• ベストアンサー

人の目を見て話ができない

人の目を見て話ができません。 相手が誰であっても同じです。 生まれてから30年ほど同じのですが、これは治すことは可能なのでしょうか? また、どういう心理状態の表れなのでしょうか? 自分では、やはり自分への自信の無さが負い目のようになっているように感じていますが、あっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omnistyle
回答No.2

極度の恥ずかしがり屋か、対人恐怖症ではないでしょうか。 元々日本人は相手の視線が気になりがちで、視線=攻撃のように受け取ってしまいます。にらめっこが存在するのも視線に慣れるための訓練だと言われます。逆に欧米だと、視線を向けられて視線を外すことは失礼だとされています。 原因は、おっしゃる通り自信の無さであったり、他人がどう思っているか気にしていることにあるかと思います。 私は後者だったのですが、他人の評価を気にしながら生きるのは自分の人生にマイナスだと思ってある時を境にやめました。実際話を聞いてみても自分が疑り深かっただけで、自分が思っているほど相手は気にしていないこともわかったので、今ではむしろ視線を投げる立場です。視線に弱い人には問題がありそうですが…

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

眼を見ようとしないで顔全体をぼんやりと見るというのはどうですか。眼科のお医者さんのように眼だけを見ていたら人によっては怒りだすのではないかと思います。心理としては、むしろ相手に対する無関心か軽視が隠されているのではないかと思います。相手もそう思うのではないかと思います。あるいは独りよがりという印象を与えるかもしれません。本当に自信がなかったら、顔色をうかがう(=相手の眼つきを知ろうとする)のではないでしょうか。

• me-kei
回答No.1

私は小さい時からずっと歯並びが悪くて、人と目を合わせることができず下ばかり向いていました。 大人になって歯並びを治してからは、多少は自信を持って人と話せるようになりましたよ。 参考になれば良いのですが^^