国歌斉唱不起立 処分不服で府を提訴

このQ&Aのポイント
  • 公務員の奥野さんが国歌斉唱の際に起立せず、減給処分を受けた問題で、府に対して提訴することを決めた。
  • 奥野さんはキリスト教徒であり、信仰上の理由から起立しなかったと主張している。
  • 国際法でもキリスト教徒は起立して国歌を斉唱する必要はないのかどうかについて疑問が呈されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国歌斉唱不起立 処分不服で府を提訴

■ソース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130924/waf13092419390022-n1.htm 原告側は「公務員としての非違行為はない上、減給処分も重すぎて不当」と主張。奥野さんは提訴後に大阪市内で記者会見し、「私はクリスチャンであり、信仰上の理由から起立しなかった。不起立が誰かに迷惑をかけるとか反教育的だとかは思わない」と述べた。 キリスト教徒は起立してはいけない。 キリスト教徒は国歌を斉唱してはいけない。 という国際法でもあるのでしょうか? これからは、教員試験の受験資格に キリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか? こんな教師に教えられた生徒が不憫でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

この人、56歳ですよね いつからクリスチャンかわかりませんが、公務員になる前からなら20年以上はしていないことになるので、さかのぼって減給になると面白いですね さて、「思想・良心の自由を侵害する違憲、違法の職務命令に従う義務はない」と・・・うむっ じゃぁ、国民の休日(天皇誕生日)は、このオッサン、休まないのでしょうかね その日は休みたくないから、働かせろと府を訴えるのでしょうか? と・・・いうように、自分の都合の良いときだけ「思想・良心の自由を侵害する」と言わないオッサンはダメだなぁとツッコミたいところですね ちなみに、このオッサン、維新の会が大嫌いなので、わざとですね

hideka0404
質問者

お礼

最近エホバの証人にでも入信させられたのではないでしょうか? 団塊世代のろくでなしですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

まー おそらく。 日本人は全く自覚はないのですが、徳川家康あたりからキリスト教を相当迫害してますよね? 相当苦々しく思ってるんですよ、日本のことを、クリスチャンは。 ちなみに同じく自覚がないつながりで秀吉の朝鮮出兵も相当根に持たれてます。 まあ当たり前ですが… だからといってごねまくっていいとは思えませんけどね。 その人はきちんとやってるクリスチャン達も敵に回したので今頃迷惑だというメールが山ほど来てると思いますよ。 なにせクリスチャン代表が君が代はけしからんと言った、みたいな取られ方をされても仕方ないから。 そんなこともわからないんでしょうね。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・盲点でした。 ありがとうございました。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.5

もともとキリスト教はローマ帝国の寛大な宗教(日本の神道みたいな多神教)の社会の中で勢力を伸ばし、結局は旧来の文化を滅ぼし、ローマ帝国を乗っ取ってしまいました。 また、公費を使った地鎮祭などの日本の伝統的行事に対して違憲裁判を起こしながら、日本文化を破壊しようとしています。 彼等が信教の自由を標榜しながら、他の宗教は認めない姿勢は矛盾そのものですね。 キリシタン禁教令を発した豊臣秀吉の慧眼には今更ながら敬服します。 >これからは、教員試験の受験資格にキリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか? 別に付け加える必要はないと思います。公務上の職務命令に従わない場合は懲戒処分の対象になることを厳格に適用すれば良いことだと思います。 ※ しかしながら最近の裁判官の変な判決でこのような厳格な適用ができなくなったことに憤りを覚えています。

hideka0404
質問者

お礼

クリスチャンの学校にでも飛ばせば良いのに・・・ ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

米国でも、ボクシングの英雄、モハメドアリが 宗教を理由に、兵役を拒否して、ムショに入れ られました。 軍隊に入りながら、宗教を理由に戦いを拒否したら とんでのないことになります。 警察に入り、宗教を理由に犯人逮捕を拒否したら どうなるのでしょう。 エホバの証人みたいなことを言っています。 個人の宗教よりも公務が優先するのは当然です。 ”キリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか?”    ↑ さすがにそれはまずいでしょう。 個人の思想、心情、信教よりも公務が優先するという 念書でも書かせますか。

hideka0404
質問者

お礼

公僕を何と心得ているかですよね? 検察官が表現の自由を持ち出したら、大変なことになります。 ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>こんな教師に教えられた生徒が不憫でなりません。 そのとおり。宗教とは怖いものです。 今の中東の戦争もほとんどが宗派の対立が原因のようですね(詳しくは知りませんが少なくとも表向きは)。 そういえば武器を持った戦いではありませんが、日本でも政教分離と言いながら選挙になるといっきょに選挙応援に駆り出され半狂乱になる人種???も居ますね。 そのうちに教師採用時に”教師たるもの、思想信条は無にして国家に奉仕するものとする”といったっ誓約書にサインさせられるようになるかもねー・・・。

hideka0404
質問者

お礼

むしろそうなって欲しいです。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

キリスト教徒は起立してはいけない。 キリスト教徒は国歌を斉唱してはいけない。 という国際法でもあるのでしょうか? >> 国際法で宗教を禁止したり助長たりするようなものはないでしょう。 これからは、教員試験の受験資格にキリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか? >>信教の自由があるのでそういうわけにもいきません。 この例は、仕事に個人的な宗教を持ち込んだ悪い例でしょう。キリスト教信者であっても、教師という立場は、行儀作法は生徒に教える側ですので、このように職業的立場をわきまえない教師は不要ということになります。 公務員としてという以前に、教師としての資質を問われると思います。 日本国全体に迷惑をかけていると思いますよ。

hideka0404
質問者

お礼

子供の論理ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他国の国旗や国歌に起立等して敬意をはらいますか?

    現在は連合王国(英国)とカナダの国籍ですが、日本生まれで日本育ちの日系人です。 用事があり十数年ぶりに里帰りをしましたが、カルチャーショックをうけてこの質問をさせていただきます。 先日とあるコンサートに行きましたが、冒頭と最後に連合王国国歌でカナダの王室歌でもあるGod Save the Queenと日本国歌の君が代が演奏されました。 私を含む英国や英連邦の関係者は両国の国歌へ敬意をはらい、私の場合は軍人でコンサートには軍服を着ていきましたの敬礼をしました。演奏されている方も座って演奏せざるをえない楽器が以外の方は起立されていましたが、日本の方はGod Save the Queenの演奏中座ったまま、敬意も払わず、帽子を脱がず、中には足を組んだり、飲み物をしていたり、おしゃべりをしていたりと見苦しい状態でした。さすがに君が代演奏の時は国歌とわかったのか起立される方がほとんどでした。 演奏プログラムは全員配られていました。スポーツイベントですと起立される方がほとんどと思いますが、今の日本社会では他国の国歌や国旗に対して敬意をはらったり、起立することはしないモラルの低い社会に成り果ててしまいましたか? 当初里帰りした直後電車の中で足を組んだり、伸ばしたりして通路をふさぐマナーの悪さには最初びっくりしましたが、今回の件も含め同じ大和民族の血をひくものとして非常に恥ずかしかったです。また我が連合王国やカナダを含む英連邦の市民としては侮辱感と怒りを感じましたし、God Save the Queenでも歌われている我が国のエリザベス二世女王陛下に対する侮辱でもあります。 かつての連合王国や大英帝国は確かに第二次世界大戦のときは敵同士で昭和天皇から一時的に勲章をはく奪した経緯はありますが、その前は同盟関係があり、日本の近代化に技術や教育で貢献しています。天皇皇后両陛下が手術後まもないころにわざわざ我が国の女王陛下の戴冠60年をお祝いしてくださったこと、我が国の歴代の国王が慣習より友好親善を優先してヨーロッパの君主でもキリスト教徒でもない唯一のガーター勲章受賞者が日本の明治天皇以降の歴代の天皇陛下だけというのがいかに両国ともお互いを大事に思っているかの表れだと思いますが、一部の方が上記のような行動をとられると水の泡です。 かつてほどではないものの、日の丸、君が代に対する抵抗感がある方がおられるのは承知しています。我が国もその点とくにスコットランドでは同じです。しかし国旗、国歌に敬意をはらうのは当然と思いますが、いかがでしょうか?私個人は軍人なのでどの国に対しても同じ対応をしますが、法律や条例で強制してまで敬意をはらう必要はないとは思っています。人としてのモラルと思っています。 こんな状態が真の日本社会だと信じたくありません。久しぶりに里帰りし、後悔しています。 ロンドンオリンピック、ご旅行にも上記のコンサートにいた日本の方には来ていただきたくありません。

  • 君が代先生ら敗訴学校に自由を願いは司法に届かず?

    ★国旗・国歌訴訟:請求棄却 教職員ら、怒りあらわ /神奈川 ・学校に自由を、という願いは司法に届かなかった。県立学校教職員側の違憲主張を退けた16日の  「国旗国歌訴訟」横浜地裁判決。起立斉唱を求める県教育委員会の通知を巡り、135人が「思想・  良心の自由」を掲げたが、判決は「起立斉唱の義務を負う」と認めなかった。教職員らは怒りを  あらわにした。 (中略) 【解説】  国旗国歌訴訟で横浜地裁は、最高裁判例(07年2月)を踏襲し、全くの新味のない判決に終わった。  「敬意表明の強制」という教職員側の新たな視点は一顧だにされず、判例の壁に阻まれた。  最高裁判例の特徴は、国歌ピアノ伴奏を拒否した原告が音楽教諭だった点にある。普段からピアノを  弾く教諭にとって、学校行事での伴奏は「通常、期待され……特定の思想を表明する行為と評価  するのは困難」と指摘、伴奏の職務命令は内心に踏み込むとは言えない、と結論付けた。  今回の教職員は「伴奏と起立斉唱は異なる」と主張した。起立斉唱は客観的にも敬意の表明とみられる  行為だから、それを命じるのは内心に踏み込んでいる--という論理だ。同種訴訟でも、こうした主張は  例がない。教職員側は初の司法判断に注目していた。  だが判決は「原告らの内心にも影響を与え得ることは否定できないとしても」としか触れずに切り捨てた。  起立斉唱も「通常、期待される行為」と最高裁のフレーズを踏襲、教職員側主張は無視されたに等しい。  東京地裁は06年9月、同種の東京都教委通達を巡り違憲判決を出したが、起立斉唱しなかった教諭ら  300人以上が懲戒処分された事実を重視した判断だった。県内では処分を受けた教職員はおらず  事情が異なる。横浜地裁では、学校行事での国旗への起立を巡る氏名収集訴訟も係争中。個人情報  保護という別の観点も争点ではあるものの、起立斉唱の義務を確認した今回の判決は逆風になりそうだ。 ■毎日新聞【杉埜水脈】 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090717ddlk14040269000c.html 君が代は日本の国歌なのに教師はなぜそれほどまでに拒否しているのでしょうか? 過去の戦争うんぬんと言うならば中国などと同じ考え方なのでしょうか? そもそも歴史と国歌は切り離して考え子供には現在の日本の国歌をきちんと教えるのが教師の仕事では? 自国の国歌を知らない子供たちを量産しているようでおかしく感じませんか? 国歌を歌わないというのではなく国歌撤廃や変更する活動ならまだ理解できますが、 地団駄踏んでる駄々っ子のように見えますがなぜこんなことをしているのでしょう? その他この件に関することでしたらなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな奴らは生徒に害悪しか与えない教員では?

    都民の公僕たる公務員が国旗掲揚、国歌斉唱の際、起立しなくって戒告処分を受け、教職員らが都に処分の取り消しと損害賠償を求めた訴訟2件で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は16日、「戒告処分までは基本的に懲戒権者の裁量の範囲」との初判断を示したとのニュースがありました。 教育者が、国旗掲揚、国歌斉唱の際、起立しないこと自体、異常です。 私の中学(都内)の卒業式では、国歌斉唱の際、音楽の教員がピアノで国歌を伴奏する際、物凄いスピードで君が代を伴奏、生徒たちに国歌を歌わせなかった、との嫌がらせをしました。 正直、ハラワタが煮えくり返った記憶があります。 組織が、国旗掲揚、国歌斉唱の際、起立しなさいとの職務命令を出している中、裁判沙汰を覚悟してまで起立をしない。 こういう連中が都民からの税金で飯を食わせてもらって教育者として分別つかぬ生徒に学校教育することは、生徒達にとって、百害あって一利なしだと思いますか? 「戒告は裁量権の逸脱に当たらない」国旗国歌不起立訴訟 処分の妥当性、最高裁が初判断  2012.1.16 15:42 [教育]  卒業式などで国旗掲揚、国歌斉唱の際に起立しなかったことを理由に東京都教育委員会から戒告、停職の懲戒処分を受けた教職員らが都に処分の取り消しと損害賠償を求めた訴訟2件で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は16日、「戒告処分までは基本的に懲戒権者の裁量の範囲」との初判断を示した。  その上で、教員2人に対する戒告処分の取り消しを認めた東京高裁判決を破棄。別の同高裁判決で停職処分が容認された教員2人については1人の停職を取り消し、もう1人については過去の処分歴などから取り消しを認めなかった。  校長が起立を命じた職務命令については最高裁が昨年5月以降、合憲との結論を示しており、今回は戒告、停職とした処分に裁量権の逸脱、乱用があったかどうかが争点となった。最高裁で処分の在り方の方向性が示されたことで、命令違反3回で免職とする大阪府の教育基本条例案への影響もありそうだ。  同小法廷は、戒告処分について「処分自体が教職員の法的地位に不利益を及ぼすものではない」と指摘し、「過去の処分歴の有無にかかわらず、処分は相当」と結論付けた。  一方、「戒告を超えてより重い減給以上の処分を選択することは、事案の性質などを踏まえた慎重な考慮が必要」と指摘。停職処分を受けた原告のうち1人は、不起立行為以外で過去に懲戒処分を3回を受けていることなどから「一連の非違行為の内容や頻度をかんがみると、停職処分は相当」とし、取り消し請求を認めなかった。  裁判官5人のうち4人の多数意見による結論。宮川光治裁判官(弁護士出身)は反対意見で「戒告処分でさえも、裁量権の範囲の逸脱に当たる」と述べた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120116/trl12011615420003-n1.htm

  • 国歌斉唱、不起立

    国歌斉唱のモゴモゴ問題や教師の不起立問題等が話題になりましたが、このような問題が浮上する背景は何でしょうか? また私個人の好みを言っては何ですが? 国歌に関してはかってイチローのCMの変わらナクッチャ~ではありませんが~ いかにも敗戦国そのものの陰気臭い曲をもっと明るい曲に編曲できんかなぁ~と思ったりしますが貴方ならどんな曲にした~い?

  • 国歌斉唱不起立について

    ここ最近、この時期になると必ず教師の「国歌不起立」が報道されますが、彼らの意図が全く理解できません。しかし、今年、来年と子の卒業を控える親としては、実際遭遇する可能性すらありますので、事前に彼らの思惑が知りたいと思っています。 何故、ここ最近になって、この動きが活発化したのでしょうか? また、この行動の意味・目的は?お分かりの方がいれば教えて頂きたいです。 (正直、君が代斉唱など卒業セレモニーの一環としか思えず、現段階では、「誰が蛍の光が終了の時の歌と決めたんだ!オレは認めんゾ!」と言ってるクレーマーと同列にしか思えません。また集団行動を教える教師として明らかに不適格ではないか?とも思ってしまいます。)

  • キリスト教徒でもないのに牧師まで呼ぶ結婚式はいいのか?

    最近の日本人の結婚観は、私からみて節操も何もないと思う状況に遭遇しました。 キリスト教徒でもないのに牧師を呼んで、誓いの言葉まで言う結婚式を観ました。 もちろん当事者はクリスチヤンではありません。 結婚という神聖な場で、それまでキリスト信者でも無い者が、いきなりクリスチヤンになるのでしょうか? 人生の門出において、最初から嘘で塗り固めた生活をはじめることができるのでしょうか? 単にはやりとか、式場の勧めか、商業主義に犯されているのか、はたまた、それすら考えないのか、どういうことなのでしょうか? 勿論、私も純然たる仏教徒でも神道崇拝者でもありませんし日本人を代表しているなどというオオソレタ考えの持ち主ではありませんが、非常に違和感をもちました。

  • イスラム教-キリスト教-仏教

    敬虔な良識あるイスラム今日の方は、キリスト教や仏教の 葬儀には出席なさるのでしょうか?その際はどのような態度をとるのでしょう。他のクリスチャンの方々が、神に祈ったり、仏教でのご焼香などのとき、どの程度までそのその宗教の作法に従うものなのでしょうか? 本日、息子の小学校の卒業式に参加して、国歌斉唱では着席し、その後の校歌斉唱で、またすっくと立ち上がってって、一種の宗教的こだわりだなぁって感じたもので。。。 そんなのを見ていると、良識あるイスラムの方々の「郷に入っては郷に従え」のレベルが知りたくなりました。

  • クリスチャンは排他的?

    どなたかご教示くだされば幸いです。私はクリスチャン(プロテスタント)として生きていこうと思っていますが、妻の親戚はみなさん冠婚葬祭は仏教です。聖書的な解釈ではクリスチャンに他宗教は認められませんよね。では、こういう場合の冠婚葬祭、法事等はどうすればいいのでしょうか?やはり厳格に線香もあげずにクリスチャンとして立ち居振る舞うべきでしょうか?私はキリスト教の本当に愛に満ちあふれた教えは大好きなのですが、この辺の排他性はどうしても引っかかります。イエス様は仏教徒をはじめ他宗教の信者に対しては愛されておられないのでしょうか?

  • え?棄却理由は、これでいいの?

    ■ヤフーのネット検索で逮捕歴 表示差し止め認めず 京都地裁、原告男性の請求棄却「逮捕から1年半程度。不法行為は成立しない」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140807/waf14080713420019-n1.htm ワード検索で、引っ掛かるシステムなのに、ヤフーが意図している訳でもないのにこんな理由で棄却して良いのでしょうか? 裁判官も分かってない。 いずれトンデモ判決出ますか?

  • 海外での国歌斉唱や起立

    日本で教師が国歌斉唱しなかったらクビにするどうこうという問題がありますが、海外ではどうなのでしょうか? アメリカやフランスやロシアや中国など、色んな国に国歌が存在し色んな人が歌いますが、「歌わなかった」「起立しなかった」という理由で仕事をクビにさせられたという話はあるでしょうか? もしくは、それで、デモや激しい議論が起きたとか…。 ちなみに、私自身が政治的な議論などがあまり得意じゃないのと、ただの素朴な疑問なので「自分は〇〇すべきだと思う!」という意見は望んでいません。 あと、お礼が遅れる場合がありますが、遅れたと文句言われても困るだけなのでその様なのはスルーします。