准看護師について奨学金制度や働きながらの意味を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 准看護師を目指すために奨学金制度や働きながらの意味について知りたいです。准看護師の学費について奨学金制度があるのか知りたいですし、働きながらとはどのような形態で働けるのか知りたいです。また、働きながら給料をもらえるのかも教えていただきたいです。
  • 私は中卒で20歳で、離婚を考えています。昔から看護師になりたいと思っているので、まずは准看護師の資格を取得しようと考えています。しかし、保育料や生活費などの問題もあり、お金の面や時間帯など詳しい情報を知りたいです。
  • 私は20歳の中卒の女性で、1歳の娘がいます。現在は旦那とは別居して姉の家に暮らしています。離婚を考えているので、資格を取得して独立したいと思い、准看護師の資格を取得することにしました。学校に通う際には娘を保育園に預けることになるため、お金の問題や時間帯など様々な面での助言や情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

准看護師について

准看護師を目指そうと思い 色々と調べましたが 奨学金制度や、働きながら などの意味がわかりません。 奨学金制度だと、学費は いらないんでしょうか? 働きながらとは 付属の病院でですか? お給料はもらえますか? 1歳になったばかりの娘がいます 私は中卒で20歳です 旦那とは別居しており 今は姉の家にいます 離婚を考えているので 資格をとろうと思い 昔から看護師になりたかったので まず准看護師の資格を とろうと考えました。 学校にかようなら、 娘は保育園にいれて 実家に住むことになります。 無謀なのは承知の上です。 しかし、私の夢でもあり、 娘の為でもあるので どんな辛い事も乗り越えていく 覚悟はあります。 保育料や、生活費もあるので お金の問題や時間帯など 詳しい方がいれば 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>奨学金制度だと、学費は >いらないんでしょうか? >働きながらとは >付属の病院でですか? >お給料はもらえますか? 私の知り合いが、准看護師を経て正看護師になりました。 彼女は、高校卒業後に、とある病院に看護助手として就職。 職場から、「仕事しながら准看護師の学校に行けるよ~」と言われ、医師会系の准看護師養成所(夜学2年)に入学しました。 その人の場合は、 ・看護助手として働いているから給料は出た(早番ありで手取り15万弱)。 ・奨学金というか、学費(毎月15,000円弱)は2年間、職場が出してくれた。 ・奨学金を出す代わりに、卒業後は最低2年間は准看護師としてその病院に勤務しなければならない(=いわゆる御礼奉公)。 この種の情報は、ハローワークで相談なさった方がいいです。 情報を持っていますから。それと、お住まいの地域に准看護師学校ありますか?通えますか?受験資格・授業時間など要綱は調べました? その上で、娘さんのことを考えていますか?保育園は手続きをすれば待機することなく入園可能ですか? そこまで調べないといけませんよ。たぶん。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

このサイトに看護師のことなどが書かれていますよ。 http://www.deloholik.com/

参考URL:
http://www.deloholik.com/
Ui927213
質問者

お礼

ありがとうございます(>人<;) 参考になりました。

回答No.3

このサイトに看護師のことが詳しく書かれています。 http://www.deloholik.com/

参考URL:
http://www.deloholik.com/
Ui927213
質問者

お礼

ありがとうございます(>人<;) 参考になりました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

中卒であるなら准看護士養成所に入れば良いと思います。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/kango/

関連するQ&A

  • 准看護師になるために!

    東京都在住の22歳こどもがいる母子家庭です。 お恥ずかしながら中卒なので准看護師から正看護師をめざしたいと思います。 奨学金の制度のことを教えていただけますでしょうか? 学費はいくらくらいかかるのでしょうか? まだなにも手つかずなのですがなにからしていいでしょうか? まったくの無知でお恥ずかしいです。 ご指導のほどをお願いします。

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 35歳からの看護師へ。大学と専門ではどちらがいい?

    今年35になります。 離婚歴があり小学生の子供がいます。 今は親元でお世話になっていて事務のパートをしていますが短時間のパートのため月収6万円ほどしかありません。 今後、子供にかかるお金や老後のことも考えて何かに挑戦したいと思いいろいろと調べて看護師を目指したいと思っています。 ただ、私の場合は貯蓄がほぼゼロ、学歴も中卒です。 希望としてはまず高卒認定を取り、大学の看護学科を受験したいと思っています。 専門学校のほうが学費は安いのですが中卒なので資格をとっても中卒では働き口も少ないような気がします。 学費は来年の受験に向けてこれから少しづつ貯めていくのと(といっても3~40万ほどにしかなりませんが)奨学金などを利用しようと思っています。 その間の生活費は申し訳ないのですが親に頼ろうと思っています。 私のような年から大学受験などに挑むのは無謀でしょうか? また、看護師になるには大学と専門学校とどちらがいいのでしょうか?

  • シングルマザーで看護師を目指したいのですが…

    初めまして。 現在25歳で2歳の子供のシングルマザーで 生活保護を受給させてもらっています。 とても無謀かもしれませんが 中卒で看護師を目指したいと思っています。 理由は、看護助手の仕事をしていた時に医療についてもっと知りたい、 もっと係わりたいと思った事と、 将来的な事も考え手に職をつけ子供の為にも安定した生活を送りたいからです。 2点質問があるのですが、 1)入学資格は中卒でも可能とのことなのですが試験内容は高卒レベルでしょうか? 受験は一般と社会人入試の両方を受けるつもりで 現在は中学の復習をしている段階です。 2)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 入学金と学費について奨学金等だけで賄える方法はありますでしょうか? 生活費は母子福祉資金を利用する予定です。 中卒で?と思われるかもしれませんが、 看護師になりたいという気持ちは本気です。 宜しくお願い致します。

  • 看護助手

    現在飲食店勤務の25歳の男です。看護師になりたいという思い始めました。現在これといって貯金はこれといって特にありません。最近になって病院が准看護学校の奨学金や学費を援助してくれる制度を知りました。なので看護助手からスタートしようと思ってます。そこで質問なのですが貸付制度は一般的にどのようになっているのでしょうか?個人の学費負担はどの位でしょうか?また看護学生が制度を利用してると聞いた事もあったので私のような看護学校に通ってない社会人は看護助手として働きながらその制度を利用する事が出来るのでしょうか?

  • 看護師になりたい

    子どもが4人いる保育士です。 様々な事情から保育士を今後続けていくことが難しくなってきました。 しかし、夫はいますが私が月に18万程度は家計に入れないと生活できません。 将来的なことを考え、また保育からも離れるのはやはりつらく、看護師に資格をとり 将来は両方の資格を生かした仕事をしたいと思うようになりました。 職場でもシングルマザーで看護学校に社会人入学する人をたくさんみてきたせいもあります。 調べてみたのですが、学費についてはそれぞれ奨学金があったり、提携の病院に数年働けば免除になったりするのでなんとかなるかなと思っています。 しかし、学校に通う3~4年間の間の生活費が困ります。 母子家庭なら福祉支援金等行政からの助成もあるようですが、結婚してると使えないように思います。 結婚していても経済的な援助を受ける方法はありますか? ちなみに夫の年収は税込みで420万ほどなので家族6人では厳しい状況です。

  • 看護学校

    都内看護学校の受験を考えています。経済的な面から働きながら、准看護学校に通いたいのですが、奨学金制度などについて教えてください。 今は前のように、学費全額負担をしてくれる病院はなくなってますよね? そちらについても、ご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 看護学生予定の奨学金制度について

    看護学校に合格できたのですが、学費等の奨学金制度について教えてくださいm(__)m。 学校によって違うのはわかっていますが、各病院などで、奨学金制度のある病院などを教えてください。 また、国や県での奨学金についても教えてください。m(__)m 合格したのですが、金銭面で、非常に困っています。 納入期限もあるので、是非是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師になるため

    娘が統合カリキュラム校を留年します。しかし学費等の問題があり退学を考えています。でもこの4年間頑張ってきたので看護師だけでも受験資格を取らせたいのですが(保健師は諦めます)、ほかの看護専門学校への編入はできますか。

  • 看護学校の奨学金もらいたくないのに・・・

    お世話になってます。 附属病院のある看護学校に通おうと思っています。 「全員に奨学金を貸与する」と書いてありますが 幸い私は学費に困っていないので奨学金をもらう必要はありません。 将来附属病院で働く気は全くありません。 ですので奨学金をもらっても結局返さなければいけません。(附属病院勤務なら返済なし) 奨学金をもらっても面倒になるだけです。 私は、県外からの受験で、寮に入るつもりです。 面接時にそう言いました。 将来付属病院で働けるか?は聞かれませんでした。 この場合、奨学金拒否ってできるのでしょうか? それとももらっておいて、卒業時一括でかえすしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう