生理周期35日で最終月経開始日が8月29日。現在一日遅れ。病院に行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が35日で、最終月経開始日が8月29日で、現在一日遅れています。体調の変化は胸の張り、寝汗と腰痛と子宮のあたりがチクチク痛む程度です。
  • 排卵日付近で仲良ししたときは、排卵予定日より5日ほど早く反応が出たので、生理も早く来ると思っていましたが、なかなか来ません。今日クリアブルーを使ったらくっきり陽性反応がでました。
  • 現在五週目だと思われますが、昨日が生理予定日だったため、病院に行くのは早すぎるでしょうか?化学流産の可能性も考えられますので、あと一週間程度様子を見てから再度クリアブルーで判定し、それから病院に行くのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ病院に行けばよいでしょうか?

生理周期が大体35日前後、最終月経開始日 が8月29日です。 昨日生理予定日で、現在一日遅れ。 体調の変化は胸の張り、寝汗と腰痛と子宮 あたりがチクチク痛むくらいです。 排卵日付近で仲良ししたときは、排卵日検 査薬を使い、排卵予定日より5日ほど早く反 応が出たので生理も早く来ると思ってまし たがなかなか来ず、今日クリアブルーを使 ったらくっきり陽性反応がでました。 現在五週目ということになりますが、昨日 が生理予定日だったし、まだ病院に行くの は早すぎるでしょうか? 化学流産のようなことも万一あるかもしれ ないし、あと一週間は様子みて再度クリア ブルーで判定してから病院でも遅くないで しょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

1人目の時は、待ちに待った妊娠だったので、喜び勇んで、陽性反応が出てすぐ受診しましたが、 胎嚢が確認できただけで、胎芽はまだ確認できなかったので、 「妊娠している事は間違いないが、正常妊娠かどうかはまだわからない。  流産する可能性もある。  おめでとうございますとはまだ言えません」 と言われ、喜びよりも、不安の方がおおきくなりました。 翌週の受診で、胎芽が確認できましたが心拍はまだで、 「まだ、おめで、くらいですね」 と言われ、またまた不安に。 その次の受診で、ようやく心拍が確認でき、「おめでとうございます」と言ってもらえましたが、 不安を煽られたうえに、その都度安くはない受診料がかかりました。。。 で、2人目の時は、心拍が確認できる週数になったら受診しよう、と思い、 陽性反応が出てから受診までは、ちゃんと育っているかな?という不安はありましたが、 比較的穏やかな気持ちで過ごすことができました。 初診で、心拍も確認でき、良かったです。 3人目以降も、心拍が確認できる週数になってから受診するつもりで、 でも、出血や激痛など、何か異常があった時は、いつでも受診できるように準備だけはしていました。 私が住んでいたところでは、分娩予約は20週頃までにすれば間に合う地域だったのでのんびりできましたが、 産婦人科不足の地域や、人気のある産院を希望している場合は、 5週頃ですでに分娩予約を締めきっちゃうというところもあるようなので、 その辺も考慮して、いつ頃受診するか決められると良いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今でしょ!

noname#189656
noname#189656
回答No.1

排卵が5日早かったとして30日周期ですね。 最終生理日からの計算(28日周期)で考えても、5週に入るかどうか、というところでしょうか? 確かに行っても何も見えないのと、検診費用も掛かりますね。 まだ早いとわかっていても見えないと不安にもなります。 一方で、夜中や休日に痛むとか、出血とか急な時にかかりつけがあると安心というのもありますね。 あとは、地域の分娩予約事情にもよると思います 「妊娠判明したころに予約しようとしてもいっぱいでした」みたいな地域なら 一日でも早い方がいいでしょうし。 胎嚢が確認できるのは受精から3週ぐらいからだとおもいますが 排卵の日や、心当たりの行為の日からはどれぐらいですか? 特に急ぐ理由がないなら来週中のどこかで一度行くぐらいがちょうどいいかなと思います。 ただし異常を感じたらすぐに当番医や近くの病院へ連絡して行ってくださいね。

slkddnlsk52
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 排卵日と思われたのが9月16日なので、2週間と3日くらい経ったと思います。 気になるのは腰が少し重いのと、たまーに肛門痛?らしき痛みがあることです。(これは前からずっとですが)

関連するQ&A

  • 初めて病院にいく時は?

    今日高温期が14日続いたので検査薬(クリアブルー)を使用したところ少し薄いですがはっきり反応がみられました。排卵日は基礎体温から推測すると1/13日だと思います。最終生理が1/3から4日間次回生理予定日は1/30日なのですが、この場合いつ頃病院に行けば妊娠しているか確認できますでしょうか…初めてのことでよくわからなくて困っています。ご回答お願い致します。

  • 検査薬の陽性反応 高温14日目でうっすら

    妊娠希望、不妊治療をしているものです。 最終月経開始日が9/9、排卵日が9/24(病院で診断)だったと思われます。 高温期11日目にクリアブルーでフライング検査をするとうっすら陽性が出ました。 翌日病院でも検査をし陽性が出ているので妊娠しているようですね。 と言われ、また1週間後にくるよう言われました。 今日で高温期14日目です。再度クリアブルーで検査をすると11日目とほとんど変わらないの同じようなうっすら陽性。 生理周期は31日~32日で、病院でも生理予定日は10/10頃と言われています。 生理予定日でいうと2日前ですが高温期は14日目。 この時点でクリアブルー(生理予定日1週間後から判定可能)でうっすら反応するのは普通でしょうか? チェックワンファストでも検査してみようと思っていますが、生理予定日2日前なのでどうかなぁ。。と思っています。 このまま妊娠が継続できるか不安です。。。

  • 妊娠の可能性

    二人目妊娠希望です。 12月に生理が来ず病院でデュファストンを服用し 1月13日に少量出血し14日から生理でした。 そこから基礎体温を付けはじめました。 基礎体温がガタガタで排卵を特定できないので 排卵検査薬を使いましたが五日分全て陰性でした。 排卵ができているのか? 妊娠の可能性はあるのか?宜しくお願いします。 1月13日 36.35 14日 35.95 生理開始   15日 35.88   16日 35.92 17日 35.82 18日 36.09 生理終了 19日 36.22 20日 36.09 21日 計り忘れ 22日 36.13 23日 36.32 24日 計り忘れ 25日 36.57 26日 36.51 27日 36.17   排検陰性   28日 36.49 排検陰性 29日 計り忘れ 排検陰性 30日 36.09   排検陰性 31日 36.27   排検陰性 仲良し 1日 36.07   2日 計り忘れ 3日 36.27 4日 36.31   仲良し 5日 36.24 6日 36.49  胸がチクチク   7日 36.61 子宮?が痛い 8日 36.49   少し子宮がチクチク 9日 36.46 クリアブルーフライング陰性 排卵検査薬がなくなり、排卵がいつなのか分かりません。 もしかしてと期待してます。お願いします。

  • 病院へ行く時期について

    生理予定日が19日で、フライングですが 昨日夕方クリアブルーで検査したところ まだ少し薄い感じですが陽性反応がありました。 最終生理開始が、5月18日で、 長いこと基礎体温を計っていて、 だいたい安定していたので 推定排卵日が6月3日くらいかなぁと思います。 ちなみに、今まで何度もタイミングをとりましたがダメで、 少し諦めかけていて、今回は6月2日の一度だけしか タイミングをとっていなかったので、とてもびっくりです。 そして、病院に行く時期ですが 平日は仕事もあるので、できれば土曜日に 行きたいのですが、今週末と来週末だと どちらで行くのがいいのでしょうか? もちろんこのまま順調に継続してくれれば ですが。 宜しくお願いします。

  • いつ病院へ行けばよいでしょうか

    色々な質問を拝見しましたが、やっぱり不安なので質問させてください。 前回の生理が2月22日~28日でした。周期はだいたい28日~32日、 遅くとも35日以内にはいつも始まります。 今回の予定日は3月23日~26日です。 生理が来るかなーと思いつつ、なんとなく妊娠検査薬を使ってみたら陽性反応でした。(検査薬はクリアブルーです) ちなみに排卵検査薬を使い、3月6日に反応が出たので仲良くしました。 早く病院に行ったほうが良いとよく見ますが私はもう行っても良い頃でしょうか? それとも数日後のほうが良いのでしょうか? 時々吐き気がしますが、色々と考えてしまってるからなんでしょうか。 同じような質問が多いとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬

    生理予定日が6月21日で、排卵予定日が6月9日でした。 6月23日か24日に外出しをして、現在生理が来ていません。 2週間たったので、今朝クリアブルーで検査しましたが真っ白な陰性でした。 産後間もなく、生理不順もあって排卵日がずれたかもと思うとまだまだ油断は出来ないかなと思っています。 昨日から右の卵巣?付け根がズキズキしており、初期症状なのか排卵痛なのか区別がつきません。 妊娠したかもと常に考えてしまうのでその影響もあるのかなと思います。 もうこのような事は無いよう絶対避妊すると決めました。 また来週検査して陰性なら妊娠は無いと思いますが、現時点で妊娠していると思いますか? チェックワンファストが近くに売っていなく、クリアブルーかドゥテストしか置いていません。 クリアブルー以外で陽性になる事はありますか?

  • 妊娠してない可能性が高い?

    生理周期 30~31日 生理予定日 毎月4~5日 最終月経 11/4~10日 排卵予定日 11/19 性交日 11/10、19、27 基礎体温はつけてません。排卵予定日も調べたりした確実なものではなく、通常ならばこの日だろうという推測です。 妊娠希望ですが、特に急いでるわけではないので基礎体温もつけていませんし、排卵日検査などもしてないです。 すべて避妊せずの性交です。 今日で生理が遅れて4日目です。先ほど、クリアブルーで検査してみましたが陰性でした。 クリアブルーは性能が高く反応しやすいとの事でしたので、もしかすると…と思ったのですが(^_^;)笑) あまり生理が遅れる事がないのですが、これは何らかの理由でただ生理が遅れているだけで妊娠してない可能性が高いですよね? 10日と27日の性交での妊娠はまずないと思いますし、19日の性交で妊娠していたとしたら、今日の検査薬には薄くとも反応するはずですよね(~_~;)?またはもしかすると大幅に排卵日が遅れて、27日の性交で妊娠した可能性もあり得るのでしょうか??

  • 妊娠陽性後。病院に行く時期

    似たような質問が有りますが、詳しい方相談に乗って下さい。 生理が多少不順では有ります。 2月19日前後が生理予定日だったのですが、2週間経っても生理が来ないので… 3月5日病院に行きました。 病院の尿検査では陰性でした。 先生の話では、20日以降に排卵したのかも知れないと言われ 膣壁?も厚くなってきているから2週間以内に生理来るかも知れないと言われました。 その後検査薬が残って居たので7日に使用してみました! なんと… 尿をかけて1分以内に陽性反応が多少薄いですがクッキリでました!! 半信半疑で今日8日朝検査してみた所… 昨日よりも濃い陽性!! 病院に行ったばかりですし… この場合いつ病院に行くべきでしょうか? また科学流産の可能性も有るかも知れないので、しばらく様子を見るべきでしょうか? (検査薬はクリアブルーです)

  • フライング検査で陰性

    排卵と妊娠の可能性について教えてください。 先月からクロミッドを服用しています。 今月は緩やかに上昇しているみたいで排卵日やいつからが高温期なのかが分かりません。 32周期くらいで今回、高温期になって異常な体のほてり、寝汗、だるさがあります。 ☆はタイミングです。 7/2 36.20(生理開始) 7/3 35.75 7/4 35.89 7/5 35.76 7/6 36.10(生理終 クロミッド2錠5日間服用開始) 7/7 36.29 7/8 35.90 7/9 35.90 7/10 36.15 7/11 35.98 7/12 36.40☆(のびおり) 7/13 35.85 7/14 35.98☆ 7/15 36.10☆ 7/16 36.08☆ 7/17 35.93☆(夕方キューっと腹痛 少量出血) 7/18 35.95☆(少量出血 病院で排卵済み確認) 7/19 35.89(少量出血) 7/20 36.48☆(少量出血) 7/21 36.41 7/22 36.43 7/23 36.21 7/24 36.65(この頃から寝汗がヒドイ) 7/25 36.23 7/26 36.72 7/27 37.02 7/28 36.91 7/29 36.80(クリアブルーで陰性) よろしくお願いします。

  • 排卵日の予測とタイミングの取り方

    こんにちは。ベビ待ちの主婦です。 このサイトや妊娠のHPで勉強をしてるのですが、本日、あえなくリセットになってしまいました。 今周期の排卵日の予測とタイミングがどうだったか、自分なりに考えた上で、次に臨もうと思うのですが、考え方があってるのか見ていただけたら幸いです>< 見づらかったら申し訳ないです; 前回の生理:2/6-2/12 生理周期:平均30日 ★:仲良し(基本寝る前なので23:00頃)  排検:10時頃 2/17 (12) 36.26  (排検 陰性) 2/18 (13) 36.35  (排検 陰性) 2/19 (14) 36.25  (排検 薄い線の陰性) 2/20 (15) 36.40 ★ (排検 くっきりの陽性) 排卵痛? 2/21 (16) 36.32 ★ (排検 くっきりの陽性) 排卵痛? 2/22 (17) 36.47 ★ (排検 薄い線の陰性) ←22日0:00頃排卵? 排卵痛収まる 2/23 (18) 36.55 高温期突入  | 3/5 (28) 36.68 クリアブルー真っ白の陰性 3/6 (29) 36.70 クリアブルーにて髪の毛ほどの細さの青い線(3h後に確認 まだ残ってます) 3/7 (30) 36.54 クリアブルー真っ白の陰性 3/8 (1) 36.31 リセット(12:00頃) この場合、 ・リセした今日の14日と12時間前の22日の真夜中に排卵 ・くっついたのは20日の24時間経ったくらいの精子(21日のは活動時間開始=卵子の受精可能時間過ぎという予測) ・22日の仲良しは意味なし! ・周期29日目の薄い線は陽性?1日のみの着床で終わってしまった(蒸発線?でもいまだに線が残ってます…) ・21日は朝にタイミングをとればばっちりだったかも あっていますでしょうか? 今回、排卵痛などもあったためにタイミングバッチリだと思っていたのですが、リセットしてしまったため、次回頑張る糧にしたいと思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします><

専門家に質問してみよう