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郵便局員への苦情

先日、他の掲示板で自分も利用している郵便局(○富○)の局員へ接客態度の悪さ 職務態度の悪さ処理の能力が遅いことへの苦情等を局長様あてに伝えたところ 「指導しました・・・・・」の回答しかこなかったそうです。 せっかく勇気を出して伝えてもその程度の回答しかもらえない ものなのでしょうか? 窓口でナンパとかもしているという情報まで出てきていて・・・これって枕営業?とか 心配してしまいます。問題ない行為なのでしょうか? どなたか同じような経験された方や局関連の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#124852
noname#124852
回答No.3

残念ながら、伝わりにくいですね。 そいつどおよ?と第3者に求める熱さほど、伝わりません。 素行不良があったとしても、「個人的にあーいうやつ好きじゃない。」の範疇だと感じます。 ナンパに拘りますよね。 クリスマスが近くなり、自分に愛しい家族やパートナーが居ないので、楽しく会話する男女に苛立ちを感じるとかじゃないですよね?(または、それに近いもの。) そんな苛立ちと八つ当たりの議題の会議に参加者を招こうというのではないですよね? 百歩譲って、妻がいても、子どもが居ても、若い子を騙そうとしていたとしても、 関係ないじゃん。君は。 不慣れな不手際があったとしても、ネットでまつりを開催するほどの事? 何を迷惑して、相手をどうしたいの? 最終目標があったとして、その願いが叶った時、君は喜ぶの?達成感得るの? 郵政オンブズマン調査員なの?

shin-yy
質問者

お礼

回答を見て私の質問が下手だった事、uabyさんのように受け止める方も いるのだとわかりました。 ・質問は他の方がお伝えしたような内容で苦情を局長様に伝えたところ 「指導しました」という回答だったとしり、郵便局ではそのような対応が 通常なのか?と知りたかった。 ・ナンパしても会社的に問題はないものか?私がどうこうではなく素朴な 質問でした。 回答に書かれているような クリスマスガが近くなり・・・・、そんな苛立ちと八つ当たり・・・・・ というような深い感情は全く持っていませんでした。 ただ関係ないじゃん。君は。と言われると利用者としては そういう方がいる郵便局は利用したくないとだけ思います。 許される企業なのかは、郵便局に直接聞くしかないですよね。 回答を頂、もっと伝わる文章がかけるよう心がけたいと思いました。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.2

 その程度の回答しか無理です。直すのは本人です。じゃぁ辞めさせるなどの処置が出来るかと言えば出来ないのが現実です。変わりの人間を見つけないと駄目なので。  小さな局なら他の職員も軟派している光景を見ているはずですが。  ただ、親しみやすいように話されている方かもしれません。  まぁ、部会とかで問題になっている職員という認識はあると思いますよ。だからといって、辞めさせるなどの権限は無いようですから。  問題の局員ですがアルバイトなら局長の権限でなんとかなるかな?正社員だと難しいようです。  それと、研修期間が短くなっている事も原因かな?営業の仕方も局長の指示と言うこともありますね。

shin-yy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦情は課長さん宛てでした。苦情を伝えた後、掲示板で通常カウンターの バックに座っていて窓口の方々が相談をしている人って概ね管理職の人間だと 知り、郵便局で確認したそうです。 名札は常に裏返しになっていたそうで他の局員さんに聞いたそうです。 確かに親しみやすい口調ですがノラリクラリで説明の意図や結果が分からない説明でイライラした事が私にもありました。 でも、このような苦情やネットでのナンパ情報程度では対応=「指導」しか ないのかも知れませんね。(移動とかは望んでなかったようです) ただ具体的な回答や本人の意思が見えないだけに苦情を伝えた方も 利用しにくいし仕返しされたとかネットでみると怖いきもします。 回答にあった「部会とかで問題・・・」これが現実なら苦情を伝えても 少しは意味があったように思えるかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#124852
noname#124852
回答No.1

事実関係が分からないと、何とも言えません。 それだけ読んでも、たいしたことのない行為に変に質問者さんが誤解してギャーギャー騒いでるようにも読めます。 モンスターに辟易してる郵便局のようにも読めます。 どんな被害を被ったのか具体的に書くと良いでしょう。

shin-yy
質問者

お礼

そうですか~モンスター扱いになってしまうんですね。 私の質問も具体的な内容がなかったですみません。 以下に私が覚えている苦情内容を書きます。(少し長いですが・・・) 接客態度の悪さとは、ずーっと待っているのに目が合っても下を向き 知らん顔。その後、「お待たせしまいた」と言いながらもそっぽを向き ながらだった。その後も新人らしい可愛い女子局員と雑談。 処理能力は確実に遅く周りの人に聞きまくり。 それでいて課長さんだったのです。 他にも預金関係の手続きをしに行った方で用紙がわからず札をとり長々待ったあげくに「そこの用紙に」と言うだけ、分からないから順番を待って聞いたのに用紙が沢山並んだカウンターを指さすのみ!だったとかなり怒り爆発してました。(他にもありましたが省略します) パートやアルバイトならともかく課長さんでした。 でも、その程度という判断なのでしょうね。 苦情を伝えたからって指導ぐらいしかないのかも知れませんね。 でも部会とかで問題になっているという認識と局長さんの本人への指導と いうことがあっただけ良かったのかも・・・ ナンパして飲みに行ったりして営業活動しないと出世もできないとか あるのかも知れませんが、やっぱり良くないと思ってしまうのは私がまだ 世間しらずだからですかね。 でも苦情は言う方も嫌思いするだろうしナンパの件も信頼性100%では ないと思うのですが実は私は少しその課長さんが気になっていたことも あり多少ショックでした。結婚もされていたようなので。 つたない私の質問だったにも関わらす回答して下さってありがとう ございました。

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