• 締切済み

外見や見た目だけでいじめるひと

大人になってからびっくりしたんですが見た目がムカつくとか特に関わってもいないひとを目をつけて意地悪や悪口をいうひとが結構多いです。 学生の時はそういうひと見ましたが(そういうひとはなぜか学力が良くないひとでした') なぜわざわざ自分から嫌いなひとを作るんでしょうか? また、このようなひとの対処法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私なりの経験と観察から、回答させていただきます。 ※『他人の悪口を言ったり、意地悪をする人の特長。』 ・自分よりも遥かに上の立場の人達に対しても、陰で悪口を言う。『 対抗心からくる やっかみ 』。 ・自分よりも自己充実感を得ている人や恵まれている人達に対しては、『 嫉妬心 』。 ・自分と同等の立場の人達に対しては、『 嫌がらせ 』。 ・自分よりも低い立場の人達に対しては、『 より優越感を得るためだけ 』。 ≫結局のところ、このような人を虐めるような人達(無関係の人達をもターゲットにする人達)は、現在の自分自身(自己達成感・対外的な評価等々が無いに等しい。)に自信が持てず、『 不平・不満・不安 』に囚われているような方々なんだと思います。 ※本当に、現在の自分自身の社会生活が充実・満足している、若しくは、頑張っている人達は、前向きに生きて行くことに集中していて「他人がどうのこうの」なんて気にしている暇なんてありません。 >つまり、そのような人達(虐める人達)は、深層心理上、「強い自己劣等感」「自己肯定感・満足感の欠如」を強く感じているがゆえに、あえて、「悪口・言い掛かり・嫌がらせ」をすることによって、「 (虐める人達の主観から見て)同等、若しくは、自分より優秀・恵まれている人達 」を、無理やり自分よりも低い立場(位置)に引きずりおろして、自己優越感を得ようとしているのだと思います。 そんなことをしても、虐める人の地位(位置)が上がる訳ではないのは確かですが。 ※※『 対処法 』 ・基本的に関わらないのが一番ですよ。 このような人達は、常に、自己向上心と努力ナシに、他人と張り合おうとしているので、一緒にいると「嫌悪感」を感じてしまうでしょうから、精神衛生上・人付き合いの観点からも、距離を置くことをお勧めします。 ・仮に、何か嫌がらせ的なことをされたり、言われたりした場合でも、許容範囲内のことであれば、こちら側は、まともに相手をせず、軽くかわしたり、相手を黙らせる位の言葉を返すとか、表情・態度で示してやれば良いと思います。あまりに無抵抗でいると、そのような人達は調子に乗ってくる可能性がありますので、注意が必要です。 ・あまりに理不尽なことをされた場合には、周囲に人が居ようと居まいと、本人に対して面と向かって、はっきりと言い返してやらないと、今後、一方的に『 的 』にされてしまいますよ。虐めてくる人達に、分かってもらおうなんて思わないことが肝心です。 きちんと人を見極めている周囲の人達は、あえて、口にしなくても分かってくれているもので、心の中で応援してくれていますよ。 長文ですので、誤字脱字はご容赦下さいね。

• kamikami30
回答No.4

下らないから無視ですかね。 当たり障りない、挨拶程度や仕事上最低限の付き合いで良いと思います。

noname#184490
noname#184490
回答No.3

とくに女の人に多い。 他の人を悪く言って,まわりの人間の評価を落とさないと 自分の価値をあげることができないのだ。 競争心…のような心理だろう。 ひとをマイナスに評価する心のクセがついている。 ひとをマイナスに評価すれば,まわりから自分はプラスに評価されると錯覚している。 その手っ取り早いネタが,誰もが見てわかり,誰もが納得し,そのうえ,本人にはどうすることもできない決定的な原因ともいえる 外見 を使うわけだ。 だが,しょせん,自分から他人をあえて嫌い,マイナスに評価している人間は, 周りからも自分が周りにしているように 同じようにマイナスに評価されている。 あわれで,おろかで,すくいようのない,孤独な人間なのだ。 そういう人から他人の悪口を言われたときは, 「そう?この前話したけど良い感じの人だったよ」などと, “私はあんたのように器の小さい人間じゃないですよ” “私はみんなをプラスに評価できる人間です” という暗黙のメッセージを込めて返事をするといいだろう(笑) ひとをマイナスに評価した彼女は周りから嫌われ, ひとをプラスに評価したあなたが周りから好かれる。 人間的に決定的な差が生まれる瞬間だ!!

• nomado60
回答No.2

簡単ですよ。そのイジメる人自身が心の病だからです。 普通の人なら(精神状態に問題がなければ)、どんな服装であろうがどんな外見であろうが、意地悪しようなんて思わないですよ。 よほど不潔な身なりだというならまだ理解できますが、それだって避ければいいことで、いちいち親切丁寧にいじめる必要なんてありません。 ほかの回答にも書いたのですがイジメの加害者は精神的に問題がある人が多いです。 それなりに自分や自分をとりまく環境に満足していればイジメなんてしません。 この世の全てやイジメ加害者本人自身にすら不満だらけだから捌け口をイジメに求めるのですよ。 本当に不幸な人達です。 わざわざ自分から問題を起こして恨みを買っているのですから本当にバカなんでしょうね。 対処法なんてありません。この手のタイプの人達は誰かが不幸になること、不幸にすることが喜びの精神異常者なんですから無視して相手にしてはいけません。 異常者を相手にして正しいことを言ったところで言葉は通じませんから、とにかく避けることです。 駅のホームで大声で一人で叫び散らしている人に話しかけますか?しないでしょう? それと同じことです。 普通の人の言葉は異常者には理解できません。

• sakura-333
回答No.1

賢い人はそんな風に思う人とわざわざ関わりませんからね。 本人に尋ねたら「そんな事はない」と否定するかもしれませんが、他にする事もなく暇だからでしょう。 対処法は一切相手にしない事だと思います。 他にする事がない人を相手にしたら、構ってもらうのが楽しくてやめられなくなりますから・・