• ベストアンサー

勝手な判断?人を見る目がある?

憶測で人を判断する・決定付ける人の心理を教えて下さい。 誰かが何かをした時に、こんなことしたから、こう思っている!と本人に聞かずに勝手な判断をする人が信じられません。 自分の目に自信を持っているのでしょうが・・・。 心理を教えて下さい。

noname#20014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.4

なんだか不思議な質問だなあと思いました。 確かにそれは決めつけかもしれません。でもそれはその人なりの判断で、あなたにとってはどうでもいいこと。 逆に言えば、あなたはその人の判断を勝手に「その人自身がそう決め付けている」と思っているだけで、その人は口ではそういっていても、内心そう思っていない場合もあると思いますよ。 なので、あんまり自分に自信を持っているとか、そういう点で真に受けないほうがいいと思います。 決め付けた相手に直接本心を聞いたところで、真実を口にするとも限りませんし、自分で判断する以外、どうしようもありませんから・・・。 人はある程度、自分の経験や知識から憶測で判断をして、その後の決定をするんじゃないでしょうか? そういう思考回路ができていないと、対人関係も築けないんじゃないですかね。 No.1さんも言うように、そういうプロはいますし、人に好かれる人・嫌われる人はそのあたりの憶測ができる・できない、憶測を判断として使える・使えないの差があると思われます。 その憶測が正しい場合・正しくない場合はあると思いますが、当人がその後の始末をつければいいのであって、他人が不快に感じる必要はないのでは。 勝手な憶測から周りの人を巻き込んで仲間はずれにするなど、実害があるなら、不快に思うあなたがその人に対し「決め付けるのはよくないよ」などと注意をすればいいんじゃないですかね。 それ以外なら、深く考える必要はありません。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 人の内面なんてそう簡単に判断できないものですね。 アドバイスを参考に自分の見る目を磨いていきます!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 > 憶測で人を判断する・決定付ける人の心理を教えて下さい。 自分に自信があり、世間話の主導権を取りたいと思っている。 しかしながら、これは私の憶測です。 私は無口な方で精神的にも余り強い方ではないので、時々、こういう人には悩まされます。 結局、相手にしないのが一番だと思います。 kyougaiihiさんが、この場である程度質問の答えを得られたとして、次からそういう人を見たときに、その答えを当てはめ、人前でその人を評価したとしたら、やっている事は、そういう人と同じです。 まあ、こういう質問をされるkyougaiihiさんが、人前でそのような事はしないと思いますが。 口には出しませんが、私はそういう人を見た時、軽率な人という評価をします。 ですが、人の内面の評価なんて、できる人はいません。 だから、自分がそう思っても、言うべきではないと私は思います。 ただ、世の中、色々な人がいるから、面白いってのもあるんですよね~ がんばろ!(自分に言ってみた)

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 自分がそうならない為、反面教師としていきたいと思います。 人の評価は自分だけのものなので、他の人を巻き込まない様、肝に銘じていきます!

• NoroVirus
回答No.2

私は割と憶測で判断してしまう人間です。 そして後から違ったな。と思うこともあります。 ですから、憶測で判断しても決めつけては居ませんが 人は誰でも憶測で判断していると思っています。 人と出会った時第一印象を相手に持ちませんか? 例えば友達が変な行動をして、喧嘩になったりしたけど 後で話し合って理解しあった経験はありませんか? 人は思いこみで生きているんです。 もっと言えばうわさ話で聞いて判断しても 本人と深く触れあって話し合っても 相手の事なんて分かりはしない。 人と人は違う個体ゆえに相手の気持ちが 「わかる」ではなく「わかったつもり」でしかない。 あー、それ分かる。と人の話を聞いた時 思うのも自分の過去の人生や人の人生などを見て 自分の中のイメージに照らし合わせてるに過ぎず それは何処までいっても続いていく。 違うDNA、違う過去。違う教育で育ってますから 分からない、誤解が生じるのは当たり前です。 だから、人は人に信じられる材料を求めて 生きているんだと私は思っています。 質問の趣旨からは少しずれていると思いますが。 本人の意見も聞かずに勝手な判断をしてしまうのも人間です。 良くも悪くも。だから勝手な判断をする人が信じられない。 と言わずにもう少し気楽に考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 ただ、自分は勝手な判断で人を見ない様な人間になりたいと思います。 有難うございました。

• TGR100
回答No.1

確かに、その人と接さずに憶測だけで決め付けて行動することは自分の不利益になるだけですね。 私の場合はまずは一言二言だけでも接してよく観察・分析(自分の経験から)してからどんな人なのかを判断します。 憶測だけで判断できる人はいますね。 私はそんな人たちは人間関係のプロだと思うんです。 そんな方の心理分かりませんが、人の雰囲気、顔のつくり、表情、しぐさ、声、しゃべり方、挙げればきりが無いですがそんな少ない情報だけでは普通の人は判断できません。 それができる人は当然自分の目に絶対の自信を持っているでしょうね。 特にビジネスの場だとそれは一番の武器となります。 私にはそんな才覚はありませんが、ごく稀にそんな人にめぐり合うことがあります。 すごくいい経験になりますので、kyougaiさんもそのような人に出会ったら少しでも多く付き合ってみてください。 きっと価値観が変わりますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 自分の目に自信が持てるくらい、色々な人に出会いたいと思います。