警備員が勝手に家に入ってきた

このQ&Aのポイント
  • 警備員が家に勝手に入る 工事の車を移動するために車を先に出すよう依頼されたが、夕方になって警備員が勝手に入ってきた
  • 警備員の行動に対して怒りを感じ、大声を出して追い出したが、後悔している
  • 勝手に家に入る行為は許されないが、インターホンは鳴らさず口で呼ばれた
回答を見る
  • ベストアンサー

警備員が勝手に家に入ってきた

今自宅の前の家が工事をしています 道が狭く工事の車を止めると我が家の車が出せなくなるので、その間、車を先に出しておいて下さい。車は警備員が見ておきますので と、いうので面倒ながらもその通りにしました 夕方になり部屋でくつろいでいると、急にリビングの扉が開き、警備員が入ってきました 「工事終わったので、車元に戻してくれませんか?」と・・・ 「何度も玄関で呼んだのですが返事が無かったので・・・」との言い分です 私はキレました 「お前異常だぞ、人んちに勝手に!警察呼ぶぞ!雇い主の工事会社の奴呼べ!」 と、気づくと大声を張り上げていて、追い出しました しかし、しばらくすると「言い過ぎたかな・・・」と普段全く怒ったりしない為か変に不安になってしまいました 冷静にこの状況を見て私の判断はどう思いますか? まぁいいんじゃないの、ですか?ちょっとやりすぎかな、ですか? ちなみに勝手に家に入ることはどんな状況であれ許されないので、関係はありませんがインターホンは鳴らさず、ただ口で呼んでいただけだったみたいです

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185238
noname#185238
回答No.8

それは怒って当然ですよ私なら雇い主の工事会社 の奴と警備会社本社の警備部長クラスに苦情の 電話いれますよ今後おなじような被害者が出ない 為にもきちっと処理するべだと思います。

gaitu
質問者

お礼

分かりました!心強いです! そうしたいと思います!!

その他の回答 (7)

noname#254326
noname#254326
回答No.7

怒って当然だと思います。 やることやって(インターホンを何回も鳴らす、ドアを叩いてみる、大声で呼びかける)、待つだけ待って(30分、1時間とか)、納得のできる理由(窓に人影が動いていて在宅は100%確実なのに呼んでも出てこないのに加えて、工事車両が引き上げ時に質問者の車にぶつけてしまい事故処理をしたい、などなどナルホドと思う理由)がそろってないのに家の中に入り込むなんて絶対ダメです。泥棒と言われても仕方ないですよ。 前の家の人には一応断り(お宅は悪くないが、警備会社には苦情を入れると言う。)をして、警備会社に苦情を申し入れますね。済んだからとかじゃないです。

gaitu
質問者

お礼

そうですね 済んだからでは済まされないですよね ここは強い気持ちで言ってみたいと思います

回答No.6

>急にリビングの扉が開き、警備員が入ってきました これは勝手口とか通常人が出入りするための場所以外の 例えば窓のようなとこから靴を脱いで入ってきたという事でしょうか? 仮に勝手口でもちょっとしたスペースがあって玄関の用に靴を脱がないでも いいスペースが設けられてる家もあります。そこまでの立ち入りなら その警備員はやりすぎとは思えません。 がそれ以外のケースで靴を脱いで入ってきたとあらば非常識でしょう。 一方あなたの対応も行き過ぎのような気がします。 そら理屈から言ったら警備員が悪いには悪いでしょうが そこまで言ってしまってはかわいそうです。 おっちゃんもきっと悪気があった訳でもないし、工事現場の 人達からはさっさと声かけてこいってせっつかれて焦ってたのかも しれません。私も学生時代アルバイトで警備員やってましたが 現場では工事関係者がお殿様。警備員は家来みたいな扱いです。 まぁ私は経験者ですからそこまで想像してしまうのですが そうでなくても「このおっちゃんも仕事で大変なんだな」 という勤労に対しての純粋な労いの気持ちがもしあなたの中に少しでもあったなら 反射的とは言え違う対応だったんじゃないですか?

gaitu
質問者

お礼

靴を脱いで入ってきました 勤労への感謝はありますし、そういう世の中になればいいとは思いますが実際は違ったということだったんだと思います 何か起きてからでは遅いので、、、そういう気持ちになったのだと思います あなたはそう色んな人に接してあげてください

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

これが子供しかいなかったり女性しかいなかったりしたらかなり恐怖体験ですよね。 トラウマになりそうです。 不法侵入として警備会社へ連絡して相手の態度次第では警察へ届けるくらいの勢いで怒っても当然だと思います。 入ってきても玄関までですよね。それだってかなり嫌ですが。 全然やり過ぎではないと思います。というか優しいと思いますよ。

gaitu
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます 警備会社の方へ連絡してきようか考えて見ます

回答No.4

急な侵入にびっくりされて、思わず大声が出てしまったんでしょうね。 カギかけておけばよかったのに・・・・と言いたいところですが、そこはさておき、怒鳴られた事はしょうがないと思います。 やり過ぎとは思いません。 インターホン鳴らさないで家に入ってきたのは明らかに向こうの非常識です。 うるさいひとなら犯罪というでしょう。 警備会社に文句言ってもいいレベルかもわかりませんよ。

gaitu
質問者

お礼

カギは自衛の意味では確かにそうですが、それが家に入っていいかは全く違う話しですもんね 警備会社に文句言ってもいいんですかね・・・気があまり強いほうではないのでドキドキです 笑

回答No.3

部屋に上がり込んでくるなんて、ちょっとあり得ないですよね。 たまたま家にいたからいいですけど、誰もいなかったら金品盗まれていてもおかしくないです。 で、警備員もそういう疑われるような行為は、普通ならしないものです。 物色する気があったと見なされて仕方がない行為です。怒って当然です。 その警備員は、本当にただの世間知らずか、悪意があったかどちらかでしょうが、問題行動に変わりはありません。 私ならすぐに警察に電話します。 警備会社の内輪だけてうやむやにするのは怖い気がしますから。

gaitu
質問者

お礼

そうなんです いたから良かったものの。。。です ご近所さんの目もあるので実際警察呼ぶとなると大変なのですが、そういう気持ちにはかなりなりました 確かに内輪で終わらせられるのも怖いですよね 工事の施工主くらいには伝えておいた方が良いのかもしれない、と思ってきました

回答No.2

定年退職後 暇で困っても 警備員だけにはならないようにお金を貯めようと決心しました。

gaitu
質問者

お礼

ビル内警備員はまだいいですが交通誘導はその通りだと思います というかそんなんだから警備員にしかなれないんだよ、とちょっと差別的なことも思ってしまいました・・・

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ダメでしょ。 でも分かるな、そのオッチャンの気持ちも。 工事終わったんで早く帰りたいし、声かけたんだけど出てこないんで、「あのぉ~」って感じでしょ。 私なら、悪気がないなら、もう許してやりますが、謝罪と賠償を要求し、監督責任者呼んで土下座させて写真撮ってネットにばらまくのも自由です。

gaitu
質問者

お礼

そこまでしたら今度は鬼女らによって私の自由が無くなるじゃないですか 笑 こういう言いかたはあれですがその人、体臭もかなりキツかったので、人間の縄張りを汚された意識もでてしまったんですよね

関連するQ&A

  • 施工主は謝るべきか

    今、我が家の前の家が新築の工事をしています 道が狭く工事の車が止まるとうちの車が出なくなってしまうので、その間工事の人に頼まれて、面倒くさいのですが車を一旦道に出しています 道に出している間の車は、工事の会社が雇った警備員が見ているので大丈夫、とのコトです 夕方リビングでくつろいでいると、その警備員が急に部屋に入って来ました 「工事終わったので車戻してください」と 私はインターホンすら鳴らさず勝手に部屋に入ってきたのに驚き、そして怒りました そのコトをたまたま工事の進み具合を見に来ていた施工主にいうと「それはひどいですね」と言って工事の担当に電話をしていました 工事の担当の人は「申し訳ありませんでした」と夜に挨拶にきました ・・・が施工主からは一言も「すいません」と、ありません 確かに施工主からすれば、自分が頼んでる工事会社が委託している警備のコトまで管理出来きれない、と思ったのかもしれませんが、私たちからすれば、「長」は施工主であるので、そういう気持ちが無くても一言「すいません」とあればご近所付き合いとして気が済むとおもうのです 法律の話しでは無くマナーとか人間の気持ちの話しになっているのかもしれません 前から挨拶してもふてくされた感じだったり工事の挨拶に来なかったりというのが影響しているのかもしれませんが・・・ このコトを知人や会社の同僚に言うと6対4くらいで「謝るべきだ派」と、「そこまでは無理派」に分かれました 今回のコトだけを冷静に見た場合、あなたはどう考えますか?

  • ドアの開閉が響く家

    積水ハイムの木造住宅(ミオーレ)築7年の中古住宅を6月に購入したのですが、玄関扉の開閉が家中に響きます。リビングの扉も開閉でとても響きます。欠陥住宅ではないかと心配しています。家の窓などを閉め切ると、とくにひどいです。リビングの壁や玄関脇の壁が振動する感じです。中古だけに心配で憂鬱な毎日です。解決策を教えてください。

  • 障害者がいる家の施錠について

    始めて質問させていただきます。勝手がわからず文面もおかしかったりするかもしれませんが、ご了承ください。 一戸建ての家に、一階に義父、義母、二階に主人、私、子供(二歳)の五人で同居しています。義父は身体障害を患っていて、車椅子かベッドで過ごしています。 私と主人は、空き巣などの被害にあわないための自己防衛だと考えて玄関の鍵をかけています。夜間はもちろん昼間でも、私は玄関の鍵をかけています。 義母は、昼間に義父が一人のときに何かあったら、助けに来た人が中に入れない、玄関の扉を開けとけば人がいるとわかる、近所の人も見ていてくれるという理由で鍵を開けておきたがります。夏には暗くなっても玄関開けっ放しのときもあります。 とはいっても、義父は頑固で何かあっても助けなど呼ばないし、電話やインターホンに出てくれる事もないので、鍵を開けたままとか、玄関開けっ放しの状態というのはどうかと思うのです。 昼間、義母もいて私たちもいるときは、義母の言うように鍵をかけないでいたり、扉が開いていてもドアストッパーをはずしてまで玄関を閉める事はありませんが、子供もいるしやはり不安が残ります。 私たち夫婦と義母の意見が平行線をたどり、どちらも譲れない状態が続いているので、そろそろ決着をつけるべく妥協策を探しています。 第三者の皆様の意見をお聞かせください。

  • 郵便局員が大声で何度も呼びかけますか?

    郵便局員が大声で何度も呼びかけますか? 一人自宅で病気で寝ていたのですが、玄関から郵便局員の大声がして目が覚めてしまいました。何事だろうと思って玄関に行きますと、郵便局員が扉を開けて家の内部に侵入し(玄関のところに立つ)、荷物のサインを求めてきました。 以前にもこうしたことが何度かあり(同一人物に)、トイレに行っているときなど手が離せないときに、呼びかけに応じるまで何分間も「おーい!おーい!」と大声で叫び続けられます(直接やめてくださいと言ったのですが同じことが起こります) 届け先が留守の場合、往復で来なければなりませんので郵便局員も大変かもしれません。しかし、される側にとっては、このようなマナー違反は相当迷惑で精神的ショックを受けます。 確かに、こちらは田舎で扉に鍵をかけないことも多いです。なので今後は扉を厳重にしようと思いました。しかし、それにしても非常識だと思うのですが・・・。 鍵をかけなかったのはこちらの落ち度ですが、普通扉を開けることはせずに、インターホンを利用し反応がない場合、お引取り頂くのが常識だと思うのですが・・・。ドア越しから、数回の呼びかけをする程度ならまだわかるのですが、何度も、それも大声で、かつ扉を開けて中に入って叫び続けることはしないと思うのですが・・・。 その辺の指導はどのようになっているのでしょうか?

  • 扉の少ない家にお住まいの方

    先日、初めて家の展示会へ行ってきました。 どれもステキなデザインだったのですが、 その多くが扉が極端に少なく、玄関からリビングへはもちろんのこと、 子ども部屋と寝室もつながっていました。 確かに扉が少ないほうが広く見えておしゃれで 子どもが小さいうちは扉がないほうがいいのかな~とも思うのですが、 親子といえどもプライバシーは必用かなとも思っています。 扉の数を減らして建てた方、住んでみての感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 外構工事 新築の柱に傷

    新築の家が完成して今は外構工事中です。 新築を請け負った会社とは、別の業者に外構工事をお願いしました。 玄関横のインターホンを門柱に移設するために、リビングのインターホンのモニターの方を外し、そこから配線を伸ばすために壁に大きな穴を開けられた際に柱に傷をつけられました。 大工とクロス業者が来て壁はするとのことですが、傷ついた柱が心配です。 そこから柱が傷んだり、家の強度に問題はないのでしょうか?? また、インターホンの移設はそんな作業をしないといけないものなのでしょうか? 楽しみにしていた新築なので悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 家の前で道路の工事などで警備員が

    家の前で道路の工事などで警備員がたっていることがありますが、トイレがないのか、よくまわりの田んぼで立ちションしたりしているのですが、この姿を密かに撮影して警察とか、職場に送り付けたらこちらが犯罪とかになるのでしょうか? (1)男性ならまだしも女性の放尿とかの姿を撮影したら・・・どっちにしろ男性だろうが女性だろうが放尿時の姿を勝手に撮影したら、それ自体が条例の盗撮にあたるのでは?しかし正当な理由があれば問題ないのか?なんか見るだけでももうすでに犯罪のような・・・ (2)あと警察や裁判所とかに証拠として提出する分にはわいせつ物頒布とかの罪には問われないのでしょうか? 警備員の職場にクレームをつけるときの送ったりしたら、わいせつ物頒布とかになるのでしょうか? あともし路上で裸になっている女性がいたりした場合、そいつの姿を撮影して警察に証拠として持って行ったり・・・なんか逆にこっちが犯罪になりそうですよね・・・見ているだけでも

  • 家の玄関に簡易の監視モニターみたいな物を付けたいのですが・・

    家の玄関に簡易の監視モニターみたいな物を付けたいのですが・・ 家にしょっちゅう色んな人が来るので、モニターみたいなもので映像が見れる インターホンみたいなものを付けたいのですが、家の都合上、工事するようなものは付けられません。 何か簡単な無線webカメラのようなもので、内側のドアののぞき窓の部分に付けて、そこから人が来たら見れるような物はないでしょうか?

  • ヤマト運輸の方が勝手にドアを開け入って来ました

    先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ 平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。 僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。 荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・) たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。 すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。 僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか? 長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。

  • これは不法侵入にはならない?

    初めまして、住宅業者について質問です。 現在一軒家に住んでおり、お隣に住宅業者が来ています。先程インターホンが鳴ったので出ようとしたのですが、偶々手が空いておらず、すぐに出られませんでした。すると鳴ってから5秒も経たない内に、家の門を開け、玄関まで来て扉をドンドン叩き、こちらが何も返事をしていないのにも関わらず扉を開いて入ってきました。そして 「隣に梯子をかけたりするんで煩くなりますから~」 と言い残し、こちらが「わかりました」と答えると出て行きました。 とても不快な気持ちになり、「勝手に入ってこないで下さい、不法侵入ですよ!」と言いたかったのですが、業者にとっては普通のことなのかと思い、言いませんでした。 こういうことは一般的によくあることなのでしょうか、不法侵入と考えるのはいきすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう