• 締切済み

注意する時、目を合わせない人

職場で注意する時や普通に話してる時など目を合わせない人はどゆ心理なのでしょうか? 注意されてる人が目を合わせないならわかりますが、注意する人が合わないとは? 不思議です

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3367)
回答No.3

注意するほうも、自信無しのアヤフヤな注意。形式的に注意しなければと、感じてるだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (227/819)
回答No.2

今後起こり得ることの場合は、個人だけに注意するのではなく全員に注意することはよくあります。 その場合は全員に目をやります。 犯罪以外で業務で何かあったときに、どうしようもない会社や上司は犯人を捜そうとしますが、犯人は自分だとわかっているので失敗したと反省していると思います。 犯人の特定はせず同じことをさせない対策を練るのが普通です。 その場合、関係者全員で話し合って対策を考えます。 そういう考えから目を他にやっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuuto417
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

きっと自身がした過ちを理解してはいるのですが、相手への申し訳なさなどで目を合わせる事ができないのではと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を見る目がありすぎる?

    大学生の女です。 どうやら私は人を見る目がありすぎる(?)みたいです。 相手の表情や動作を見て、どんな性格の人なのか、その人が今どんな気分でいるのかが簡単にわかり、皆同じ様にわかっているんだと思っていました。 なので、人が嫌な性格の人を尊敬していたり、明らかな嘘を信じていたりするのを見て『冗談で言ってるって感じでもなさそうだし、私と違う風に人を見ているのかな?』と不思議に思っていました。 他にも、友人に「○○さんって優しい人だね」と言って「え?○○さんって、見た目怖いし、口も悪いし、どこが優しいの?」と怪訝そうに言われてしまったこともあります。 また、周りの人を見下してて嫌な感じの人だな、と思っている人を友人が「××さんって誰にでも優しくて素敵だよねー。憧れる。」と言っていたりと、私の評価と周りの評価が著しくズレていることがよくあります。 「(私)ちゃん、人を見る目がなさすぎるよ。」と注意された事もあり、自分の見る目がおかしいのかなと悩んだ事もありました。 ですが、優しいと思う人は誰にでも小さな気づかいをしているのを見るし、嫌な感じの人が誰かを傷つけてオマケに被害者の人を加害者の様に言いふらして同情を買っていたり、私が感じた性格と同じ様な行動をするので見る目がないワケでもなさそうです。 誇大妄想かもしれないと悩んだ事もありました。 なので、友人達と会話してて何度か「今◇◇って思った?」と言ってみた事があります。 すると「え!よくわかったね!」と言われるので、妄想ではなさそうです。 初対面で『この人は信用ならん人だ。』と気をつけたり、ファッションに捕われず優しい友人達と仲良くできたり、いい事もたくさんあります。 ですが、友人達と他人の話をする時に全く話が噛み合わなくて困ったり、人が思わせ振りな事を言っていて『私にこの仕事をして欲しいんだろうな』と思って気をつかったり、人が私を見下していたり嫌いだと思っているのもわかるので悲しい思いをする事もあります。 そして何より、普通の人は他人のどういう所を見て性格や気分を判断しているのかが不思議でなりません。 普通の人はどういう風に他人を見ているのか、私の"見る目"の有効活用方法、他人との違いをどうやって埋めていくか、等、何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に目をそらされる

    好きな人とよく目が合うんですが、すぐ横にそらされたり、ごまかしたりされます。その割りには何回も目が会うんですが、こういう時の男性の心理ってわかりますか?

  • 人と話す時、目を合わせない人の対処教えて

    娘が、話をする時、目を合わせません。他の人とはどうなのか分かりません。娘との関係は悪くないと思います。目を見ながら話しなさいと注意したいのですが、何か良い方法が有れば教えてください。

  • 注意される人、注意されない人について

    職場の話、20代女性です 私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。 その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。 周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。 でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。 注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに… とも思ってしまいます。 現に注意されずクビを切られた人もいます。 こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。 仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。 あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。 私と同じような人いますか? どう、やりすごしていますか?

  • 複数で話す時に私だけ目を見ない人

    こんにちは 三人以上で話して居て、私の目だけ全然みない人がいると、正直不快だしムカつきます。 話す気もなくなります。 複数で話す時、その中にあまり親しくない人が居ても、皆で話す時は、平等に振る舞うべきではないですか? 私は、話す時にいつものグループじゃない子が居ても、疎外感を持たないように、平等に話しかけたりして気遣っているのですが。 なんか私ばかり気遣っていて疲れて来ました。 皆さんはどう思いますか。 又、そういう不平等に振る人の心理はどうだと思いますか?

  • 注意されても負けない人って。

    私は打たれ弱いです。 職場で注意されたら、「もう二度と注意されないよう気をつけなきゃ!」と 強く強く心に思います。 したがって、単なる”アドバイス”であっても、注意が重なると、 つらくて神経質になり仕事を続ける気になれません。 注意されても負けない人、こたえない人って、 いったいどう思ってそんなに強く生きられるのでしょうか。

  • 目が合わない人

    最近転職した20代の女性です。 初日に挨拶したときから、「目を見ない人だなー」と印象的 でした。30代前半くらいの男性です。 職場には女性は他に一人しかいないのですが、 彼女とは普通に目があっている様子です。 他の男性社員ともです。 3人以上で話していると、私の方は殆ど見ません。 彼は別に特別大人しいというわけではなく、 話し始めるとペラペラと話しています。 分からないことはすごく丁寧に教えてくれて、 そういう時は、ちゃんとこちらを見て説明してくれるのですが。。 私は、普通くらいには人の目を見るほうなのですが、 彼の目を見るのがちょっと悪いような変な気持ちになってしまいます。 なんか、緊張します。。 二人で話すときも、目が合うとドキドキしてしまいます。 何故なのでしょうか?? (彼のことを何も知らないうちから、です。 見た目は別にストライクではありません…。) いい人なので、生理的に合わないと思われていて 避けられているなら残念だなあという気持ちです。 (あと一応補足としまして、私は特別美人なわけではありません。汗) わかる方、教えてください!

  • 目を見て話さない人

    よく向かい合って話をしていても、 目をすぐにそらしてしまう人っていますよね? 目を見て話せない、とそういう人は言いますが、 なぜなんでしょう? 確かにあまりにもじーーーっと見ている人も嫌ですけどね(^_^;) 心理的なものとか、小さい頃の親の接し方とか関係 あるのでしょうか? また、そういう人が目を見て話せるようになることはありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな相手と目を合わせる人は一体

    ある人に(多分)嫌われていると思います。 話す時はまず目を合わせてくれる事はないです。 何となく避けられているような気がします。 (好き避けの可能性は0%だと思っています。) でも、遠くからその人の方を見た時には、良く目が合います。 睨まれているでもなく、馬鹿にするような目つきでも、照れるような感じでもありません。 この人の心理状況って何なんでしょうか?意図が分かりません。 普通嫌いな相手とは目を合わせないようにするものじゃないんでしょうか?

  • 好きな人と目が合うことについて

    中2女子です。 好きな人と目が合う、それが必ず 脈ありではありませんよね? 最近片想い中の先輩と目が合う回数が増えて 遠くから視線を感じたり ちょっと浮かれ過ぎって自分で思うんですが、 友達によるとずっと○○私のこと目で追ってた!って 言われてきになります・・・。 わたしがじーっと見つめてる時もあるんですがその時は あっちが気づいてないのか 全然目が合いません。 ふとしたときに先輩いるかなぁと 視線を向けると偶然目が合っちゃったりが多いです。 自分で浮かれるのもバカみたいなので 目が合う心理?について 皆さんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう