• ベストアンサー

郵便局員?

開口一番インターフォンも鳴らさずに「○○郵便局ですけど」と大声で玄関付近から声が聞こえたので近づいて様子を伺っていると、ドアを強く叩き、ドアノブをガチャガチャ回しているんです。 郵便局員ってのを強くアピールしていて何だか怪しいと思ったんですけどこれって普通のことですか? どちら様ですかって訊かれた後に名乗るのが普通だと思うんですけどどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.4

郵便にしろヤマトや佐川にしろ 職員・社員は挨拶するよう云われているようなので 質問氏のようなことは普通ないでしょう。 考えられるのは、 「ゆうメイト」なるアルバイトですね。 郵便もアルバイトを恒常的に雇っています。 教育までする暇がないでしょうからね。 礼儀知らずの学生だったかも知れませんね。

その他の回答 (6)

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.7

「どちら様ですかって訊かれた後に名乗る」 については、結構他の会社でもどこでも先に名乗る人はいますよ。 逆に、名乗らないと「押し売りか勧誘だろう」と開けてくれない家が多いです。#3さんもそうみたいですし、うちも同じです。居留守使います。 ただ、ドアノブをガチャガチャ回すのは常識外れですし、インターフォンを使わないのも変ですよね。 空き巣とかなら、大声出すよりインターフォンで確認するでしょうから、多分本当に郵便局員だったんだろうと思いますが、郵便局に(苦情という形で)問い合わせてみても良いかもしれません。

kitemasune
質問者

お礼

ここに一括で皆様にお礼をさせて頂きます。 どうやら本当に郵便局員だったらしく、不在連絡表のようなものに電話して、ドアを開けようとしたことなどの苦情を言ったのですが、それについて一切のコメントは無く謝ることもせず、何時にお届けしましょうかと話をそらされてしまいました。 いつもの郵便局員さんとは対応が随分違うのでこちらも警戒しすぎた部分はありましたが、それにしても常識に欠けた行動ではないかと今回は思いました。 先に名乗ることもあるということを知ることができて良かったです。 皆様回答有難うございました。

  • ody5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

こんにちは。なんか、アヤシイですね~。 下記URLから「お問い合わせ」して、確認されてみてはいかがですか?(以前、質問があって問い合わせた時、比較的回答は早かったです)もし大切な郵便物だったりしたら困りますし…。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/
回答No.5

怪しいですね~。 配達区域の郵便局に、お知らせした方がよろしいかと思います。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

おそらくその人間の考える普通がそれだったのでしょう。 この間『ピ~ンポ~ン♪』と鳴りました。(家にいました) 相手はドアホン越しに何も言ってきません。 怪しい勧誘か何かだと思い無視! 暫くして二度目のチャイムが…『間に合ってま~す!』 程なく扉の新聞受けがガサゴソと… 宗教関係かな?と思いつつ 見たらびっくり!【不在通知 ○○郵便局 内容証明】 思わず書いてある電話に電話。(もちろんコンピュータ対応でないほうに) 私『ナンジャコリャ~(自粛します…)』 電話口の方『申し訳ありません○○にはこちらのほうから(以下略』 今更ながらに思うと電話口の方…無関係なのにゴメンナサイ… そして『耳の不自由な方だったのかも…』と思って反省しています。 正直、日本一有名な偉い人の推し進めるアレのおかげで質が落ちている気はします。 保険の更新の封筒がねじ込まれていたりもしましたし、 金融まわりのほうでも、あまりの対応の悪さに、手数料ケチって損したなぁという事もありました… 納得できない安物に金を使うよりも納得できるものに大金を投じたい!ですよね? でも世の中は薄利多売!経費節減!の方向へ進んでいるんですよね…安かろうは悪かろうなのにな… ひとまずは反省しつつも傷つかないようにしてください。 『反省はするけど私は悪くないんだ』です。 そして『普通』を疑ってみてください。 すごく簡単なのに忘れている事に気が付くはずです。 その事を旨く伝播させてください。住みやすくなります。 ただこの『旨く』がなかなかどうして難しいですけどね

  • gajamaru
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

インターフォンが壊れていたとか? 多分そうだとしたら間違った郵便物を、郵便受けに入れてしまったからでは?

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

普通ではないです、というか怪しいです。 うちに来る郵便局員(宅配)は「チャイムを鳴らして、その後はおとなしく待っています」よ。 空き巣が郵便局員のふりをしていた可能性が高いと思われます。

関連するQ&A

  • 郵便局員にドアを・・

    郵便局員にドアを・・ レターパックを受け取るためドアを開けた時に玄関内に立て掛けてあった傘が倒れ、傘の持ち手部分がドアに挟まったようです。(ドアノブがついてない側に挟まりました) それに気づかずにレターパックを受け取り、閉まる時にバタンと音が出るのが嫌なのでドアノブを手で押さえました。 そして閉まる時「何かつっかえた」と感じた瞬間、外から郵便局員にドアを押されました。 思わず「あっ!」と声が出たと同時にグニャっと嫌な感覚が・・・ 見ると傘の持ち手の方は軽傷なのに、ドアのほうが潰れてしまっていました。 「これ・・・どうします?」と聞くと 「どうします?って言われても困るんですけど」と言ってきたので 「だってドア、押しましたよね?」と返しました。すると 「傘が倒れたのはあなたがドアを開けたからですよね。それにドアは勝手に閉まりました」などと言ってきたのです。 ドアが閉まるときは確実に外からグッと押されました。傘の持ち手がつっかえているのに閉めようとしたのですからけっこう強く押した筈です。 実際郵便局員が帰った後、傘を挟めて自然の勢いでドアを閉めてみましたがドアは潰れませんでした。 郵便局員はもちろんわざとやったわけではありません。それはわかります。閉まりの悪いドアだと勘違いして親切に強く押してくれたのかもしれません。 だけど・・・こうなってしまったからにはまず謝るべきだと思うんです。 後日大家と業者が見にきます。修理が必要かどうかはその時判断されます。保険適用されるかどうかもそれ以降でないとわかりません。 郵便局に直接電話して事情を説明すると主任が家まできました。 大家から修理代など請求された場合、支払って貰えるのかと確認したところ 「はっきりとは言えませんが、たぶん払うことになると思います」とのことでした。 説明下手で長くなりましたが・・・ 私は一連のことを穏やかにやったつもりでいますが、穏やかでいてもただのクレーマーなのでしょうか? また皆さんならこういった場合どう対処されますか?

  • 郵便局員が大声で何度も呼びかけますか?

    郵便局員が大声で何度も呼びかけますか? 一人自宅で病気で寝ていたのですが、玄関から郵便局員の大声がして目が覚めてしまいました。何事だろうと思って玄関に行きますと、郵便局員が扉を開けて家の内部に侵入し(玄関のところに立つ)、荷物のサインを求めてきました。 以前にもこうしたことが何度かあり(同一人物に)、トイレに行っているときなど手が離せないときに、呼びかけに応じるまで何分間も「おーい!おーい!」と大声で叫び続けられます(直接やめてくださいと言ったのですが同じことが起こります) 届け先が留守の場合、往復で来なければなりませんので郵便局員も大変かもしれません。しかし、される側にとっては、このようなマナー違反は相当迷惑で精神的ショックを受けます。 確かに、こちらは田舎で扉に鍵をかけないことも多いです。なので今後は扉を厳重にしようと思いました。しかし、それにしても非常識だと思うのですが・・・。 鍵をかけなかったのはこちらの落ち度ですが、普通扉を開けることはせずに、インターホンを利用し反応がない場合、お引取り頂くのが常識だと思うのですが・・・。ドア越しから、数回の呼びかけをする程度ならまだわかるのですが、何度も、それも大声で、かつ扉を開けて中に入って叫び続けることはしないと思うのですが・・・。 その辺の指導はどのようになっているのでしょうか?

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 「郵便局です」という名乗り方

    (カテ違いかもしれませんが) 郵便局員は保険も書留も「郵便局です」(インターフォン越しに)としか言いませんよね? 少なくとも家に来る人は「郵便局です」としか言いません。 ついうっかりドアを開けてしまいますが、 こういう言い方って詐欺っぽくないですか? ついドアを開ける自分も悪いと思うのですが、 保険も貯金も同じようにしか名乗らないのっておかしいと思うのですが?

  • 郵便局員、配達の際の過剰なドア叩き

    以前から気になっていた事なのですが、郵便配達員の方の配達の際の過剰な呼び出しに困惑しています。 書留郵便の際など、郵便局員の方が、チャイムを鳴らした後も、玄関のドアをどんどん叩いて名前を呼ばれます。二階の部屋から玄関に下りていく間中ずっと玄関を叩いている状態が続く事もありますし、何もそこまで…という感じです。 これって当たり前なのでしょうか?それともうちの地域の配達員だけなのでしょうか? 何だか柄の悪い勧誘よりもひどいたたき方で、驚いてしまいます。 ちなみに家が留守にする事はほとんどなく、必ず対応はしているんですけど、すごく大声で呼ばれるので、気分が悪いです。 もう少し普通に対応して貰えないもらえれば、こちらも気持ちよく対応できるのですが。。。

  • 郵便局員

    みなさんもおわかりの通り日本全国ほとんどの犬が郵便局が配達に来ると一斉に泣き出しますよね。 きっとあのバイクが嫌いなんだと思いますけれど・・ ところで今日こんな電話がありました。「そちらに迷惑が掛かるかと思うのですが、おりを作るか柵などを作るかけんとうしていただけませんか?」と・・ 家は外に2匹のシェパードを飼っています。1匹はきちんとおりを作って入れているのですが、もう1匹は最近きたばかりで普通の犬小屋でつないであります。もちろんきれないように対策もしてます。 郵便局員が来ると火のついたように2匹とも泣くのですが、1匹はやめと言えば泣きやみ顔つきもすごく優しい顔をしているんです。けれど最近きたシェパードは顔が真っ黒で迫力のある顔をしているせいか、郵便局員は万が一鎖がきれてら・・の事を考えて電話をしてきたようです。確かにシェパードが2匹でほえたら怖いと思いますが、こちらも番犬として飼っていると言うこともあるので全く泣かなくても困ります。 郵便局員が奥の家へ配達に行く道も家の敷地内を許可をとって通ってるのですが、敷地内にきちんとつないであるにも関わらず、しかも放し飼いをして迷惑をかけていると言うこともありません。 それに対して今後どうしてもおりや柵を作ってくれと要求した場合、作る費用は請求できるのでしょうか? おりを作るのにもお金はかかるし、時間も掛かります。こちらは敷地内にきちんとはずれないよう対策をして飼っているわけですからそもそも郵便局員が電話をして要望を伝えてくることさえおかしいと思うのですが・・わかる方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 郵便局での局員の対応

    1 郵便局の郵便の窓口で、最初1列で並んで進み、あるところまで進んだら停止して、2つの窓口の早く終わった方へ進むような仕組みで床に案内があり、停止の位置にいました。 すると、50代くらいの男性が、窓口と私が停止している間に、割り込んできたので、「あの、ここ並んでいますので」と控えめに言うと、いきなり怒鳴りつけられました。あまりのことにびっくりしていると、空いた窓口の方へその男性がさっさと行ってしまい、局員も何食わぬ顔で対応していました。 私が怒鳴られたとき、何人もカウンターの向こうの局員が気付いてこちらを見たのですから、その男性に注意してくれてもいいのではないでしょうか。 こういうとき、自分でもショックでどう対処すればいいかわからなくて、ただ悔しく泣きそうになりましたが、用事を済ませて帰宅しました。その日は一日不快でたまりませんでした。 公衆の面前で怒鳴りつけられた場合、局員に訴えるとか、警察に訴えたほうがよかったのでしょうか。 2、最近、そこより小規模な別の郵便局に、年賀状を買いに行きました。 郵便の窓口に一人の女性客がいてその後ろに並んだのですが、彼女は年賀状の種類を延々と選んでいて、局員の女性も、種類ごとに輪ゴムで止めたり、外したりしていて、その人にかかりっきりで、私の存在を無視していました。 よほど、「年賀はがきお願いします」と横から声を掛けようと思いましたが、言い出しにくくて迷っていました。   その隣の貯金などの窓口はだれも客がいなくて、すぐそばに男性の局員が暇そうに立っているので、その人に声を掛けようとしたら、遠くで振込用紙で迷っているような客に声を掛けて、それが終わってからやっと私のほうへ寄ってきて「何でしょうか?」と聞いて、年賀状を取り出し販売しました。 これって局員の対応が悪いのか、私が、積極的に局員に働きかけるべきだったのかわからないのですが、待たされていやな思いがしました。 1と2の場合、どんな対処が適切だったのか皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 郵便局員の方に質問 ゆうメールの取扱について

    先日大きな郵便局にゆうメールでレコードの発送をしました。自分なりに調べて発送方法、梱包共に問題なく発送できたのですが、その数日後に自宅近くの小さな郵便局に持ち込み再度レコードの発送をゆうメールでと御願いしたら、レコードは発送出来ないと言われました。私が先日他の郵便局では発送できたことを伝えると、「それは運がよかったですね」と言われたので、あきらめて発送できる郵便局まで足を運びました。自宅に帰りパソコンなどで調べてみると各郵便局で送れる所と送れない(局員が知らない)所があるようでした。 本日、再度レコードの発送があったので、さらに別の郵便局に持っていき挑戦してみたところ、局員の方が丁寧な方で調べてみるのでお待ちくださいとパソコンで調べ、どこかに電話をかけて調べてくれました。私がその間にもう一人の局員の方に大きな郵便局では発送できたことを伝え、無理ならそっちの郵便局に今から持っていくのでいいですよ、と伝えると申し訳なさそうに「もう少しお待ちください」といっていただきました。その後も他の局員と相談していたのですが、奥にいるお局様みたいなおばさんが私に聞こえる声で「そこの発送できる郵便局に持って行っても、出来ない物は出来ないでしょう」と言われました。多分作業中に話しかけられたのでイライラしていたかと思われますが、調べてくれている方もいるのに、その態度に驚きました。 先日のこともあったので、半分あきらめてはいましたが、結果発送できるとの事でしたので無事発送が終わりましたが、今回のことで疑問がいくつか残りました。 1つは、他の局で出来たのに「運がよかった」と片付けてしまい調べようとしない局員がいること。 言われた方は50歳くらいの方でその局では少なくとも10年は勤続しているかと思います。 もうひとつは郵便局に対する個人的意見ですが年配の人(古株の人)が出来ないといったらそれに従ってしまう傾向があること。 今回、最後の局で調べてくれた方は、20代後半くらいの男性の方でした。 私はオークション関係の仕事をしていて郵便局は発送で良く使います。 いろいろ荷物の規約などがあり大変なこともわかるのですが、やはり窓口に立つからにはもう少し何とかならない物かと思う今日この頃です・・・・ 私自身の態度は特に横柄な態度をとったつもりはありませんし、口調が強いことも無く局員の方とお話したつもりです。 出来ないといわれた局では、一生レコードは送れないのでしょうか? どうしたら局員の方にレコードはゆうメールで送れるとうまく伝えることが出来るのでしょうか?

  • 郵便局員による郵便物の隠匿・破棄を阻止する方法

    こんばんわ。被害妄想といわれるかもしれませんが、宜しくお願いします。 実は、私は郵便局で勤めていたのですが・・・そこでいじめにあっていました。 勤め先の郵便局は私の住む地域を担当しているため、当然、勤め先の郵便局員が配達に来ます。私のところに来る配達員も私の事を知っています。 私の住所も郵便局の人間には勿論ばれてるし、私宛の郵便物を故意に破棄されたり、隠匿されたりしないか不安で仕方ありません。特に、記録がない普通郵便に関して・・・。 そうされないために、何か出来ることはないでしょうか?また、被害にあった場合どのように対処すればよいでしょうか? 馬鹿な質問をしてると思われるかもしれませんが、本気で不安なので宜しくお願いいたします。

  • 郵便局員が個人の住所を私的利用

    郵便局員が個人の住所を私的利用 先日郵便局で定額小為替を購入し、その際に購入に必要な為、名前と住所を書き局員に渡しました。それは毎回書くものなので普通ですよね。 その時局員が妊娠してる私に気付いたのか「お子さんが生まれるなら生命保険は考えてますか?」と営業をしてきました。ちょうど少し興味はあったので立ったまま話を聞き、パンフレットをもらい帰宅。それが約2週間前です。 しかし今日ポストに郵便局から封筒が。開けてみると「先日はお話聞いてくださりありがとうございました。ご予約いただければ詳しくお話します。」と手書きで書かれた手紙とポケットティッシュが入っていました。 私は住所は定額小為替の購入のために記入したもので、ある意味DM?や営業のようなものに使われるために書いたものではありません。 あの局員が勝手に住所を封筒に書いて送ってきたと思うと少し気持ち悪いですし、私的利用ではないなかと少し憤っています。 住所を違う使い方をした場合、何かこちらから郵便局に言ってもいいのですか。それともこういう事はよくある事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう