郵便局員の非常識な行動について

このQ&Aのポイント
  • 一人自宅で病気で寝ていたのですが、玄関から郵便局員の大声がして目が覚めてしまいました。郵便局員が扉を開けて家の内部に侵入し、荷物のサインを求めてきました。届け先が留守の場合、往復で来なければなりませんので郵便局員も大変かもしれません。しかし、される側にとっては、このようなマナー違反は相当迷惑で精神的ショックを受けます。
  • 鍵をかけなかったのはこちらの落ち度ですが、普通扉を開けることはせずに、インターホンを利用し反応がない場合、お引取り頂くのが常識だと思うのですが。ドア越しから、数回の呼びかけをする程度ならまだわかるのですが、何度も、それも大声で、かつ扉を開けて中に入って叫び続けることはしないと思うのですが。
  • 今後は扉を厳重にしようと思いますが、郵便局員の行動について指導があるのか疑問です。このような非常識な行動は避けるべきだと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局員が大声で何度も呼びかけますか?

郵便局員が大声で何度も呼びかけますか? 一人自宅で病気で寝ていたのですが、玄関から郵便局員の大声がして目が覚めてしまいました。何事だろうと思って玄関に行きますと、郵便局員が扉を開けて家の内部に侵入し(玄関のところに立つ)、荷物のサインを求めてきました。 以前にもこうしたことが何度かあり(同一人物に)、トイレに行っているときなど手が離せないときに、呼びかけに応じるまで何分間も「おーい!おーい!」と大声で叫び続けられます(直接やめてくださいと言ったのですが同じことが起こります) 届け先が留守の場合、往復で来なければなりませんので郵便局員も大変かもしれません。しかし、される側にとっては、このようなマナー違反は相当迷惑で精神的ショックを受けます。 確かに、こちらは田舎で扉に鍵をかけないことも多いです。なので今後は扉を厳重にしようと思いました。しかし、それにしても非常識だと思うのですが・・・。 鍵をかけなかったのはこちらの落ち度ですが、普通扉を開けることはせずに、インターホンを利用し反応がない場合、お引取り頂くのが常識だと思うのですが・・・。ドア越しから、数回の呼びかけをする程度ならまだわかるのですが、何度も、それも大声で、かつ扉を開けて中に入って叫び続けることはしないと思うのですが・・・。 その辺の指導はどのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xswwsx
回答No.1

非正規職員も多いですし、基本1人で仕事してますから、クレームを名指しで 入れない限り、ずっとやられると思いますけど、わりと職員の移動も多いので しばらく我慢して、だめならクレームすればどうでしょうか。 普通さい配の電話に出るのはパートのおばちゃんが多いので、 総務課につないでもらうか電話するか、 課長クラスに言うといいでしょう。

essence000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便物が来るたび不安になるのも嫌なので、 ご指摘いただいたことに注意して苦情申告しておこうと思います。 ありがとうございました。