• ベストアンサー

人と話す時、目を合わせない人の対処教えて

娘が、話をする時、目を合わせません。他の人とはどうなのか分かりません。娘との関係は悪くないと思います。目を見ながら話しなさいと注意したいのですが、何か良い方法が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.5

「森田さんは無口」という漫画を読ませてみては? 相手の目を見て話を聞く、という親御さんからの教育を実践している、話し下手な女の子を描いた4コマ漫画です。

akatonbo8
質問者

お礼

探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tosa-bash
回答No.4

もしかしたら、私も同じ症状かも?、です。 (もしかしたら)質問者様のお嬢さんと同じで、相手の目を見て話していると「自分のことを見透かされている」ように感じるときがあってダメなのです。ウソやはったりを見通されそうで…。それで50年以上生きています。 >何か良い方法が有れば教えてください。 私と同じ症状ならば、眉間を見るようにアドバイスしてはいかがでしょうか。鼻の頭を見つめるとか…。要は「目を見る」のではなく「あなたの話を真剣に聞いていますよ」というボディラングウェジィのはず。 苦手を認めて代替え措置をとるのが良いかと思います。

akatonbo8
質問者

お礼

難しい問題なんですね。ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.3

お父さんお母さんの年代又それ以上の方だと、学校や家庭での躾として人と話す時は、目を合わせるか、下唇当たりを見るのですよといわれましたが、最近ではめったに聞かないようですね。年代的に思春期、反抗期などでは、私自身も、面と向って話すのは嫌でしたよ。別に反抗していた訳ではないのですが、気まずい感じだけが残ったのを覚えています。話を聞いて返事もするのであれば、取り立ててどうこう言わない方が良いと思いますよ。

akatonbo8
質問者

お礼

ありがとうございます。考えて見ます。

• g-mani
回答No.2

「笑顔」はどうでしょう? 人間楽しくしていない人とは関わりたくないと本能的に思います。 その逆で楽しそうにしていると、その人に興味がわいて目を見て話をしてくれるんじゃないですかね?

akatonbo8
質問者

お礼

心掛けます。ありがとうございます。

• webuser
回答No.1

娘さんの年齢が大きく左右すると思います。

akatonbo8
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。