造して出来ませんかね。 嫌がらせが周辺で多発しておりますので、ご指導よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーの駐車監視機能について

    ドライブレコーダーの設置を検討しています。 駐車監視機能が付いているものを考えていますが、バッテリー上がりが心配です。3時間だけ監視するなどの運用方法や、マルチバッテリーを利用しているなど、駐車監視機能をお使い方のご意見を聞かせてください。 なお自分の利用環境は、週末に片道15キロ程度走って、2時間くらい停車して帰るというようなライトな利用がほとんどです。

  • ドライブレコーダー+防犯監視カメラを探しています

    昼間は前方+後方を映すドライブレコーダー機能で、 夜間駐車中は前方+後方で防犯カメラとして使える ドライブレコーダー+防犯カメラを探しています。 (エンジン連動,HD,秒間30コマ,動体探知&自動録画、 衝撃録画停止,録画データ保護,上書き保存は基本機能?として) ネットで探しまくっているのですが、 なかなか良い商品が見つからず困っています。 2カメラ一体型 or 1カメラ追加型 or 2カメラ共分離+本体型どれでも可です。 2カメラとも不可視赤外線LEDで、 防犯の為に夜間中録画し続けたいと思っています。 (過去にいたずらされた事が有って焦っています。) フロントガラスに前方用と後方用を取り付けて、 1カメラで車の前方、1カメラで車内及び車の後方をカバー したいと考えています。(車の後方2mm程度) 後方カメラをリアガラスに取り付けると車内や側面がカバー 出来ないので。 2カメラ一体型はよく有りますが、中国製でもありAmazon等 では直ぐ壊れただとか、夜間全く映らないとか評判がすこぶる 悪い様です。(このタイプで高性能な不可視赤外線で有れば ベストなのですが、全く見当たりません。) (数千円でなくてかまわないので、 3~4万円で高機能な物作ってくれれば良いのに…) 夜間暗視撮影の場合、バッテリーも必要になってくるそうで、 この点に付いては了解しています。 例) http://item.rakuten.co.jp/agenius/h198/ 前方カメラに赤外線が無い。 後方カメラの赤外線LEDは4灯で夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/eyelabo-GPS搭載-GoogleMAP連動-2-7型ディアルレンズドライブレコーダー/dp/B007QYQ642/ref=pd_sim_sbs_auto_4?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 一体型2カメラだが1カメラのみ赤外線LEDしかも5灯では夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/ルックイースト-360°可変式デュアルレンズ-ドライブレコーダーLE-DCR02/dp/B006G92DVI/ref=pd_sim_sbs_auto_1?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 一体型2カメラで赤外線LEDだが4灯では夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/ドライブレコーダー-2カメラ前後レンズと赤外線搭載常時録画のドライブレコーダ-小型ビデオカメラ機能でカーカメラも-衝撃検知車載用ビデオカメラ防犯カメラ代用-DVR-1025GPS/dp/B009XMYEQ2/ref=pd_sim_sbs_auto_11?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 赤外線搭載ではありません??…とのこと http://item.rakuten.co.jp/hikari7/10000107/ 1カメラなので 赤外線LED10灯だが夜間は映るのか? http://item.rakuten.co.jp/hikari7/x10-elx/?s-id=pc_srecommend_01 前方カメラの赤外線LEDは4灯で夜間は無理。 後方カメラに赤外線が無い。 http://item.rakuten.co.jp/hikari7/10000084/ 2カメラ一体型だが赤外線LEDは4灯づつで夜間は無理。 http://www.boutai.net/product/856 1カメラのみ赤外線6灯?でも夜間は無理そう? http://www.boutai.net/product/1541 1カメラに赤外線8灯!夜間可能か? 2台をフロントガラスに? GPS機能等等無さそうだから、 ドライブレコーダーというより防犯カメラでは? http://www.amazon.co.jp/史上最小級-ドライブレコーダー-LED12灯-シームレス録画-MI-DR1920/dp/B00INTBHKM/ref=pd_sim_sbs_auto_2?ie=UTF8&refRID=1SZRNPVXB9PFYRK2TGYN 暗視 LED12灯も付いて期待してしまうが、夜間防犯機能不明。2カメラ対応では無い。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C5875OE/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 2カメラ共赤外線8灯だが、不可視では無いようです。 ナイトビジョン機能の情報・動画無し。 http://park.jp/items/index?dm=minikara.fu&icd=IR940mini-5M&pid=5601&utm_source=google&utm_medium=cpc_ad_pla&utm_content=&utm_campaign=ad http://minikara.fu.shopserve.jp/SHOP/MSR3000.html メインのカメラと組み合わせ出来るかも、しかし後方のガラス越しに外は映らないらしいww http://park.jp/items/index?dm=bouhan.fv&fid=0401200&icd=KPC-EX500P&paid=0084&pid=5601 これをメインのカメラと組み合わせ出来るのか?しかし前方カメラにも同じだけの機能が無くては! 長々と書いて、申し訳有りませんでした。 皆さんこんなの求めてたりしませんでした? ドライブレコーダーにお詳しい方や同じ悩みの方 はたまた、どれかとどれかを組み合わせて画期的な方法とか ご意見聞かせて頂けませんでしょか? メーカーさんこんな製品、是非開発して下さいよ!!

  • リア ドライブレコーダーについて

    リア ドライブレコーダーについて教えて下さい。 リア ドライブレコーダーを付けたくて、点検の時に担当の方に相談したら、道交法があーだこーだ言われたのですが、リア ドライブレコーダーって付けたらダメなものなのですか? フロントには純正のドライブレコーダーが付いています。 何故、リア ドライブレコーダーを付けたいかというと、おかまを掘られた時に証拠になったり、私は悪くないアピールが出来るかな、という理由です( ;∀;) どなかたご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • あなたの自家用車にはドライブレコーダー付けてますか?

    あなたの自家用車にはドライブレコーダー付けてますか? 事故時の衝撃音によってその前後何分かの映像を録画できて 事故の証拠映像に役立つドライブレコーダーですが みなさんの自家用車にドライブレコーダー付けてますか?

  • ドライブレコーダーについて

    飲食店の駐車場にて、当て逃げをされたようです。 かなりへこんでいました。 が、監視カメラもなく、結局自分で修理しました。 それが嫌なのと、運転中に危険な運転をしてぶつかってきた人がいて それでもこちらにも過失があると言われたことに腹がたち この両方に対応できるドライブレコーダーを買おうと思っています。 相場が全くわかりません。 ・運転中、車の停車中に録画できるもの。 ・360度録画できるもの(あるかどうかも不明。四角をつくりたくないです ・ハイブリッド車に取り付けをします。 参考になる情報、おすすめ情報あればおしえてください。 デメリットなどもおしえていただけると助かります。 自分でもみていますが、わからないことだらけで、1週間ずっとパニックでした。 お力をかしてください。

専門家に質問してみよう