• ベストアンサー

ドライブレコーダーについて教えてください。

ドライブレコーダーは事故の前後を記録するそうですが、 事故はどこで判断しますか。ドライブレコーダー本体に仕掛けがあるのでしょうか。 また、自転車などが接触して来たとしても記録されますか。 また、後方から追突されても記録をとるのでしょうか。 また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 万全の運転をしているつもりですが、どこでどのように巻き込まれるか予測できないのが、交通事故だと思っています。 だから、ドライブレコーダーは身を守るために必要だと思います。 ドライブレコーダーについて教えてください。

noname#46963
noname#46963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

他の人も回答していますが、ドライブレコーダーは本体に衝撃を受けてから前後30秒程度録画しています。 後方から追突されても記録は開始されますが、後方にはカメラが付いていないために 追突されたときに車がとまっていたか、走っていたか、前方の状況はどういう状況か?と言う事を記録しておく程度です。 自転車が接触して来た程度の衝突でも記録は取ります。 ただ、この衝撃の設定はユーザーにより変更できるので設定次第では記録開始の衝撃の強さが変更できるようです。 記録保持の回数に付いては、製品によって変わってきます。 一番有名などら猫2の商品説明では・・・ http://www.dorareco.jp/dora_shouhin.html ・30コマ/秒 のスムーズ映像を20秒間記録 ・衝撃の種類を2種類に分けて記録、さらに手動での記録にも対応 ・記録を開始する衝撃の強さを10段階で設定可能 ・標準添付のCFカード(128MB)で最大12件のデータ記録可能  (直近の) ・大きな衝撃にも耐えるマグネシウム合金を筐体に採用 ・万が一、大きな衝撃で電源が途絶えてもその瞬間のデータは記録 ・設置は本体をルームミラーの裏のフロントガラスに貼り付け、  電源をシガーライターソケットに挿すだけ ・ビューワーソフトはCFカードに内蔵、インストールせずに使用可能 ・30万画素CMOSカラーセンサー ・記録画像は、640×400ピクセル ・広角レンズ採用で、横方向107度、縦方向79度 と言う事で、標準で12件記録するようです。 >また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 これは、動作したときに本体のLEDが点灯するようです。 液晶として●●秒録画したと言うことは出ないようですが・・・

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とってもよくわかりました。

その他の回答 (6)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.7

>yui_oさんはドライブレコーダーを付けますか。 私は念のために取り付けています。 というのも、正面衝突や、後部から追突されたときに保険の過失割合の算定が始まりますが 両者の話を統合して、大体こんなものだろうという割合から算出が始まります。 しかし、実際に録画されている場合はそれが参考程度ですが状況証拠を示す一つの資料になるために 保険金の過失割合が自分に対して不利にならないような状態からはじめることができます。 極端な例ですが、自殺した人がいきなり道に落ちてきて直後に走っていた自分の車が避けきれずに引いてしまい その人を殺してしまったというケースがあったとしても ドライブレコーダーなどでそれを録画しておくことにより、絶対によけきれない状況だったということがわかるのならば 前方不注意などの行政処罰を軽減させることもできるわけです。 >改ざん防止機能については購入のとき要確認ですね。 >安物という言葉がありますが、これは、改ざん防止機能・加速度計また、GPSデータの記録を取れないものということでしょうか。 >タクシーなどはGPSのデータまで取っているんですか。さすがです。 >たとえば、どら猫2は安い物でしょうか。 どら猫2など、民生用に普及させるために廉価な価格で販売しているものについてはただ録画するだけでGPSの情報などを記録していることはありません。 企業用に販売されている、どら猫の場合はGPSやウィンカーがどちらを指していたなどの情報を記録するようになっています。 民生用として、それらの機能がついているものは現在これくらいじゃないでしょうか? http://www.drive-camera.co.jp/business/index.html ただ、GPSなどの機能がつくようになると信頼性があがりますがその分本体の価格も割高になります。 裁判などに発展したとしても有利になるためのオプションがひとつつくと 値段が倍になると思っていたほうがいいかもしれません・・・ 企業用で一番普及してるのはこれかな? http://www.nikkouken.com/index.html これだと、ユーザレベルでは情報の改変を行いにくいために証拠としての重要性も高い上に 事故鑑定士により事故の状況を鑑定してくれるということもあります。 ただ、ユーザが簡単にその情報を見ることができないという難点がありますが・・・

noname#46963
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

>改竄できれば、証拠になりません。だめじゃん。 現行の法律では、デジタル媒体で電子署名が付いていないものやビデオテープなどに録画、録音した物に付いては 証拠として使用する事ができず参考資料程度の扱いになります。 そのために、状況証拠を増やすための参考資料にはなりますが、絶対的な証拠にはなりえません。 車がとまっている、信号がそのときどのような状態だったか(LEDに付いては現在販売されているものはほぼ全て対応がすんでいます) 等など・・・ 会話だけでは真実がわからないものでも、実際の映像でそれらの補強を行ったり うそを付いている人間に対して、これらの物を見せた上で自供に持っていくなどの方法に使われるだけです。 タクシーなどに取り付けられているものは、改ざん防止機能+加速度計やGPSなどのデータなども同時に記録するものもあります。 これらのものに関しては、保険の調査の一環として使用されている事実もあります。 安物に付いては、証言を補強するための道具にしか使えないと割り切っていたほうが良いでしょう。 とまっていたところにバイクが突っ込んできたり、いきなり歩行者が飛び出してきてよけきれずにぶつかる等の状況の場合 交通弱者の証言の方がどうしても重みが出てきてしまうためにこちらの証言に重みを持たせるために使用するなど

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考資料や証言の補強のため等書かれています。 その程度のものなのでしょうか。 なんだか取り付けてもあまり意味ないみたいに感じてきます。 それともそれで充分と考えるべきでしょうか。 yui_oさんはドライブレコーダーを付けますか。 改ざん防止機能については購入のとき要確認ですね。 安物という言葉がありますが、これは、改ざん防止機能・加速度計また、GPSデータの記録を取れないものということでしょうか。 タクシーなどはGPSのデータまで取っているんですか。さすがです。 たとえば、どら猫2は安い物でしょうか。

回答No.5

先日のタクシーとの衝突映像で結構話題に上っていますね。 他の方のように、常に録画していて衝突の信号が入ってから記録されるような構造です。 しかしながら、デジタルの動画なので改竄できる・LEDタイプの信号機が映らない(!)などの情報も聞いたことがあります。 デジカメで撮った事故現場の画像が証拠にならないのと同じ理屈です。 以上、ご参考までに・・・

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 改竄できれば、証拠になりません。だめじゃん。 また、LEDタイプの信号機が映らないという情報を聞いたことがあるようですが、それも問題です。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

tototsuさん、こんにちは。 加速度や衝撃を感知するセンサを内蔵してます。 ドライブレコーダを直接たたけば記録されます。 自転車などの接触が弱ければ感知されないこともあります。 そのときは、自分が指で弾けば記録されます。 後方から追突されてもセンサ感知範囲なら記録をとりますが、通常後ろ向きにカメラはありません。 記録したと思った時の前後数秒間を記録します。 正確には、常時記録しておき、センサ感知前から後の映像を残します。 私見では、安い1万以下のデジタルSDビデオを常時回しておいたほうが経済的で安心と思います。

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 また、私見での見解をいただきましたが、ドライブをすべて録画するのは、とてもたいへんに思いました。 安く上がるに越したことはありませんが、必要分を録画するところはとても魅力ですね。

  • saezuri
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

以前ドラレコについて調べた知識ですが… 衝突した時の衝撃を感知し随時映像を記録している一部分を残しておくのが一般的です。 後方から追突されても衝撃を感知していれば記録は残っていると思われます。 しかしカメラは通常前方(&運転席に向って)付けると思いますので後方を撮影記録する場合には別途取付けが必要になると思います。 急ブレーキや段差で跳ねただけでも記録されるので自転車、歩行者にぶつかった場合も記録されるはずです。 実際のサンプルを見たところ人がぶつかったシーンが記録されてました。

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 急ブレーキや段差を跳ねただけで記録されるのならばよいです。 自転車が接触して来ても対応できそうです。 ところで、記録は何度くらいされるのでしょう。 4・5回記録されれば、最高ですが。 まさか、1回だけではないでしょうね。 1回だけの記録では、2回目の急ブレーキの後の事故などには間に合わないですからね。 ご回答期待しています。 これがクリアーされれば現在3万円くらいになっているので本格的に購入の検討を始めます。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

「ドライブレコーダー」で検索するとたくさん出てきますよ。

関連するQ&A

  • 前後を録画できるドライブレコーダー

    衝突事故と追突事故の記録をとりたいので、車の前方と後方の両方をとれるドライブレコーダーを探しているのですが、おすすめのものを教えてください。同じものを2つ買うというのもありでしょうが、できれば、セットで売っているようなもののほうがいいのですが。後ろについては、それほど画素が高くなくてもいいような気がします。 よろしくお願い致します。

  • 自転車のドライブレコーダーについて

    自転車も交通事故に備えて、ドライブレコーダーがあると役立つでしょうか? 自転車用ドライブレコーダーのおすすめを教えて下さい。

  • 後方に取り付けるドライブレコーダーの意味

     3年前に購入したドライブレコーダーが あるのですが、先日 ドライブレコーダーを購入しました。  2つあっても仕方がないと友人に話したら 「後方に取り付けたら?」 「前後 付けている人いるから」と言うのです。  そもそも、ドライブレコーダーを 後方に取り付ける意味ってなんでしょうか?  検索してみると ・追突に備えて ・煽り抑制 とありましたが、  追突て、後方車の責任だし 煽りにしても、録画している事わからなければ 抑止にもなりませんし・・・

  • ドライブレコーダーをつけたい どこでやってくれますか

    交通事故の直前の映像を記録するカメラ/どこかのタクシーがつけたとか、テレビで紹介していました ドライブレコーダーと言うのでしょうか つけられたら良いのですがどこで売っていますか 値段はいくらくらいで付けられるのでしょうか

  • ドライブレコーダーについて教えて!

    ドライブレコーダーを考案中ですが、ネットでは全くわかりません。 アマゾンなんかでヒットしますが記録レコーダーのような気がします。 ドライブレコーダーについて質問です。 1 基本的に衝突なんかの衝撃があったら、その前後5分合計10分程度がドライブレコーダーに録画されるのですか。 2 当然、交通事故ですからスマートメディアとかに録画できてpcに落とせるわけですか。 3 衝撃とかなしに、常時、例えば1時間程度を録画しながら、上書きされて消えていくドライブレコーダーもあるのですか。 宜しくご指導願います。

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • ドライブレコーダー 録画されないのはよくある?

    検索しましたが回答見つからず質問させていただきます。ドライブレコーダーの機械?性能?についての質問です。 詳細は省きますが交通事故にあいました。相手はタクシーです。ドライブレコーダーついているのに録画されていなかったそうです。 容量不足で録画されていなかったそうです。 事故後タクシーに乗った時にちょうどついていたので聞いてみましたが、その方は運転すると自動的に録画が開始られる、容量がいっぱいになったら古いものに上書きされるので容量不足にはならないとのことでした。普通そういうものだよね、て思ったのですが… 事故の時にこそ活躍するドラレコ、欲しいと思っていましたがこんな風に記録ミスはよくあることなのでしょうか? 自分の過失バレないように運転手の方が消してしまったのでしょうか? 簡単に削除できるものなのでしょうか? その場合復元とかできないのでしょうか? それとも毎回録画開始ボタンを押すなど操作が必要とか複雑だったりで運転手の方押し忘れたりわからなかったりするものなのでしょうか? どうみてもあちら側が悪いと思っているのにこちらが悪い話になっていて、その映像あったらハッキリするのにと思います。自分が持っていないのでなんとも言えず、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • ドライブレコーダーの機能について教え下さい。

    ドライブレコーダーの機能について教え下さい。 先日、ちょとした車の事故がありました。私は、軽乗用車、前方の車は、おじいさんが運転の軽トラック、交差点の手前で双方ともに停車していましたが、信号が変わると、前方の軽トラックが突然バックして、ぶつかってしまいました。私は停車の状態でしたが、相手は、追突されたと言うのです。水掛け論でした。そこで、ドライブレコーダーなるものが、必要なのかなと思いました。その、機能についてなのですが、ぶつかった時、自分の車が動いていたか分かるのですか?動いていたときは、リアルタイムのスピードが分かるのですか?相手とのぶつかった瞬間と同時に、自分の車動きの記録がされるのか、知りたいですが、どなたか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ドライブレコーダーについてお伺します。

    今度、私が勤める会社の社用車にドライブレコーダーを取り付ける事になりました。 当社は、各家庭で飼われている愛犬の躾け・預かり等を行っており、毎朝、各家庭に社用車にて愛犬をお迎えに行き夕方に送り届けていますが、事故等が起きた時などの状況確認や事故が起きなくとも送迎中にスタッフがどのような運転をしているのか把握する目的でドライブレコーダーの設置を考えています。 通常はドライブレコーダーと言えば前方を撮影していて事故などの衝撃が加わると衝撃の瞬間前後数秒を記録するタイプが多いみたいですが、当社では前方はもとより車内の状況も録画できる物が無いかと探しています。 なかなか、思うように見つからずにこちらに質問をさせて頂きました。 メーカー名が〇〇〇で機種名が〇○○が前方及び車内の録画もできるっていう代物があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ドライブレコーダー割引

    ドライブレコーダー割引がある自動車保険は今のところないと思いますが、どうなんでしょう。 ドライブレコーダーがあれば運転者にも保険会社にもいろいろとメリットがあるのになぜないんでしょうか?ETCみたいに割り引き料金があり、何年かである程度は元が取れるような状態だったら爆発的に普及すると思いますが。 保険会社のメリット 1:示談交渉において事実確認が迅速化し、より適切な過失割合を決められるため保険会社に対する不満が経る。またここにかかる人件費が抑えられる。 2:ドライブレコーダーをつけた運転者は安全運転を心がけるようになるため、事故率が減る。これにより保険による支払いが減る。 3:いち早くこの割引を打ち出した保険会社だけのメリットではあるが、もともと安全運転に感心のあったドライバーを他の保険会社に先んじて集めることができるのでより事故率が減る。 以上よりこの割引を導入することで利益は増えるはず。保険会社は支払いをケチって利益を上げるのではなく、事故を減らすことで利益を上げましょう。また事故が減るので社会貢献もでき、一石二鳥。 ドライバー側のメリット 1:示談の迅速化、適切化により時間的・金銭的・精神的な負担を減らすことが出来る。本来10:0のはずの事故、相手が嘘をいうためにきちんと解決できない事故などではかなり役に立つはず。 2:今のところ自分に不利な事故のときまで記録を使う必要はないようなので、都合の良いように利用することが可能。  ある程度の人がドライブレコーダーをつけるとつけていない人は事故のときに自分に有利なことは証明してもらえないので不利になると思われます。そのためドライブレコーダー装備がより促進されると思われます。