• ベストアンサー

勝手な判断?人を見る目がある?

憶測で人を判断する・決定付ける人の心理を教えて下さい。 誰かが何かをした時に、こんなことしたから、こう思っている!と本人に聞かずに勝手な判断をする人が信じられません。 自分の目に自信を持っているのでしょうが・・・。 心理を教えて下さい。

noname#20014
noname#20014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

なんだか不思議な質問だなあと思いました。 確かにそれは決めつけかもしれません。でもそれはその人なりの判断で、あなたにとってはどうでもいいこと。 逆に言えば、あなたはその人の判断を勝手に「その人自身がそう決め付けている」と思っているだけで、その人は口ではそういっていても、内心そう思っていない場合もあると思いますよ。 なので、あんまり自分に自信を持っているとか、そういう点で真に受けないほうがいいと思います。 決め付けた相手に直接本心を聞いたところで、真実を口にするとも限りませんし、自分で判断する以外、どうしようもありませんから・・・。 人はある程度、自分の経験や知識から憶測で判断をして、その後の決定をするんじゃないでしょうか? そういう思考回路ができていないと、対人関係も築けないんじゃないですかね。 No.1さんも言うように、そういうプロはいますし、人に好かれる人・嫌われる人はそのあたりの憶測ができる・できない、憶測を判断として使える・使えないの差があると思われます。 その憶測が正しい場合・正しくない場合はあると思いますが、当人がその後の始末をつければいいのであって、他人が不快に感じる必要はないのでは。 勝手な憶測から周りの人を巻き込んで仲間はずれにするなど、実害があるなら、不快に思うあなたがその人に対し「決め付けるのはよくないよ」などと注意をすればいいんじゃないですかね。 それ以外なら、深く考える必要はありません。

noname#20014
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 人の内面なんてそう簡単に判断できないものですね。 アドバイスを参考に自分の見る目を磨いていきます!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 > 憶測で人を判断する・決定付ける人の心理を教えて下さい。 自分に自信があり、世間話の主導権を取りたいと思っている。 しかしながら、これは私の憶測です。 私は無口な方で精神的にも余り強い方ではないので、時々、こういう人には悩まされます。 結局、相手にしないのが一番だと思います。 kyougaiihiさんが、この場である程度質問の答えを得られたとして、次からそういう人を見たときに、その答えを当てはめ、人前でその人を評価したとしたら、やっている事は、そういう人と同じです。 まあ、こういう質問をされるkyougaiihiさんが、人前でそのような事はしないと思いますが。 口には出しませんが、私はそういう人を見た時、軽率な人という評価をします。 ですが、人の内面の評価なんて、できる人はいません。 だから、自分がそう思っても、言うべきではないと私は思います。 ただ、世の中、色々な人がいるから、面白いってのもあるんですよね~ がんばろ!(自分に言ってみた)

noname#20014
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 自分がそうならない為、反面教師としていきたいと思います。 人の評価は自分だけのものなので、他の人を巻き込まない様、肝に銘じていきます!

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

私は割と憶測で判断してしまう人間です。 そして後から違ったな。と思うこともあります。 ですから、憶測で判断しても決めつけては居ませんが 人は誰でも憶測で判断していると思っています。 人と出会った時第一印象を相手に持ちませんか? 例えば友達が変な行動をして、喧嘩になったりしたけど 後で話し合って理解しあった経験はありませんか? 人は思いこみで生きているんです。 もっと言えばうわさ話で聞いて判断しても 本人と深く触れあって話し合っても 相手の事なんて分かりはしない。 人と人は違う個体ゆえに相手の気持ちが 「わかる」ではなく「わかったつもり」でしかない。 あー、それ分かる。と人の話を聞いた時 思うのも自分の過去の人生や人の人生などを見て 自分の中のイメージに照らし合わせてるに過ぎず それは何処までいっても続いていく。 違うDNA、違う過去。違う教育で育ってますから 分からない、誤解が生じるのは当たり前です。 だから、人は人に信じられる材料を求めて 生きているんだと私は思っています。 質問の趣旨からは少しずれていると思いますが。 本人の意見も聞かずに勝手な判断をしてしまうのも人間です。 良くも悪くも。だから勝手な判断をする人が信じられない。 と言わずにもう少し気楽に考えてみてはいかがでしょうか。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 ただ、自分は勝手な判断で人を見ない様な人間になりたいと思います。 有難うございました。

  • TGR100
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

確かに、その人と接さずに憶測だけで決め付けて行動することは自分の不利益になるだけですね。 私の場合はまずは一言二言だけでも接してよく観察・分析(自分の経験から)してからどんな人なのかを判断します。 憶測だけで判断できる人はいますね。 私はそんな人たちは人間関係のプロだと思うんです。 そんな方の心理分かりませんが、人の雰囲気、顔のつくり、表情、しぐさ、声、しゃべり方、挙げればきりが無いですがそんな少ない情報だけでは普通の人は判断できません。 それができる人は当然自分の目に絶対の自信を持っているでしょうね。 特にビジネスの場だとそれは一番の武器となります。 私にはそんな才覚はありませんが、ごく稀にそんな人にめぐり合うことがあります。 すごくいい経験になりますので、kyougaiさんもそのような人に出会ったら少しでも多く付き合ってみてください。 きっと価値観が変わりますよ。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 自分の目に自信が持てるくらい、色々な人に出会いたいと思います。

関連するQ&A

  • 知っているのに 知らないと勝手に判断されること

    自分が好きな分野のことについて人と話しているときにふと思う疑問なのですが・・・。 こちらも知っているんだけど、知らないと思われていろいろと上から目線で解説されたりすることがあります。 その解説を聞いてると、本当はそんなにいわれなくてもこっちのほうがもっと知ってるんだけどなぁ・・・と思うことがあるのですが、 でもあえて言わないで話を適当にきいてます。 ただ、上から目線っていうのがどうもムカっとくるときがあります。 知ってるかどうかも聞かないで、知らないと勝手に判断して上から目線で言うことはどうも失礼じゃないのかなと、そういう目線の人に対してふと思うんです。 相手には悪気はないのかもしれないけど、何も聞かれていないのに憶測でものを言われるのは苦痛です。 ほんのちょっと想像力を働かせれば、相手が知っているかもしれない ということがわかりそうなものなのに、それができない人は頭が悪い と思ってしまいます。 憶測や先入観で安易に言葉を発する人が多いような気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • 人を見た目だけで判断してしまう

    正直に全てを書くので、是非相談に乗ってください。 今浪人して予備校に通っているのですが、特に知り合いなどもおらず、1人でいます。 周りには、もちろんたくさんの人がいて、いろいろな人を観察しているのですが、そのときにいろいろなことを思ってしまいます。 話したこととかも全然ないのに、外見だけでその人自身を勝手にこうだと決めつけたり、顔がむかつくとかって思ってしまうんです。 (見た瞬間、生理的に無理だなって思う人は別として…) その人の内面とか、他の良さも知らないのに、見た目がどうだから無理だって思ってしまうところが、自分の良くないところだとは分かっています。 だから直したいと思っているのですが、どうすれば改善出来るのか、まったく分かりません。 改善しようとしたところで、周りをよく見ようとしても、逆に疲れてしまいますし、自分のストレスにもなります。 自分に合った人だけがいる世界なんて絶対にありませんから、とにかく直すしかないんです! 高校に通っているときは、そこまでひどく感じてはいなかったのですが、予備校に通い始めてから、その人の行動とか見たり、すれ違ったときに少しでも嫌いだなって思う点があると、『=無理』という勝手な判断をしてしまい、そんな自分がだめだなぁって思います。 「あ、この人と友達になってみたいな」って思う人もいるのですが、逆に「この人とは絶対友達になりたくないな」って思う人もいます。 だから、どんな人とも笑って接せられている人を見ると、「世界が広いなぁー、すごいな」と思いますし、そういう人に憧れます。 でも今のままで、当然無理な話ですよね…。 見た目だけで判断してしまう今の自分が、とにかくすっごく嫌です。 どうすれば良いと思いますか? 的確なアドバイスをお願いします。

  • 人を見た目で判断

    「人を見た目で判断するな」と、私はよく耳にしました。一方、こんな声も最近よく聞きます。 ・人を見た目で判断して何が悪い? ・人を見た目で判断しても良いじゃん ・オレはよく見た目判断やってるぜ ・見た目は重要だ ・初対面だと判断材料が見た目だけ 見た目判断は善でしょうか?悪でしょうか? 私は、見た目判断はダメだと思います。ダメというか、見た目判断すると自分が損してしまうような気がする。何故ならば、容姿端麗の人を善人と判断して近寄って、本当は悪人で詐欺に合うリスクを感じるからです。逆も同様、悪人面の人を敵と判断して距離を置き、本当は最高のパートナーで色々な楽しさや利益をもたらしてくれる絶好の機会を失うかもしれません。 善人面の善人、悪人面の悪人、善人面の悪人、悪人面の善人、色々と居るでしょう。それを念頭におくと、見た目判断は危険な気がするのですが、どうかしら? やはり、内面をみるように努めるべきでは?見た目判断に比べると、時間かかりそうですし面倒だけど。

  • 人を見た目で判断って,,,

    突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか? ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも ないかという事です。 というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。 でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと 思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。 例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、 みなさまの意見をお願いします。

  • 人を見た目で判断するとこ

    よく、人を見た目で判断するなという言葉を聞きます。 私も見た目で判断してしまうのは良くないと思うのですが その人の内面的な部分が見た目に現れてる所があると思います。 服装でも顔でも化粧でも髪型でも。 皆さんはその人を知る一つの判断材料として見た目で判断してる ような箇所はありますか? また、その見た目でそのひとがどんな人なんだと予測しますか?

  • 人を見た目で判断する人は

    自分が見た目で判断されてきたからするのでしょうか。

  • 人の目を見て話ができない

    人の目を見て話ができません。 相手が誰であっても同じです。 生まれてから30年ほど同じのですが、これは治すことは可能なのでしょうか? また、どういう心理状態の表れなのでしょうか? 自分では、やはり自分への自信の無さが負い目のようになっているように感じていますが、あっているでしょうか?

  • 目を合わすことができない理由

    上司や先生から怒られている人を見ると、怒っている人の目を見ていない方が多く見られます。「こっちを見ろ」と怒っている人が言っても、一瞬目を合わすだけで目を合わせられていません。 自分も、怒られているときや自信がないときは目を合わすことができないことがありよく気持ちが分かります。 心理学の世界では、この怒られている人が目を合わせられない理由というのはどういう状況(理由)であるからだと判断するのでしょうか。 参考になるサイト等ありましたらご教示頂ければ幸いです。

  • 勝手な判断

    私は、配達関係の仕事をしています。  荷物の受付をして、横持ち、配達員(私)が配達をします。 先週お客様が、当日どうしても届けたい書類を、先方会場正面玄関の、明かりが消えていた為、私が勝手にしまっていると判断したために、翌日の配達ということになりました。荷物は受け取ってもらいました。  けれどその3日後、発送本人から、絶対必要だったのになぜ持ってこなかったとクレームになりました。  1・受け取り会場からは、正面玄関の自動扉が閉まっていたら、翌日の配達にしてと言われていました。  2・私の勝手な判断で、明かりが消えていた=閉まっていると思ってしまった。  3・発送人が、人の話を聞かない怒鳴りまくる人。  どういったお詫び状が、よいのか教えてください。お願いします。

  • 見た目で判断してしまう

    高校生です 見た目が怖い男の子に対して構えてしまいます 差別をしてしまう自分が嫌です ペンが落ちたとします 普通の人は拾って渡しますが チャラい系の男子だとためらってしまいます 怖いからです 緊張してしまいます もちろん自分しか取れない場所だったらとりますが、渡すとき無愛想になってると思います 容姿や性格に自信がなくて人見知りをしてしまいます 普通の人も悪口や噂話をすると思うけど チャラい系の人は大きな声でしかも堂々と言うので聞こえてくるのでそのイメージがついてしまっています 下ネタや女の子の容姿の評価を堂々とするのでそれもこわいです 怖い人は怖い人たちで集まっているので「あいつ太い」や「あいつ暗い」など言われそうでこわいんです 見た目いかつくても仲良くなったら話しやすくなるのは知っています 見た目チャラ男でも優しいし面白くて笑わせてくれるし…いい人がたくさんいるのは知っています でも第一印象で大人しいと思われるので最初の一歩が踏み出せません 皆さんどうしていますか