郵便局員が個人の住所を私的利用

このQ&Aのポイント
  • 郵便局員による個人情報の私的利用が問題視されています
  • 購入時に記入した住所が不適切に使用され、営業の手紙が送られてきたという話です
  • このような事例に対しては、郵便局に問い合わせをするか、適切な対応を求めることができます
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局員が個人の住所を私的利用

郵便局員が個人の住所を私的利用 先日郵便局で定額小為替を購入し、その際に購入に必要な為、名前と住所を書き局員に渡しました。それは毎回書くものなので普通ですよね。 その時局員が妊娠してる私に気付いたのか「お子さんが生まれるなら生命保険は考えてますか?」と営業をしてきました。ちょうど少し興味はあったので立ったまま話を聞き、パンフレットをもらい帰宅。それが約2週間前です。 しかし今日ポストに郵便局から封筒が。開けてみると「先日はお話聞いてくださりありがとうございました。ご予約いただければ詳しくお話します。」と手書きで書かれた手紙とポケットティッシュが入っていました。 私は住所は定額小為替の購入のために記入したもので、ある意味DM?や営業のようなものに使われるために書いたものではありません。 あの局員が勝手に住所を封筒に書いて送ってきたと思うと少し気持ち悪いですし、私的利用ではないなかと少し憤っています。 住所を違う使い方をした場合、何かこちらから郵便局に言ってもいいのですか。それともこういう事はよくある事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226039
noname#226039
回答No.2

この場合明らかに個人情報の目的外利用も良いところなので完全にアウトです(郵便局のプライバシーポリシーにもその旨謳われてます)。あなた個人に特別の案内を送るのであれば事前にコンセンサスが必要。気味悪く感じるのも尤もな話です。 はっきりと郵便局に言っておくべきでしょう。郵便局の為でもありあなたの為でもあります。

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりおかしいですよね。今までこんな風に住所を使われたことがなかったので気味悪いです。 よく使う郵便局なのであまり派手にはしたくないですが、一言本社に確認したいと思います。 問い合わせ窓口が土日休みだったので月曜日に電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

まず言えることは、私的利用ではありません。 私的となると、局員がプライベートのことで何か連絡を取ってきたとかそんなことになります。 先の回答に郵政のプライバシーポリシー(プリシーではありません)の抜粋がありますが、 2.グループ共通集約事務サービスの提供のため そうでなければ、8ということで、2に付随する業務という扱いになるはずです。 したがって、問題のない利用ということです。 大企業などは、そういったことはきちんとしているはずです。 ただし、こういったDMのための利用を拒否するなら、本人には拒否する権利もありますから、送らないでほしいと伝えれば、もう送ってこなくなるはずです。

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拒否する権利とありますが、まず住所を使っていいと同意したこともありません。むしろ最初なぜあの局員がうちの住所を知っているのかかなり悩みました。 まさか定額小為替の住所を使われるとは。 ただ例の「8番」には含まれるかもしれませんね。どちらにしても不快だったので一度確認してみようと思います。 ありがとうございました!

• hawa254
回答No.1

日本郵政のプライバシープリシー(個人情報保護方針)において、個人情報の利用目的は下記の様に書かれています。 1.グループ会社の経営管理のため 2.グループ共通集約事務サービスの提供のため 3.医療サービスの提供およびサービスの向上のため 4.宿泊施設サービスの提供およびサービスの向上のため 5.株主の皆さまへの連絡、各種情報の提供および株主管理のため 6.法令に基づく権利の行使または義務の履行のため 7.お客さま等からの問い合わせ、依頼に対応するため 8.その他、上記1~7に付随する業務のため 今回の場合、第三者への提供は行われていないと思いますので、上記の利用目的1~8のいずれかに該当するか、が論点です。 内容的に、1~7には該当しないように思われます。 しかし、8の「その他」が曲者で、むこうのいいように理由を付けられるだけかと思います。 一応、個人情報取り扱いの問い合わせ窓口がありますので、今回、不快な思いをされたことを伝えてもよいかと思いますが、上記理由から、はぐらかされて終わりな気がします。 http://www.japanpost.jp/privacy/

2012japan
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 確かに「8番」は曲者ですね…。これに全部入れられたら何でもありのような気がしますが。 この「8番」で使われる際も何も聞かれてないのに勝手に使われた…というのが何とも気持ち悪いんですよね。 問い合わせてみます。