• 締切済み

人の目が怖い

話している時などに人の目を見ることができません。見ようと努力しても怖くなって目を逸らしてしまいます。また一対一で話しているときは下の方(地面)を向いて話すことしかできません。相手を見ろと色々の人から注意されて困っています。原因や対処方法等あれば教えてください!!

みんなの回答

• blazin
回答No.5

あなたは少し誤解してしまっているんだと思う。目線を合わせると、そこに強力な磁力が働いて外せなくなってしまうのでは?ガチャンと目線を合わされて逃げられなくなってしまうのでは?それが怖くて、あなたは視線を合わせる事から逃げてしまっている。視線をロックオンされた状態で、強烈なメッセージが自分に届けられるのが怖い。確かに目力がある人もいるけれど、多くの人はそこまで視線に頼っていない。あなたは少し極端だけれど、あなたと似たような感覚を持っている人は案外多い。あなたとの最大の違いは、極端に避けようとせずに徐々に微調整しているという部分。逆に言うと、極端だからあなたは目立っている。相手からの目力が自分にダイレクトに伝わり過ぎないように、チラチラと目線を泳がせながらコミュニケーションしている人はむしろ多い。相手に緊張感を与えないように視線をズラしながらコミュニケーションしている人も多い。あなたの場合、最初から合わせないという極端な対応になってしまっている。少し目線を合わせて、その目線を定点固定させずに泳がせても全然構わない。相手からの目力が自分にダイレクトに伝わらない程度に目線を合わせる。水泳の息継ぎのように目線の息継ぎがあっても全然構わない。あなたの場合、最初から目をつむって、呼吸を止めているような状態で視線を扱っている。だから相手からとても目立ってしまう。翻ってあなたの避ける対応は、まるであなたに視線で加害しているような、そんな不本意な扱いを受けているという感覚を与えてしまう。あなたに圧を与えたり怖がらせるつもりなんて全く無いのに、最初から警戒心の塊で向き合われる事に対する不信感。怖怖で全然良いから、極端に避けずに目線を向けてくれればそれで解決する。あなたの場合、 シャットアウトのような対応になっている。最初から「出来ません」という決めつけの言葉を自分に用意してしまっている。視線を合わせるのが苦手なら、苦手「なりに」やっていく。それがコミュニケーション。あなたの場合、苦手→だから出来ない。苦手と出来ないをイコールにしてしまっている。実はあなたにも出来るのに、出来ないと自分自身に思い込ませてしまっている。その部分の決めつけを自分自身で取り払う必要がある。誰もあなたに被害加害を与えようなんて思っていない。誰もあなたを視線で貫いてやろうなんて思っていない。誰もあなたを強い視線で焼き尽くしてやろうなんて思っていない。目を合わせた方がお互いに確認してコミュニケーションがしやすいだけ。極端に目を合わせないとその確認作業が成立しない。その確認作業の不成立で、あなたは目を合わせろと注意をされている。そんな自分自身の状況に客観的な目線を向けてみる事も大事。極端になりやすい自分の傾向も自覚しながら、あなたなりの視線の扱い方を身につけていく事。大切にしてみて☆

• ishi_saya
回答No.4

敏感な人がそうなのです。(あるいは霊体質の人です。) 目からはエネルギーが出ていますから、それをまともに受け止めるときつく感じるのです。(つまり、そういうエネルギーを感じられない人は平気なのです。) あるいは、目を十秒間以上見つめ合うと、情感が沸きますが、無意識の内にそれを避けようとしているのです。 私は、相手の口を見ていました。相手の顔を見ないと失礼ですから。

回答No.3

>相手を見ろと色々の人から注意されて困っています。 話をしている最中に下を向いたりすると 相手は話を聞くがない、聞いていない。ふざけんなと思うので当然怒り狂います。 目を見るのではなく相手の口を見ましょう。 相手の目を見る必要はないのです。 目を見ようとするから目線が相手の体から外れてしまい結果 よそ見して聞いている→聞く気がない→なめてんのか→ふざけるな=怒り狂う こうなるわけです。

• citytombi
回答No.2

普段から、人とのコミュニケーションをしてないからです。 怖くなるということは、「相手が自分のことをどう思っているか?」という気持ちが無意識に出ている証拠です。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

①気にしない(そこまで指摘されることは無い) ②目を見ると相手の視線恐怖を感じる。目と目の間(鼻)を見る、顎を見る。顎→鼻→目を見るというようなステップを踏み練習する。 ③肝心な時だけ相手の目を見る。話の佳境の時だけ相手の目をみるようにする。重要な事を話す時だけ相手の目をみるようにすれば、失礼に値しない。 1分会話するとき5秒~10秒だけ相手の目を見る。練習。 相手に嫌われるかもとか気にしていると余計に難しくなるので、目と目を合わせるのをゲーム化して練習する。 引用→樺沢紫苑先生(精神科医)の動画です。 参考に。「人と目を合わせるのが苦手」の対処法ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=fInzIUXXKbg