国歌斉唱不起立 処分不服で府を提訴

このQ&Aのポイント
  • 公務員の奥野さんが国歌斉唱の際に起立せず、減給処分を受けた問題で、府に対して提訴することを決めた。
  • 奥野さんはキリスト教徒であり、信仰上の理由から起立しなかったと主張している。
  • 国際法でもキリスト教徒は起立して国歌を斉唱する必要はないのかどうかについて疑問が呈されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国歌斉唱不起立 処分不服で府を提訴

■ソース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130924/waf13092419390022-n1.htm 原告側は「公務員としての非違行為はない上、減給処分も重すぎて不当」と主張。奥野さんは提訴後に大阪市内で記者会見し、「私はクリスチャンであり、信仰上の理由から起立しなかった。不起立が誰かに迷惑をかけるとか反教育的だとかは思わない」と述べた。 キリスト教徒は起立してはいけない。 キリスト教徒は国歌を斉唱してはいけない。 という国際法でもあるのでしょうか? これからは、教員試験の受験資格に キリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか? こんな教師に教えられた生徒が不憫でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.4

この人、56歳ですよね いつからクリスチャンかわかりませんが、公務員になる前からなら20年以上はしていないことになるので、さかのぼって減給になると面白いですね さて、「思想・良心の自由を侵害する違憲、違法の職務命令に従う義務はない」と・・・うむっ じゃぁ、国民の休日(天皇誕生日)は、このオッサン、休まないのでしょうかね その日は休みたくないから、働かせろと府を訴えるのでしょうか? と・・・いうように、自分の都合の良いときだけ「思想・良心の自由を侵害する」と言わないオッサンはダメだなぁとツッコミたいところですね ちなみに、このオッサン、維新の会が大嫌いなので、わざとですね

hideka0404
質問者

お礼

最近エホバの証人にでも入信させられたのではないでしょうか? 団塊世代のろくでなしですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rokometto
回答No.6

まー おそらく。 日本人は全く自覚はないのですが、徳川家康あたりからキリスト教を相当迫害してますよね? 相当苦々しく思ってるんですよ、日本のことを、クリスチャンは。 ちなみに同じく自覚がないつながりで秀吉の朝鮮出兵も相当根に持たれてます。 まあ当たり前ですが… だからといってごねまくっていいとは思えませんけどね。 その人はきちんとやってるクリスチャン達も敵に回したので今頃迷惑だというメールが山ほど来てると思いますよ。 なにせクリスチャン代表が君が代はけしからんと言った、みたいな取られ方をされても仕方ないから。 そんなこともわからないんでしょうね。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・盲点でした。 ありがとうございました。

• fullfill
回答No.5

もともとキリスト教はローマ帝国の寛大な宗教(日本の神道みたいな多神教)の社会の中で勢力を伸ばし、結局は旧来の文化を滅ぼし、ローマ帝国を乗っ取ってしまいました。 また、公費を使った地鎮祭などの日本の伝統的行事に対して違憲裁判を起こしながら、日本文化を破壊しようとしています。 彼等が信教の自由を標榜しながら、他の宗教は認めない姿勢は矛盾そのものですね。 キリシタン禁教令を発した豊臣秀吉の慧眼には今更ながら敬服します。 >これからは、教員試験の受験資格にキリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか? 別に付け加える必要はないと思います。公務上の職務命令に従わない場合は懲戒処分の対象になることを厳格に適用すれば良いことだと思います。 ※ しかしながら最近の裁判官の変な判決でこのような厳格な適用ができなくなったことに憤りを覚えています。

hideka0404
質問者

お礼

クリスチャンの学校にでも飛ばせば良いのに・・・ ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

米国でも、ボクシングの英雄、モハメドアリが 宗教を理由に、兵役を拒否して、ムショに入れ られました。 軍隊に入りながら、宗教を理由に戦いを拒否したら とんでのないことになります。 警察に入り、宗教を理由に犯人逮捕を拒否したら どうなるのでしょう。 エホバの証人みたいなことを言っています。 個人の宗教よりも公務が優先するのは当然です。 ”キリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか?”    ↑ さすがにそれはまずいでしょう。 個人の思想、心情、信教よりも公務が優先するという 念書でも書かせますか。

hideka0404
質問者

お礼

公僕を何と心得ているかですよね? 検察官が表現の自由を持ち出したら、大変なことになります。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.2

>こんな教師に教えられた生徒が不憫でなりません。 そのとおり。宗教とは怖いものです。 今の中東の戦争もほとんどが宗派の対立が原因のようですね(詳しくは知りませんが少なくとも表向きは)。 そういえば武器を持った戦いではありませんが、日本でも政教分離と言いながら選挙になるといっきょに選挙応援に駆り出され半狂乱になる人種???も居ますね。 そのうちに教師採用時に”教師たるもの、思想信条は無にして国家に奉仕するものとする”といったっ誓約書にサインさせられるようになるかもねー・・・。

hideka0404
質問者

お礼

むしろそうなって欲しいです。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

キリスト教徒は起立してはいけない。 キリスト教徒は国歌を斉唱してはいけない。 という国際法でもあるのでしょうか? >> 国際法で宗教を禁止したり助長たりするようなものはないでしょう。 これからは、教員試験の受験資格にキリスト教信者はNGと付け加えなければなりませんか? >>信教の自由があるのでそういうわけにもいきません。 この例は、仕事に個人的な宗教を持ち込んだ悪い例でしょう。キリスト教信者であっても、教師という立場は、行儀作法は生徒に教える側ですので、このように職業的立場をわきまえない教師は不要ということになります。 公務員としてという以前に、教師としての資質を問われると思います。 日本国全体に迷惑をかけていると思いますよ。

hideka0404
質問者

お礼

子供の論理ですよね。 ありがとうございました。