• 締切済み

君が代先生ら敗訴学校に自由を願いは司法に届かず?

★国旗・国歌訴訟:請求棄却 教職員ら、怒りあらわ /神奈川 ・学校に自由を、という願いは司法に届かなかった。県立学校教職員側の違憲主張を退けた16日の  「国旗国歌訴訟」横浜地裁判決。起立斉唱を求める県教育委員会の通知を巡り、135人が「思想・  良心の自由」を掲げたが、判決は「起立斉唱の義務を負う」と認めなかった。教職員らは怒りを  あらわにした。 (中略) 【解説】  国旗国歌訴訟で横浜地裁は、最高裁判例(07年2月)を踏襲し、全くの新味のない判決に終わった。  「敬意表明の強制」という教職員側の新たな視点は一顧だにされず、判例の壁に阻まれた。  最高裁判例の特徴は、国歌ピアノ伴奏を拒否した原告が音楽教諭だった点にある。普段からピアノを  弾く教諭にとって、学校行事での伴奏は「通常、期待され……特定の思想を表明する行為と評価  するのは困難」と指摘、伴奏の職務命令は内心に踏み込むとは言えない、と結論付けた。  今回の教職員は「伴奏と起立斉唱は異なる」と主張した。起立斉唱は客観的にも敬意の表明とみられる  行為だから、それを命じるのは内心に踏み込んでいる--という論理だ。同種訴訟でも、こうした主張は  例がない。教職員側は初の司法判断に注目していた。  だが判決は「原告らの内心にも影響を与え得ることは否定できないとしても」としか触れずに切り捨てた。  起立斉唱も「通常、期待される行為」と最高裁のフレーズを踏襲、教職員側主張は無視されたに等しい。  東京地裁は06年9月、同種の東京都教委通達を巡り違憲判決を出したが、起立斉唱しなかった教諭ら  300人以上が懲戒処分された事実を重視した判断だった。県内では処分を受けた教職員はおらず  事情が異なる。横浜地裁では、学校行事での国旗への起立を巡る氏名収集訴訟も係争中。個人情報  保護という別の観点も争点ではあるものの、起立斉唱の義務を確認した今回の判決は逆風になりそうだ。 ■毎日新聞【杉埜水脈】 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090717ddlk14040269000c.html 君が代は日本の国歌なのに教師はなぜそれほどまでに拒否しているのでしょうか? 過去の戦争うんぬんと言うならば中国などと同じ考え方なのでしょうか? そもそも歴史と国歌は切り離して考え子供には現在の日本の国歌をきちんと教えるのが教師の仕事では? 自国の国歌を知らない子供たちを量産しているようでおかしく感じませんか? 国歌を歌わないというのではなく国歌撤廃や変更する活動ならまだ理解できますが、 地団駄踏んでる駄々っ子のように見えますがなぜこんなことをしているのでしょう? その他この件に関することでしたらなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -merlin-
回答No.11

民主党が政権とったら教育の現場を変えるようですね。 マニフェストには載っていませんが、学習指導要領の大綱化が政策課題に挙げられています。 「正式なマニフェストではない」 なるほど。こういった意味合いも含まれていたんですね。 口当たりの良い人気取りのバラマキのマニフェストの裏で日教組から 票をもらうのに書くところにはきちんと書いています。 MSN経済ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090801/elc0908010945005-n1.htm 土屋氏ブログ http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20090731.html Wikipedia 日本教職員組合 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 『教育の国家統制に反対する立場から1950年(昭和25年)以降、国旗掲揚と国歌斉唱の強制に対して反対している』 (歴史の部分から抜粋) 他いろいろ資料が載っていますので一読の価値はあります。 経済や外交をどうするか。 そんなマニフェストより教育のあり方を日教組一色にする方が遥かに怖いです。 国家斉唱ができない。 起立することも拒む教育者が成人式の有様を批判する国はおかしいです。 卒業式での騒動を見たことありますが、洗脳の可能性が高い「目」をしていました。 ゴリゴリの日教組の方もやはり目つきがおかしい。 まともではないです。 (私見ですので日教組の皆様訴えないでください。お願いします) 個人の頑なな意思によるものではないような気がします。 民主党が政権をとったら20年後には日教組主体の国が作られているかもしれません。 若者の目が逝っちゃてるおかしな国に。 それまでには北朝鮮との外交も復活していることでしょう。

• burahuman
回答No.10

この程度の儀式をやれ内面の自由だとか良心の自由だとか言うのは甘えているとしか思えません。 そんなに行動を決められるのがいやなら葬式会場へパンツ一枚で行けば良いでしょう、行動を交通信号に決められるのも反対すれば良いでしょうし社会の規律など守る必要ありません。 何が戦争反対ですか笑わせてくれます。 国歌を歌えば戦争が起こるのですか、国旗を掲げれば戦争になるのですかね、バカもここまでくるとギャグですね。 階級闘争の亡霊に取り付かれている前近代的な脳ミソの持ち主にとって神であったソ連が消えてなくなり他に生きがいや存在意義を見出す為にはこのような闘争が一番、生徒の人格形成など関係ない!所詮他人の子。 自分が気に食わない事は守る必要ないと子供たちに教えている訳で毎年成人式で狂ったように暴れる野蛮人も彼らの作品なのかも知れません。 自分の子供があのように暴れていても「自己主張の出来る立派な子になって・・・グスン」と嬉しさに咽ぶのでしょうかね、ホンマ野蛮人です。 >なぜこんなことをしているのでしょう? 共産主義と言う一神教に骨の髄まで犯された人間は常に戦う相手を求め闘争心を掻き立てる訳です。彼らの言うことを良く聞いてみると【闘争】と言う言葉が目立ちます。 これが民間企業ならしたくても出来ません、一発で解雇になっちゃいますからね。 でも周囲を子供に囲まれた教員は言いたい放題、しかもバックに日教組、民主党、共産党などが控えていて簡単にはクビにならない事を承知していますから。 外部に敵を作って内部結束を図る、これはオウムなどのカルトに非常に良く似た手法でどちらも社会に精神汚染をばら撒いていますが自由、人権、平和などを持ち出し反対できないようバリアを張っている日教組の方がより悪質かも知れません。 いつまでこんな馬鹿げた事を続けるのでしょうか。

• gooid1950
回答No.9

日教組は民主党の支持組織ですが、民主党が政権を執って、文部科学省大臣に輿石東さんが就任したらどうなるのでしょうか。

回答No.8

しかし、お○鹿教師が増えましたね。そんな暇があるなら、教育に真剣に向き合ってほしいものです。 あんなものセレモニーでしょう。誰も「我が国家」なんて深く考えてないっつーの! 集団で行動する事を学ぶのが学校。その輪を乱して、子供の教育にプラスとでも思っているんでしょうかね? 「おまえはデカイ子供か?」と感じてしまいます。 大体、「あなたへの敬意はないので、挨拶時の起立は拒否する。」と生徒に言われたら、この先生達どうするんでしょう? 学校の体制や校則にケチをつけたがる中学生のまま、彼らは大人になっちゃったんだな~。と感じます。 正直、嫌なら辞めてくれたほうが、子を通わる親としては何倍も安心できます。

• lilact
回答No.7

>教師はなぜそれほどまでに拒否しているのでしょうか? 「国は国歌・国旗を敬わせることによって愛国心を育て、ひいては戦争できる国にしようと考えている」と本気で思っているからですね。なぜそう思うのか私には理解できませんが。 >自国の国歌を知らない子供たちを量産しているようでおかしく感じませんか? 目標はそこだと思いますが、現状は「歌いたくない人に歌うことを強制するな」と言っている段階です。 表立っては、国歌の是非ではなく「強制」が嫌だと言っているのです。おそらく国歌の何が反対なのかと聞いても「国歌が反対なのではなく、強制が反対なのだ」としか言わないと思います。それが本心だとは思いにくいですが。それが、国歌の変更を主張しない理由ですね。 教師にもいろいろあって、最初に挙げた例の他に、単純に「歌う歌わないは自由だろ、強制はされたくない」というだけの人もいると思います。

• pupurpu
回答No.6

>>おかしく感じませんか? 一般から見れば、おかしいです。 しかし、おかしいと周囲が見ているというこはわからないんでしょう。 そういう大衆感情を無視するのは「異常」としっかり認識しましょう。  洗脳という言葉は嫌いですが、「常識を逸脱する」ということがあった場合洗脳気味と見たほうがいいでしょう。  法は法です。判決は判決です。従いましょう。ということです。 内心どう思おうが、規則は規則であり、個人の感情で逸脱すれば、罰をうけるというのが現実です。解雇の対象ですね。

tako_0006
質問者

お礼

本当の馬鹿は自分が馬鹿なことをしている自覚が無いとなにかで読んだことがありますね。

• dandyman
回答No.5

「教師」の中にはそもそもモラルの欠けている人が多いのですよ。 「教師」性犯罪率の異常な高さを見れば分かるでしょう。 国歌斉唱の是非はともかく「ルールは守る」そんな簡単な事が出来ないのが教師です。 狭い世界の中だけで広い価値観を持って育たないと、考えが誤ったまま凝り固まって偏狭的になるという見本ですね。 誰かも言っていましたが日教組はガンです。

tako_0006
質問者

お礼

教師日教組が悪いので悪事を働いているということなんですね。

noname#90077
noname#90077
回答No.4

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i.htm 上を見てわかるとおり日本の父である中華人民共和国や、日本の兄である大韓民国では国旗や国家への敬意は義務であり絶対です。 国旗や国歌への絶対の服従を教育する中国は今も発展し続けていますが、国旗や国歌に対していい加減な法律を定め、不服従教師を罰しない欧米がリーマンショック以降どうなったかはいうまでもないことであります。 歴史が何が正しいかを証明してもいまだに欧米の文化や風習が絶対的に正しいと信じて、中国や韓国を見習わなくていいと考える人たちが教師には多くいるということです。

tako_0006
質問者

お礼

普通に国旗や国歌を大切にするのは国民として当然と思うのですが日本はどうなんでしょう?

noname#90065
noname#90065
回答No.3

日教組系の教師という言葉が出てきましたが・・・。 現場ではもっとレベルの低いもので、『自由』と『権利』に 酔いしれて、踊らされている者が殆どでは? 教師としての威厳を失いつつある今、子供達の縛られたくないという 心理を逆手にとって、信頼回復でも目論んでいるのでしょうか。 こんなレベルの低い教師だからこそ、子供達のモラルが低下していく のでしょう。

tako_0006
質問者

お礼

自由と権利をはき違えているのではないでしょうか?

• oska
回答No.2

>君が代は日本の国歌なのに教師はなぜそれほどまでに拒否しているのでしょうか? 彼らが崇拝している「毛沢東」「スターリン」「江沢民皇帝陛下」の考え・思想に「日本は反している」からです。 公務員という立場でも、上司の業務上命令には従う責務があります。 上司の命令に(正当の理由無く)従わない場合は、民間会社では解雇処分です。 >過去の戦争うんぬんと言うならば中国などと同じ考え方なのでしょうか? 彼らの言う戦争は、1868から1945年までの「旧日本軍の行動」のみです。 1948年以降の中国人民軍の侵略行為は、戦争ではありません。 「奴隷制度に苦しんでいる人民を解放する、正義の戦い」です。 チベット・新疆ウイグル(東トルキスタン)・モンゴル・ベトナムなどへの侵攻に対しては「中国の主張を100%了承」していますよ。 日本軍は「侵略」で、中国軍は「解放軍」というのが、日教組の基本方針です。 >そもそも歴史と国歌は切り離して考え 歴史と国歌は、切り離しては駄目です。 1945年までの歴史と、敗戦後の歴史は180度異なります。 単純に「日の丸=軍国主義」という問題ではありません。 >自国の国歌を知らない子供たちを量産しているようでおかしく感じませんか? 彼らは、人権・権利のみを教育し、義務は一切教えません。 ですから、モンスターペアレントなど変な親が誕生するのです。 身近でも「自治会費を払わない」「給食費を払わない」など社会的な問題が多いですよね。全て、教育の荒廃です。 「義務を果たさないと、権利は無い」という単純な理窟が判っていません。 この変な教育を受けた子供が、また変な教員になるのです。 >地団駄踏んでる駄々っ子のように見えますがなぜこんなことをしているのでしょう? 偉大な日本人民の首領である「江沢民皇帝陛下」「金正日将軍」に、忠誠を誓っているからです。 というのは冗談として・・・。 単純に、世間を全く知らずに育ったかわいそうな人種なんです。 偏った情報でしか生活していないので、組織が「カラスは白い」と主張すれば、メンバー全員が「カラスは白い」と主張するのです。 一種の、宗教ですね。 まぁ、先の大戦では「日本は、誰も戦争責任」を負っていません。 ドイツでは、ヒトラーが戦争責任を取り自殺。 イタリヤでは、ムッソリーニが(イタリヤ政府による)裁判で絞首刑。 日本では、誰も戦争責任者として処刑されていません。 東条英機が「私に全責任がある」と○○をかばって主張しましたが、極東裁判では(彼の)戦争責任を認めてません。 A級戦犯などは、人道上の犯罪・戦争を回避できなかった責任で罪に問われました。 この「誰も責任を負わない」事が問題の根底にあります。 まぁ、8月15日を「終戦記念日」と賛美しているようでは、将来も同じ事が続きます。

tako_0006
質問者

お礼

教師は変なかわいそうな人達だからこのようなおかしな行動をしているということですか?