• ベストアンサー

人の目を見て話ができない

人の目を見て話ができません。 相手が誰であっても同じです。 生まれてから30年ほど同じのですが、これは治すことは可能なのでしょうか? また、どういう心理状態の表れなのでしょうか? 自分では、やはり自分への自信の無さが負い目のようになっているように感じていますが、あっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omnistyle
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

極度の恥ずかしがり屋か、対人恐怖症ではないでしょうか。 元々日本人は相手の視線が気になりがちで、視線=攻撃のように受け取ってしまいます。にらめっこが存在するのも視線に慣れるための訓練だと言われます。逆に欧米だと、視線を向けられて視線を外すことは失礼だとされています。 原因は、おっしゃる通り自信の無さであったり、他人がどう思っているか気にしていることにあるかと思います。 私は後者だったのですが、他人の評価を気にしながら生きるのは自分の人生にマイナスだと思ってある時を境にやめました。実際話を聞いてみても自分が疑り深かっただけで、自分が思っているほど相手は気にしていないこともわかったので、今ではむしろ視線を投げる立場です。視線に弱い人には問題がありそうですが…

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

眼を見ようとしないで顔全体をぼんやりと見るというのはどうですか。眼科のお医者さんのように眼だけを見ていたら人によっては怒りだすのではないかと思います。心理としては、むしろ相手に対する無関心か軽視が隠されているのではないかと思います。相手もそう思うのではないかと思います。あるいは独りよがりという印象を与えるかもしれません。本当に自信がなかったら、顔色をうかがう(=相手の眼つきを知ろうとする)のではないでしょうか。

  • me-kei
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は小さい時からずっと歯並びが悪くて、人と目を合わせることができず下ばかり向いていました。 大人になって歯並びを治してからは、多少は自信を持って人と話せるようになりましたよ。 参考になれば良いのですが^^

関連するQ&A

  • 人の話を聞いているときに目がうつろ

    人の話を聞いているときに目がうつろ 職場に人の話を聞いているときに目が半目になって 白目を向いているような状態になる人がいます。 特に注意、指摘されるようなときにそのような目になって 聞いています。 なんだろう?と思ってたのですが、たまたまファミレスに 行ったら、そういう店員の女性がいました。 話したら、目がうつろで興味がないのかな、と思い、 話すのをやめるとすぐに元の目にもどりました。 そういう人を見たことありますか? または自分がそうだという人いたら教えてほしいのですが、 人の話をちゃんと聞いているのでしょうか? ある種の緊張状態にそうなってしまうようになると 思うのですが、原因、対処法を知りたいです。

  • 人の目線の心理 教えて下さい!!ちょっと長い?!

    年輩のおじさんで、人と話す時、真正面から視線を合わせて話さない人がいます。内気ではなく、自慢話、偉ぶることが大好きな人です。しかし、人と話す時体は正面を向いているのですが、顔は斜めで目だけ斜め上を向いていたりしていて、まともに目を合わせて話しません。ちょっと目を合わせていても、そういう場合は上目遣いです。本人はその癖に気付いていないようですが。自慢話をするときもそうですし、何か意見を言う時もそうなので、自信のなさの表れではないのだろうと思っています。目線が定まらない人は自信がないとか、周りの事が気になってしょうがないとか、自意識過剰だとかどこかに書いてました。で、その人が明らかに自信がない時は下を向いて目が泳ぐのでわかりやすいのですが、普段の何気ない会話、自慢話の際にも目を合わせられない、顔は斜め、目も斜め上に向いているというのが、どんな心理の現れなのか、非常に興味がありまして。本を調べたのですが、嘘と視線の心理みたいなのは載ってたのですが、そういう例はなかなか見つけられませんでした。宜しくお願いします。

  • 人の目は何秒見て話をすれば良いか?

    私はおどおどして話をしてしまいあまり人の目を見続けれません。 相手がよそを向いたときに限り、相手の顔を見れますが、目と目があったときみつめあって話をすると、緊張してしまい話どころではないのです。 見詰め合ったときに何秒くらい見合っていればいいのでしょうか? 男同士でもずっと見詰め合って話しなきゃならないとなると結構厳しいですね。見詰め合ってどのタイミングで目をそらせば、相手の目を見ていることになるのですかね?

  • 人の話を聞くときは相手の目を見て

    「人の話を聞くときは相手の目を見て」 「話しをするときは相手の目を見て」 自分が話す場合も、相手の話を聞く場合も「目を見て」は基本ですよね。よく上記のことは躾として言われがちなことだと思います。 それが礼儀なんだと思っていました。 でも実際はみなさんはどうですか? というのも、私は見つめられるのは正直不快なときがしばしばあります。 相手のことを好きか嫌いか、異性・同性はあまり関係ないです。 ただ見つめられることにイライラを感じると言うか・・・・一触即発、にらみ合いのような気分になってしまって。相手が微笑んでいても同じです。 気分的にはじろじろ見られる、うまく言えないんですけど観察されているような気持ちになってしまって。 全ての人がそうというわけではないんですが・・・・。 なんでこんなに嫌な気分になるのでしょうか? また、よく異性に見つめられるとドキっとするといいますが、私は「イラっ」です。(異性に限定したことではありませんが) みなさんはどうですか? あと、こんなふうに思ってしまう原因とか推察してほしいです。

  • 気になる人が職場にいますがあまり私と目を合わせないし話をしてるとたまに

    気になる人が職場にいますがあまり私と目を合わせないし話をしてるとたまに手が震える時があります。だから私に苦手意識があるのかなと。私はたまに美人とか言われますが自分では思わないしコンプレックスの塊です。男友達は「いい男がいそうで相手にされないと思う。綺麗で話し掛けにくい」と言いますが本当か分かりません。実際アプローチされたのは数えるくらいでモテるとは思えません。私は積極的にいくしかないですか?自信がないので難しいです。

  • 目を見開くような表情をして話を聞く人

    真面目な話をする時、目を見開くような表情をして話を聞く人っていますよね。 (稀にですが) あれは、なぜ通常より目を開くのでしょうか? 真剣に聞く姿勢を相手に伝えるため?ということで、 眉間にしわを寄せたり、口を一文字にしたりする人はいますよね。 あと、和やかさを作るために微笑む人もいますよね。 目を見開くのは何故でしょうか? 「こないだびっくりしたことがあってさー」から始まる話なら、 目を見開くのは解りますが。。。 ※「真面目な話を目を見開いて聞く人」にピンとこない方は、そういう人がいるとして理由を考えてください。

  • 勝手な判断?人を見る目がある?

    憶測で人を判断する・決定付ける人の心理を教えて下さい。 誰かが何かをした時に、こんなことしたから、こう思っている!と本人に聞かずに勝手な判断をする人が信じられません。 自分の目に自信を持っているのでしょうが・・・。 心理を教えて下さい。

  • 人の目を見られない

    私は大学3年生の女子大生です。 長年の悩みがあります。 それは、人の目を見て話せないということです。 気にしすぎな部分もありますが、話すときや人の話を聞くときに左側の目の下がひきつってしまうのです。目が開きにくくなります。 そのため必ずと言ってよいほど話相手にもおなじように顔をひきつらせてしまうのです。 私は歯並びが悪く、顎関節症で左側が少し下がり気味です。話しているとき、普通にしているときでも引きつってしまい、とても辛いです。そのため最近では人と向い合せになってしゃべるのが苦痛で仕方ありません。 笑顔の練習を鏡でやるとうまくいくのですが、いざ人と話すと目が上に上がらず、ものすごく引きつった笑顔になります。この時も同様、相手の顔がひきつります。 大学に入ってからずっとこれで悩んでいて、あまり友達ができませんでした。 というよりも、こういう事で悩み始めてから一気に自信がなくなり消極的になってしまったのです。 近々歯の矯正を始めることになったのですが、少しはましになるでしょうか? 考え方を変えることも必要かとは思いますが・・・。

  • 人の目を見て話さない子供

    先日、中学1年になる息子の個人懇談に行ったところ 担任の先生が「子供さんが話す時に相手の目を見て 話さないし、そわそわしてるのが気になります。 スクールカウンセラーからも言われました」との事。 小さい頃から恥ずかしがりで、大人と話す時は 目を合わせず、どぎまぎ、手をコネコネ、緊張が あらわになる子です。 でも友達はすぐでき、明るく面白い子で、家庭では いろんな話もすれば反抗期でもあるので手をやく部分も ありますが、そのことについては特に考えたことは ありませんでした。 私も子供の時はそうでしたし、でもだんだんに直り 今では人と接するのが好きなので接客業に就いています。 恥ずかしいのと、きちんと答えなくてはという緊張と あと自意識の表れでもあると思っています。 先生は子供が精神的にしんどい状態であるのでは ないかと心配されているようです。 果たしてそうなのでしょうか?

  • 人の目をまともに見れません。

    小さいころから、注意されても、なかなか、相手の目を見て、話ができません。 恥ずかしいのと、自信のなさからこうなるのでしょううか…? どのように、意識すれば、治るというか、目を見れますか…?