• ベストアンサー

人の目をまともに見れません。

小さいころから、注意されても、なかなか、相手の目を見て、話ができません。 恥ずかしいのと、自信のなさからこうなるのでしょううか…? どのように、意識すれば、治るというか、目を見れますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目をみないで、眉毛と眉毛?(目と目の真ん中)のあいだをみれば、相手には目を見られていると思われます。参考に!

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

人の目というものはまともに見られないのがむしろ普通です。それには相当深い理由があると想像します。夏目漱石は夜中に自分の顔を鏡にうつすと怖いと言っています。人の目を見るというのは実は自分という存在が幻のように感じられるからではないでしょうか。眼科医は患者の目をモノとしてしか見ていないので平気なのだろうと思います。ふつうは目が合うとすぐそらすのがマナーでもあるのも同じ理由ではないかと思います。逆説的ですが、相手の目を見るというのは自分の存在の根拠うがあやしくなると同時に相手も同じ状態になるということだろうと思います。しかし圧倒的に優劣関係が片方に偏っている場合には目を見るというのは服従のしるしでもあります。

kodomozuki-1150
質問者

お礼

ありがとうございました。