• ベストアンサー

キリスト教徒でもないのに牧師まで呼ぶ結婚式はいいのか?

最近の日本人の結婚観は、私からみて節操も何もないと思う状況に遭遇しました。 キリスト教徒でもないのに牧師を呼んで、誓いの言葉まで言う結婚式を観ました。 もちろん当事者はクリスチヤンではありません。 結婚という神聖な場で、それまでキリスト信者でも無い者が、いきなりクリスチヤンになるのでしょうか? 人生の門出において、最初から嘘で塗り固めた生活をはじめることができるのでしょうか? 単にはやりとか、式場の勧めか、商業主義に犯されているのか、はたまた、それすら考えないのか、どういうことなのでしょうか? 勿論、私も純然たる仏教徒でも神道崇拝者でもありませんし日本人を代表しているなどというオオソレタ考えの持ち主ではありませんが、非常に違和感をもちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.7

どんな宗教の神様も八百万の神の一つなので、なんでもありなのでしょうね。 「節操も何もない」といわれればそういうことになるのでしょうが、そもそもからして、日本の文化・伝統自体、節操がない、ということなのでしょう。 個人的には、この節操のなさ(悪く言えば)は、見方を変えれば、何でも善悪、美醜の区別をつけ、物事の白黒をはっきりつけなければならない西洋とちがって、自然を含めた共生の思想につながる美徳かもしれないな、などと最近思っています。 とはいえ、知的でないことは確かですね。日本は、まがりなりにも資本主義なので、より利益の出る「形だけの西洋模倣」にどうしても傾いてしまうのでしょうね。私も質問者さんと同じで、保守回帰なんてまっぴらゴメンと考えていますが、もうちょっとなんとかならないものかとは思います。猿真似してたって感心する人はいませんものね。私なんか結婚指輪も嫌いです。

minokota
質問者

お礼

私と同じような意見・考えのある方がやはりいるのですね。 私もそのとおりと考えます、結婚指輪等もなんか従属的で好きでありません。 また、考え抜いたうえで行動するのであればよいですが、時代風潮に流されること、考えなしは嫌ですね。 自分のポリシーを持ち、曖昧な、限定しない、それなのに深い広い思想は日本人の美徳と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• musokunin
回答No.9

結婚は一組の男女が、單に性的に結びつくだけといふのではなく、これから一緒に生活をして、共に働き、共に世の中に役立ち、この世を作り上げて行く、始まりであります。そのための區切として、二人で契りの杯を交はすのが、結婚式です。これは、我が家で、二人でとり行ふのが基本でせう。   新たな夫婦が出來あがるといふことは、この社會に新たな構成單位ができて、これが世の中のためになり、また、世の中の世話をこうむり、時には世の中から助けられる事の始まりを意味します。そのために、親戚縁者、あるいは近隣、あるいは知人友人にお披露目をして、これからの支持、支援を乞ふ事になります。これが結婚披露です。   かう考へてみると、「結婚式」を神佛の前で行ふ、あるいは、大勢の人の前で行ふことは、重要な事ではないと言へます。神の前で誓ふから、自分の連れ合ひを愛ほしく思ふ、とか、人前で宣言したから自分の連れ合ひを大切にするといふことがあるとしても、それは、不幸な結婚生活でしか無いでせう。   現在、自分の宗教を偽り、あるいは大した考へも無く、あるいは結婚式業者に勧められ、あるいは雑誌やマスコミにそそのかされて、信じもしない、異國の神に「愛」を誓つても、それは本人自身、「單なる飾り」、「演技」、「世間への宣傳」くらひの意味しか感じてゐないでせう。   他人の結婚式をとやかく言ふのも、今の「自由」第一の時代には、なかなか、氣が引けるのですが、自分の周りの人には、結婚とは何か、なぜ、結婚式をするのか、なぜ披露宴をするのか、なぜ新婚旅行をするのか、それらはマスコミのそそのかしや、商業主義の宣傳に乗せられてゐないか、など、親切に話してあげることが大切です。   以上、わたしなりに考へてみました。

• mn214
回答No.8

ウエディング関連の仕事の者です。 式場側の仕掛けという部分もありますが、結婚を考える若い人達がその時々の流行に敏感であり、様々な新しい流れを形造っていっているように感じます。 本来は冠婚葬祭は各地方の特色が残るものでしたが、今の時代は情報誌やネットのお蔭で、最新の情報が間単に誰でも手に入れることができ、その結果都会でも地方でも同じ情報を共有する時代に至っています。 以前でしたら神前結婚式が主流でしたが、これとて明治時代に時の皇太子(後の大正天皇)がご成婚の際に行われた神前結婚式を庶民が真似し、広まったものであってわずかに100年程度の歴史しかありません。 神前結婚式が主流になる前は、自宅で近所の人や親戚が集まって結婚式を行っていた筈であり、いわば人前結婚式ともいえるスタイルが主流だったと思われます。 ところが、最近の若いカップルに流行りなのは、まさしく人前結婚式というスタイルがブームになっており、会場もレストランやハウスウエディングや従来型の結婚式場やホテルや様々になっています。 我々業界の者でも最新の流行や今後どうなるのか?といったことは全く解らない状況になっています。 永らくこの業界に従事していますが私的には、結局のところ日本人にとって結婚式とは単なる流行、ファッションだと思うようにしています。

• teru_kun
回答No.6

皆さんが言われているように、八百万の神々の国だから仕方が無い、もしくは宜しいのでは? でも自分は、仏前結婚式しましたよ。

noname#14575
noname#14575
回答No.5

教会で結婚式を挙げる時は、新郎新婦、一応一定回数のお説教みたいなものを受けるようです。 他の方がおっしゃる通り、形式的なものでしょうね。形骸化している感じもしますが、それくらいポピュラーなものになっているという事で。 ちなみに私は、披露宴はしましたが結婚式はしませんでした。 私自身、今まで神も仏もなかったので、やっぱり突然しおらしく神様の前で誓うなんて事に大金かける気になりませんでした。 まあでも、別にやる分には良いと思います。 それを言い出すと、なぜ日本人なのに洋服を着てるんだとか洋食を食べるんだみたいな話になる気がして。 趣味の問題として、教会で挙げる結婚式が素敵だと思う人が多いのでしょう。宗教の問題を深く考えてはいない事がほとんどでしょうね。

• 0KG00
回答No.4

日本にはもともと八百万の神がいるとされていますから、キリスト教をものみこんだという解釈または商業的面から節操がないという事でしょう。日取りは「大安」をえらんでますし、葬式は仏教になりますし、神道すら生活に密着していますしね。 ただ、教会によってはいきなり結婚というのを認めていない所もあります。1週間ぐらいかよって洗礼を受けないとダメなど。 善し悪しは別として、宗教観が薄いんでしょうね。

回答No.3

服は、ウエディングドレスがいい  それに合うアクセサリーは、牧師 ってだけなんでしょうけど。  もっとも、結婚式用の牧師(神父?)さんも、ただの外国人のアルバイトも結構いらっしゃるようですね。  ファッション・アクセサリーだけですからね。

• nacam
回答No.2

聞いた話ですが、カトリックの場合、一時的な信者に対する結婚式は、拒否しているそうですが、プロテスタントでは、布教活動の方法の一つとして認めているそうです。 クリスチャンでない人が、教会で結婚式をする事が、問題であるなら、普段神道を信じていない人が、神前結婚をする事も問題でしょう。 神前結婚した人が、葬式を仏式で行うのも問題となってしまいます。

• sirowan777
回答No.1

それはクリスマスも同じこと。 汎神論の日本人はなんでもありです。 でも宗教の問題で殺し合いをするより平和でいいと思います。 牧師さんもパンが必要。 パンのみにて生きるにあらずですが、パンなしでは生きることができませんから。