• 締切済み

郵便局員による郵便物の隠匿・破棄を阻止する方法

こんばんわ。被害妄想といわれるかもしれませんが、宜しくお願いします。 実は、私は郵便局で勤めていたのですが・・・そこでいじめにあっていました。 勤め先の郵便局は私の住む地域を担当しているため、当然、勤め先の郵便局員が配達に来ます。私のところに来る配達員も私の事を知っています。 私の住所も郵便局の人間には勿論ばれてるし、私宛の郵便物を故意に破棄されたり、隠匿されたりしないか不安で仕方ありません。特に、記録がない普通郵便に関して・・・。 そうされないために、何か出来ることはないでしょうか?また、被害にあった場合どのように対処すればよいでしょうか? 馬鹿な質問をしてると思われるかもしれませんが、本気で不安なので宜しくお願いいたします。

  • arupe
  • お礼率85% (40/47)

みんなの回答

  • asukuron
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は先日まで社員だった者です。 ご質問内容からしてご退職されたのでしょうか? まずいじめにあっていたということですがセクハラ等と同様に「当事者がそう感じた」 ら該当します。郵便局でも研修でそう教わってきたと思います。 もちろん「思い込み」もありますが感じたときに対処すべきだったかなと思います。 郵便局はそういう窓口はいくつもあります。同支店の支店長や別の支店長クラスに相談 しても自身の出世などで問題を大きくしたくない人が多いので相談窓口に相談すれば よかったかなあと。 さてご質問の件ですが、普通に郵便を出せば普通に届くはずです。とはいえ普通郵便を調査する際、 地域の配達員が「そんな郵便は覚えがない」なんて言われると調べようがないのも事実。 ですので他の方のご回答の通り、ご自身宛の郵便を定期的に出してみてはいかかがでしょうか? 出す前にカメラで郵便の画像を証拠として残してから出す。管区内のポストから出せばもし届かなかった 場合、どこで紛失したのかある程度絞ることができます。ポスト収集、郵便課、そして集配課。 ただポスト収集と郵便課での作業の中であなた様の郵便だけピンポイントで紛失というのは確率は低い ですよね?となると誤配か隠匿となります。 その流れをつかむためにも郵便を出してみましょう。もし隠匿する社員がいるならばその郵便の中味を見るかもしれない ので「これをあなたが見てるということは隠匿しているということですね。被害届を出し、問題にしていきます」なんて 内容の書面を入れておけばいいのでは?少し挑発的かもしれませんがやはり毅然とした態度も必要だと思います。 もしも隠匿した人が見たのなら「やべぇ」と思うかもしれませんしね。そうなれば郵便局が原因で郵便が届かない ということはなくなるでしょう。 もしも本当に届かない、ということになったときのためにも画像は残しておきましょう。そしてそうなったときは 郵便局に「届かないのはどうしてですか?こういう郵便です」と訴えてください。そして真摯な対応をしてもらえない なら管轄の支社があるはずです。まずは電話でいいのでそこにも訴えましょう。あと、郵便局のHPありますよね? そこからご意見・ご相談というメール形式と電話で相談できますからそこからも相談しましょう。ご存知とは思いますが そこからの苦情は支社に行き、そして該当支店の業務企画室に報告が上がります。そういう苦情が上がると支店の 点数に響きますのでしっかり対応するかもしれません。 普通郵便は紛失しても賠償はありません。しかしたとえ広告はがき1通でも隠匿は犯罪です。もしもそういう事実に あってしまったら警察にも被害届だせばいいです。その社員は懲戒免職になります。愚かなことをしてしまったと 反省させればいいです。 どんなことにしても泣き寝入りが一番ダメです。勇気は必要かもしれませんが毅然とした態度で臨んでほしいと 思います。たくさんのご不安があると思いますが1日でも早くそういうご不安が解消されることお祈りいたします。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。窓口があるのは知ってたのですが、それでまた「チクッた」みたいになっても嫌だったので、結局我慢してしましました。それに、直接の暴力や、罵倒を受けてた訳でなく、陰口や小さい嫌がらせで目に見えての事はなかったので・・・。証拠という証拠もありませんでしたし。こんなことで、いちいち相談なんて働くものとしてどうかとも思いました。 そうなんです、普通郵便の場合「知らない」「ポストに入れた」と言われてしまえば、それ以上の追求は出来ないでしょうし。 まずは、自分でできる調査をして見ます。 ただ、企業から送られてくる後納郵便に関しては調べようがないのが難点なのですが・・・そこに関しては自分で調べることは出来ませんよね。 本当は、まさかそんなことする人間はいないとは思うんです。でも、「もしかして・・・」が頭から離れなくて、万が一本当に被害にあっていた確信が得られれば、教えてくださった方法をとり対応していきたいと思います。 郵便局に勤めてた方の御意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

  • k3110
  • ベストアンサー率44% (80/178)
回答No.4

良くわかりませんね? 何をどうすれば良いかお勤めになっていた質問者様が 一番良くご存じなんじゃないですか

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も勤めてはいたものの、配達に関することはよくわかってなくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

貴方のお友達に 自分宛にいろいろとお手紙などを 定期的にだしてもらいましょう そして それが届いているか あるいは開封されていないかは 簡単にわかることですよ おとりということを知っていますか 例えば貴方の不審な事が起きれば おとりをはなつん ですよね そのおとりに 引っかかれば 確かに不審が確信に変わります  とある郵便物が 届かないことがありましたので しばらく監視していたんですが チラシ を入れる人が いれてもよいか 確認にきましたよ それに 近所の人が 気づいたのか わざと 体勢を変えるんですよね 笑い  例えばですね 貴方の家のポストの前に 一万円札が落ちていたとします それを見て 貴方はどう思いますか ラッキーと思ったらもうアウトですよ 普通は貴方の行動がどうでるか 見張られていると思うのが普通なんですよ  

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おとり捜査しか「確信」を得る方法がないですね。もし、おとりが無事私のところへ届くようなら「不審」は私の勝手な思い込みであったと安心できますし。 ただ、「後納郵便」は捜査のしようがなくて・・・という不安が。 とりあえず、おとりを何度か試してみようと思います。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 そんなことはしないでしょうけど、証拠が無いと難しいし、いじめの状態も含めて、局長とか部会などの関係するひととか、あると思います。職員時代なら組合も有ったと思われますが。  ただ、あなたの一方的な思い込みでいじめと思って居たりすると難しいかな。  実際に起きれば監査が入りますからね。局長自らの場合は他の局の局長さんに相談しても良いかも。  隠匿や破棄は郵便法で厳しく罰せられますし、そういった行為をすればどうなるかという研修も受けているはず。まぁ、しないでしょうね。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えれば、もしバレれば職を失う事をしないとは思うのですが・・・在職中はすれ違い際にボソッと悪口(「キモっ」とか)を言われたり、籠を(ワザと?)あてられたり、睨まれたり・・・と、嫌な場面が多くありすぎて、少し人間不信に陥ってるのかもしれません。 お礼で質問をさらに質問をして申し訳ないのですが・・・もし、他局の局長さんに相談して該当郵便局へ何か対応をしてもらえるのでしょうか?

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

いじめの件を郵便局に話し、いじめた者を担当からはずしてもらうか、 キチンと対処する事を書面でもろらいましょう。 いじめは犯罪です、きとんとしないから心配になるのです。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそこの郵便局は何かあるとすぐ情報が広まるところで、もし「○○さんを○班から外して欲しい」というような事を申し出た場合、ほぼ全域に広がりまたいらぬ波風を立てる心配と、またある特定の人を外すというより、もうどこまでの人が私に対してマイナスイメージを持っているかわからないため、直接私に対して何かしてきた人は勿論、そうでない人でも心配です。 落ち着いてよく考えて見ます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局員

    みなさんもおわかりの通り日本全国ほとんどの犬が郵便局が配達に来ると一斉に泣き出しますよね。 きっとあのバイクが嫌いなんだと思いますけれど・・ ところで今日こんな電話がありました。「そちらに迷惑が掛かるかと思うのですが、おりを作るか柵などを作るかけんとうしていただけませんか?」と・・ 家は外に2匹のシェパードを飼っています。1匹はきちんとおりを作って入れているのですが、もう1匹は最近きたばかりで普通の犬小屋でつないであります。もちろんきれないように対策もしてます。 郵便局員が来ると火のついたように2匹とも泣くのですが、1匹はやめと言えば泣きやみ顔つきもすごく優しい顔をしているんです。けれど最近きたシェパードは顔が真っ黒で迫力のある顔をしているせいか、郵便局員は万が一鎖がきれてら・・の事を考えて電話をしてきたようです。確かにシェパードが2匹でほえたら怖いと思いますが、こちらも番犬として飼っていると言うこともあるので全く泣かなくても困ります。 郵便局員が奥の家へ配達に行く道も家の敷地内を許可をとって通ってるのですが、敷地内にきちんとつないであるにも関わらず、しかも放し飼いをして迷惑をかけていると言うこともありません。 それに対して今後どうしてもおりや柵を作ってくれと要求した場合、作る費用は請求できるのでしょうか? おりを作るのにもお金はかかるし、時間も掛かります。こちらは敷地内にきちんとはずれないよう対策をして飼っているわけですからそもそも郵便局員が電話をして要望を伝えてくることさえおかしいと思うのですが・・わかる方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 普通郵便は、なぜ届かなくても許されるの?

    郵便局の普通郵便って、相手に届かなくても保証がありませんよね。 配達員が捨ててしまったり、誤配されたり(宛先が正確に記入されている場合)って言うのは、 一方的に郵便局側に非があると思うのです。 その場合でも、再配達や差出人に戻すことはあるかもしれませんが、 郵便物自体が無くなった場合はやっぱり保証はされませんし、郵送料も戻ってきませんよね。 これを避けるために、配達記録や書留があることは十分理解しています。 けれど、たとえ保証はないとは言え、代金を受け取っておきながら、 相手先に届ける義務はないのか?と思うのです。 「普通郵便は安いけど届かないかもね。心配だったらもっとお金払えよ。 別に届かなくても俺に責任ないし~」なんて言われてるみたいで… (本当に郵便局員さんがそう思っているとは思っていませんよ) リスクがあるから安い、と言うのももちろん分かりますけど、 本当に事故なら仕方ないですが、郵便局員の故意だったら、 それは「リスク」の範囲内に入らないと思うのです。 最悪、郵便物を一通も配達せずに、郵送料を丸儲けすることだってできるわけですよね? もちろん、本当にそんなことできるとは思っていませんけど…故意かどうかの判断も難しいでしょうし。 差出人や受取人が嘘をつくこともあるでしょうし、 普通郵便でも保証するべきとは思いませんけど(その分安いし)、 郵便局員のせいで事故にあってもこっちだけが損をするのは不公平だな~と思うのですが… 現状を変えるべきと言う訳ではなく、単にちょっと疑問を持っただけなのですが、 これって「客」側の見方すぎるでしょうか?

  • 郵便局員の給料について教えてください。

    郵便局員の彼と結婚を考えています。 でも、郵便局員の給料は安いという噂を聞いたし、民営化等の影響もあるのか等、将来が少し不安なのですが。。。どなたか教えていただけますか? 因みに、○○中央と言う様な大きい郵便で働いていて、集配の方が集金してきたお金の計算等をしていると言っていました。。。転勤したとしても、○○中央と言う様な大きい郵便局になるだろうとの事です。 宜しくお願いします。

  • ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手

    ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手に持って行ったことによるトラブルについて 今日こんなトラブルになってしまいました。 宅配レンタルを契約しているのですが、メール便にて商品がポストに到着→それを配達に来た郵便局員が持って行ってしまいました。 母がそれをたまたま目撃しており、なぜ?と思い私に報告してきました。 郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物には、裏に返信用の住所が記載され、返信用の切手が貼られた状態で届くため「配達員が配達して欲しい郵便物と思い、持って行った」とのことでした。 しかし、「配達して欲しい郵便物を持っていくなんてことは通常ないのでは?」と聞いたところ、「他のご家庭にはそういったことを行っているもので・・・。」とのことでした。 でも家ではそういうことをしたことは一度もありません。 現在、その郵便物はもう返送先に向かってしまっている状況で、返送先に問い合わせをすると言ったきり、連絡がないまま夜になってしまいました。 本当は、もう昨日手元に届いて見られているはずだったDVD。 こんなトラブルって法的にどうなのでしょうか?

  • 郵便局員が受取人の氏名等を書き間違えたので気が気でないのですが

     昨日、願書を出すのに配達記録で出しました。  その際、「書留・配達記録郵便物受領証」の用紙に記入する作業を、郵便局員の善意(?)で局員さんがしてくれたのですが、差出人(私)の住所と受取人氏名のそれぞれ一部分を書き間違えたので、線で消したりした跡が残って不恰好な受領証になってしまいました。  何よりも私が心配するのは、先方が受け取ったときに誤記→手直しの跡が2箇所もあるので心証を悪くされるのでは!?ということです。心配は要りませんか??  あと、引受番号を郵便局ホームページの「郵便追跡サービス」の項に入力しても、「データが登録されていません」というメッセージが出てしまい、パニックになってしまいました。誤記の多い局員なので引受番号まで転記ミスしたのでは!?と気を揉んでいますが、他に原因があるとすれば、数字自体が正しく転記されているならば、数字の入力の仕方が悪いのかな?と思っています。用紙(受領証)の引受番号の欄には  ○○○-○○  ○○○○○-○ と、二段に分けて書いてありました。 私がこの11個の数字をホームページの画面に入力する際に試みた方法は、 1.○○○○○○○○○○○ 2.○○○-○○ ○○○○○-○ 3.○○○-○○○○○○○-○ の3通りですが、いずれもだめでした。何か良い方法はありませんか??回答よろしくお願いします。

  • ありえない郵便局員のミス対処法

    昨日郵便局から冊子小包で本を発送したのですが 郵便局員のミスで切手を裏側の方に貼っていたらしく私の住所に商品が届きました。 つまり元に戻ってきたのですが私はすぐに相手のミスだと気づいたので 配達に来た人に注意して対処しておきますといって局員はさって行きましたがこのことは落札者に伝えた方が良いのでしょうか? 予定では今日届くはずだったのにこのことで評価が下がったら腹も立ちますし落札者には伝えるべきかアドバイスください。

  • 郵便局員で家への配達をされてる方へ・・

    このカテでいいのか迷ったのですが、友人が悩んでいるので教えて下さい。 私の友人の彼は郵便局員で勤続7年の配達員です。友人とおつき合いを始めてもうすぐ2年になり結婚の話を友人が彼にしたところ、「俺の給料が手取り16万だから結婚はしない」ってきっぱり言われたそうです・・。 友人は私とする気がないんだ・・って落ち込んでいるのですが郵便局員って公務員ですよね?そんなに給料は低いのでしょうか・・。 ちなみに友人は事務職で勤続5年ですが手取り21万貰っています。 郵便局の集配をされてる方お答え頂ければと思います。 また、カテ違いでしたら教えて下さい。

  • 書留や配達記録の受領証を記入するのは、郵便局それとも客?

    書留や配達記録を出すときに郵便局で記入する「書留・配達記録郵便物受領証」というカーボン紙、これを記入するのは客のほうでしょうか?それとも郵便局でしょうか? 近所の郵便局では、通常1個程度の荷物ですと郵便局員が記入してくれます。3個か4個以上になりますと客に記入させます。 本来はどちらが記入するものなのでしょうか?

  • 郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だか

    郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だから答えれません。 とある地方の郵便局で休日夜間対応しているところへ持っていってモノを送りました。 一つはブルーレイ一枚が入っているA4サイズの封筒に入ったものです。 もう一つは、80サイズになるダンボールに入ったものです。重さははかりとかないから面倒だからはかりませんでした。郵便局のサイトには50kgがどうのこうの?書いてあったので、それよりは明らかに軽いので、計算したら900円でした。 郵便局まで行ってとんでもなく並んでいて、料金はブルーレイが218gで250円、80サイズダンボールが890gで600円でした。 これはどういう事でしょうか?80サイズのダンボールは900円と思っていたのに、安かったです。それで理由を聞いたら馬鹿なババーの契約か派遣の馬鹿従業員なので、ちっとも話が噛み合いません。郵便、郵便、と連呼して、郵便にどれだけの深い意味があるのかわかりませんが、集荷した時と料金一緒か?という問いに答えませんでした。おかげで1~2時間こんな下らない事に時間使ってしまいました。 そこで、いちいち郵便局まで行って、田舎だから馬鹿みたいに並んで、時間使うの面倒なので、集荷で対応したいです。集荷って意味分かります?来てもらってモノを送るヤツですよ、分からない人は答えて頂かなくて結構です。郵便局のサイトより安かったからまーいいですけど、並んで1時間も待つのは嫌です。電話して来させた方がいいです。 集荷した時と料金は一緒ですか?

  • 郵便局員の配達で車が傷つきました。困ってます

    一年ぐらい前から郵便配達をしてくれる職員さんの配達ルートで困っています。 我が家は一戸建てで、車を家の前の駐車場に止めています。 隣の家との間には塀はなく、駐車場を抜けて我が家のポストに郵便局員さんが配達をします。 隣の敷地から我が家の駐車場の敷地を横断しています。 そして、車の前の狭いスペースをすり抜けるようにして、通ってきます。車は前方駐車です。 一年位前から、車が傷つくので通らないようにポールを立てました。 しかし、そのポールを立てても、車とポールの間を(以前よりも、もっと狭い隙間)を職員さんが時々通ります。 その際に車に職員さんの体や腰につけている道具が当たり、車には擦り傷と深い傷が徐々についてきました。 私が見ているときに、その狭いスペースを通っている方には直接口頭注意をしましたが、「はーい。すみません」と言うだけで一向に通るのをやめてくれません。 もう、我慢ができず郵便局に電話をしました。 とても対応が悪く、なかなか話が進みませんでしたが、やっと修理という話に。 修理工場にて傷の見積もりを取ってもらったら、ポールを立てておいたところの傷と、もう一か所、郵便局員の人が配達ルートをショートカットするときに通っていた場所に、私が見てわかる傷がありました。 修理をしてくれると言っていた箇所はポールを立てていたところだったのですが、違う箇所も傷がついています。違う場所は郵便局員さんが、以前何回か、通っていたのを確認しています。 この場合、郵便局の方に、この傷も修理して。といった方がよいでしょうか? 結構深い傷なので明るいところでは、はっきり見える傷です。 郵便局側は、自社の車を扱っている、車の修理工場にて修理をしたい。と言ってますが、 私は信頼できないので、自分が車をいつもお願いしている会社に修理の依頼をしたいと思っています。 とりあえず、修理の見積もりを2か所の傷で取り、書類を郵便局に郵送しました。 しかし、私には連絡なしに、私が見積もりを取った工場へ、見積書の修正の指示をしていました。 修正内容は二か所の傷の見積もりではなく、一か所の傷の見積もり依頼でした。 郵便局側は、最初の傷のみの修理であくまで行きたいみたいです。 この場合、2か所目の傷の修理代は出してもらえないのでしょうか? 長々とすみません。 とても困っていますので、力を貸してください。

専門家に質問してみよう