• 締切済み

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーが欲しいのですが…。理由としては、自分は運転中人をひいたんじゃないかとか車にぶつけたんじゃないかとか気になることがよくあるので、ドライブレコーダーがあれば後から確認できて便利だと思うのですが…。

noname#231619
noname#231619

みんなの回答

回答No.3

57歳 男性 ドライブレコーダは後から確認するのではありません 起きた事を事実として記録するのが目的です 後からの確認では犯罪になってしまいます

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231388
noname#231388
回答No.2

あとで確認してから、現場に戻っても、大抵は「ひき逃げ」「当て逃げ」になりますが。 習いませんでしたか? 何かぶつかったと思ったら、車を止めて確認しろって、教習所で。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

それで安心するなら付ければ良いと思います 普通は道路上のキャッツアイを踏んだだけでも結構な振動が来ますし、ボディを擦れば車内にも響きますから音楽を大音量で掛けてない限りは気付きますよ

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダー リアは必要!?

    最近の運転マナーの低下に加え、危険運転ぎりぎりの際どいタイミング多いので、ついに、たまりかねてドライブレコーダーを装着しました。 しかしながら、フロントは良くても、よく後方からピッタリとへばりつく、いわゆるあおり運転の車に遭遇する事が良くあります。 危ないなと感じるとともに、ルームミラーにチラッ、チラッ!と視界に入り、気になって仕方ありません。 ときによっては、わざとスローダウンして追い抜いてもらうケースもありますが、大抵の場合は、必要以上にひつこく付きまといます。 そんな体験を、知り合いや友人などに話すと、リアにもドライブレコーダー取り付けると、ある程度の効果はあるよと助言を頂きました。 しかし、あまりリアにドライブレコーダーを取りつける話を聞きませんが、皆さんはいかがでしょうか。 現在、リアにも取り付けている方。 やはり、その理由は、後ろからへばりつく車を予防する為に取りつけていますか。 取りつけている方。 リアに取り付けている理由を聞かせてもらえませんか。 一度だけ、リアに取り付け、後で映像を確認したところ、気分が悪くなり、その後からは、リアに取り付ける事はしていません。 ただ、必要なら、取りつけるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーについて

    いまいち分からない点があったので質問しました。 わたくし運転中は大熱唱するタイプなのですがドライブレコーダーに保存されたくはありません。 音声は録音せず、映像だけ記録するドライブレコーダーがあるのでしょうか? 調べてみたのですが調べ方も悪かったのかいまいち分かりませんでした。 また、東日本大震災でドライブレコーダーの映像がその時の参考資料としてTVで流れていますが、ドライブレコーダーって防水機能ついてるのですか? 車が沈んだ直後、カメラが停止した、とあったのですが。 水浸しになったら壊れないのでしょうか?壊れたら映像は取り出せるのでしょうか?

  • ドライブレコーダー

    今、車の前後にドライブレコーダーを設置しています。 前:中国製のレコーダー(5000円程度で購入) 後:ドライブマン720 前に付いているドライブレコーダーを新規に購入しようかと思います。 こちらの考えてる条件は ・ドライブマン並みの画質 ・モニター付き ・シガーソケット接続可能 ・常時録画 ・GPS機能 これらの機能を兼ね備えたものを探しています。 GPS機能を考えなければ、ドライブマンをもう1台購入すれば良いのですが、 今回はGPSが付いたものが欲しいと考えてます。 (後で映像とともに、速度と位置を確認するため) これらの機能を兼ね備えたドライブレコーダーは存在するのでしょうか?

  • ドライブレコーダー

    おはようございます。 10月18日 かなり寒いですが、久しぶりの晴れでほっとします。 質問 ドライブレコーダーを設置する車が増えているらしいですが、 皆様は如何ですか?効果はあるのでしょうか? うちは車はありませんが、親戚の家ではドライブレコーダーを検討しているそうです。又タクシーもレンタカーもドライブレコーダー付きの車の方が安心な気がしますし、バイク用のレコーダーもあるようですね。この件について皆様の考えを教えて下さい。

  • レンタル車にドライブレコーダー

    あおり運転の罰則規定について、来年には道交法改正案の提出を目指しているそうですね。 これによりあおり運転の取締りが厳しくなることと思いますが、実際問題、ドライブレコーダーでもつけてない限り立証は難しいですよね。 田舎だと監視カメラや証言にも限度はありますし…。 そう考えるとドライブレコーダーは必須なのかなと思うのですが、レンタルやリースの車にもドライブレコーダーはついてあるのでしょうか? また、借りる側がつけたりとかはできるのでしょうか?

  • ドライブレコーダーについて

    飲食店の駐車場にて、当て逃げをされたようです。 かなりへこんでいました。 が、監視カメラもなく、結局自分で修理しました。 それが嫌なのと、運転中に危険な運転をしてぶつかってきた人がいて それでもこちらにも過失があると言われたことに腹がたち この両方に対応できるドライブレコーダーを買おうと思っています。 相場が全くわかりません。 ・運転中、車の停車中に録画できるもの。 ・360度録画できるもの(あるかどうかも不明。四角をつくりたくないです ・ハイブリッド車に取り付けをします。 参考になる情報、おすすめ情報あればおしえてください。 デメリットなどもおしえていただけると助かります。 自分でもみていますが、わからないことだらけで、1週間ずっとパニックでした。 お力をかしてください。

  • ドライブレコーダー ユピテルのは良いですか

    自動車ドライブレコーダーはつけるとどんな感じですか 安心感がありますか 自分の行動が録画されるので安全運転になるでしょうか 駐車している間も録画できるタイプがあるみたいですが 車を擦られた場合だと思う有効なのでしょうか ユピテルのカーナビを使っていますがユピテルのドライブレコーダーも良いでしょうか ユピテルの安い2万円くらいのカーナビはなかなか良いです オーディオと一緒になったカーナビより良いと感じます

  • ドライブレコーダーの機能について教え下さい。

    ドライブレコーダーの機能について教え下さい。 先日、ちょとした車の事故がありました。私は、軽乗用車、前方の車は、おじいさんが運転の軽トラック、交差点の手前で双方ともに停車していましたが、信号が変わると、前方の軽トラックが突然バックして、ぶつかってしまいました。私は停車の状態でしたが、相手は、追突されたと言うのです。水掛け論でした。そこで、ドライブレコーダーなるものが、必要なのかなと思いました。その、機能についてなのですが、ぶつかった時、自分の車が動いていたか分かるのですか?動いていたときは、リアルタイムのスピードが分かるのですか?相手とのぶつかった瞬間と同時に、自分の車動きの記録がされるのか、知りたいですが、どなたか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ドライブレコーダーは有効ですか?

    ドライブレコーダーで、画面付きとカメラのみのがありました。 カメラのみでSDカードなどに記録するドライブレコーダーですが、有効なんでしょうか? イメージですが、事故直後って互いの言い分が食い違ったりしますよね。 その際に証拠となるためにドライブレコーダーを付けると思うのですが、その場で 見れるタイプじゃないと意味ないような気がするのですが。 その場で警察を含めた当事者で確認できるのがいいと思うのですが。 それなのに、国産に関してはみんな、液晶のないタイプ。 液晶のないタイプも売れてるとの事で、事故にあった場合、液晶ないタイプでどのように 証拠を見せるのですか? パソコンを車に常に乗せる訳にもいかないし、カーナビが壊れたら見るすべないし。 それでも、液晶ないタイプをどのように生かすのですか? 液晶付きのドライブレコーダーもありますが、ほとんど外国製(ほとんど中国?)で 口コミなども「すぐに故障する」「数日で作動しなくなった」というのばかりでした。 国産を探すと液晶のないタイプばかり。 私の持ってるドライブレコーダーは液晶付きの外国製ですが、取り付けてその日に 勝手に電源が切れたり、フリーズしたり、画面がおかしくなったりしてます。 国産が欲しいのですが、液晶ないし困っています。

  • ドライブレコーダーについて教えてください。

    ドライブレコーダーは事故の前後を記録するそうですが、 事故はどこで判断しますか。ドライブレコーダー本体に仕掛けがあるのでしょうか。 また、自転車などが接触して来たとしても記録されますか。 また、後方から追突されても記録をとるのでしょうか。 また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 万全の運転をしているつもりですが、どこでどのように巻き込まれるか予測できないのが、交通事故だと思っています。 だから、ドライブレコーダーは身を守るために必要だと思います。 ドライブレコーダーについて教えてください。